お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
単発質問スレや立て逃げが多いようなので需要があるかと……
立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になればいいと思って立てたが
前スレ
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1496389107/
次スレは>>980で
ではごゆっくり >>871
液タブ詳しくないから見当違いだったらごめん
筆圧感知のレベルいじってみたらどうだろう
板タブ使ってるんだけどかなり変わるよ >>871
on荷重の軽さはWacomかApple pencilの2択
どちらもペンの自重で確実に描ける
カタログでon荷重を明記してるのはWacomだけで4g
Apple pencilは明記はしてないけど触れたら描けるからもっと軽い
また、ペンを斜めに傾けて持つほどApple pencilが優位になってくよ
ただiPadは液タブじゃないけど
>>872
ペンが画面に触れて描き始める時の荷重量の話なので筆圧とはちょっと違う >>870
有難う。色々見て回ったが、ワコムにしようと思う。予算面とにらめっこしてるが、おそらくシンテック16にする。助かった。 お役に立てて何より。
良いドローイングライフが遅れることを祈っているよ。 ペンタブを買いたいんですけど、初心者なんでとりあえず安物で練習しようと思ってます。
5000円程度でおすすめのペンタブってありますか? 個人的にはオススメはone by wacomのMサイズだけどショートカットキーなし
他に低価格帯ならKUMADORIが国内メーカーで価格の割に使いやすいって言うのは見た
何を選ぶにしても最低限モニタと画面内のキャンバスの大きさに合わせれるサイズがオススメ xp-penのショートカット8個あるA4サイズのやつ
ペンも充電必要ないしいい感じだよ >>878
>>879
ありがとう!
とりあえず参考にしてみます! 完全な素人質問で恐縮ですが、困り果てているのでアドバイスお願いします
先日初めてペンタブ(ワンバイワコム)を購入し、公式の手順通りにUSBでつないでインストールしたんですが
その後の使いかたが分かりません
ペンを動かすとデスクトップ上のカーソルが反応するんですが、絵を描くための画面が出てきません
チュートリアル動画やらなにやら色々見たんですが、お絵描き画面の出し方は見つかりませんでした
どうすれば絵を描ける状態になるのか教えてください ペイントアプリはどっかでダウンロードしないといけないよ
ワンバイワコムならクリスタdebutのDLコードついてなかった? 回答ありがとうございます
DLコードっていうのはどこに載っているんでしょうか
届いた箱には茶色い紙と本体、ペンと替え芯が入っていましたが
見直してもコードらしいものは見当たらないのですが 同封の茶色い紙には各部品の絵と接続の仕方、芯を変える方法が図で説明されているだけです
それ以外に説明書らしきものは見当たりません アマで見た感じワコムに製品登録したらコードもらえる感じかも ああそういう事か
>>885
ペンタブレットとペイントソフトってのは別物だよ
クリスタdebutがDLできるのを買ったなら、まずはワコムIDを登録してペンタブの製品登録をする必要がある
クリスタ付いてないやつなら、別でペイントソフトを入手しなきゃならない >>881ですが、おかげさまで何とかなりそうです
アドバイスありがとうございました ペイントソフトがついてるだろ
Windowsなら
流石にアホすぎる アニメ絵を始めて一週間くらいの初心者なんですけど、アナログで絵を書くときに持っておいた方がいいアイテムってありますか?
とりあえず今はシャーペンと定規だけで描いてます。机がデコボコなので、下敷きみたいのがあるといいんですが。 みんな人の顔の大きさってどのくらいで描いてる?
デジタルだと好きに拡大できるから気にしなくていい?
アナログで練習してる初心者なんですが、直径2〜2.5cmで顔描く癖がついて、細部が書き込みにくいです。
今のうちに直すかデジタルにいくなら気にしなくていいのか迷ってます。助言お願いします。 アナログでもラフを小さく描いてから拡大して転写あるいはトレースして描く人いるよ
色紙は特にそういう人結構いる
デジタルに行くなら尚更気にしなくていい >>894
小さすぎてびっくりしたw
最近よく見かける、ある程度成長してから練習はじめた
っていう人にありがちな、顔だけとか、
全身まっすぐ棒立ちをA4にちょこんと描く
みたいなのを連想したよ
シャーペンの芯の太さでいろいろごまかすような……
描き込みたいなと思う気持ちは素晴らしいので
ぜひ、もとの紙の大きさはなんでもいいから、
葉書サイズにバストアップを収めるくらいのサイズ感で描いてみて
そうすると顕著にゆがみが出ると思うので
ちょっと離れて見たりしてみて >>895
>>896
参考にします
https://i.imgur.com/7Sgq8Un.jpg
普段これの左くらいで、頑張って大きくしようとしてます
右でもまだ小さいでしょうか?
葉書にバストアップだと頭5cmくらいですか? >>897
何センチで考えたことなかったので、確認してみた
それくらいかな
なんなら目が2.5センチでもいいくらい!
目の中を描き込むのとか楽しいよ
何頭身!とか何対何!
……というのも大事ではあるんだけど、
あんまり数字数字で気にしすぎないでほしいな
ちなみに右側の子は腕がちょっと細すぎなのと
左の子もあわせて膝下と比べると太腿がゴツい
(太腿フェチなら気にしないで)
顔の描き方は可愛いと思うよー 絵描き初心者なんだけどパースについて考えてた
パースの画角?っていうのはある程度決まってるものなのかな?
2点透視の場合2つの消失点の距離によって画角が変わるけど人間の目は遠くに見えてるパースのきつい状態の物体を近くで見ることができないから
近くのものはいつも同じ画角でしか見れないのかなと思った > パースの画角?っていうのはある程度決まってるものなのかな?
決まってない
> 2点透視の場合2つの消失点の距離によって画角が変わるけど
距離で変わらない
> 人間の目は遠くに見えてるパースのきつい状態の物体を近くで見ることができないから
?
> 近くのものはいつも同じ画角でしか見れないのかなと思った
カメラレンズの表現適用したりいろいろある
人間の目で見てる風景を無理矢理紙面上に表現してるだけなので齟齬はある
ジブリ パースで調べれ
パースは透視図法
透視図法は図法
それっぽく見せるのが目的 >>898
ありがとうございます、イメージつきました
デジタルで拡大するかもしれないとはいえ
程度融通が効くようにある程度サイズ大きくても描けるようにはしときます!
その大きくした例では等身も変わってしまいまして
そういうバランスの取り方も慣れていきたいです 頭身変わるってことはアタリ取ってないかアタリをきっちり書いてない?
最初は定規で測りつつアタリ取るくらい慎重にやろう >>902
とってますが、頭の大きさがあたりより大きくなったりしてズレていきました
もうちょっと時々全体見ながら丁寧に微調整していこうかなと すみません、もしかしたら質問がざっくりしてるのかもしれませんが
髪に影を付けるときに簡素にしか影を付けれないのですが、上手い人のように髪に影をたくさん描き込むには上手い人のをたくさん模写すればいいのでしょうか?それとも理屈や理論面でもっと学んだ方がいいことがあるのでしょうか?
そしてハイライトについてなのですが光源の意識が少し難しくて
ここに光源がある時にはこういう風にハイライトと影がつく、みたいなのがよく分かりません
単なる一つの球体にでしたら恐らくつけられるのでしょうが、複雑な髪の毛や服だとさっぱり分からなくなってしまいます
これはどのようにすればいいのでしょうか >>904
観察と理解が足りていない
つまり、上手い人の絵を見て描いた経験が足りていない
って、あれ?以前も同じ質問を見たような…? >>904
厳しいことを言うようでキツいかもだけど
この手の具体的な質問をするときに、いま現在どのように試行錯誤しているのかを
絵で示せないようでは十中八九、君は絵を描くことを怠っている
これは何も君だけじゃなくて多くの質問をしてくる人は
「描いた量と経験値が絵の上手い人と比べて圧倒的に足りない」状態にある
とても大変なことなんだけど
まず、このことと向き合あわないといけないよ 有名イラストレーターの動画でも「『〜したほうがいいですか?』って聞いてる人は上手くなるチャンスを自ら逃してる」って言ってたなぁ
他人の試行錯誤を伝聞で知っただけでは自分の経験値にならないからね
答えの無数にある世界で何かを成し遂げたいなら自分から行動しないと >>904
まずよく見る
上手い人の絵はもちろん、鏡に映った自分でも写真でもフィギュアでもバービー人形でもいいから まあ本当にやる気あったら言われる前にやってるよね
あるいは積極的に自分で調べるかしてるはず
ここで答えを得られると信じてるならそれだけレスも早くなるだろうってのもある
だから、まず絵を描く事が本当に君のやりたい事なのか自分の心に問うてみようってのが答えかな >>905
ありがとうございます、つまり上手い人の絵の模写の数が足りてないということですね
>>906
絵で示せないようでは十中八九絵を描くことを怠っているというのはあなたの持論であって思い込みですよね、全てを自分に当てはめて様々な状況、立場である人がいることを考慮していないのでは?
そもそも疑問点というのは経験値が少ない人ほど生まれるものであるのにそれに対してまだまだ経験が足りてないよと言うのは趣旨を理解していないのか質問に答える気がないのか分かりかねます >>908
もっとよく実際のハイライトや影の付きかた、そして上手い人がそれをどのようにして絵に落とし込んでいるのかを見ろということですかね?ありがとうございます
>>909
言われる前にやっていて積極的に自分で調べてそれでも自己解決が出来ない時の質問スレではないのですか?
あなたは質問に答える気もなく全て自己解決できる人間ならなぜこのスレを覗いているのですか? トレースした絵をトレースであることを明言した上でネット上にアップロードするのって著作権的にはセーフなんですか? >>911
906だよ。
教える側にもいろんな人がいると思うんだけど私は
真剣に上手くなりたいと思っている人に全力で応えるスタンスだから
こんな感じの回答になってるよ
持論なのはその通りだね。自分に当てはめているのではなくて
これまで色んなところで色んな人に教えてきた経験から言ってるよ
君が絵を貼って、そこに真剣味を感じたら私は全力で力になるよ >>913
厳密に考えれば黒だけど、そんなことを言っていては文化が成り立たないので
ほぼ100%グレーだと思っていいよ
君の友達が何かの曲を歌っていたとして、それ著作権的にどうなん
なんて言わないでしょ?
ただし、金銭のやり取りが生まれる商業利用となった場合は別だよ
実際にはこちらもほぼグレーな状態で運用されているけど
作り手として、意識的なトレースは避ける。もしくは
絶対に分からないように配慮する、というのがマナーだと思うよ >>913
趣味の範囲で楽しんでる感じ?
プロになりたくてガチでやってる感じ? >>911,912
望んだ答えが来ないからってキレないキレない
失敗するのを恐れて足踏みして、誰かに手を引いてもらうのを待ってるのが分かるからみんな「歩いて前へ進め」って言ってるだけだよ
厳しい言葉の中にヒントがあるんだから、それを拾わないと勿体ない
球体なら影をつけることができるってのは、たぶん自己評価が過大なんだと思う
立体感や影付けルールの把握ができれば球体に影をつけられるし、人体も同様だよ どうしようもないので質問させて下さい
SAIを使ってるのですが、ブラシを追加しても反映されません
色んな場所に書いてある手順通り
素材に線を描く→bmp形式で保存→elemapファイルにコピー→
brushform.confをメモ帳で開いて2,elemap\〇〇.bmpを追加して上書き保存
ここまでやってブラシの一覧に名前は出るのですが描いてみても全く線(色)が反映されず描けません… >>917
親切な方から答えは得られているので無視するのも悪いと思って返信をしたまでのことです
恐らく答えを出してくれた方のみに返信をしていたのでは「自分に都合のいいことしか聞かない」と言う方もいたことでしょう
まあそれはともかくとして失敗するのを恐れて?というのはどういうことなのでしょうね
失敗しているから質問をしているという認識にはならかったのでしょうか
そもそも質問に対して「歩いて前へ進め」とはどういうことなのでしょうか
それは質問を読まなくても出来るような質問の趣旨をガン無視した返答なのであって、質問に対する回答ではありません
球体なら恐らく影を付けられる、確かにこれは私の主観ですし皆さんにも私の状況が分かりづらいので判断しづらく、私の言葉足らずというのは否めませんね
こればかりは実際に課題を与えられてそれをこなして、見てもらわないと判断に困るものですね 具体的な質問のように見えるけど一つの質問に絞らないから抽象的な答えが帰ってくるんだと思うよ 狂犬みたいな奴だなぁ
楽をしようとしてる姿勢が丸見えだから真面目にやってる人たちをイラつかせてるんだよ
模写も勉強もどっちもやる以外道はない
というかどっちも勉強だし
それに注意してくれてるだけありがたいことなんだよ
意識ばかりは他人じゃどうしようもないから実感ないかもしれないけどね
嫌ならツイでリク受けするかお絵描き教室通って褒められる前提の環境を構築するしかない >>919
すごいね、自分にとって耳障りのいいことを言う人が親切で
厳しいことを言う人が親切じゃないと思ってるんだね
このどこの馬の骨とも分からないやつらが上から偉そうなこと言いやがって
という気持ちはある意味絵描きにとっては大事なものだし
こいつらの聞くに値しない戯言を俺が塗り替えてやる
という反骨心も上達のために必要な要素ではあるよ
なんでもいいから動機に繋がるものは利用して
絵を描こう。そして貼ろう。 だんだん誰も何も言わなくなって、気づいた時には手遅れパターンのやつかなこれ
救済したいけどアンチになられても困るから907で言及した動画も紹介したくない >>922
あなたは私にイラついているからまともな返信もろくに出来ていないのでしょうか、呆れてしまいますね
こちらが下手に出れば絵のことだけではなく人間的にもあたかも上になったかのような気分で煽りを入れてくるのですね(笑)
一度立ち止まって自分におかしいところがないかどうかを確認してみるというのがいいと思いますよ
まあ論理を正確に理解できる頭があれば、ですけどね
あなたは注意されれば納得のいかないことでもありがたいと思うようなので私の言っていることが納得出来なくてもさぞありがたがってくれることでしょう
>>923
私が言っていることは質問に対する回答になっていないということです
そしてこの流れで絵を貼ることはできませんね
あなたがどうかは知りませんが明確な悪意だけを持って叩く人も存在するからです 安心しな
キミのことを絵描きとして下に見てるやつはいないよ
今までのレスから絵描きとして認識されなくなったってだけ
現時点でキミが上手くなる可能性はゼロだからね
だからもう絵も貼らなくて大丈夫だよ ブチ切れ君、たぶんめっちゃ下手なんだろうと思うと、フフッとなるw
秘密の攻略法やこなすだけでいいクリア手順はないんだよ
というか日本語ある程度使える年齢まで
それなりに絵を描いてこなかった時点で、
タイムアウトなんだよね実際
普段は言わないでいるけどさ ね?貼るまでもなく叩きたいだけの人が出てきたでしょ?
>>926
下に見てる人下にいましたね(笑)
ちょっとだけ面白いですよ まぁなんか精神論みたいなレスが多かったからイラってしたのはわからなくもないけどここでレスバするより絵をみんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合うってタイトルのスレで描いた絵をあげて聞いた方がいいと思うよ 無理だよ
上手くなる方法拒否しちゃってるじゃん
精神論とかいうけど絵を描く上で「意識」って必須だし 絵を貼ってここがわからないって具体的に聞いた方がいいと思う
そしたら具体的な理論と方法を答えやすい
質問者がどういうとこでつまづいてるかわからないんだし
長文レスバで時間浪費してギスるよりよっぽど有意義だと思うよ >>925
私は真剣に上手くなりたいと思って努力している人を全力で助けたいと思ってるよ
でも、これってライバルを増やすことでもあるんだけどね…
http://youtu.be/9_SlBhZbqVY
別のスレで貼ったものだけど、スレの雰囲気を変える気持ちで貼ってみるよ
元絵を描いていた人は「足の奥行き感や立体感」を出すことに試行錯誤していたから
私がどのように見ているのかを解説してみたよ むしろ質問者自身が筆折って加工師()にならないか心配だわ
百歩譲ってなってもいいが著作権主張したりサイン入れたり作者凸したりセピア加工したりすんのはやめろな? 何を言われようが絵を描くことは好きですし筆を折る理由もないので加工師なんてものにはなりませんよ ゲームでもそうだが効率よく上達する方法はあるが
とどのつまり練習量が物を言うってのは変わらない
影って光源から見た場合に見えない場所が影になるわけだから
理解したければ立体的に物を見るしかない
その想像力は過去の経験つまり練習量が支え 神絵師が配信してるが
初心者は「これをやったら良いんですか?悪いんですか?」って聞く
これは⚪︎×ゲームであって質問じゃない
絵で語ってるんだから絵で習え
とのお言葉
とりあえずグダグダ言う前に試行錯誤するくらいのガッツ見せぇや
喋りのプロになりたいんか?絵描きになりたいんか?どっちや >>932
なるほどな肩を捉えてかくやりかたか
首から即肩に行くのはレベルが高いね
俺は首から鎖骨、鎖骨から肩という捉え方してるな
でも肩というのがいまいちわからんのよな
シルエットで捉えると差骨から伸びて山になるあたりのことだろうけど
立体パーツで捉えるとどんな形なのかいまいち想像できない三角形なのかな? 上でこういうやつは上手くならないとか言ってる人いるけど俺はそうとは思わんな
その道でトップクラスに立つ人って表面上はともかく実際はこういう頑固な人が多いし逆に素直すぎる人は自分の色ってものが確立しづらいから上には立てない
実力は知らないけど性格自体は絵描きには向いてると思うよ 頑固に行動力が伴ってればね
必要性の順序が間違ってる
別に逆ギレしなければここまで叩かれる事なかったと思うけど 素体をパーツで捉えるやり方を意識してるんだけど腰をパーツにするの難しくない?
腰の上部はバッサリ輪切りにできるけど
色々な絵を見てるとどうにも足とお尻はくっついてる感じがする
おしりの延長に足が伸びてるというのか
腰を横から見ると太ももの付け根が腰から始まってるようにもみえる
だから腰、おしり、足の境目がピンとこなくて輪切りにして分解しようにも難しい
パンツを履くライン?とでも言うのか
あのあたりの扱いも難しい
みんなはどうやって分解してるの? ハイレグ(古い?)ラインで足を切り離すと考えれば良いよ
実際の可動もそのラインだし
おしりは確かにくっついてる
人種にもよるけど斜めにナスが2つついてるイメージ 色塗りは丁寧に線画描いてアニメ塗りから始めて、徐々に自分なりのこだわりの塗り方を見つけていくのが初心者にとって無難な上達方法なんでしょうか
ツイッターのワンドロで描かれた絵を見ているとどれも一時間で描けると思えないようなクオリティですが、そういった地道な練習のお陰でこのように早く仕上げられるようになるんでしょうか そりゃそうよ
はじめから何でもできる人なんていない
例えば遅筆で悩んでるなら時間制限つけてみるのもアリだけど、慣れないうちは時間を掛けてもいいから必ず完成させることが大事だと思うよ
塗り方に関しては、理想の塗りが決まってるなら最初からそこ目指してもいいけど、いろんな技法を知っていたほうが応用も利くしとりあえずは一通り触れてみるのがおすすめ。
向き不向きもあるしね アニメ塗りは色数の少ないベタ塗りだから
塗るという点に関しては簡単だけど、その分ごまかしはきかない
明るい面と影の面をパキっと線で分けるためには
構造物の立体を理解した上で、稜線を捉えないといけないからね
何にせよpixivでもyoutubeでも、色塗り講座は履いて捨てるほどあるから
いいなと思ったものを片っ端からやってみよう A4サイズで製作し、完成の際に縮小する方法で描き続けていますが
自分の完成絵は線がガビガビで塗りもぼやけているような気がします。
ジャンルはpixivランキングによくあるような、女の子イラストです。
ネットへイラスト投稿されてる方が居ましたら、製作時のキャンパスサイズとそれに伴うイラストの縮小率や、線画のブラシサイズなどお聞きしたいです。 縮小率によって劣化のしやすさ違ったりするんだっけ? >>950
300〜350ppiで作成して縮小はしない
場合によってはトリミングはする
pixivしか使ってないからほかは知らないけど
縮小するメリットはあまりないように感じる
どの道サムネイルで表示上縮小されるし
線画のブラシサイズは2〜8くらいだけど
絵柄によってはもっと太かったり細かったりすると思う
どうしても画像の容量を減らしたいって場合だけ
縮小してるけどその場合は目的が容量削減なので
目的の容量になるまで縮小してる
見栄えは考えないものとするって感じですね >>950
線画の段階で縮小する事によって線の粗が目立たない効果や細く繊細な線に見せるのを狙ってする人もいるよね
でも塗りまでしちゃうとグラデやにじみも汚くなっちゃうよ
何故縮小したいのかその理由は? >>953 >>954
ご回答ありがとうございます。
ネットへイラスト投稿する際、閲覧側の負担も考慮して大体1MB以下に抑えた方が良いという情報をもとに縮小していました。
自分が作成したイラスト(原寸サイズで2〜3MB)に対し、SNSなどに投稿されているイラストの容量は大体500〜800KBだったので
みなさん完成物は縮小して書き出し、投稿しているんだろうなと思っていました。
結果、仰られているように縮小により絵が汚くなってしまっているという状況です。
サイズについてはサイト側で自動的に調整されるため、投稿側は原寸のまま投稿するのが基本なのでしょうか。
私の考えは何か根本的に間違っている気がしますね。すいません。 >>955
原寸のまま投稿するのが基本ってことはないと思う
自分の場合は劣化のない原寸サイズでアップしたいって理由で原寸アップしてる
人によっては原寸だと荒が目立つから綺麗に見えるよう縮小したりってのはあると思う
結局は見せ方の問題なので自分の絵が最も映える形で投稿するのがよいのでは
因みに自分の描いた画像サイズ見たら6M〜10Mくらいだったよ いや考え方はおかしくない、あまり大きなサイズを貼ると場所によっては嫌がられる
例えば5chにimugurで貼るときにアホみたいなサイズだとそもそも見ないしね
Twitterなら自動で小さくなるけど、ある程度まともなサイズにリサイズするのはやって悪いことはない
で、どれだけのサイズをどれだけリサイズしてるかによるけど
例えば極端に小さくしすぎるとか、書き出しの時に圧縮かけすぎとかソフトがリサイズに向いてないとか
解像度間違えてるのでは?とかいくつか要因が考えられる
どれぐらいのサイズと解像度で描いてる物をどれぐらいのサイズにリサイズしてる? 参考までに自分の場合、解像度200dpiで1800*1400pix、RPGで描いてて、
リサイズは解像度72dpi、1000*800?程度にしてjpgで書き出してるけど
汚くなったりしないし、色がおかしくなったりジャギジャギになったりもしない ネットに上げるならピクセル数のみで考えると楽だと思う
自分は必ず縮小してるけど、基本2分の1で縮小してる
こうすれば、縦横2x2の4pixelから縮小後の1pixelを計算するので荒れにくい
例えば2000x3000pixelで描いて、1000x1500pixelに縮小する
同じく同人誌なんかの表紙なんかで6000x4000pixelとか大きい時は4分の1と2の二乗倍で使い分けてる キャンパスサイズ10000とかにして縮小してるけどそんなに気にはならないな
劣化はしてるんだろうけどぱっと見じゃわからん 955です
みなさんのお話を聞いてると、やはり自分は縮小のし過ぎのようですね。
>>957
ソフトはクリスタ、解像度350dpiで4093px*2894px
表現色:最適な色深度を自動判別(RGB?)
拡縮率30%(1214px*805px)にて書き出しています。 たまに原寸大らしき画像も転がってるけど
そういうのは大抵4000x3000近似
よくTwitter等で上がる画像は1200x800前後
以上から簡単に類推できると思う
大抵の人は2倍か3倍で描いて縮小及びトリミングしている とりあえず等倍で縮小を試してみたらいいんじゃないか
2000*2000で350dpi画像を用意して、
1000*1000、72dpiに縮小
jpg書き出しは80%圧縮ぐらいで 模写とかするとどうにも角度を見誤ることが多い
線を引いてから角度が足りないとかよくなってしまう
こういうのって描いてたら正確になってくものなの?
それとも遺伝子レベルで才能がないのかな? >>965
才能はもちろんあるだろうけど訓練で上達もする
あと細部から描いていかないでまず全体のアタリをきちんと手本に合わせてから細部をつめるほうがいい
どうしてもダメなら開き直って方眼やトレスで一度手本がどうなってるか見るのも手 >>966
ありがとう
言われたとおり模写する前にその絵のあたりをイメージして書くことにしたんだけどそれもまた難しいね
(この絵の頭の形はこうなるかな?とか角度的に首の断面はこうなるか?とか胸はこういう形でつくのか?)とか
服を透視するような感じでかなり頭が使われてる気がする
できても答え合わせできないのが辛いんだよな
あってるかもわからないあたりを作るだけでかなり疲労してしまうね
答え合わせできてない状態で本当に成長できてるのか不安 https://i.imgur.com/wvKibZu.png
こういうポーズの腰のくびれ、膝関節、隠れてる足の接続、というか下半身全体的に謎です
アタリ取るときに意識するといいことありますか >>968
アタリ以前に骨格を意識してみるといいよ
骨ならふとももの向こうに骨盤が透けて見えるから
わかりやすいと思う
パッと見ただけでも、右の股関節が外れて外側にあるし
くびれに関してもある程度構造を理解しないとアタリも描けないので、
(アタリから正しい線を導けない)
リアル、ゲーム、アニメ、漫画、それぞれ違うとは思うけどいろんな腰を見て
真似て描いてみるのがいいと思うよ
好きだな、と思った絵や写真にアタリを逆にはめてみるのもおすすめ
とここまで書いて、昔何かで見た、
ブルマかパンツに透明の風船を入れているものを思い出したw
着用イメージだったか、それだと奥行きも分かってよかった記憶 模写がかなり苦手でいろいろなサイトを見てると先入観的なものはなくしたほうがいいって書いてたり
図形ならうまくかけるのに人だとかけなくなるのは余計なことを考えているからだと書いてる
しかし模写で成長しない人は書くことしか考えてないからだ!とも書いてる
色々試しながら模写してると定規を持ち出して図りながら意地でもコピーしてやるという気持ちで書いてもうまくいかなかった口や目を書くとどうしてもコピーできない
わーってなって別の絵を書くことにしたんだけどなんていうのか全体を見るのをやめて今見てるこの線だけを角度、長さともに同じに書くと言う意識で書くとうまく書けた
絵を書いてる意識というか「線、図形」を書いてるんだという意識で書いたからかな?
模写の場合絵を書くという意識よりも今からいっぱい線をコピーして書いてくぞって意識のほうがいいのかな?
模写してるとき何を意識して書いてる? 1回目はこの絵の口はここからこのくらい離れてるからこの位置に来るはずだという意識の書き方
2回目はそういうのも辞めて今見てる線の角度、長さを確実にコピーしていこうというやり方
2回めは正直図るのめんどくせーっと思って適当にやったんだけどある程度線を書き終えて、引いて見るとかなりうまく書けてたんだよな
模写って本当にわけがわからんね >>971
1回目のやり方が観察力を鍛える+先入観を排除する訓練なんだと思うけど、多分観察が先入観に邪魔されている気がする
だから2回目の口と言う要素をさらに分解して、構成する線だけで考える方法なら上手く描けたのかも
慣れないうちはそれで良いけど、今自分が何を描いるのかって意識は重要だから少しづつでも意識した方が良いと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。