お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ3
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単発質問スレや立て逃げが多いようなので需要があるかと……
立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になればいいと思って立てたが
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お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ
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次スレは>>980で
ではごゆっくり 模写のやり方は思いついたの全部やればいいと思う
アタリ、下書きは過程でしかないからそこは構造理解
文章だけで判断するとドツボにはまってしまっている感じがする お絵描きを初めてどのくらいで今どんなレベルなのか分からんからなんともだけど
元絵を見て立体を感じ取ってアタリを描けるようになるまでが壁になってるなら
アタリとか骨格の模写からはじめてもいいかもしれん
人描くとかそういう系のサイト、検索で出てくるの片っ端から見て描きやすいアタリを探すとか
初心者講座の見本はとりあえず見つけ次第模写していくとか、最初の頃やってたわ 図形を立体的に描くのにちゃんと慣れていないんじゃないのか?
それがうまく出来てないとアタリをいくら取っても無意味ぞ 立体的に捉えるのは大事よな
少し角度変わると全然できない >>330
ありがとう
もともとはそのやり方をとってたんだけど2次絵の場合鼻から下の口がおかしくなるからやめたんだ
当然口の中心を通って顎にいくことになるが2次絵の口の位置やらはかなり独特なので混乱の原因になってしまってた
今は鼻はないものと仮定するとここに来るなと予測してとってる >>330
ごめん根本って書いてたね
鼻先は混乱したから今は根本でとってる >>331
ありがとう
思いついたのをとりあえずやってくことにするよ
構造理解も大切だな
昨日実写avみて骨盤について疑問が出てきた
イラストで強調される割れ目の数ミリ上に恥骨があるんだと理解できた
構造理解が深まるとそれ自身があたりのような役割を果たすんだろうな >>332
ありがとう
骨格の模写と言うものをやりたいんだけど大まかな骨から把握したいな
骨の部分が人のシルエットとして出てきてる部分があると思うけど(ひざ、肩甲骨、鎖骨)
そこが目安として使えそうなんだよね
ポーマニの骨バージョンがあればいいんだけど流石にないよな >>333
>>334
自分も角度が変わるとなんともかけなくなってしまう
図形の立体把握はやはりパースの理解が必要になりそうだね
パースの練習をしたことあるけど自分の描いた図形があおりにみえたりふかんに見えたりで頭が痛くなったわ
ふかんで見るんだと言い聞かせてもあおりに見えたりするから難しい
断面を捉えて描きたいんだけどパースが絡むと難しい ややこしい長文にアドバイスをくださってありがとうございます
頂いたアドバイスやヒントをまとめてしばらく練習していきます クリスタ開くごとにセキュリティの警告出るんだけど、他の人はなにもないのかな 個人の問題かー
エラーコードとかはないや、あと開くごとじゃなくて、出たり出なかったりまちまち
このサイトの安全性を確認できません。とか出るから、多分クリスタのアプデ情報とかNEWSの何かが引っかかってるのだとおもうけど
続行しますか?はい/いいえ、でどっち選んでも特に変わらないから困らないけど気になる セキュリティソフトのやつかな?
それなら例外設定入れとけばいい気はするけど、さすがに問題あるサイトじゃないだろうし 超初心者です
やはり骨格を知らないと人物絵はかけないんでしょうか
教本を見て、肩関節や骨盤など理解していないと腕や脚の起始部を正確にかけないと感じたんですが合ってますか どこまで目指したいかによるよ
趣味で描く分にはブロック型素体だけでもいいし、満足できなかったりpixivやTwitterなんかでランキング上位目指したりプロを目指したいなら避けては通れないと思う pixivスケッチにsenseiっていう初心者向けの講座あるよ
1から学べるから腕試しにやってみたらどうだろう お絵描き初心者です
今は模写とクロッキーを描いて練習しています
模写はよく観て描くというのは知っていますがクロッキーの場合何を意識すれば良いのでしょうか? 模写してて気がついたんだけど
y軸を元に少し回転してるようなキャラを描くときにさ背中の厚み?とでもいうかがシルエットとして出てくると思うんだけど
脇から下の側面というか
脇あたりから線を引いて腰近くでグイって曲がって下半身のラインにいくんだと思うけどその曲がる位置がわからなくて考えると肋骨が捉えられてないからだと思われるんだよ
肋骨の下を期に曲がってるぽいんだけど肋骨を捉えるいい方法はないかな?
法則のようなものを教えて欲しい 2次元の絵を見てて思うんだけど正中線として鎖骨の中心と肋骨の下の中心みぞおちあたりになるのかな?
は直線になるはずという認識があるんだけどキャラによってはずれてる気がするんだよな
骨は直線だとしても肉は若干ずれるからかな? 下手でもいいから書かないと質問の意図わからんて
文字書きじゃなく絵描きやろ ネット上に転がってる骨格の画像でも3dでも漁ればいいと思う スレンダーな女の子のグラビアとかの背中
肩甲骨のでっぱりからさらに長く肋骨の終わり辺りまで伸びたりしてるあの膨らみは何なのでしょうか
肩甲骨から繋がってるどこかの筋肉が広背筋の内側から膨らんでるのでしょうか? 脊柱起立筋群?
実際に見てみないと何ともだけど
背中の筋肉は複雑すぎてプロでもわかる人一握りだと思われ 情報過多過ぎて
骨の構造とかどれだけ特殊知識なのかわからなくなってるんだろうな
こだわりが過ぎて解剖とかしたくならないようにな
ジョークではないぞ
下着や制服買うくらいならおkだ 単なる脂肪(というか皮?)が肩甲骨動かしたせいでつられて膨らんでるだけだったっぽいです
流石にそんな猟奇には走りませんが、いかんせんそこに何がどうしてこうなってる、をプラモや積み木感覚で考えていかないとうまく描けても 納得 ができないたちで 今ならヒューマン・アナトミー・アトラスって言う筋肉や骨格の3Dアプリがセールやってるはず
iPhone持ってるなら検討してみては? 模写をしているとついパーツごとに注視しすぎてパーツはそれぞれの形は模写出来ているけど全体がガタガタになってしまうことが多い
かといって全体の単純な形でのアタリを軽く取ってから、とやると「いやここはおかしいな・・・」「ここを修正したら動かすと今度はこっちが・・・」と今度はアタリの修正で書き直しまくって結局パーツに注視してしまいアタリ無しで書くのと同じ結果になってしまう
書き直しまくれば最終的には模写対象と近い形には描けるけど凄く時間がかかっている上に本当にコピーしただけという感覚しか残らないし練習になってない気がする
パーツだけではなくそのパーツを組み合わせた結果である全体を見据えて描く、というのはどうすれば鍛えていけるのかな? 一発書きやササッと書けるのはただの手段の一つ
手直し恐れてたら何も書けない
一部の人が目立つからそういうイメージになってるだけ
最初は出力することに慣れてないんだから時間かかるの当たり前 あと模写は今までの自分の間違った考え方を矯正したり、新しい表現法を身につけるためにやるものだから
時間かかってでも自分の中で「近い」と思える仕上がりを目指すのは当然というか、そうじゃなきゃやる意味無いというか
時間をかける良し悪しはどこまで何を得たいかによる >>362
時間がかかったとしてもその「近い」に近づければ模写をする意味はあるということかな?
たしかにここが変だな、と気がつけるようになっただけ多少は成長はできてるのかもしれない
今まで模写から離れていざ自力で・・・と描いたときに自分の中に身に付いた実感がなくこれでいいのか不安になってたけど少し安心しました
ありがとう 赤に緑の光を当てた赤以外の波長を吸収して黒っぽく見えるのに正反射方向の反射光はそのまま緑だったのですが鏡面反射って当たった光の色がそのまま見えるものなんですか? >>364
白い物体に緑の光を照射したら緑に見えるのと同じ理屈なのではないかと思います。
この例の場合、照射された物体は照射光に影響は及ぼしてないですよね?
白が白に見えるのはあくまで白い光(RGBが同じ強さ)の場合だけなわけです。
ふわっふわで申し訳ないですが、おおよそのところそんな感じなんじゃないかと思います。 素人だけど俺も疑問に思いつつも模写をしてきてなんとなくだがわかったことがある
絵がうまくなったとしても1つの絵を描くのに資料を見ながら描かないといけないというのは神絵師の中でも定石となってる
その資料を正しくみるという力を養えるのが模写なのかと思い始めてきたよ UPする画像についって教えてほしいのですが
左のイラストは肩が右下がりで描かれているのに胸になると右上がりに描かれています
なぜこういうことになるのでしょうか?これがパースの影響でしょうか?肋骨も右上がりになってると思われます
右の絵は立体を意識してとらえたものなのですが間違っているとこはありますでしょうか?
胸の底面の断面がいまいちとらえられないのですがどう認識を変えればうまくとらえられるか教えてもらえると嬉しいです。
緑の線は背中の正中線をイメージしたものです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2322894.png
よろしくお願いします。 surface用にheiyoのペンを買ったんですが線がぷつぷつ切れちゃいます
何か変えなきゃいけない設定とかあるんでしょうか こんばんは。
趣味で絵を描いている者です。
逆光風の絵を描く際の行程が「ラフ→線画→下地→立体的にする影を付ける→光源を意識した陰を付ける」といった形なのですが、イラストレーターさんの描き方を見てみると私とは全然違うように見えてなりません。あまり良くない描き方なのでしょうか? 自分もそれ気になる、どうやるのが主流なのかな
プロのメイキング見てたら下塗りで暗い色を直接選んでたりするね 主流とか関係無いよ
塗ってから線画描いたって良いくらいなんだから
自分にとって何が合うのかを探すのが大事 メイキング見るとよく線画レイヤーを乗算にしてる人がいますが
自分かやると線画が塗りを踏むところとそうでないところがあって線画色変更が汚くなります
あれは塗りつぶしツールで塗って、かつあんまり後で線を修正しない上級者向けのテクニックでしょうか? 乗算の線画が上ってだけじゃなくて、何か見落としてる? ああ、ガタガタになるって意味で言ってるのか…な
だったら塗り潰しツールの設定見直す >>372-373
お返事ありがとうございます
人によって違うと考えて自分の納得の行く絵を完成させればいいのでしょうか。やはり研究が大切なのですかね。 そらそうよ
質問系スレの存在意義が揺らぎそうだけど自分で試行錯誤できなきゃ趣味でも仕事でも絵を描く意味無くなるかんね かつてないほど道具は充実しとるのにコミュニティが壊滅的だ
主流はSNSなのか? メーカーのロゴはわかるけど、例えば車やスマートフォンなんかは実物通りに書いたとして、いちいち許可を得ないといけないのか?
権利関係で面倒ごとにしたくないからってわざとおかしなディテールにして描いてる人いるけど
俺は美しい工業製品は可能な限りそのまま描きたいのだ >>380
SNSで集めてディスコード見たいなところで情報交換するんじゃない?
なかなか見つからんね 想像力が糞すぎて困ってます
特に背景は俯瞰とアオリがごちゃごちゃになってしまう
なにか最初から配置されている3D背景動かして想像力働かす方法ないですか? すいません、厳密にはお絵かきに関する質問ではないのですが、お伺いしても大丈夫でしょうか
絵ではなく、文字を書くことについてです…板やスレが見つけられなくてorz 描き文字はここだろうけど自作フォントとかなら違うね ガイジすぎて俯瞰でしか描けなくなった
なんとか直したいのだが治すコツ教えてくれ 俯瞰以外書けないってことは、模倣の域を出てないってことだろ
理解が足りてない
絵は想像力と理解力だ じゃあそれを解決する方法教えてやれよ
想像力とか口だけでいわれてもな なんでかしらんけど絵に関して勉強って発想自体が無い人多い その地道な基礎練何すればいいのかわからん民が大半なんだろうな、まあ教本読んで反復しかないんだろうけど
>>394
あなたには才能があるんですねみたいなこと言ってくる奴に限って勉強らしい勉強してる形跡ないんだよな まぁ、全く正確な画法を無視してる
野放図な絵のよさというのもあるよね。
それでも、ちゃんと勉強して型を身に付けてから
自らその型を破って、新しい絵の世界で世間と勝負するのが王道というのはあると思う。
例えるなら、ピカソが10代で超えていった境地を後追いしてる訳だけど
ピカソが晩年に描いた自由な絵が大正解ということになっていて
一般の人達は手っ取り早く大正解に飛びつきたいので
勉強せずに自由に絵を描く人が多数派という現状はあるのだと思う。 日本は仏教徒が多いんで、無の思想。
西洋人はキリスト教が多いんで、救済の思想。
当然、絵をやるなら救済の思想の方が向いてる。
まず、そこ。
後は、丸を描いて、それを頭に見立てて
8頭身なら、バストまで2頭身強
足の付け根まで4頭身ジャスト。
それを目安に描いてみればいい。
当然、描く角度が変わったりすれば
遠近法の影響で知見を更新する必要性がでてくる。
上手く描こうと思えば、もっと細かいパーツの配置
最終的には、骨格や筋肉についても学んで描けば
とりあえず上手い絵は描ける。
精神性をまず高めて、それから理知的に取り組む。
それが最速かつ最効率。 本題の、俯瞰しか描けないという点については
その俯瞰の絵を正面から見たらどう見えるか分かればよいので想像ではなく理解でどうにかなる範疇 たぶん書けていると思ってるだけで実際には書けてないような気がする
とにかく自分が上手いと思った人の絵を模写したり分析したり教本読んで実践するしかない 絵を見てないからなんとも言えないよね
癖の付き方は本当に人によるから
多分ここのどのアドバイスもあまり意味を成してないんじゃないか 最近なぞる系の教本充実してきたし、まずはああいうのから始めればいい スポーツのフォーム崩れてスランプになってるみたいなのを想像したわ
技術力じゃなくてメンタルの問題なら教本なんかで治らんで
2行しか書いてないから分からんけどどんな絵か気になる 本当に理解できてたら基礎的な部分ではスランプ起きんよ
知識を経験に昇華できてないか、あるいは知識の供給量が足りてない
感覚派が画風に悩んでるのを混同してる場合は違うけど まぁ、ガチ目で分析すると
クライアントが俯瞰力が足りなくて
俯瞰構図を引かされてるか
逆に、俯瞰力しかないから俯瞰でしか描けないかのどっちかだわな。
釣りでない限り、他人に相談している以上
前者である可能性が高い。 絵を描けるようになってから言ったほうがいいんじゃない 絵描きスレでこの煽りたまに見るけど、描けない側の人しかしないレスだといつ気づくのか 四角で捉える書き方ができないんだけどこれって四角の練習から始めたほうがいいのかな?
例えば描かれてる絵の顔を四角で囲って見るとかができない
四角の中に顔を収めて描くとかなおさらできないんだけどな さすがに言葉だけってのは齟齬がありすぎて分からんよなぁ
質問はウェルカムだけどもうちょっと推敲するなり画像上げるなりしてくれ
次スレは>>1に補足入れた方がいいのだろうか たまに初心者講座である面を球に被せるやつ?
あれやめた方がいい
2次元でしか考えられなくなる 5chお絵描き機能でスポイトがあったり
無かったりするのは何故なんでしょうか? どーでもいいけど投げっぱなし多すぎじゃね
そら上手くなれんて この板には絵を描いている人はどれぐらい居るのですか? 最近絵の塗り方について調べていてグリザイユ画法?というものがあるのを知りました
灰色でベースと影を作ってからオーバーレイ等で色を重ねていくというのは何となくですが分かりました
ですがグリザイユ画法で描いていらっしゃる方のメイキング等を調べてもざっくりした下書き→ベースと影からいきなりほぼ完成形になっているものに飛んでいたりして線画部分についてがよくわかりません
あくまでグリザイユ画法は色塗りの仕方であって線画とは別のものということでしょうか? うん
ただの色塗り技法の分類の一つ
線画まで一緒にグレースケールでやっちゃう人もいれば、別レイヤーでやる人もいる
グレースケールでやらない人もいる
陰影の作業と色塗りの作業を分けた技法のこと >>420
なるほど!
お答え下さってありがとうございます 皆さんは絵を描くためのポーズ資料ってどこで集めてますか?おすすめあったら教えて下さい
普段はフリー画像を探したり3Dモデルのサイトを見て描いてますが描きたいポーズがそれらになくて探すのに難航することもしばしばです
(まだ想像で描くということができません…)
アプリで3Dモデルに任意のポーズを取らせることができるものがあったのですが個人的には使いにくかったです
ちなみにボディちゃんとボディくんの購入を検討しています >>422
集めてない
適当にラフを描いて治して描いてのやり直しで形にしてる
3d人形に頼るときは例えばまじで詰まったときに見るだけ 意識して必要になったら集めるより普通によかったと思う画像普段から集めといて詰まったら参考にしてる
あと一応適当にポーズ集みたいなのも何冊か持ってるけどどれもそんな変わらんね 資料探す時間が惜しい時は423と同じ方法でやっちゃってるけど、画力アップのためにもやっちゃダメなんだろうなって思ってる
普段から地道に画像検索して良いと思った写真を保存分類しておくべきなんだろうね 皆さんありがとうございます
ピンタレストは別の用途で使っていましたが資料集めにもいいですね 色塗りってどう練習すればいいか分からないんですけどどういう段階を踏んで練習すると良いですか?
線画は良いと思っても色塗りをすると失敗します
線画の時は実物を見て描くor模写をしてみる→比較、修正という繰り返しが一番合っていました
以下自分で試していまいちだった方法です
色塗りは好きなイラストのメイキングを真似てみましたが画集に1例載ってる程度なのでそこまで捗りませんでした
色塗り方法みたいな本も何種類か試しましたがそういう塗り方もあるんだなという感じで終わりました
好きなイラストを模写から色塗りまでやってみようと思いましたがどういう順番で、どうレイヤーを分けたりして辿り着いた結果なのか分からなくて難しかったです
現状、色んな中途半端な知識や小技を混ぜてとりあえず塗ってみるけどどれだけ時間をかけても納得がいかない(清書した線画の方が好きだった)状態です
お勧めの練習法などあれば教えて下さい >>429
やっぱりうまい人の模倣が一番だと思う
how to系だと吉田誠治さんとかゴキンジョさんの動画がめっちゃためになる
絵柄が自分の描きたい方向性と違っても、一度見てみることをおすすめするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています