みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う24
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1591988608/
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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う23※ワッチョイなし
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1605349470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2枚めの骨格どうなってるんや。
頭、肋、骨盤のアタリは書いたほうがいいんでは。 同じ奴か
どこに繋がってるかどうしてそっちに暴れたのか分からない線が狂気を感じるね 俺から言えることは自分へのアドバイスを真摯に受け止めるメンタルとお手本へのリスペクトかな…
どっちもメンタルか 自分もうまくないけど模写をしたいのかファンアートなのかどっちなんだろ 骨格は無視してはいけないんでしょうか?2次元なので無視して書くのは禁止なんですかね… 二次元は現実のデフォルメだ
最小単位の棒人間でも骨格無視したらそれは人間じゃない 正直基礎の基礎から…て感じだからアドバイス難しい
youtubeで初心者講座漁って人体を理解するところから始めた方が良いと思う
線もかなり歪んでるから数をこなして綺麗な線が引けるように頑張って >>540
逆にどうして骨格を無視してマトモな絵が描けると思える?
法律では禁止されていないけど、あなたは人体の基礎が描けてないからアタリくらい取ろう もはやアタリとか描ける段階じゃないよ
自分がむやみにイラストとか参考にすると表面のパーツしか見られない性質なんだと理解してくれ
シンプルなデッサン人形の模写から始めないと一生かけても形にならない
自分の手とか触りながら「この中にこんな感じで骨が入ってるんだなあ」って想像してみる習慣をつけてくれ >>485の方の言う通りだと思う
話題が似てますね ロボットと共存する中で骨という概念が必要なのかわからない 周りにロボットしかいなかったとしても、ロボットを動かす歯車ひとつあなたは理解できないと思うよ 元にした絵があるならそれを併記しておいた方がアドバイスしやすいと思うよ
>>1をよく読もうね
お絵かきは自分の頭の「わかっているつもり」と
アウトプットとのギャップを埋める作業の繰り返しだからね >>540
人間には骨格があってその可動域を逸脱しない範囲でしかポーズが取れないんだから大事でしょ。
未知の生命体を書きたいのならしらんけど。
あとロボットだってどこぞの液体金属以外は剛体の組み合わせよ、昆虫と同じく外骨格。 成長に必要な気づき・考察のプロセスを丸投げしてるのにどうしろと…
無理だよ
どこかの学校行って手取り足取り教えてもらうしかない 理解できないアドバイスを必要ないと決め付けて無視するのではなくて、
何故こんな事を言われているのか?から考えないと上達しない 骨をデッサンは無理です時間がありません。なので絵をトレースしてそれを何度も練習します。 創造しながらいらすと集や画像を見れば8割はかけると思います。肩の微妙なずれや腰のずれなどの修正を100%するのはそれこそ何年かかるか分かりませんし。AIが出てきている以上そこまで時間はかけられません。 感心するポイントが違うけど個人的にこれはこれですごいと思ってしまう 妙な説得力があるんですよね
方針がそこまで固まってるなら
個人スレ立てて練習にとりくんでみるとかありだと思いますけど 遠回りが嫌で基礎すっ飛ばすって一番やっちゃダメなヤツ…
しかも遠回りに見えるってだけで一番の近道だし 何のためにアドバイスを求めに来たのか
うまく描けるようになりたいんじゃないのか?
何のために絵を描いているのかもよく分からんし
悪いがまったく理解できん >>557
よくわかんないけど、AIやロボットに代わりに描いてもらったら時間短縮出来ていいんじゃないかな どうせFANZAかどっかでエロ同人売って金にしたいんでしょ?時間がないのは金がないから
過程全部すっとばして結果だけ得ようとしてる性的な絵ばかりなのもそのため >>552
1枚目のリンクが切れてるのでもう一度貼ってもらえませんか? エロい女の絵が描きたいならもっとヌードデッサンするべきだと思うんすよね >>563
SNSでもそういう人見かけたなあ
申し訳ないけど売り物にはならなそうな絵なのに注文聞いたり回りに色々聞いてた
まあ何が売れたり刺さるかわからんから静観してたけどさ 時間がないのはそちらの都合
赤の他人に甘えてはいけないよ >>547
魅力的に見えている絵にはある程度整ったバランスというものが存在します
そのバランスが崩れていて不自然な絵になっています
不自然さを無くすためにある程度の知識が必要です
>>555
まず「時間が無い」とはどういう意味ですか?
>>557
100%の修正は求められていません
ある程度マトモに見えるだけの位置把握が必要であると言われています >>523
今までの絵柄を5年も描いていたなら変えてもそうそう忘れることはないですし
仮に忘れてしまっても「分析する力」があればまた元の絵柄を描くこともできるはずなので大丈夫
だから恐れず新しい描き方に挑戦してみてください
応援してます! これ言うと馬鹿にされてるのかって言われるけど画力と時間ない状態で小遣い稼ぎするなら特殊性癖オススメだよ
たぶん企業が用意するような高性能のAIならこの領域には入ってこないし >>521
グラデーションにした色を乗せる技法はかなり前からあって
塗りに深みや表情を加えたり色味に統一感を出すなどの効果があるんですよ
塗り色に物足りなさを感じた時とかに使ってみると良いかもしれません >>572
貼れてないのそれじゃなくて参考にした元絵の方が貼れてないです 絵で稼ごうとは考えてません。サイトのバナーを作るのに著作権の問題が今年から厳しくなったので手書きにしようと考えました。バナーは集客の命ですので。
https://pioncoo.net/ http://moeimg.net/
こういう感じのバナーです。今では業者に依頼しても権利の問題等が絡むので自作をするつもりです。 バナーくらいなら模写の方がいい 本気で絵を描くならデッサンだけど 骨格を考えろというてるのであって骨のデッサンなんてする必要はない。
2枚めは元絵のパースも無視してるからおかしくなってるのでパースも考えましょう。
どういうカメラでどういう風に撮影されているか。
感覚だけで描けるようになるのはそれこそ年単位で練習した先に得るものであって手っ取り早いのは理論からたどる方。 よほど変な使い方しない限り問題になるのは版権もの使ってる場合だけじゃないの 自分が考えた方法は模写もしくはトレースしたものを少しずつ自分の手で変えてそれを練習するというものです。
数あるイラストで構成が似ているものポーズが同じものは骨のつくりから考えてほぼ同じはず。ポーズ集を練習するものもありますがすでにポーズをとっているイラストを模写やトレースすればいいはず。 スレの趣旨とは外れるけど
バナー用に一枚描くだけなら最悪フリーの3Dポーズ人形をトレスして後からレタッチする程度でいいんじゃないかな…
スマホアプリでも今それなりにいいのあるだろうし >>583
確かにその方法もありました。教えていただきありがとうございます。 人並みに想像力が働く人ならトレースは練習になるけど、働かない人がやっても身につくものはないよ
どうしてそこにその線が引かれたのか理解できないからね 皆の伝えたい事や今までの情報を色々とまとめて分かりやすく解説作ろうとしてたんだけど
絵を描く目標のゴールが自分で運営するウェブサイトのバナーならそこまでのモノは必要無さそうだね… というか誰かに有料依頼で描いてもらった方がいいな
この人の場合は要望を伝えるのがハードル高そうではあるけど それは思った
人によっては著作権込みでもやってくれるだろうし 絵を描くのに才能は要らない どれだけ練習したか 模写だろうがトレースだろうが同じ トレースでも元の絵を何100回もなぞれば形は覚えるし同じ絵を描けばポーズを練習した人より上手く描ける 上達したいのだろうと思ってたから色々分かりやすく伝えたいと考えていたんですが
気が抜けた自分は降りる
みんな後は頼んだ 〇〇の辺りに違和感を覚えるのですが何度書き直しても違和感が払拭できません、どう直したら〜
ぐらい努力の後があると成長しやすいんだろうけどね
とりあえず描いた→あとよろしこ、で丸投げだと
手だけじゃなく目も成長しないよ
せめて気になる箇所を自分で列挙してくといいと思う
それを一個一個潰す感じ 正解を知るって意味ではとても有意義だよ>トレース
じゃなきゃいろんな人が勧めない >>591
それを言うなら模写も同じ自分の歪みや癖が出る
トレースはプロの技が詰まった教科書を丸写しするのと同じこと
立体を考えながら書けばトレースの方が効果はある あっすまんこれは言っておかねば
・情報は後出しせず最初になるべく伝えること
出来る限り具体的に:何が知りたいか、何に困っているか、何を参考にしたのか、どんな絵を目指しているのか
・目下の目標や最終目標が定まっている場合はそれも伝えること
バナーは絵が上達しても良いもの作れるわけじゃない
バナーにはバナーの技術があんのよ
美麗な頭身の高い絵を描いたとしても横長のバナーに使うのなら見えるのは一部だけなんだぞ! >>595
よかったらこの板に常駐してくださいよ
久しぶりに面白そうなひとを見つけた >>584
一応言っておくけどなんも考えずにトレスしてバナー絵は完成させられても
他の皆さんが書いてくれていることを咀嚼しない限り自力で絵を描く力は身にはつかないからね
そして肝心な情報を後出しにしないほうがいい
人に教えを乞う立場なら特に 便乗して質問したいんだけどトレースして練習するとき「ここのパーツとここのパーツの間のバランスが・・・」とか「この角度に曲がるとあの骨が目立つからこういう形に・・・」とか考えながらやってるんだけどトレースの練習ってこれであってる(?)のかな 1番効率的で理にかなってるのはプロの絵を模写してトレースで答え合わせをすること
ポーズ集を練習しても意味ない どういう考えで描いてるのかどこを意識してるのか考察するのが目的だからそれでいいと思うよ >>596
嬉しいことを言ってくれるが普段はそんなに面白味も旨味もない奴だから期待しちゃいけねえ
時間が取れた時は来るよタコさんあんがと
>>598
大事な事は繰り返した方がいいから良いんだ重ねがけってやつだようん 数年動画マンやってたけど、トレースなんかより、自分の絵を描いて上手い人に近づけてく方が五億倍練習になる ただ線をなぞるだけのトレースならそう
きちんと観察するトレースはうまい人に近づけるための研究でしかないよ そのレベルの人がトレースできちんと観察するの無理だよ 子供の自分に萩原一至とかトレースしたのは大いに役に立った自覚がある なんで目の敵にしてるかしらないけど、あくまで上手くなるための手段の一つなだけで優劣を語るようなものでもないと思うよw 昔は「上手になりたいならトレースはするな」って言われてた
確かにトレースをすることで考える力や観察力が着かないまま「ただ写すだけ」になってしまうことがある
しかし今では自分の弱点を学んだり特定の目的を持ってトレースを実施する事で効率的に学習できることが分かってきている
もちろん過信とやり過ぎは駄目だけどね 練習の難易度的に模写>トレースなんだから最初から模写で上手く描ける人は模写だけやればいいし
模写が難しいならトレースから練習すればいいと思う
模写できない人が模写しても絵が完成してからなんか元絵と違うってなるけど、どこでどれだけ間違えたか
自分で分からないから改善が難しくて上達が遅い 間違えまくってるのに模写して出来た!って誤解したまま進んでいくよりはトレース挟んでもいい気がする
ガチ初心者なら真似できてるつもりでおかしいことにそもそも気がつけない場合も多いし http://imepic.jp/20210328/743010
アイドルマスターシャイニーカラーズから有栖川夏葉さんを描きました
光と光源の関係に注意しながら描いてみたのですがどうでしょうか?
他に何か気になった所があったら気にせずにどんどん言ってください >>613
上手ですね!
線画を馴染ませたらもっと良くなるんじゃないですか?自分もここで教わったけど「一分で色トレス」で調べるといいのが出てきます。 >>613
良い点、表情と構図。
全てが丁寧で愛情を感じる。
気になる点としては腰から尻にかけてのラインがぼっこりしている?
胴体は胴体、腰は腰、尻は尻、という風に意識すると完璧だと思った。 >>613
素人で光源についてはよく分からないからカラー上手いように見える
上半身可愛いけど、下半身の形が何か気になる >>613
男性向けではありがちだけど胸の付き方がおかしい
身体に接してる部分が少なすぎて千切れそう
もっと脇近くから胸部全体を隆起させるようにすると自然になると思う
顔は可愛い 皆さん感想ありがとうございます!
お褒めいただき光栄です
細かい所と後は人体の構造の理解が浅いので
そこの所は練習していきたいですね…
ありがとうございました! >>613
ワイは初心者だから参考にはならんかもしれんが、右脚の内側の線はケツの膨らみがないと変な気がする
間違ってたらゴメン 手は良くかけてるけど、やっぱり腕が短いね
足の形、膝の位置、右足の付け根の始点が気になった
全体的にはいいと思う >>613
光と光源の位置を意識したとの事なので
具体的にどこにどんな光を設定して描いたのか教えてもらえますか?
ちなみに場所イメージはありますか?例えばどこかの室内とか野外とか具体的なものがあればそれも知りたい 足の付け根と腕の長さは自分的には違和感なかったので指摘ありがたいです >>622
光源は画面左上からきてるイメージです
光のイメージは特にはないですね…
最初は背景に合わせて光源を設置しようかとも思いましたが背景とキャラは別々にすることにしたのでキャラは屋外の光が強い場所にいるイメージですかね 光源意識したって絵に言うことじゃないかもしれないけど
こういうイメージイラスト(?)みたいな特に場所や時間を設定してない絵だと
リアルのスタジオ撮影みたいに複数光源で影は最低限のほうが絵的に映える気がする >>613
顔の造形は文句なしに可愛いが肌のピンクっぽい影はもっさく感じてしまう
あと手だけがシワシワの老人みたいに見えてしまうので女の子は手の甲描き込まなくて良いかと
つるっとしたタイツや胸の塗り方は良いがバニーガール衣装が塗れてないので
衣類の塗り方練習するとかなり良くなりそう よく線をまっすぐ書きなさいとかいうけどあれはスマホの小さい画面ではできない スキャンせえ!
プリンターでもスマホアプリでもできる!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています