絵うまくなりたいから助けて
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毎日描いてりゃ上手くなるだろと思ってここ3ヶ月は色付いてるのをマジで毎日描いてはいたけどなんも進歩してない気がするから助けて欲しい もう既に結構上手いと思うけどね?
原作の画風知らないから何とも言えんけど
何か引っ掛かるとしたら色の使い方かな >>3
やっぱ色変? 変だなと思いながらどう変なのか分かんから教えて欲しい https://i.imgur.com/DAxIucL.jpg
https://i.imgur.com/spBCTLL.jpg
背景も描いてはみたんだけど パースとかの勉強ってやっぱした方がいい?
あと顔が単純すぎる気がするんだけど 何が足りない? >>5
背景上手くなりたいなら構図の勉強した方がいいよ >>6
3分割法とかってやつ?あれなんて検索かけたらいい??てかサイトとかであるのかな >>7
そういう奴や
写真構図で調べたら他にも色々見られると思うよ
イラストで使うんだったら三分割がメジャーだな >>8
サンガツ
これ一応3分割の線は途中から調節のために引いてはみたんやが こういう塊の人間を交点の上に置くとして 人間のどこら辺を交点の真上に置いたらええとかあるんけ? >>9
適当でいいと思うぞ
中心とかでいいんじゃないか 一枚ずつ新しいことに挑戦してるのが伝わるし、3ヶ月でこれなら全然悪くないと思う
顔まわりの印象は目の塗りにかなり影響されるから、色んな人の塗り方見てみるといいんじゃない? >>10
わかった たすかる やってみるわ
>>11
やぱ男キャラにしても目大事やんな こだわってみる
実は数年前にも1回スレ立ててみたことがあって そん時なんかボロカスに煽られ叩かれみたいな感じでアドバイスすら貰えんくなってギャン泣きして逃げてしもたんやけど 優しくて震えとる 普通に可愛いと思うし色使いにセンスを感じる
ただ手の形がかなり不安なのと線画が良くも悪くも大味な気がする
線画はなんのブラシ使ってるの? >>13
https://i.imgur.com/iUJpiES.jpg
顔のバランスとかはめちゃくちゃ可愛いと思う
他の人も言ってるけど、今のはやりは目の描き込みなのでデフォルメ強い絵だとしてももうすこし光とか描いてあげるといいかも
あと多分キョンシー?だからだと思うけど、あまりに色が白い(というか黄色い)のでもうちょっとだけ赤に寄せてあげたらかわいいかなぁとか
線画も味があるんだけど、顔周りだけでももう少し細い線で描き込んであげるといいかと
良くも悪くもらくがきっぽいラフさがあるので、一度しっかり塗り込み描き込みしてみたら変化は生まれると思う、今の絵柄魅力的だからこのまま正当進化してほしい気持ち >>14
マ?ありがとう
手苦手意識すごいから超練習するわ
実物見るのと絵にされたやつ見るのとだとどっちがいいとかある?
線はなんか柔らかそうな感じを出したくて 絵の具ツールみたいなやつのゴワゴワしたやつを細くして使ってるけど もしかして線の形?とかじゃなくて線の透明度とか塗りとかでそういうのは出すものなんかな
>>15
うわかわいい 目で多少は変わると思ってはいたけど こんな変わるんか
実物見たら俄然やる気湧いた ありがとう https://i.imgur.com/9LyBMRF.jpg
取り急ぎ線細めのガビガビ抑え気味で透明度ちょっと下げ目なやつにして 目のピカピカの数気持ち増やして微妙に描き込み増やしてみた
もしかしてかわいくなくなった?なんか腐女子の絵という感じがしてる気がする
目あんまり変わってない感じがするのは色相あんまりいじってないせいとハイライトもどきの色もほとんど同じに見えるからかな 次はもうちょっと散らしてみたい
あと線 どれくらいの太さで描くのが相場? 細すぎる気もするけど前が太すぎたからそう思うだけかな >>17
全然かわいいよ!やっぱりパーツのバランスは凄いいいと思う
瞳に今風感が少ないとしたらハイライトの位置と形かな
瞳斜め上に大きく入って瞳の形を削るタイプのハイライト自体が今流行りではないという
勿論絵柄の個性としてこだわりなら変える必要はないけども
メインのハイライト以外の瞳の映り込みは、色相変えてハードライトレイヤー等で描き込んで透明度下げるとそれっぽくなるよ
あともっと瞳の暗い部分は思い切って暗くした方がコントラスト強くなって目を惹く
線は質感おさまった分印象が強くなったので、それなら色トレスしないと線!!!!!!って感じで主張が強いかも
太さは絵柄や塗りによるから相場ってあまりないんだけど、今の塗りにはそのくらいでいいと思う >>16
手は慣れないうちは実物を見ながらまず形を取って、そこから上手いイラストの描き方とかを参考に見栄えよく整えていくイメージがいいと思う
基本的にゴツさとか力強さとか表現する時以外は実物よりもスリムにするのがいいかな
線については透明水彩みたいな淡いイラストを描く人は粗めのブラシ使ってたりするし、ブラシで柔らかさを表現するのは全然ありだよ
線の透明度とか塗りとも合わせて手法として使っていける >>18
そういや全然見なくなったな こだわりは特にないからやめよ
レイヤー 乗算以外さっぱり分からんのでたすかる
色トレス 全体にやるのとここは柔らかくしたい!みたいなとこだけやるのとだったらどっちがいいとかありゅ??
>>19
やってみる ありがとう
なんか細くするたび強弱死んでる気がするけど ちゃんと強弱とかあったらもっとやわらかそうに見えるかな
https://i.imgur.com/AqaCJGP.jpg
とりあえず部分的な色トレスと目の中身を前よりは頑張った
線画無い方が描きなれてないやつは速いし なんとなくやわらかく見える気もするけどやぱむずいかな 部分的に線ないとおかしい?よな そういやこれ1回も反転チェックしなかったなと思って左右反転してきた やっっっべ
歪んでるのはとりまさておき 目の間の距離 もしかして遠い? いつもより目気持ち小さくしてみたけどバランスおかしい気がする
あと正面顔描こうと思って反転しても正面だった試しがないんだけど これは目?のせい??輪郭から歪んでんのかな あと頭は歪んでるよな >>21
真正面描くならいいと思うけど正面からほんのちょっと横向いてるとかのポーズは個人的にムズいと思う
歪みの原因は髪の毛の歪みのせい、多分つむじがズレてるまま描いたからだと思う
言語化が難しいけど上腕、前腕が全部画面左下に向かっていってるのが構図的にバランスが悪くて気持ちが良くない
あとは花束の花の赤と首リボンの赤
花束の包み紙のグレーとメイルのグレー
が同化してるからその差を作ればより良くなると思う
背景の赤い花の彩度はもう少し落とした方がキャラが映えるよ
顔は可愛いしそこまで心配する必要はないと思う!
https://i.imgur.com/zfUGrIi.jpg >>20
色トレスは今は全体的にやるのが主流だと思う、真っ黒な線画ってあまりみない
ただ、がっつり全体彩度明度高い色トレスするんじゃなくて、ほんの少し線が馴染む程度にやる人が多いんじゃないかな、ちょっと茶色、みたいな
顔のバランスは十分可愛いと思うよ、正面ならこのくらいの目の距離の絵柄は多いし >>22
左下に線引っ張る癖あるんやな どう歪む癖があるのか分からんかったからたすかる
色もなんも考えずに揃えてしもた 彩度下げたら色のイメージっていうか 弱くしただけ的なイメージから変わることよくあるけど 明度とか色相とかズラしたら揃うんかな?
>>23
一応灰色にしてはいるんだけど そもそもカスカスの線やからどっちか分からんな やってみる
最近気付いたんやけど もしかして世の絵描きって線一発で引いてない方が多い?強弱がなんか出ないんだけど もしかしたら重ねて調節してんのかな やり方なんて無いから自由に考えてやればいいが
一発でひく線もあれば重ねて調子つける線もあって良いだろう
ただ慣れて無いと一発で思い通りの線にするのは難しいだろうね
プロの漫画家だって悩むんだ >>24
多分彩度下げてイメージが変わるっていうのは部分的な1箇所だけを下げちゃってるからなんじゃないか、だからそこが浮いて見えるとか?
彩度に限ったことじゃないけど1箇所変えたら整えるために他も変えなきゃだよ
イッチの目指してる絵柄が分かればもうちょいなんかアドバイスできるかも >>25
そりゃそうだよな すぐ正解クレクレするの良くない癖だ
>>26
今見返したら背景の色が結構彩度高かったせいかもしれない 背景意味もなくギラギラにすんなって話だけど もしそうする時は彩度寄せた方が馴染む?
イラストレーターとか 晒すのに抵抗ない感じの絵描きあんまり見てないから難しいな そもそも目指す絵柄みたいなのがぼんやりとしかないからそっちからちゃんと決めるべきか https://i.imgur.com/JKL9WJy.jpg
逆に線画を描かないでやってみた
右の髪みたいに何層かに分けて色塗ったら絵本みたいでかわいいかもしれないとは思った
でもやっぱり塗りだけなら塗りだけでちゃんと描き込まないとだめだな テクスチャに頼ってしまった
男キャラの時に目の中身書き込み過ぎるとなんか気持ち悪くなるんだけど 目の書き込みの他に顔いいね〜ってなるポイントある?? https://i.imgur.com/UT3ELnr.jpg
ここのところかわいい顔を描くという瞑目でバストアップとかのササッと描いた絵が多かったせいか 引きの絵の勢いみたいなのが死んだ気がする
反省点はとりあえず
脚が描きたかったのにお札で消してしまったこと
巻物とお札で軽くハートっぽくしたらかわいいかもとか思ったけど そもそも巻物を立体的に描けなくておかしくなっただけなこと
背景がしょぼいというかなんもなくて寂しいこと
巻物とかの布っぽい物を描く時 太めのマーカーペンとかで粗く形をとってみるのはどうかと思ったんだけど どう?
それとソシャゲ絵を意識してみたんだけど もっとエフェクトとかを散らした方がいいよね あとこういう絵の時の背景ってどんな感じなのが多い?大体透過pngって感じで思いつかなかった 背景に関してはyoutubeでさいとうなおきの背景講座とか見たら?
足が見えない問題に関してはお札を半透明なモチーフ(例えば薄い和紙とか)に変えて足を透けさせれるとかどう?
元から設定があって改変に抵抗があるなら難しいけど
あとは例のごとく構図が左下に流れてます 今見たら構図は言うほどでもなかったわ
両足伸びきってるからどちらかに小さくても変化を与えれば良くなりそう >>30
見てきた 集中線をいい感じにアレするアレとかかな やってみる
お札移動させるかそもそも被らないように下描きの段階で詰めるかくらいしか思いついてなかった 目からウロコ ありがとう
片方の脚ちょっと曲げてみるとか?
>>32,33
サンガツ ほんでもワイは神絵師に…なりたいんか? まあとりあえず上手くなりたいので頑張るわ Twitterのいいねってどういう基準なん??
クソデカ版権でアホほどブーストかかっとるとはいえ画力がこの有様なので いつも500前後くらいなんやけど >>28 忘れたころに確認したら2000いいねとかで普通に萎えた なんかいいとこある?? 2000いいねおめでとう
線なし絵は刺さる人には刺さるから
切り絵みたいなほのぼの感と独特の風合いが出て可愛らしさが上がるからね
可愛いの好きにヒットするし実際かわいい
やってる人が少ないぶん目立つ
しかも塗りに画用紙風のテクスチャ付けてるから風合いも上がっとるやろがいw >>36
やぱあんまり見ん画風やと人の目に付きやすいんやな いつもの感じでこれくらい行きたいもんやが
流石にテクスチャ貼らんと味気なさすぎた
普通の絵にテクスチャ貼るんてどう?あんまり貼りすぎても手抜き感出るんかな https://i.imgur.com/a5b3W0d.jpg
https://i.imgur.com/wK9VOSv.jpg
三分割法とかちょっと意識して背景の練習してるんだけど 人間まで乗せると乗せすぎで気持ち悪い
ちょっと内側に配置してみたけどどう? 絵柄にもよるけど普通の絵にテクスチャ使ってもいいんじゃないかな
>>29 にもテクスチャつかってるよね
人によっては水彩っぽいのとか色々使ってる
試しに「イラスト テクスチャ 仕上げ」で調べて色々な例を見てみたらいいよ
>>38
構図が魅力的で良いと思う
どう仕上がるか楽しみだなあ そうだごめん勝手にTwitter見に行ったけど
いくつかサムネで損してる画像あるね
縦長の絵でうまい位置にサムネが切り取られない時は2枚同時上げした方が良いかもしれん
1枚は全体画像、もう1枚は顔の部分や見せたい部分を切り抜いた画像でアップする方法
あとは面倒だけどテスト用のアカウント作ってサムネの表示具合を確認する方法もあるよ >>39
ええんか テクスチャ 絵 で検索かけたらサジェストがごまかし とかやから駄目なんかと
なんかこれはモニターがおかしいのかスマホで見ると色が全然違うから調整するついでに粒子?みたいなの使ったやつかな よく分からんかったけど テクスチャ貼るやつなんや
わざわざTwitter探してまで見てくれたんか サンガツ
なるほど よくなんで同じ絵2枚も上げとんやろと思ったらそういうことやったんやな https://i.imgur.com/qPxTdbC.jpg
とりあえず全力は尽くした
反省
もったいぶって背景荒いのにぼかさずテクスチャまで貼ったから雑なのが目立ったこと
人間が別に馴染んでもないのに目立たないこと やっぱり三分割の線上は人間にする
灯篭?と木の幹とその他とで質感が全然違うから悪目立ちしてること
木の生えてる岩?が塗れなくて雰囲気で誤魔化したこと
気をつけたこと
遠くに見えるように空気っぽいのをオーバーレイで重ねていったこと
橋の形とか真ん中らへんの配置ギザギザにするとかで奥行きを出そうとしたこと てやんでい!ごまかして見栄え良く見せるのの何が悪いってんでい!
もしテクスチャが駄目なら仕上げのエフェクトも誤魔化しと取れるし
素材利用に至ってはもっと駄目って話になってしまう
仕上がりが良くなるならいいんです!
ちなみに「ごまかし」加えて検索結果見ても否定的な記事はほとんど無いから安心していいよ
「テクスチャをかける=質感を与える」なので、粒子を全体にかけたのもテクスチャになるね
部分的に使ったらエフェクト(効果)とも取れるけどこのあたりの境は曖昧
同じ絵の2枚上げの理由は他にも
特に見て欲しい部分を意図的にアップするためって人もおるよ >>42
丁寧に描かれてる!色合いも綺麗だ
鮮やかな紅葉が良いねー
反省点や気をつけた点とか意識してるのも良いと思う
1番もったいないのは手前の石灯籠がぼんやりしてることかな
これは参考にしてる原神の石灯籠の質感がリアルなせいだけれど絵全体として見たときにもっとハッキリ明暗つけて描いたほうがいい
よく見るとゲーム画面でも手前の石灯籠には光がクッキリ当たっていて明暗の差は大きい
建物のあたりは明暗の差が弱めで彩度も抑えめになってくる
このあたりを絵に活かせると良いと思う
あとダメではないけれど
木の葉っぱの向きが主に上下の流れで描かれてるので
向きを斜めとかにした方が樹木っぽさを出しやすくなる
人は全体的に風景の彩度が高いおかげで埋もれてる感がある
それでも「青空の下にいる」のを想定してハイライトと影を足してあげるだけでもかなり変わると思うよ >>43
そうなんや 使っちゃお
今見返すと鮮やかすぎんか??と思い始めたんやけど うるさすぎない?
遠い方のコントラスト下げた方が遠近感出るんやっけ 気をつける
葉っぱはブラシ改変して楽しようとした やるならやるで次はもうちょっと調整してからやるわ
ハイライト 普段から入れ方分かんなくて逃げてるから勉強してみる https://i.imgur.com/Jb6VMMk.jpg
https://i.imgur.com/H1K0R0X.jpg
2枚目スカート履かせてる ごめん
なりたい絵柄の話なんやけど 2ちゃんのルールみたいなのがよく分かってなくて無断転載とか晒しとかしづらいから昔の自分の絵でやる
この頃は4頭身とかなのもあって 良い感じに曲線を使えてて動きがよく出てて気に入ってるんだけど 頭身が上がったせいか 線が細くなったせいか はたまたキャラの装飾が細かいせいか 前みたいな動きがあんまり出なくなった気がする 硬い感じというか
頭身が高かったり 線が細かったりしても動きを出せるコツとかあるんかな https://i.imgur.com/j4fYpRN.jpg
あでも線が均一でもそれなりに動きは出せてたかもしれない でも今より太いからそのお陰かな
それか構図取るのが下手になったのかもしれない その系統の絵柄で動きや表情が豊かって感じだと、流行りのイラストレーターってよりは漫画家とか任天堂系のキャラクターデザインとか参考にした方がいい気がするなあ
頭身高めイラストでももちろん動きとか出すのは全然できるんだけど、普通に今流行りの手法とは目指してる絵柄違う気がする まあ絵柄に限らず動きを出すには「動作と動作の間」を切り抜くと自動的に動きが出るけども、基本的画力はあるしなんかそういうところで悩んでるわけでもなさそうなので そっちのが上手く見える
等身以外の描き方を戻して描いてみて、良いところを抽出するのはどうかな それだとあんまり今と頭身変わらないので、今のが動きが出せないと思ってるなら別の理由かも?
ソシャゲキャラは装飾細かいんでそっちに気を取られて固くなってる可能性はある https://i.imgur.com/x4gBzHQ.jpg
フリフリにものを言わせて意識して下書きしたら今の推しでも4頭身とかの時ほどではないにしろある程度動きは出た
けど ここから先の 線画のところが最近どうも上手くいかなくて 硬くなってる原因な気がする 強弱が全然つかない
>>2の3,4枚目辺りでメディバンやめてクリスタにしたんやけど この辺から線太く というか元に戻しても線コチコチやから 筆圧設定ちゃんといじった方がええんかな そいや大昔にスレ立てた時は毎回赤でいかに全身複雑骨折起こしてるかボロボロに指摘されたもんやけど 身体どっかおかしくない??
54でわかると思うけど ここのところ硬くならないように 難しくなさそうなのはひん剥いて描いたりしてないから おかしいところがあるならおかしくなりやすいとこだけでもひん剥いた方がいいかもしれない 動きや表情が固くなるのは絵が上達する過程で多くの人が通る道
形を整えることに意識が向いてしまって自由で伸び伸びとした線が描けなくなる
もう絵描きあるある
回避や脱出方法は色々あるけど
ひとまず >>54 みたいに伸び伸びラフ描く方法でいいんじゃないかな
思いっきり自由にラフ→素体とか描いて狂いをチェックして整える→本描き
みたいな流れでやれば動きがありつつ整った形で描けると思うよ
んで54の下描きは素体無しとは思えないくらい整ってる!
細かいブレは線入れする時に修正すれば良いレベル
スマホからザックリ雑に入れたのだけどこんな感じ
https://i.imgur.com/XQSgJeo.jpg
主さんの線の入れ方は味があって好きだなあ
>>42の絵
もし嫌でなければだけど今度ちょい加筆してみたいんだが良いかな? >>56
なるほど あとから剥いたらええんか たすかる
ちな一応設定なんやけど くびれだけ控えめにしたら後は赤ペンしてもろた感じでええかな?
加筆って添削してもらえるんか??たのむわ >>57
あっすまんウエスト部分の服の厚みはそこまで無いのか
それならもっとウエスト太く考えればOKだね
それより左腰にある飾りをほんんんの少しだけ下に下げた方がバランス落ち着くと思う
下げ過ぎるとせっかく動きのある絵が死ぬのでちょっとだけ
https://i.imgur.com/p527nUL.jpg
赤ペンってほどじゃなく気になる箇所の塗りを足したり配置調整してみたいなぁと
難しい絵だからより良く出来るかも全然自信ないや… >>58
一応華奢なだけの男 って書くつもりやったのに大事なとこ抜けとった
なんか腰ぐねってる感じするの手前が上すぎるんか たすかる
背景バカ苦手なのでボロカスに叩いてくれ 絵から丸わかりやと思うけど n点透視図法みたいなの 理論は一応勉強したもののキモくなりすぎてフル無視してスクショを雰囲気で真似して背景を描いてるんだけど パッと見て既にうわ狂いすぎキモ…ってなってる?
どっちにしろ見たままの所しか描けないのはかなり制限が付くから使いこなせるに越したことはないんやろけど >>59
わざと腰ぐねらせてるんかと思ってたわw
先日の背景ありの絵はパースとしてデカい狂いは無いと思う
ただパッと見で気になるのは橋のカーブ具合が急でちょっと不自然に感じること
下描きの絵では良かった!
透視図法は分かってても難しいんよね
高低差のある背景だと面倒になるし
本当に使いこなせる人はガチガチの透視図法で綺麗な背景を描いてくる
でも美しい背景でも適当でそれっぽく描かれてたり雑パースな事も意外と多いよw >>61
ぐねらせようとは思ったんやけど 赤入れてくれた感じぐねってなさそうなのにぐねって見えたから
ぽくなれ〜と思っていらん手を加えたのが良くなかったんか 気をつける
ほへ〜プロ?とかになりたい訳じゃないからそれでいいなら必要ないか 分かってやらないのと分かってないのとでは全然違うわな 大学再開するし 去年絵毎日書いてた時の単位やばかったから毎日はやめにしようと思って2,3日ちょいちょいっとした落書きしかしなかったら完璧に描き方が分からなくなってゲボ
大半の人間は毎日絵を描いてる訳じゃないと思うけど どうやって感覚を維持してんの…?
上手くなりてえならつべこべ言わず毎日やれって話なんやけどさ プロとかになりたいわけじゃないから人間生活も大事だしなあ プロ目指してないなら実生活の方のが大事だしね
あまり盛り込まずに毎日15〜30分ずつ作業して絵を仕上げてくとかすると良いんじゃないかな
そうやってSNS投稿してる人も結構いるよ なんとなくくるしい理由がわかったかも
1時間で描きました!!みたいなのってマウント取りの常套句じゃん?
なんというか 知らん間にインスタントにつまめるような絵?みたいな
ちんたらやってるから時間はそれなりやけど 内容はワンドロレベルのざっとした絵しか描いてなかったことに気付いた
だから時間かけていい絵を描こう!って思ってもそもそも時間をかけて良くするためのステップを知らないからダメになってるのかもしれない
見返したら上手い下手以前に 中学生のノートの隅の落書きみたいな雰囲気が出てる
絵の完成度を上げるって何を注力すればいいんだろう 塗りかな? 絵の完成度を上げる方法かあ
まずは構図を学ぶのが良いんじゃないかな
スレ主はキャラクターを描けてる人だから次はその魅せ方に着目するのが良いと思うよ
そして前に言われてたけどやはり目指す絵柄を定めることかな
「今はこういう方向を目指してみたい」っていう絵柄・作品・描き手を定めるのが良いと思う
後で変更していいからとりあえず決める
シンプルな絵で攻めるのか
線や塗りの描き込みを増やしていくのか
目指す方向性で完成度の上げ方も変わってくるから https://i.imgur.com/2CunWmm.jpg
2週間近くうだうだ言いながらなんとか完成した なんか腐女子っぽくてごめん
目新しいこととかはあんまり出来なかった 加工し過ぎてキツくなりすぎてると思うからSNSに上げる前には直す
手ちょっと気にしてみたけどまだ崩れてる? めちゃめちゃいい!
手は大丈夫
下の子の小指をもう少し位置変えてもいいかなと思う程度でそれも個人の感覚の範囲内だと思う
そしてもしそのままいくならもったいない!
今のままだと背景色にキャラが埋まってしまって映えない
全体的に色調整するか逆にもっと仕上げ加工していった方が映えるよ 完成したと思ったら反転や縮小させたりモノクロにしたりして絵を見直してみるのオススメ
確認する前に勝手にやってしまった
気を悪くしたらゴメン
参考になれば
https://i.imgur.com/gzSgn1d.jpg >>68
ウオ~~~~めちゃくちゃわかりやすい たすかる ありがとうな
ハイライト入れようとして光源めちゃくちゃになってることに気付いたから背景真似させてもろた
背景とコントラストつけるだけでもめちゃ良いし ハイライト入れても本体にコントラストつくから目立つんやな お役に立ったみたいで良かったー
主体を目立たせる方法は色々あるんでやり方をいくつか覚えておくと便利だよ 二次創作じゃないものあんまり見ないからなかなか真似する対象が見つからなかったんだけど やっと決めた チョモランて人にする
模写?をまともにやったことがないんだけど これってひたすらに模写すればええんけ?? ひたすら模写してもええし
ペンの流れや運び方を学ぶためにトレスさせてもらうのもええで
自分に必要な部分を重点的に模写してみるのもアリだし
その人の絵柄に近づけるようによく眺めながら自分のオリジナル絵を描くのもええよ あの胃描いてたチョモランさん?
それなら昔クリスタのブラシツールの素材を配布してたから気になったら調べてみて 先日加筆OKもらった絵
粗い部分もあるんだけど手を加えてみたよ
どうだろか
https://i.imgur.com/4HP5xBZ.jpg >>74
なるほど
そも模写したことなくてガチでうんこみたいな絵しかかけんかったんやけど まず模写の練習先にした方が良かったりする?模写だけ上手くなっても無駄かな
>>75
そう そのチョモランさん
ペンはだいぶ前に使ってみたけど強弱全然つかなくてあんまり 筆圧の分布が違うとかで調整せないかんのかな
>>76
すげ〜〜〜"居る"な ありがとう 参考にする https://i.imgur.com/zJ75asn.jpg
半トレスみたいな模写慣れなさすぎて直してるうちにいつもの絵に戻ってしまったから 塗りの真似から始めようと思う
とりあえず描いたけど最近あんまり描けてなかったからおかしい気がする 指摘してくれ 右のキャラ…重雲っていうのかな
の武器と持ち手の向きが合ってないよー "模写だけ上手くなっても無駄" ってことはないよ
ましてスレ主はかなり描けてる人だから模写して描きたい表現を学ぶほど自分の絵に生きるはずだ
今回のようにとりあえず塗りを真似るって感じで目標を絞りながら描くのもアリだと思う
塗りを真似るならついでに線の細さも真似した方が塗りを反映させやすくなるよ https://i.imgur.com/K8psfJo.jpg
これは最近イベントで出たこういう照明器具?を運んでもらおうと思ったんで武器ではないんや
それか太いところと握ってるとこで軸がズレてるって意味なんかな 直してみる
線の細さもいじるわ デジタル万歳
なんか目付?も鍛えられるって言うしな 流石に逃げすぎなので頑張りたい https://i.imgur.com/Dp0R5mM.png
とりあえずトレスしながら勉強させてもらってんだけど なんかよく見るとうーん…??てなる所結構あるのに じっくり見ないとそうならないのが不思議 なんでだ?? 狂ってない絵の描き方よりそっちのが今の自分に足らん気がする https://i.imgur.com/euKDwRB.jpg
模写っていうか絵柄真似ようとしてみたけどどない?
好みであんまり寄せなかったとこもあるけど ここが似てない!ってとことりま全部言ってや すまん 模写しようとしてバケモン出来たから普通に絵柄だけ寄せようと思ったんや ので同じ構図の絵は多分ない
1枚目はトレスやけど2枚目はなんもしてないで
元画像貼れってことはそういう時は転載してええんか?? 2ちゃんのルールがわからん トレス絵うpに関しては敏感な人も多いから何か言われる事もある
ただトレス練習はトレパクとは違うが…
何個も前のレスは読んでない人もいるからそもそもチョモランさんの作品を参考にしている事自体が伝わっていない可能性
転載はあまり褒められたことではないので
例えば「チョモランさんが○日にアップしてた絵」「○○という作品の△△というキャラクター」とか書けばいい
もしくは参考にした作品が乗っているURLを記すとか https://i.imgur.com/Pb6BRUe.jpg
最近勉強のための絵描けてないんだけどそろそろ過去スレ?になりそうだから保守?る
これは好みの問題やろけど デフォルメの手ってカクつかせるのと丸くするのどっちがええんやろな https://i.imgur.com/trsHNU3.jpg
https://i.imgur.com/NMECYeD.jpg
https://i.imgur.com/z6PH3Wq.jpg
https://i.imgur.com/5NL0Bhl.jpg
1枚目 目に重きを置こうとしたけどあんまりしっくり来なかった
2,3枚目 デズニー系が雰囲気とか動きとかが一番好みの感じやと思って 真似ようとしてみた
2枚目が雰囲気だけ模写〜って感じで 3枚目はめちゃくちゃ線引きまくった結果パーツのデカさはそんなに崩してないことに気付いて書き直した 2と3が逆やった
ほんで正面顔描く度特に思うけど 毎回傾くというか まっすぐ前向けなくて それはそれでいいけど どうして前向けないのかが分からない 全部左右対称にしたら前向けるか? 上手いしこつこつやっててすごい…。
私は何もアドバイスできないけど覗いておりますので、ゆるりと頑張ってください。 https://i.imgur.com/3XuDNnN.jpg
久しぶりに描いたら色味おかんアートで泣いた センス死んでんな
この ほぼ真上からみたいなアングルってこうでいいのか https://i.imgur.com/57f70Uh.jpg
https://i.imgur.com/fkKKm3H.jpg
https://i.imgur.com/yMtPO9b.jpg
模写気味に描いて雰囲気ぽくなるのは当然やけど 別ジャンルでも適用できるかなというのをやってみたら全然だった ソシャゲ風のデザインの良さを消さずに描きたいのはもちろんそうなんやけど でもデズニー的絵柄に寄せたい
ボキボキで気持ち悪なったけど 特に女の身体が描けん よく考えたら目がいつもこのキャラ描いてる時の手癖やし まだやたらと表情動かすことでしかぽさを出せんのに全然動かしてないというか動かすようなキャラじゃないからそれもできてないし それ以外のぽさの出し方を全然理解出来てないことがわかった お断りしていますーなって書き込めんのやけどなんなん ????書き込めたはずやのに画像添付したら載せられない なんでや 一応やめてないし描いてはいるけど人に見せるのレベルすら描けんくなって何も書くことがない
https://i.imgur.com/IeL6gQD.jpg
ツリ目?猫目?のキャラなんやけど アオリ気味で上目の時ってそのまま吊るよりよく分からん十字線に合わせて目尻下げた方がいいか?? 1枚にどれくらいの時間かけてる?
https://i.imgur.com/XjT7CSp.jpg
迷わないように細かいとこまで決めて描き始めたのに この程度で既に2時間とかかかってて流石に遅すぎる気がするんやが ,;´|
,;` |
__ /. .i ,_
ヽ"ヽ, / .| _,,_;;=,--,"´/
ヽ \ l i y ` . ,/"
\, ヾ i - _/
,,r-ゝ / ソ
'丶---丶j; 'ヽ, "´\_
// ,y_ __ ____"ヽ,_ おつ〜
/ ヽノ| \´" ´" " ̄ ∧_∧
/ \ l (´・ω・`)
/ \| と と)
〃;; と と ノ >>100
どこからどこまでの工程が2時間かわかりづらいのですが…。
ラフ+線画+小物までで? >>104
結構細かく何描くか決めて 今映ってるやつ全部描いたとこまでで2時間 影の色を焼き込みで塗ってるのかな ちょっと彩度落とした色で影塗るとスッキリ見えるんじゃないかな
あと線画に強弱つけたらしたらもっと絵として綺麗になりそう https://i.imgur.com/Tlr2W32.jpg
影の塗り方とか顔とかはあるやろうけど それ抜きにしてもなんかこう エロさが足りない感じがする 思ってた以上に塗りムラがムラムラしとってやばい
こういう 質感残しつつ塗りたい時ってどうやって塗るんだ 1発でキメるしかなくないか 後からテクスチャ貼ってるのか? セルフ連投やけど エロくするぞと思って気負いすぎたのが良くなかったかと思ってサクッと描いて塗ってみた どうだ
https://i.imgur.com/LoJjR3d.jpg 2枚目手が大きいのが気になった
恥じらってるのはエロい
1枚目は胸が下着?で圧かけられてる感じがエロい
個人的には塗り方ってエロを感じさせるのには大事だと思ってるけど具体的にどうすればいいかは分からん >>110
手でかいのは思った 隠そうとしすぎ
https://i.imgur.com/4eUNb06.jpg
塗ってみたけどなんかこう エロくもないのに下品になってしまった なんだこれ
ほんでやたらと背伸びしすぎの構図にしてしまった https://i.imgur.com/ZPXjw1u.jpg
あとさっきのはかなり加工で誤魔化したけど こんな感じで色が汚すぎる 肌色ってオレンジらへんの色相じゃないのか 思わず笑ってしまった
すごいポーズだけど1のセンスを感じる
せっかくオイルあるから肌もオイリーな感じに濡れるといいのではないかと思いました
なんかテカテカしてハイライト効いた感じ? >>113
油いいな テカ感てハイライトの箇所絞りつつコントラスト上げた感じか?
絵板ってエロはどこまでみたいなガイドラインあるのか https://i.imgur.com/d1pJTsC.jpg
塗ってる途中なんだけど どうせ上から塗って消えるから先に聞く
なんかいまいち"ぽさ"がない気がするけど何がダメなんだ 手が後ろから回されてるように見えない
ぱっと見で胴が少し短く見える
それからもっと恥じらいが感じられた方が雰囲気出るんじゃないかな
明確なガイドラインではないが
アドスレや雑談みたいに不特定多数が訪れるスレはエロ嫌がられるので微エロでも注意
(小学生も来る場合があるからゴールデンで流せる程度のものに留めておく)
個スレはよほど過度なエロでなければ基本黙認されてるよ >>114
そう、そんな感じ
「ぽさ」はどこから来るんだろうね
フェチかなぁ 挨拶回りついでに>>121に所感を述べさせていただくと……
画面奥から手前へ勢いを出そうとしてるのかなと感じ取ったけど、画面手前に出てるグーがそんなに大きくないからインパクトがないのかなぁと思った
もっと左腕を伸ばしたポーズで描いたりしてこっちにグーが向かってくる構図にするといいのかなぁと
ポーザーアプリ使ってイメージは作ってみたけど
「漫画パース 腕」とかで検索した方がもっと良い資料が出てくると思う
https://i.imgur.com/Rc7epZC.png
https://i.imgur.com/hHXk3V6.png
そもそも絵が描けないスランプ中の身分で色々言うの凄くアレだけど
一助になれば幸いです うーん動きはそこそこあるけどポージングがちぐはぐで見ていて混乱するなあ
122が言うように見せ所をハッキリ伝えられるようにするのがいいと思う
脚フェチならもっと足を魅せる構図にするのもいい
>>120
他の絵では描けてるのにその女の子は肩周りが下がり過ぎてるよ 絵描いてるときに頭使って無さすぎるから構図としてどうとか考えれてないんよな 多分
最近特にそうで なんかエロいもん描きたいとか勢いある感じにしたいとか ぼんやりしたものがあったらそこから手癖で描いてしまっている
何考えて描いてる? 勢いで描くのは良いと思うよ
描きたい!という感情やインスピレーション大事
描いた後で構図とか魅せたいポイントとかを見直して調整してく!感じかな
なんとなく描いた時はそのポーズや表情にどういう意味があるのか考えてみる >>121
例えばこの女の子だと
左手で力強いポーズを取っているのになぜ右手は顔のあたりに手を添えているのだろうとか
元々そういうポーズの癖があるのかそれとも何か意味があるのか…右手は他のポーズにした方がいいんじゃないか…など考えてみる 1枚目は膝曲げて上半身そのポーズは力はいらん気がするから足もピンって伸ばすかも
2枚目は胴?というか上の服短くするかも
3枚目なにも思わなかった、かわいい
4枚目ラフだからかどれが肩でどれが腕か見つからなかった
全体的に描き慣れててすごいうらやましい めっちゃいい画風です…バシッとインパクトがあって見栄えしてると思います!
1枚目は128さんと同じ意見で、足をすらっと伸ばしたほうがスタイリッシュな気がします
2枚目は丈の長いセーターを着ている感じでしょうか。あんまり違和感ないのですが、しいて言えば左手がやや変に感じます。
絵では手の甲が全部見えてますが、実際にこのポーズを取って見てみると手の甲の面積はそんなに多くない…はず。ぜひ鏡の前でやってみてください。
3枚目は脚の場所にちょっと違和感を感じました。
左足をまっすぐ延長すると腰の場所からズレているような気がします。
4枚目も128さんと同意見で、線画段階で違和感がハッキリするかもしれません
あと、意図しているならいいのですが着物のあわせが逆です! 129の者です、おこがましいですが赤を入れさせていただきました。
あんまりデッサン正確じゃないかもしれませんが参考までにどうぞ
https://imgur.com/k8ciGBX.jpg
※129と画像中で「左足」って言ってるのは右足の事です…すみません 漫画描いてみたいみたいな気持ちに定期的になって 漫画ぽいものを描いてみたことが何回かあるんやけど 絵が下手すぎるというか あまりにも洗練されてないせいか枠線が浮いてるような気がしてしまう
どうしたら枠線が浮かずにすむ? >>134
ホロ分からんし ゲーム下手くそすぎて鬼ルートまでは行けんかったけど楽しかったゾ https://i.imgur.com/aukf2dP.png
あとこれ
ポーズが変なせいもあると思うけどなんか動いてる感じがしない よく考えたら手癖で頬にサトシみたいなゴミ描いてるからキュルついて当然やった ほんでも外してもそれはそれでキュルついとる なぜ
バカクソ連投ごめん >>138
右手と右足が同時に出ています的なポーズだからでは
例えば両足を入れ替えるだけで硬さは取れるんじゃないかな >>138
具体的なアドバイスは>>140がしてくれてるけど
動きを自然に見せたいなら参考資料にはアニメーターによる人の描き方の本(アニメ私塾のとか色々ある)がオススメだと思う
アニメは自然な動きをしている人の絵を描くのがお仕事だからもしお金に余裕があったらって感じで >>137
>絵が寄らんくてきゅるきゅるした顔になってキモい どこが変?
これは他のスレでも言ったけど、元のキャラデザに似せるには元のキャラデザの全身に存在する比率に近づけるといいよ
顔のパーツの配置や髪と頭、体のパーツ同士の比率とか色々あるから
元作品のキャラデザをよく見て、自分の画風と調整しながら色んなところの比率を似せていくといいと思う 140 141 サンガツ やってみる
全然関係ないけど たまに誰かがageてくれとるの どういう意図があって他人の個人スレageとるんや 1の描く目好きだわ
技術的なアドバイスなんも出来んけど応援しとるよ https://i.imgur.com/5Tx2wZW.jpg
背景馴染む気がせんのやけど 背景ってどうやったら馴染むんや 逆にキャラを粗めに描くとか? 背景オブジェクトから光が反射するから
それをキャラにも反映させるとなじみやすいよ
映り込みとか背面からの反射光とかあるじゃろ? >>147
よく分からんなりに微妙に端っこ青くしてみたりしたけどなんかおかしいよな どうするのが正解やった?なんかもっと白っぽい感じで反射した方が良かったか 背景がなんだかよく分からんな
どういう地面してんだ ちょっと加筆してみたよ、雑にはみ出しまくってるのはご愛敬w
後ろへ回り込む反射光が少ないからペタッとして見えるんじゃないかな?
青い光は全体にかけすぎてて全部がぼやけてしまって
あれれ、目が疲れてピントがあわんの?というストレスを感じる
メリハリつけて奥側に青のせるとかすると空間の表現がしやすいと思う
傘の手前と奥側に色の差をつけたりとか
あと地面と人物の接地面の影がうすくて地面に座ってる感が薄くなってる
https://i.imgur.com/xn0PGkI.jpg 色々いうたけど、1さんとても丁寧で上手で
とても好きな絵なのでもっと描いてみせてください 背景スクショから色スポイトしたからそれに馴染むようにメインの傘の影のキャラ部分の色が暗すぎるのが良くなかったかも 全部暗いしキャラの色味がかけ離れすぎてるし そもそも雪原のアルベドでキンキラキンな感じを出せてない感じ
むしろ影の下のキャラの部分を通常の色味意識して塗って傘の影になってない所を白飛びさせるくらいの気持ちでやった方が良かったかな でもさすがにそれだとビカビカでうるさすぎる? >>153
サンガツ めっちゃ空気感じる
息が白くなってる感じ めちゃくちゃぽくていい
ぼかし方が分からなくて写真加工アプリの似非フォーカスでぼかしてしまったけど 前景キャラ後景とかにレイヤー分けたままで前後ボカシかける方が良かったか
草を散らす数減らして前方にほぼシルエットの状態でぼかしたら遠近感もっと出るかな それだと見るところ分散し過ぎ? >>153
サンガツ めっちゃ空気感じる
息が白くなってる感じ めちゃくちゃぽくていい
ぼかし方が分からなくて写真加工アプリの似非フォーカスでぼかしてしまったけど 前景キャラ後景とかにレイヤー分けたままで前後ボカシかける方が良かったか
草を散らす数減らして前方にほぼシルエットの状態でぼかしたら遠近感もっと出るかな それだと見るところ分散し過ぎ? https://i.imgur.com/d5Lmurd.jpg
こんな感じにした方が良かった?でもキャラの配色が元から白いからそこを基準にすると眩し過ぎるかな 今度は白すぎてメリハリがないかもしれん
https://i.imgur.com/w1h5tuf.jpg
https://i.imgur.com/gzRXLhK.jpg
あと今回ちょっと視線誘導みたいなのを考えてみたのはいいけど 赤みたいにスッキリしたかったのに全部行き先がバラバラになってた 軸の真上に鳥いるのは流石に気持ち悪いけど もうちょっと方向をまとめた方がよかったかも あと石が多すぎてあんまり流れが見えなかった https://i.imgur.com/IubvFSf.jpg
なんか硬くて不自然できもい
あとショタの方の顔いつもちょっとキモくなるんやけど 何がおかしい? >>160
キモいことはないと思うけど
この状態では密着はできない気がするせいぜい頭突きかな
別にこれでもいいと思うます
ただキモく感じ出したらショタはもう描けないかもしれません大丈夫か https://i.imgur.com/T42KECF.jpg
https://i.imgur.com/LaIJUgF.jpg
https://i.imgur.com/eA8aZ3F.jpg
前景と後景ぼかして木とキャラにだけピント合わせて目立たせるぜ!と思ったけど 木が下手すぎてピント合ってるとかそういうレベルじゃない
なんかメリハリないのにうるさい気がするんだけど 色強過ぎるか?? ゲームの背景を見本にするのは辞めたほうが良い気がするなー
参考程度にとどめるにして。
実物の写真かせめてもっとリアルな絵画とかの方がいいよ。 幹の彩度下げてみたら?
樹皮って想像よりだいぶ白っぽい灰色よ
樹齢高そうだから苔とか草とかも生やすとよさそう
あと、枝がだいぶ張り出して葉が茂ってるのに
幹に光が当たりすぎてるし、影が直線的すぎると思った
もっと葉の影らしいもやもやした影がおちるんじゃないかな
木漏れ日を光の柱を邪魔しない程度に控えめに入れとくとよさげ https://i.imgur.com/MK4CdLq.png
https://i.imgur.com/gHy8sgZ.png
https://i.imgur.com/nKwdGf6.png
前漫画書きたいけどなんか無理って話をした気がするんだけど コマ割りとかそういうの以前に絵柄が揃わない ぶっ続けで人間だけ描いたのに頭身?顔の描き方?何が違うかわからんけどとにかく揃わない https://i.imgur.com/L7p1IBe.png
冷静に考えてちょっと人間には無理では みたいなポーズでありながらなんかそこがイイ みたいな絵を描きたいけど シンプルにバキバキなだけの絵にならんようにしたい これセーフか? 顔が真横で一瞬ン?となる隙を与えすぎな気がしてきた ちょっとナナメからというか 矢印が縦になるように回転したら緩和されるかな 顔が微妙に変わるってことならキャラクター毎に画数を作ればいい
目を三画で描くのと四画で描くのでは形がかなり変わるからな https://i.imgur.com/QEy3oph.png
線画まで描いてたら無視してた装飾がうまく収まらなくなって下描きのなんとか流れ整えれた感じがパァになってしもた https://i.imgur.com/OJA2zGq.jpg
背景統合しちゃってたから手直しが効かなかった
木とか水とか苦手過ぎるから普通の写真見ながらしばらく練習してみる グリザイユっぽい感じで塗ったら時短になるんじゃないかと思ってやってみてるけど めちゃくちゃ顔色が悪い
影用の色選びが悪いのか下塗りの肌の色が悪いのか分からん
https://i.imgur.com/l7vcF2s.jpg
https://i.imgur.com/KiaHl3G.jpg https://i.imgur.com/LrgYfgY.jpg
https://i.imgur.com/EsRhXcW.jpg
腐女子なので趣味で女装に近い感じの絵を描くこともよくあって こう 腰を逸らすとか肩と腰の傾きをずらすとかして女っぽいラインを作るのに心血注いどるんやけど 骨格女乙wという感じになってしまう
当初の目的としてはそう見せられたら正解やけど そもそもの画力が足りんから普通に男女の描き分けが出来んやつにしか見えない
ヘタクソなりに男であることを意識しつつ女装もどきをさせるという"熱意"があることを示したいんやけどなんかないか てかふと思ったけど全然上達してなくないか 最近ようやくちゃんと線画描いて色塗る元気戻ってきたから最近のは当たり前やけど 毎日書くのやめたあたり 普通に下手では
何が特に悪い 線までは気合入れて描いてたら辛うじて見れなくはないか? やっぱり塗りで毎度力尽きてて余力あっても微妙な塗り方しか出来てないのがいかんのか 上手い人の絵を覚えたら最短で上手くなるよ
当然その人に似た絵柄で同じ角度しか描けないけど、これも一つの手だよ 晒していいのか知らんけど
https://twitter.com/abbystea?s=21
この人とかかなり好きで 模写してみたり でもそもそも模写苦手すぎて意味無かったから意味考えながらトレスにまでしてもなんか違くて???という感じ
どうしたらこう"正しい"って感じの絵になるんや
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 単純に比率を覚えてみたらどうだろうか
両目の間隔、肩から肘、手首までが何cmと、定規を使って再現すれば同じ絵になる トレスしてなんか違う?正しいって何?
自分が正解じゃないと思ってるだけかもだしその正解が分からなきゃ誰も何も言えんわな
線なぞっただけじゃない他の要因があるんだろうからそれを自分で探すしかないだろう 【悲報】昭和の電車内、ヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [605155746]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642325546/
この人の絵の正しいって感じを起こしてるのは 線画はまあそうなんだけど それ以上に影がちゃんと正しい所に付いてるからで 線画トレスしてもそりゃ着彩済みのやつと同じイメージにならんわなというのが分かった 塗りがカスすぎるので真似ていきたい
ほんでも線画の時点でもそうはならんやろみたいな線絶対に引いてないのはガチなので引き続き勉強する https://i.imgur.com/dQhdFkQ.jpg
模写下手スギィ!!と思って唐突にクロッキー5分前後ずつでやったけど 良いのか悪いのかも分からん もっと1枚に時間かけた方がいいのか https://i.imgur.com/jvK2s63.png
模写なんか意味ねーよと思ったけど模写したやつを元に描いたらいつもより調子いい気がする やっぱ何か見て描くのって大事なんやな
https://i.imgur.com/iIDg2rK.jpg
ドタバタした感じ出したかったけどドタバタというよりゴチャゴチャな気がしてきた https://i.imgur.com/jvK2s63.png
模写なんか意味ねーよと思ったけど模写したやつを元に描いたらいつもより調子いい気がする やっぱ何か見て描くのって大事なんやな
https://i.imgur.com/iIDg2rK.jpg
ドタバタした感じ出したかったけどドタバタというよりゴチャゴチャな気がしてきた https://i.imgur.com/fBxMuHe.jpg
収まりのいい背景を考えたいがイマイチ思いつかない 何かいい感じのないか https://i.imgur.com/U3XiB8M.jpg
https://i.imgur.com/DXhRjMs.jpg
私の好きな絵師はこう 影に凝ってるようで正確な所に落ちてるだけでガサガサはしてないのに 私は適当な位置にボソボソした影置いてるから 体感情報量はそんなに変わらんのに自分のはめちゃ汚く見える
こう滑らかにしつつ影付けるのって何で塗ってんだろ エアブラシってやつか? https://i.imgur.com/O6UT3YU.jpg
クロッキー ちゃんと時間測ったら2〜3分しかかけてなかった
30分とかかけろ!ていうのを見る割に時間かけても良くなる気せんのやけど これは普通に描くときみたいに形とったやつの上に書き込んでいくもんなんか? https://i.imgur.com/50o63Lt.jpg
画面内に詰まりすぎな気もするけど でも暗めの中なら背景全部同化するやろからこの空白スペース
も埋めてバランス取った方が良いのではと思ったり でも余白は大事やなとも思うし という感じ
もうちょっと人間中心にトリミングした方がいいかな でもそれだと空気感みたいなのが上手く出ないのかもしれない 忘れてた
右腕がやたらとピンと伸びてる感じがするんだけど 曲がってる程でもないけど力そんなに入れてない感じってどうやったらいいんだ 安易に曲げようとしたけどテナガザルになってしまう
中顔面長くてマヌケな気がしてきたけど他人から見るとそうでも無いか? 腕除く上半身が左右対称っぽくはならないんじゃない?
あともうちょっと前かがみにするとか?
間違ってたらごめん 脚が長いから腕が長くなるんじゃね?
背筋伸ばした肩と膝の高さが同じなのは長いかと https://i.imgur.com/ioLYMNN.png
この椅子のところに目線があるのと肩がよく分からんから脳死で真似して失敗したんやな サンガツ
ほんで前かがみってこれで見えそうな範囲やとスーパーなで肩とどう違うんや 撫で肩ぽくもないのか? その写真だと椅子の座板が見えるから見下ろしてるんじゃない? 多分頓珍漢な指摘でしたごめんなさい。
写真のとこにかいてある横から見たラフだと上半身くの字になってるけど、197の方だと真っ直ぐ上に伸びてるように見える >>201
201の横向きは201の画像を横から見たとこなのか
197の横向きなのか
201だったら脚の出方が全然違うよ
左足膝とお尻の位置と椅子の座面の前のラインを見ると分かると思うけど
膝はもっと前に出てて右足のつま先もその膝の位置まで前に出てるよ >>195
光の世界と陰の世界で同じ色を多用し過ぎてるからではないかな
昨今の流行りで陰に彩度の高い色を置いたりハイライトをやたらあちこちにバチバチ入れる傾向があるが
下手にそれ真似ると陰の世界が創りにくくなる気がするし物の形が見えてこないし画面上で色がとっ散らかる。
あとは光の流れと陰の流れを意識すると色味も整うし形も出てくる。
画面の中の空間をもっと意識して色を置いてやらないとノッペリするしごちゃごちゃした感じにもなる。
スッキリ見せる画面操作を意識してみたらいいのかもしれない。 https://i.imgur.com/AnaGd79.png
髪の流れ!!って感じにしたいけど まとまりが上手く作れなくて散らかってて汚いのになんかしょぼい なんこれ >>207
馬鹿にはちょっとレベルが高すぎてあんまり理解できんかったんやけど もうちょっと簡単に言うとどんな感じや
明るいはずの所と暗いはずのところで同じ色がある?のか?
理解力ごみですまん
https://i.imgur.com/d5MpIt4.jpg
画面をスッキリ見せるってこういう事じゃないよなあ >>209
https://i.imgur.com/7PDowOu.jpg
ちょっとモニターが糞なので消したとこが消えてなかったりで床の影がおかしな事になってるけど…そこはスルーしてくれw
192の絵でいうと
多分逆光なんでしょう?体の淵が明るくなるのはいいんだけど
体中心は影の世界になるわけで(左キャラ画像青く塗ってるとこ)そこに光の世界と同じ色があるのは紛らわしいというか
立体感を損ねる原因になる。(画像赤と緑で囲ったようなところ。)
なんでこんなに明るい色がこんなとこにあるの?と思ってしまう。
そういうのがあちこちに点在してるのでガチャガチャしちゃうんだよ。
全体的に手前と奥の色味の差がなくて、それもそう見える一因かとも。
背景の緑ももっと差をつけてやってもいいと思うし
三人が同じ明るさ、鮮やかさで描かれてるからなおの事そう見える。
あとは何が描かれてるか分からないところが自分には多くどうなってるのか判別しにくかった。
物の形を認識させようとする時に陰がどう流れてるのか?というのを見るようにすると良い
球の絵を描いたけど赤く塗ってるとこが陰になる部分で球体なのでそのまま陰の流れになる
この陰の部分にある色は光の世界にはないと思っているくらいでいい。
ハイライトは光源の反射で白く飛んでる部分なので一か所あればいいくらい。
人の形にもこれは当てはまるので、人に出来る陰の流れを意識できるとよい。逆を言うと光の流れ。
あとは筆跡が味になっておらず汚くみえるのもバラバラガチャガチャした印象を招く原因だともおもう。
その辺まとめられるようになればもっとスッキリ見えてくるようになると思う。
これだけが原因でもなく、もしかしたら見当違いと考える人も居るとも思うが
自分はそういう印象を持った。 210
あ、スルーしてくれと言ってる床ってのは脇に描いた球の床のことね >>210
めっちゃわかりやすい たすかる ありがとう
1影と2影みたいなのを分けて塗ればいいのに横着したせいで特に暗いと思ってる所の隣が明るくなってしまった 気をつけてみる
https://i.imgur.com/j4ATpMv.png
よく分からん服の色塗りは私にはまだ早いのではと思って取り急ぎ練習用に描いたけど なんか違和感あるな 顔? ヒール高めのローファー描こうとしておかしくなったのは分かったけどどう直すのかもよくわからん お気づきの通り、くるぶしから下の見え方がおかしい
靴底が水平に見えてるので靴だけ地面に視点があるよ。
視点が胸から目の間辺りにあっていいのかと思える絵なので
もう少し見下ろした感じに描かないと。 https://i.imgur.com/VzjPRFQ.jpg
息抜き
こういう塊!て感じの髪とか コミカル?な感じのを普段から取り入れたいけど難しいなぁ 漠然と描いててもしょうがないなと思って 自分の何が今一番下手なのかを考えたんだけど 色というか 塗りが特にダメというか 何も考えてない気がするなと思って とりあえず塗りのシンプルながら立体感のある絵描きを真似しようと思った そこまではまあ
で いざ真似しようと思ったら >>192みたいな なんだかな という感じになったんだけど 一朝一夕には無理みたいなのもあると思うけど それ以前に髪とかが線画の時点で立体的に破綻してるんじゃないかと思ったんだけど どう?? してないと思う
言っていいのか知らんけど参考にした>>182も塗りはいまいちで立体的じゃない
何かしら惹かれる部分は別にあったんだと思うけど
他に好みの絵師いないか? >>216
そうなのか? なんかそんなな手数多くなさそうなのに塗りが妙に生っぽくて好きなんやけど なんか写実性?みたいなのが高いのかと思ってた
https://www.pixiv.net/artworks/92656689 は好きやけど 塗りってより背景スゲーー!!で好きなんかもしれん
https://www.pixiv.net/artworks/93014834 とかの質感は手数多い感じだけど結構好き 腐向け系が多いからちょっとアレやけど
あとは逆光系が多かったから 人間の縁がピカピカで 中身が中明度低彩度で描かれてるのにしっかり色付いて見える みたいなのが好きなんかなと思った https://i.imgur.com/Ael1Rjp.jpg
2年くらい前の絵なんだけど なんか それっぽい布の塗り方してていいなと思ったんやけどどう塗ったか分からない なんだこれ 立体を認識するチカラが著しくないんだけど 何から始めたらいい? 円柱に軽く影つけるくらいからやった方がいいか? 俺へたっぴだから良く分からんけれど、遠目から見て立体的だなーって感じの塗りなら良いのかもしれん
(大雑把に立体をとらえられてる・影が上手くついている) うまい人の絵やアニメを参考にして学習してくのはどうなん >>220
おかしくは無いと思うけど、左膝より下の光が当たりすぎてる気がする
左腕の陰影が上から下まで真っ直ぐだから歪ませるか嘘でもいいから形変えたい
後は左太腿にもっと大きく落とすとか
お腹から垂れてるやつの下の方にも落とすとか
右手の影を胸に落とすとか https://i.imgur.com/dj5eecF.jpg
デザイン色強めにしたのはよかったけど 顔がなんかマヌケな感じになってしまった
あと脚がバキバキになってると思うけど どうすれば良かっただろう 左脚は表現としてアリだけど右脚がヤバい
隠れた部分も含めてもう一回右脚だけ描いてみると違和感に気づけるんじゃないかな >>227
基本的に物体にはパースがつくから人物単体であっても
手前のものは大きく奥のものは小さく
じゃないと平面的で奥のものがでかいという違和感が発生するんだと思う
消失点に向かってすべて小さくすぼまっていく感じを意識して描くといいと思うけど
奥の物の方がでかいときは実際に奥の物が手前の物よりも大きい場合で
人体でそれをやると人体のバランスが乱れてバキバキに見えるんだと思うで そうこれ >>232 描きながら思ったけど 背景全般がさっぱり描けんのやけど 何から始めたらいい とりま描きたいのは自然系やけども 背景は写真とかにアイテム貼り付けたの下地にして模写とかトレス気味に好きなタッチの絵を参考に描いてるな >>233
肩回り気持ち悪いな
最近首〜肩辺りがよく崩壊しとる気がするけど 他の絵見た感じどない >>233
肩回り気持ち悪いな
最近首〜肩辺りがよく崩壊しとる気がするけど 他の絵見た感じどない >>227
の左足を体側に少し引っ込める
右足先を小さくして、右の太腿の角度を寝かせる
だけで変わると思うけど >>233 >>236
肩回り気持ち悪いのわかる
肩を広げると背筋も伸びるんだよね、背中丸めるなら肩も内に入ってくる
できないことはない体勢なんだけどポーズが硬い
鎖骨にも問題あるんだけど服を着せればわからんくなるとおもうで
>>227 の肩回りは違和感薄いわ >>233
連レスすまん
あと目の位置描いてあったけどこの体勢を煽りアングルは難しすぎるからおすすめせんわ
普通に鎖骨アタリにアイレベル設定するのをオススメする
(余談やけどアイレベルさえ正しく設定すれば望遠レンズでアップ、標準レンズで寄ってる
どっち設定でも可能やからどう描いてもまあOKになるやで) https://i.imgur.com/uGfZ4Lr.jpg
違和感あるけど どこが変なんやろ
あとこれ系のスニーカーどう描けばええんや やっぱりデフォルメ上手いねー
右手の位置が惜しい!
体の向きや足の向きに合わせて
右手の位置はもう少し高く外側にしたほうがいいんじゃないかな?
https://i.imgur.com/IL55Fg6.jpeg
スニーカーだいたい良い感じになってるから
描きたい雰囲気の靴資料を探してみたらいいんじゃなかろうか スニーカーの資料にはスプラトゥーンの装備変更画面が
グルグル回せて拡大もできて結構便利
Y軸にも回せたら神なのになぁ、といつも思ってる >>233
このあたり見て気になってたんだけれど
もしかして身体を描くのにデッサンドールか何か使ってる? 褒めて伸ばすスタイルたすかる ありがとう 伸びたい
>>246
いつも手が事故るから手とかに使おうと思って引っ張ってくるけど 使いこなせたことないから使ってない なんかカタい?? >>247
固くはないよ大丈夫
補助線の入れ方や膝周りの書き方がそれっぽく見えただけだよ
膝をギュッと曲げた時の膝周りの描き方は少し調整した方が良さそうだよ
膝の骨を意識してあげるといいんじゃないかな 動きを出そうとして前を横切らせたマフラーがモサさを助長しているように見えるなあ
胸あたりの横幅も少し広すぎるのがモサ感に繋がっているように思う >>250も書いてるが手前のマフラーの白色の面積が多すぎて
パッと絵を見たときに 手前のマフラー→顔 の順番で目線が動くからモッサリかんじる
顔に目線がいっても髪の毛だけが全部同じ色でベタ塗りされてるから
顔の全体像が掴みづらくさらにモッサリもう一丁追加って感じ
元絵はアニメ塗りだから描き込み自体少ないながらも毛束や後ろ髪にはちゃんと影が描画されてる 髪のところ 影色と固有色の乗算でグラデーションマップの端に行き過ぎておなじ色になってたんだな
マフラーもここに色付けると変かなと思って何も塗らなかったんだけど グラデーションマップで遊ぶ時ってもしかしなくてもグラデーションマップかける前のレイヤーも使った方がそれっぽいかな
あとはなんかこう いい感じにマフラーの角度捻って面積狭くしたりするのもよかったかもしれん
てか今見たら 元絵より目でかいし目の位置もそんなに上にいってないと思うけど 公式絵より全然可愛くないな
目が下めにあるの強調しようと思って帽子とか縦感強くして伸ばしてしまったけど 普通に真円意識した方がショタ感出たか?? ガタガタしない線画にしたいんだけど、板タブから液タブにかえたほうがいい? https://i.imgur.com/hbPSAVc.jpg
数ヶ月ぶりに描いてる でも最後までやり遂げる力出来らん気がする 女装やから注意や
何からリハビリしたら絵を描く体力つく?ワンドロとか? 今回の引きの絵は体の描き方が悪いかな
立体感が失われてる
同じポーズして写真取るかドール使って確認するといいと思うよ https://i.imgur.com/QmTKKcz.png
夏休み入ったから頑張りたい
目がでかくてキモい気がしてきたからできるだけ目小さめにする練習したけどまだでかいか
ほんで毎回絵柄が違うというか 絵が安定しない どうしたらいい 目が大きいというより、目の位置が下過ぎんでね?
今回偶々だったのかもしらんけど、
正面顔がショタにしてもちょいバランス悪い感じ …多分気のせい https://i.imgur.com/xUIYxxT.jpg
確かに目の位置ちょっと上げたら仕上がりちょっと揃った
あとこういう無難な少年の髪型が苦手でなんか立体感おかしいか古臭いかなんやけど なんかコツあるか >>267でいいと思う
目を下に描くのは少年ならそれで合ってる
>>269の左下は目が上杉て古い
流行りの萌え系の絵柄も昔は目を大きくしてたのが、最近は目の下が短いことが重要って分かってきて目は小さくなってきた
女子のメイクの流行りも多分そう https://twitter.com/kai_chiisame?s=21&t=T0lZoo6cOAmNXuxq-zi80w
この人上手いんだか上手くないんだかよく分からんけど なんか違和感あるのに立体ウメエエエって感じがするのは何 塗り?線画? なんか影がいい感じにあれなのか?? なんかこう こうしたい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://i.imgur.com/8bKxJQN.jpg
なんかアナログやと思っとる絵の3割増しで欲しいところに線引けるよな 基本消さんからちょっとずつ歪んでいくけど
デジタルでも同じくらいサクサク引きたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています