絵うまくなりたいから助けて
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毎日描いてりゃ上手くなるだろと思ってここ3ヶ月は色付いてるのをマジで毎日描いてはいたけどなんも進歩してない気がするから助けて欲しい 勢いで描くのは良いと思うよ
描きたい!という感情やインスピレーション大事
描いた後で構図とか魅せたいポイントとかを見直して調整してく!感じかな
なんとなく描いた時はそのポーズや表情にどういう意味があるのか考えてみる >>121
例えばこの女の子だと
左手で力強いポーズを取っているのになぜ右手は顔のあたりに手を添えているのだろうとか
元々そういうポーズの癖があるのかそれとも何か意味があるのか…右手は他のポーズにした方がいいんじゃないか…など考えてみる 1枚目は膝曲げて上半身そのポーズは力はいらん気がするから足もピンって伸ばすかも
2枚目は胴?というか上の服短くするかも
3枚目なにも思わなかった、かわいい
4枚目ラフだからかどれが肩でどれが腕か見つからなかった
全体的に描き慣れててすごいうらやましい めっちゃいい画風です…バシッとインパクトがあって見栄えしてると思います!
1枚目は128さんと同じ意見で、足をすらっと伸ばしたほうがスタイリッシュな気がします
2枚目は丈の長いセーターを着ている感じでしょうか。あんまり違和感ないのですが、しいて言えば左手がやや変に感じます。
絵では手の甲が全部見えてますが、実際にこのポーズを取って見てみると手の甲の面積はそんなに多くない…はず。ぜひ鏡の前でやってみてください。
3枚目は脚の場所にちょっと違和感を感じました。
左足をまっすぐ延長すると腰の場所からズレているような気がします。
4枚目も128さんと同意見で、線画段階で違和感がハッキリするかもしれません
あと、意図しているならいいのですが着物のあわせが逆です! 129の者です、おこがましいですが赤を入れさせていただきました。
あんまりデッサン正確じゃないかもしれませんが参考までにどうぞ
https://imgur.com/k8ciGBX.jpg
※129と画像中で「左足」って言ってるのは右足の事です…すみません 漫画描いてみたいみたいな気持ちに定期的になって 漫画ぽいものを描いてみたことが何回かあるんやけど 絵が下手すぎるというか あまりにも洗練されてないせいか枠線が浮いてるような気がしてしまう
どうしたら枠線が浮かずにすむ? >>134
ホロ分からんし ゲーム下手くそすぎて鬼ルートまでは行けんかったけど楽しかったゾ https://i.imgur.com/aukf2dP.png
あとこれ
ポーズが変なせいもあると思うけどなんか動いてる感じがしない よく考えたら手癖で頬にサトシみたいなゴミ描いてるからキュルついて当然やった ほんでも外してもそれはそれでキュルついとる なぜ
バカクソ連投ごめん >>138
右手と右足が同時に出ています的なポーズだからでは
例えば両足を入れ替えるだけで硬さは取れるんじゃないかな >>138
具体的なアドバイスは>>140がしてくれてるけど
動きを自然に見せたいなら参考資料にはアニメーターによる人の描き方の本(アニメ私塾のとか色々ある)がオススメだと思う
アニメは自然な動きをしている人の絵を描くのがお仕事だからもしお金に余裕があったらって感じで >>137
>絵が寄らんくてきゅるきゅるした顔になってキモい どこが変?
これは他のスレでも言ったけど、元のキャラデザに似せるには元のキャラデザの全身に存在する比率に近づけるといいよ
顔のパーツの配置や髪と頭、体のパーツ同士の比率とか色々あるから
元作品のキャラデザをよく見て、自分の画風と調整しながら色んなところの比率を似せていくといいと思う 140 141 サンガツ やってみる
全然関係ないけど たまに誰かがageてくれとるの どういう意図があって他人の個人スレageとるんや 1の描く目好きだわ
技術的なアドバイスなんも出来んけど応援しとるよ https://i.imgur.com/5Tx2wZW.jpg
背景馴染む気がせんのやけど 背景ってどうやったら馴染むんや 逆にキャラを粗めに描くとか? 背景オブジェクトから光が反射するから
それをキャラにも反映させるとなじみやすいよ
映り込みとか背面からの反射光とかあるじゃろ? >>147
よく分からんなりに微妙に端っこ青くしてみたりしたけどなんかおかしいよな どうするのが正解やった?なんかもっと白っぽい感じで反射した方が良かったか 背景がなんだかよく分からんな
どういう地面してんだ ちょっと加筆してみたよ、雑にはみ出しまくってるのはご愛敬w
後ろへ回り込む反射光が少ないからペタッとして見えるんじゃないかな?
青い光は全体にかけすぎてて全部がぼやけてしまって
あれれ、目が疲れてピントがあわんの?というストレスを感じる
メリハリつけて奥側に青のせるとかすると空間の表現がしやすいと思う
傘の手前と奥側に色の差をつけたりとか
あと地面と人物の接地面の影がうすくて地面に座ってる感が薄くなってる
https://i.imgur.com/xn0PGkI.jpg 色々いうたけど、1さんとても丁寧で上手で
とても好きな絵なのでもっと描いてみせてください 背景スクショから色スポイトしたからそれに馴染むようにメインの傘の影のキャラ部分の色が暗すぎるのが良くなかったかも 全部暗いしキャラの色味がかけ離れすぎてるし そもそも雪原のアルベドでキンキラキンな感じを出せてない感じ
むしろ影の下のキャラの部分を通常の色味意識して塗って傘の影になってない所を白飛びさせるくらいの気持ちでやった方が良かったかな でもさすがにそれだとビカビカでうるさすぎる? >>153
サンガツ めっちゃ空気感じる
息が白くなってる感じ めちゃくちゃぽくていい
ぼかし方が分からなくて写真加工アプリの似非フォーカスでぼかしてしまったけど 前景キャラ後景とかにレイヤー分けたままで前後ボカシかける方が良かったか
草を散らす数減らして前方にほぼシルエットの状態でぼかしたら遠近感もっと出るかな それだと見るところ分散し過ぎ? >>153
サンガツ めっちゃ空気感じる
息が白くなってる感じ めちゃくちゃぽくていい
ぼかし方が分からなくて写真加工アプリの似非フォーカスでぼかしてしまったけど 前景キャラ後景とかにレイヤー分けたままで前後ボカシかける方が良かったか
草を散らす数減らして前方にほぼシルエットの状態でぼかしたら遠近感もっと出るかな それだと見るところ分散し過ぎ? https://i.imgur.com/d5Lmurd.jpg
こんな感じにした方が良かった?でもキャラの配色が元から白いからそこを基準にすると眩し過ぎるかな 今度は白すぎてメリハリがないかもしれん
https://i.imgur.com/w1h5tuf.jpg
https://i.imgur.com/gzRXLhK.jpg
あと今回ちょっと視線誘導みたいなのを考えてみたのはいいけど 赤みたいにスッキリしたかったのに全部行き先がバラバラになってた 軸の真上に鳥いるのは流石に気持ち悪いけど もうちょっと方向をまとめた方がよかったかも あと石が多すぎてあんまり流れが見えなかった https://i.imgur.com/IubvFSf.jpg
なんか硬くて不自然できもい
あとショタの方の顔いつもちょっとキモくなるんやけど 何がおかしい? >>160
キモいことはないと思うけど
この状態では密着はできない気がするせいぜい頭突きかな
別にこれでもいいと思うます
ただキモく感じ出したらショタはもう描けないかもしれません大丈夫か https://i.imgur.com/T42KECF.jpg
https://i.imgur.com/LaIJUgF.jpg
https://i.imgur.com/eA8aZ3F.jpg
前景と後景ぼかして木とキャラにだけピント合わせて目立たせるぜ!と思ったけど 木が下手すぎてピント合ってるとかそういうレベルじゃない
なんかメリハリないのにうるさい気がするんだけど 色強過ぎるか?? ゲームの背景を見本にするのは辞めたほうが良い気がするなー
参考程度にとどめるにして。
実物の写真かせめてもっとリアルな絵画とかの方がいいよ。 幹の彩度下げてみたら?
樹皮って想像よりだいぶ白っぽい灰色よ
樹齢高そうだから苔とか草とかも生やすとよさそう
あと、枝がだいぶ張り出して葉が茂ってるのに
幹に光が当たりすぎてるし、影が直線的すぎると思った
もっと葉の影らしいもやもやした影がおちるんじゃないかな
木漏れ日を光の柱を邪魔しない程度に控えめに入れとくとよさげ https://i.imgur.com/MK4CdLq.png
https://i.imgur.com/gHy8sgZ.png
https://i.imgur.com/nKwdGf6.png
前漫画書きたいけどなんか無理って話をした気がするんだけど コマ割りとかそういうの以前に絵柄が揃わない ぶっ続けで人間だけ描いたのに頭身?顔の描き方?何が違うかわからんけどとにかく揃わない https://i.imgur.com/L7p1IBe.png
冷静に考えてちょっと人間には無理では みたいなポーズでありながらなんかそこがイイ みたいな絵を描きたいけど シンプルにバキバキなだけの絵にならんようにしたい これセーフか? 顔が真横で一瞬ン?となる隙を与えすぎな気がしてきた ちょっとナナメからというか 矢印が縦になるように回転したら緩和されるかな 顔が微妙に変わるってことならキャラクター毎に画数を作ればいい
目を三画で描くのと四画で描くのでは形がかなり変わるからな https://i.imgur.com/QEy3oph.png
線画まで描いてたら無視してた装飾がうまく収まらなくなって下描きのなんとか流れ整えれた感じがパァになってしもた https://i.imgur.com/OJA2zGq.jpg
背景統合しちゃってたから手直しが効かなかった
木とか水とか苦手過ぎるから普通の写真見ながらしばらく練習してみる グリザイユっぽい感じで塗ったら時短になるんじゃないかと思ってやってみてるけど めちゃくちゃ顔色が悪い
影用の色選びが悪いのか下塗りの肌の色が悪いのか分からん
https://i.imgur.com/l7vcF2s.jpg
https://i.imgur.com/KiaHl3G.jpg https://i.imgur.com/LrgYfgY.jpg
https://i.imgur.com/EsRhXcW.jpg
腐女子なので趣味で女装に近い感じの絵を描くこともよくあって こう 腰を逸らすとか肩と腰の傾きをずらすとかして女っぽいラインを作るのに心血注いどるんやけど 骨格女乙wという感じになってしまう
当初の目的としてはそう見せられたら正解やけど そもそもの画力が足りんから普通に男女の描き分けが出来んやつにしか見えない
ヘタクソなりに男であることを意識しつつ女装もどきをさせるという"熱意"があることを示したいんやけどなんかないか てかふと思ったけど全然上達してなくないか 最近ようやくちゃんと線画描いて色塗る元気戻ってきたから最近のは当たり前やけど 毎日書くのやめたあたり 普通に下手では
何が特に悪い 線までは気合入れて描いてたら辛うじて見れなくはないか? やっぱり塗りで毎度力尽きてて余力あっても微妙な塗り方しか出来てないのがいかんのか 上手い人の絵を覚えたら最短で上手くなるよ
当然その人に似た絵柄で同じ角度しか描けないけど、これも一つの手だよ 晒していいのか知らんけど
https://twitter.com/abbystea?s=21
この人とかかなり好きで 模写してみたり でもそもそも模写苦手すぎて意味無かったから意味考えながらトレスにまでしてもなんか違くて???という感じ
どうしたらこう"正しい"って感じの絵になるんや
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 単純に比率を覚えてみたらどうだろうか
両目の間隔、肩から肘、手首までが何cmと、定規を使って再現すれば同じ絵になる トレスしてなんか違う?正しいって何?
自分が正解じゃないと思ってるだけかもだしその正解が分からなきゃ誰も何も言えんわな
線なぞっただけじゃない他の要因があるんだろうからそれを自分で探すしかないだろう 【悲報】昭和の電車内、ヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [605155746]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642325546/
この人の絵の正しいって感じを起こしてるのは 線画はまあそうなんだけど それ以上に影がちゃんと正しい所に付いてるからで 線画トレスしてもそりゃ着彩済みのやつと同じイメージにならんわなというのが分かった 塗りがカスすぎるので真似ていきたい
ほんでも線画の時点でもそうはならんやろみたいな線絶対に引いてないのはガチなので引き続き勉強する https://i.imgur.com/dQhdFkQ.jpg
模写下手スギィ!!と思って唐突にクロッキー5分前後ずつでやったけど 良いのか悪いのかも分からん もっと1枚に時間かけた方がいいのか https://i.imgur.com/jvK2s63.png
模写なんか意味ねーよと思ったけど模写したやつを元に描いたらいつもより調子いい気がする やっぱ何か見て描くのって大事なんやな
https://i.imgur.com/iIDg2rK.jpg
ドタバタした感じ出したかったけどドタバタというよりゴチャゴチャな気がしてきた https://i.imgur.com/jvK2s63.png
模写なんか意味ねーよと思ったけど模写したやつを元に描いたらいつもより調子いい気がする やっぱ何か見て描くのって大事なんやな
https://i.imgur.com/iIDg2rK.jpg
ドタバタした感じ出したかったけどドタバタというよりゴチャゴチャな気がしてきた https://i.imgur.com/fBxMuHe.jpg
収まりのいい背景を考えたいがイマイチ思いつかない 何かいい感じのないか https://i.imgur.com/U3XiB8M.jpg
https://i.imgur.com/DXhRjMs.jpg
私の好きな絵師はこう 影に凝ってるようで正確な所に落ちてるだけでガサガサはしてないのに 私は適当な位置にボソボソした影置いてるから 体感情報量はそんなに変わらんのに自分のはめちゃ汚く見える
こう滑らかにしつつ影付けるのって何で塗ってんだろ エアブラシってやつか? https://i.imgur.com/O6UT3YU.jpg
クロッキー ちゃんと時間測ったら2〜3分しかかけてなかった
30分とかかけろ!ていうのを見る割に時間かけても良くなる気せんのやけど これは普通に描くときみたいに形とったやつの上に書き込んでいくもんなんか? https://i.imgur.com/50o63Lt.jpg
画面内に詰まりすぎな気もするけど でも暗めの中なら背景全部同化するやろからこの空白スペース
も埋めてバランス取った方が良いのではと思ったり でも余白は大事やなとも思うし という感じ
もうちょっと人間中心にトリミングした方がいいかな でもそれだと空気感みたいなのが上手く出ないのかもしれない 忘れてた
右腕がやたらとピンと伸びてる感じがするんだけど 曲がってる程でもないけど力そんなに入れてない感じってどうやったらいいんだ 安易に曲げようとしたけどテナガザルになってしまう
中顔面長くてマヌケな気がしてきたけど他人から見るとそうでも無いか? 腕除く上半身が左右対称っぽくはならないんじゃない?
あともうちょっと前かがみにするとか?
間違ってたらごめん 脚が長いから腕が長くなるんじゃね?
背筋伸ばした肩と膝の高さが同じなのは長いかと https://i.imgur.com/ioLYMNN.png
この椅子のところに目線があるのと肩がよく分からんから脳死で真似して失敗したんやな サンガツ
ほんで前かがみってこれで見えそうな範囲やとスーパーなで肩とどう違うんや 撫で肩ぽくもないのか? その写真だと椅子の座板が見えるから見下ろしてるんじゃない? 多分頓珍漢な指摘でしたごめんなさい。
写真のとこにかいてある横から見たラフだと上半身くの字になってるけど、197の方だと真っ直ぐ上に伸びてるように見える >>201
201の横向きは201の画像を横から見たとこなのか
197の横向きなのか
201だったら脚の出方が全然違うよ
左足膝とお尻の位置と椅子の座面の前のラインを見ると分かると思うけど
膝はもっと前に出てて右足のつま先もその膝の位置まで前に出てるよ >>195
光の世界と陰の世界で同じ色を多用し過ぎてるからではないかな
昨今の流行りで陰に彩度の高い色を置いたりハイライトをやたらあちこちにバチバチ入れる傾向があるが
下手にそれ真似ると陰の世界が創りにくくなる気がするし物の形が見えてこないし画面上で色がとっ散らかる。
あとは光の流れと陰の流れを意識すると色味も整うし形も出てくる。
画面の中の空間をもっと意識して色を置いてやらないとノッペリするしごちゃごちゃした感じにもなる。
スッキリ見せる画面操作を意識してみたらいいのかもしれない。 https://i.imgur.com/AnaGd79.png
髪の流れ!!って感じにしたいけど まとまりが上手く作れなくて散らかってて汚いのになんかしょぼい なんこれ >>207
馬鹿にはちょっとレベルが高すぎてあんまり理解できんかったんやけど もうちょっと簡単に言うとどんな感じや
明るいはずの所と暗いはずのところで同じ色がある?のか?
理解力ごみですまん
https://i.imgur.com/d5MpIt4.jpg
画面をスッキリ見せるってこういう事じゃないよなあ >>209
https://i.imgur.com/7PDowOu.jpg
ちょっとモニターが糞なので消したとこが消えてなかったりで床の影がおかしな事になってるけど…そこはスルーしてくれw
192の絵でいうと
多分逆光なんでしょう?体の淵が明るくなるのはいいんだけど
体中心は影の世界になるわけで(左キャラ画像青く塗ってるとこ)そこに光の世界と同じ色があるのは紛らわしいというか
立体感を損ねる原因になる。(画像赤と緑で囲ったようなところ。)
なんでこんなに明るい色がこんなとこにあるの?と思ってしまう。
そういうのがあちこちに点在してるのでガチャガチャしちゃうんだよ。
全体的に手前と奥の色味の差がなくて、それもそう見える一因かとも。
背景の緑ももっと差をつけてやってもいいと思うし
三人が同じ明るさ、鮮やかさで描かれてるからなおの事そう見える。
あとは何が描かれてるか分からないところが自分には多くどうなってるのか判別しにくかった。
物の形を認識させようとする時に陰がどう流れてるのか?というのを見るようにすると良い
球の絵を描いたけど赤く塗ってるとこが陰になる部分で球体なのでそのまま陰の流れになる
この陰の部分にある色は光の世界にはないと思っているくらいでいい。
ハイライトは光源の反射で白く飛んでる部分なので一か所あればいいくらい。
人の形にもこれは当てはまるので、人に出来る陰の流れを意識できるとよい。逆を言うと光の流れ。
あとは筆跡が味になっておらず汚くみえるのもバラバラガチャガチャした印象を招く原因だともおもう。
その辺まとめられるようになればもっとスッキリ見えてくるようになると思う。
これだけが原因でもなく、もしかしたら見当違いと考える人も居るとも思うが
自分はそういう印象を持った。 210
あ、スルーしてくれと言ってる床ってのは脇に描いた球の床のことね >>210
めっちゃわかりやすい たすかる ありがとう
1影と2影みたいなのを分けて塗ればいいのに横着したせいで特に暗いと思ってる所の隣が明るくなってしまった 気をつけてみる
https://i.imgur.com/j4ATpMv.png
よく分からん服の色塗りは私にはまだ早いのではと思って取り急ぎ練習用に描いたけど なんか違和感あるな 顔? ヒール高めのローファー描こうとしておかしくなったのは分かったけどどう直すのかもよくわからん お気づきの通り、くるぶしから下の見え方がおかしい
靴底が水平に見えてるので靴だけ地面に視点があるよ。
視点が胸から目の間辺りにあっていいのかと思える絵なので
もう少し見下ろした感じに描かないと。 https://i.imgur.com/VzjPRFQ.jpg
息抜き
こういう塊!て感じの髪とか コミカル?な感じのを普段から取り入れたいけど難しいなぁ 漠然と描いててもしょうがないなと思って 自分の何が今一番下手なのかを考えたんだけど 色というか 塗りが特にダメというか 何も考えてない気がするなと思って とりあえず塗りのシンプルながら立体感のある絵描きを真似しようと思った そこまではまあ
で いざ真似しようと思ったら >>192みたいな なんだかな という感じになったんだけど 一朝一夕には無理みたいなのもあると思うけど それ以前に髪とかが線画の時点で立体的に破綻してるんじゃないかと思ったんだけど どう?? してないと思う
言っていいのか知らんけど参考にした>>182も塗りはいまいちで立体的じゃない
何かしら惹かれる部分は別にあったんだと思うけど
他に好みの絵師いないか? >>216
そうなのか? なんかそんなな手数多くなさそうなのに塗りが妙に生っぽくて好きなんやけど なんか写実性?みたいなのが高いのかと思ってた
https://www.pixiv.net/artworks/92656689 は好きやけど 塗りってより背景スゲーー!!で好きなんかもしれん
https://www.pixiv.net/artworks/93014834 とかの質感は手数多い感じだけど結構好き 腐向け系が多いからちょっとアレやけど
あとは逆光系が多かったから 人間の縁がピカピカで 中身が中明度低彩度で描かれてるのにしっかり色付いて見える みたいなのが好きなんかなと思った https://i.imgur.com/Ael1Rjp.jpg
2年くらい前の絵なんだけど なんか それっぽい布の塗り方してていいなと思ったんやけどどう塗ったか分からない なんだこれ 立体を認識するチカラが著しくないんだけど 何から始めたらいい? 円柱に軽く影つけるくらいからやった方がいいか? 俺へたっぴだから良く分からんけれど、遠目から見て立体的だなーって感じの塗りなら良いのかもしれん
(大雑把に立体をとらえられてる・影が上手くついている) うまい人の絵やアニメを参考にして学習してくのはどうなん >>220
おかしくは無いと思うけど、左膝より下の光が当たりすぎてる気がする
左腕の陰影が上から下まで真っ直ぐだから歪ませるか嘘でもいいから形変えたい
後は左太腿にもっと大きく落とすとか
お腹から垂れてるやつの下の方にも落とすとか
右手の影を胸に落とすとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています