絵うまくなりたいから助けて
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毎日描いてりゃ上手くなるだろと思ってここ3ヶ月は色付いてるのをマジで毎日描いてはいたけどなんも進歩してない気がするから助けて欲しい もう既に結構上手いと思うけどね?
原作の画風知らないから何とも言えんけど
何か引っ掛かるとしたら色の使い方かな >>3
やっぱ色変? 変だなと思いながらどう変なのか分かんから教えて欲しい https://i.imgur.com/DAxIucL.jpg
https://i.imgur.com/spBCTLL.jpg
背景も描いてはみたんだけど パースとかの勉強ってやっぱした方がいい?
あと顔が単純すぎる気がするんだけど 何が足りない? >>5
背景上手くなりたいなら構図の勉強した方がいいよ >>6
3分割法とかってやつ?あれなんて検索かけたらいい??てかサイトとかであるのかな >>7
そういう奴や
写真構図で調べたら他にも色々見られると思うよ
イラストで使うんだったら三分割がメジャーだな >>8
サンガツ
これ一応3分割の線は途中から調節のために引いてはみたんやが こういう塊の人間を交点の上に置くとして 人間のどこら辺を交点の真上に置いたらええとかあるんけ? >>9
適当でいいと思うぞ
中心とかでいいんじゃないか 一枚ずつ新しいことに挑戦してるのが伝わるし、3ヶ月でこれなら全然悪くないと思う
顔まわりの印象は目の塗りにかなり影響されるから、色んな人の塗り方見てみるといいんじゃない? >>10
わかった たすかる やってみるわ
>>11
やぱ男キャラにしても目大事やんな こだわってみる
実は数年前にも1回スレ立ててみたことがあって そん時なんかボロカスに煽られ叩かれみたいな感じでアドバイスすら貰えんくなってギャン泣きして逃げてしもたんやけど 優しくて震えとる 普通に可愛いと思うし色使いにセンスを感じる
ただ手の形がかなり不安なのと線画が良くも悪くも大味な気がする
線画はなんのブラシ使ってるの? >>13
https://i.imgur.com/iUJpiES.jpg
顔のバランスとかはめちゃくちゃ可愛いと思う
他の人も言ってるけど、今のはやりは目の描き込みなのでデフォルメ強い絵だとしてももうすこし光とか描いてあげるといいかも
あと多分キョンシー?だからだと思うけど、あまりに色が白い(というか黄色い)のでもうちょっとだけ赤に寄せてあげたらかわいいかなぁとか
線画も味があるんだけど、顔周りだけでももう少し細い線で描き込んであげるといいかと
良くも悪くもらくがきっぽいラフさがあるので、一度しっかり塗り込み描き込みしてみたら変化は生まれると思う、今の絵柄魅力的だからこのまま正当進化してほしい気持ち >>14
マ?ありがとう
手苦手意識すごいから超練習するわ
実物見るのと絵にされたやつ見るのとだとどっちがいいとかある?
線はなんか柔らかそうな感じを出したくて 絵の具ツールみたいなやつのゴワゴワしたやつを細くして使ってるけど もしかして線の形?とかじゃなくて線の透明度とか塗りとかでそういうのは出すものなんかな
>>15
うわかわいい 目で多少は変わると思ってはいたけど こんな変わるんか
実物見たら俄然やる気湧いた ありがとう https://i.imgur.com/9LyBMRF.jpg
取り急ぎ線細めのガビガビ抑え気味で透明度ちょっと下げ目なやつにして 目のピカピカの数気持ち増やして微妙に描き込み増やしてみた
もしかしてかわいくなくなった?なんか腐女子の絵という感じがしてる気がする
目あんまり変わってない感じがするのは色相あんまりいじってないせいとハイライトもどきの色もほとんど同じに見えるからかな 次はもうちょっと散らしてみたい
あと線 どれくらいの太さで描くのが相場? 細すぎる気もするけど前が太すぎたからそう思うだけかな >>17
全然かわいいよ!やっぱりパーツのバランスは凄いいいと思う
瞳に今風感が少ないとしたらハイライトの位置と形かな
瞳斜め上に大きく入って瞳の形を削るタイプのハイライト自体が今流行りではないという
勿論絵柄の個性としてこだわりなら変える必要はないけども
メインのハイライト以外の瞳の映り込みは、色相変えてハードライトレイヤー等で描き込んで透明度下げるとそれっぽくなるよ
あともっと瞳の暗い部分は思い切って暗くした方がコントラスト強くなって目を惹く
線は質感おさまった分印象が強くなったので、それなら色トレスしないと線!!!!!!って感じで主張が強いかも
太さは絵柄や塗りによるから相場ってあまりないんだけど、今の塗りにはそのくらいでいいと思う >>16
手は慣れないうちは実物を見ながらまず形を取って、そこから上手いイラストの描き方とかを参考に見栄えよく整えていくイメージがいいと思う
基本的にゴツさとか力強さとか表現する時以外は実物よりもスリムにするのがいいかな
線については透明水彩みたいな淡いイラストを描く人は粗めのブラシ使ってたりするし、ブラシで柔らかさを表現するのは全然ありだよ
線の透明度とか塗りとも合わせて手法として使っていける >>18
そういや全然見なくなったな こだわりは特にないからやめよ
レイヤー 乗算以外さっぱり分からんのでたすかる
色トレス 全体にやるのとここは柔らかくしたい!みたいなとこだけやるのとだったらどっちがいいとかありゅ??
>>19
やってみる ありがとう
なんか細くするたび強弱死んでる気がするけど ちゃんと強弱とかあったらもっとやわらかそうに見えるかな
https://i.imgur.com/AqaCJGP.jpg
とりあえず部分的な色トレスと目の中身を前よりは頑張った
線画無い方が描きなれてないやつは速いし なんとなくやわらかく見える気もするけどやぱむずいかな 部分的に線ないとおかしい?よな そういやこれ1回も反転チェックしなかったなと思って左右反転してきた やっっっべ
歪んでるのはとりまさておき 目の間の距離 もしかして遠い? いつもより目気持ち小さくしてみたけどバランスおかしい気がする
あと正面顔描こうと思って反転しても正面だった試しがないんだけど これは目?のせい??輪郭から歪んでんのかな あと頭は歪んでるよな >>21
真正面描くならいいと思うけど正面からほんのちょっと横向いてるとかのポーズは個人的にムズいと思う
歪みの原因は髪の毛の歪みのせい、多分つむじがズレてるまま描いたからだと思う
言語化が難しいけど上腕、前腕が全部画面左下に向かっていってるのが構図的にバランスが悪くて気持ちが良くない
あとは花束の花の赤と首リボンの赤
花束の包み紙のグレーとメイルのグレー
が同化してるからその差を作ればより良くなると思う
背景の赤い花の彩度はもう少し落とした方がキャラが映えるよ
顔は可愛いしそこまで心配する必要はないと思う!
https://i.imgur.com/zfUGrIi.jpg >>20
色トレスは今は全体的にやるのが主流だと思う、真っ黒な線画ってあまりみない
ただ、がっつり全体彩度明度高い色トレスするんじゃなくて、ほんの少し線が馴染む程度にやる人が多いんじゃないかな、ちょっと茶色、みたいな
顔のバランスは十分可愛いと思うよ、正面ならこのくらいの目の距離の絵柄は多いし >>22
左下に線引っ張る癖あるんやな どう歪む癖があるのか分からんかったからたすかる
色もなんも考えずに揃えてしもた 彩度下げたら色のイメージっていうか 弱くしただけ的なイメージから変わることよくあるけど 明度とか色相とかズラしたら揃うんかな?
>>23
一応灰色にしてはいるんだけど そもそもカスカスの線やからどっちか分からんな やってみる
最近気付いたんやけど もしかして世の絵描きって線一発で引いてない方が多い?強弱がなんか出ないんだけど もしかしたら重ねて調節してんのかな やり方なんて無いから自由に考えてやればいいが
一発でひく線もあれば重ねて調子つける線もあって良いだろう
ただ慣れて無いと一発で思い通りの線にするのは難しいだろうね
プロの漫画家だって悩むんだ >>24
多分彩度下げてイメージが変わるっていうのは部分的な1箇所だけを下げちゃってるからなんじゃないか、だからそこが浮いて見えるとか?
彩度に限ったことじゃないけど1箇所変えたら整えるために他も変えなきゃだよ
イッチの目指してる絵柄が分かればもうちょいなんかアドバイスできるかも >>25
そりゃそうだよな すぐ正解クレクレするの良くない癖だ
>>26
今見返したら背景の色が結構彩度高かったせいかもしれない 背景意味もなくギラギラにすんなって話だけど もしそうする時は彩度寄せた方が馴染む?
イラストレーターとか 晒すのに抵抗ない感じの絵描きあんまり見てないから難しいな そもそも目指す絵柄みたいなのがぼんやりとしかないからそっちからちゃんと決めるべきか https://i.imgur.com/JKL9WJy.jpg
逆に線画を描かないでやってみた
右の髪みたいに何層かに分けて色塗ったら絵本みたいでかわいいかもしれないとは思った
でもやっぱり塗りだけなら塗りだけでちゃんと描き込まないとだめだな テクスチャに頼ってしまった
男キャラの時に目の中身書き込み過ぎるとなんか気持ち悪くなるんだけど 目の書き込みの他に顔いいね〜ってなるポイントある?? https://i.imgur.com/UT3ELnr.jpg
ここのところかわいい顔を描くという瞑目でバストアップとかのササッと描いた絵が多かったせいか 引きの絵の勢いみたいなのが死んだ気がする
反省点はとりあえず
脚が描きたかったのにお札で消してしまったこと
巻物とお札で軽くハートっぽくしたらかわいいかもとか思ったけど そもそも巻物を立体的に描けなくておかしくなっただけなこと
背景がしょぼいというかなんもなくて寂しいこと
巻物とかの布っぽい物を描く時 太めのマーカーペンとかで粗く形をとってみるのはどうかと思ったんだけど どう?
それとソシャゲ絵を意識してみたんだけど もっとエフェクトとかを散らした方がいいよね あとこういう絵の時の背景ってどんな感じなのが多い?大体透過pngって感じで思いつかなかった 背景に関してはyoutubeでさいとうなおきの背景講座とか見たら?
足が見えない問題に関してはお札を半透明なモチーフ(例えば薄い和紙とか)に変えて足を透けさせれるとかどう?
元から設定があって改変に抵抗があるなら難しいけど
あとは例のごとく構図が左下に流れてます 今見たら構図は言うほどでもなかったわ
両足伸びきってるからどちらかに小さくても変化を与えれば良くなりそう >>30
見てきた 集中線をいい感じにアレするアレとかかな やってみる
お札移動させるかそもそも被らないように下描きの段階で詰めるかくらいしか思いついてなかった 目からウロコ ありがとう
片方の脚ちょっと曲げてみるとか?
>>32,33
サンガツ ほんでもワイは神絵師に…なりたいんか? まあとりあえず上手くなりたいので頑張るわ Twitterのいいねってどういう基準なん??
クソデカ版権でアホほどブーストかかっとるとはいえ画力がこの有様なので いつも500前後くらいなんやけど >>28 忘れたころに確認したら2000いいねとかで普通に萎えた なんかいいとこある?? 2000いいねおめでとう
線なし絵は刺さる人には刺さるから
切り絵みたいなほのぼの感と独特の風合いが出て可愛らしさが上がるからね
可愛いの好きにヒットするし実際かわいい
やってる人が少ないぶん目立つ
しかも塗りに画用紙風のテクスチャ付けてるから風合いも上がっとるやろがいw >>36
やぱあんまり見ん画風やと人の目に付きやすいんやな いつもの感じでこれくらい行きたいもんやが
流石にテクスチャ貼らんと味気なさすぎた
普通の絵にテクスチャ貼るんてどう?あんまり貼りすぎても手抜き感出るんかな https://i.imgur.com/a5b3W0d.jpg
https://i.imgur.com/wK9VOSv.jpg
三分割法とかちょっと意識して背景の練習してるんだけど 人間まで乗せると乗せすぎで気持ち悪い
ちょっと内側に配置してみたけどどう? 絵柄にもよるけど普通の絵にテクスチャ使ってもいいんじゃないかな
>>29 にもテクスチャつかってるよね
人によっては水彩っぽいのとか色々使ってる
試しに「イラスト テクスチャ 仕上げ」で調べて色々な例を見てみたらいいよ
>>38
構図が魅力的で良いと思う
どう仕上がるか楽しみだなあ そうだごめん勝手にTwitter見に行ったけど
いくつかサムネで損してる画像あるね
縦長の絵でうまい位置にサムネが切り取られない時は2枚同時上げした方が良いかもしれん
1枚は全体画像、もう1枚は顔の部分や見せたい部分を切り抜いた画像でアップする方法
あとは面倒だけどテスト用のアカウント作ってサムネの表示具合を確認する方法もあるよ >>39
ええんか テクスチャ 絵 で検索かけたらサジェストがごまかし とかやから駄目なんかと
なんかこれはモニターがおかしいのかスマホで見ると色が全然違うから調整するついでに粒子?みたいなの使ったやつかな よく分からんかったけど テクスチャ貼るやつなんや
わざわざTwitter探してまで見てくれたんか サンガツ
なるほど よくなんで同じ絵2枚も上げとんやろと思ったらそういうことやったんやな https://i.imgur.com/qPxTdbC.jpg
とりあえず全力は尽くした
反省
もったいぶって背景荒いのにぼかさずテクスチャまで貼ったから雑なのが目立ったこと
人間が別に馴染んでもないのに目立たないこと やっぱり三分割の線上は人間にする
灯篭?と木の幹とその他とで質感が全然違うから悪目立ちしてること
木の生えてる岩?が塗れなくて雰囲気で誤魔化したこと
気をつけたこと
遠くに見えるように空気っぽいのをオーバーレイで重ねていったこと
橋の形とか真ん中らへんの配置ギザギザにするとかで奥行きを出そうとしたこと てやんでい!ごまかして見栄え良く見せるのの何が悪いってんでい!
もしテクスチャが駄目なら仕上げのエフェクトも誤魔化しと取れるし
素材利用に至ってはもっと駄目って話になってしまう
仕上がりが良くなるならいいんです!
ちなみに「ごまかし」加えて検索結果見ても否定的な記事はほとんど無いから安心していいよ
「テクスチャをかける=質感を与える」なので、粒子を全体にかけたのもテクスチャになるね
部分的に使ったらエフェクト(効果)とも取れるけどこのあたりの境は曖昧
同じ絵の2枚上げの理由は他にも
特に見て欲しい部分を意図的にアップするためって人もおるよ >>42
丁寧に描かれてる!色合いも綺麗だ
鮮やかな紅葉が良いねー
反省点や気をつけた点とか意識してるのも良いと思う
1番もったいないのは手前の石灯籠がぼんやりしてることかな
これは参考にしてる原神の石灯籠の質感がリアルなせいだけれど絵全体として見たときにもっとハッキリ明暗つけて描いたほうがいい
よく見るとゲーム画面でも手前の石灯籠には光がクッキリ当たっていて明暗の差は大きい
建物のあたりは明暗の差が弱めで彩度も抑えめになってくる
このあたりを絵に活かせると良いと思う
あとダメではないけれど
木の葉っぱの向きが主に上下の流れで描かれてるので
向きを斜めとかにした方が樹木っぽさを出しやすくなる
人は全体的に風景の彩度が高いおかげで埋もれてる感がある
それでも「青空の下にいる」のを想定してハイライトと影を足してあげるだけでもかなり変わると思うよ >>43
そうなんや 使っちゃお
今見返すと鮮やかすぎんか??と思い始めたんやけど うるさすぎない?
遠い方のコントラスト下げた方が遠近感出るんやっけ 気をつける
葉っぱはブラシ改変して楽しようとした やるならやるで次はもうちょっと調整してからやるわ
ハイライト 普段から入れ方分かんなくて逃げてるから勉強してみる https://i.imgur.com/Jb6VMMk.jpg
https://i.imgur.com/H1K0R0X.jpg
2枚目スカート履かせてる ごめん
なりたい絵柄の話なんやけど 2ちゃんのルールみたいなのがよく分かってなくて無断転載とか晒しとかしづらいから昔の自分の絵でやる
この頃は4頭身とかなのもあって 良い感じに曲線を使えてて動きがよく出てて気に入ってるんだけど 頭身が上がったせいか 線が細くなったせいか はたまたキャラの装飾が細かいせいか 前みたいな動きがあんまり出なくなった気がする 硬い感じというか
頭身が高かったり 線が細かったりしても動きを出せるコツとかあるんかな https://i.imgur.com/j4fYpRN.jpg
あでも線が均一でもそれなりに動きは出せてたかもしれない でも今より太いからそのお陰かな
それか構図取るのが下手になったのかもしれない その系統の絵柄で動きや表情が豊かって感じだと、流行りのイラストレーターってよりは漫画家とか任天堂系のキャラクターデザインとか参考にした方がいい気がするなあ
頭身高めイラストでももちろん動きとか出すのは全然できるんだけど、普通に今流行りの手法とは目指してる絵柄違う気がする まあ絵柄に限らず動きを出すには「動作と動作の間」を切り抜くと自動的に動きが出るけども、基本的画力はあるしなんかそういうところで悩んでるわけでもなさそうなので そっちのが上手く見える
等身以外の描き方を戻して描いてみて、良いところを抽出するのはどうかな それだとあんまり今と頭身変わらないので、今のが動きが出せないと思ってるなら別の理由かも?
ソシャゲキャラは装飾細かいんでそっちに気を取られて固くなってる可能性はある https://i.imgur.com/x4gBzHQ.jpg
フリフリにものを言わせて意識して下書きしたら今の推しでも4頭身とかの時ほどではないにしろある程度動きは出た
けど ここから先の 線画のところが最近どうも上手くいかなくて 硬くなってる原因な気がする 強弱が全然つかない
>>2の3,4枚目辺りでメディバンやめてクリスタにしたんやけど この辺から線太く というか元に戻しても線コチコチやから 筆圧設定ちゃんといじった方がええんかな そいや大昔にスレ立てた時は毎回赤でいかに全身複雑骨折起こしてるかボロボロに指摘されたもんやけど 身体どっかおかしくない??
54でわかると思うけど ここのところ硬くならないように 難しくなさそうなのはひん剥いて描いたりしてないから おかしいところがあるならおかしくなりやすいとこだけでもひん剥いた方がいいかもしれない 動きや表情が固くなるのは絵が上達する過程で多くの人が通る道
形を整えることに意識が向いてしまって自由で伸び伸びとした線が描けなくなる
もう絵描きあるある
回避や脱出方法は色々あるけど
ひとまず >>54 みたいに伸び伸びラフ描く方法でいいんじゃないかな
思いっきり自由にラフ→素体とか描いて狂いをチェックして整える→本描き
みたいな流れでやれば動きがありつつ整った形で描けると思うよ
んで54の下描きは素体無しとは思えないくらい整ってる!
細かいブレは線入れする時に修正すれば良いレベル
スマホからザックリ雑に入れたのだけどこんな感じ
https://i.imgur.com/XQSgJeo.jpg
主さんの線の入れ方は味があって好きだなあ
>>42の絵
もし嫌でなければだけど今度ちょい加筆してみたいんだが良いかな? >>56
なるほど あとから剥いたらええんか たすかる
ちな一応設定なんやけど くびれだけ控えめにしたら後は赤ペンしてもろた感じでええかな?
加筆って添削してもらえるんか??たのむわ >>57
あっすまんウエスト部分の服の厚みはそこまで無いのか
それならもっとウエスト太く考えればOKだね
それより左腰にある飾りをほんんんの少しだけ下に下げた方がバランス落ち着くと思う
下げ過ぎるとせっかく動きのある絵が死ぬのでちょっとだけ
https://i.imgur.com/p527nUL.jpg
赤ペンってほどじゃなく気になる箇所の塗りを足したり配置調整してみたいなぁと
難しい絵だからより良く出来るかも全然自信ないや… >>58
一応華奢なだけの男 って書くつもりやったのに大事なとこ抜けとった
なんか腰ぐねってる感じするの手前が上すぎるんか たすかる
背景バカ苦手なのでボロカスに叩いてくれ 絵から丸わかりやと思うけど n点透視図法みたいなの 理論は一応勉強したもののキモくなりすぎてフル無視してスクショを雰囲気で真似して背景を描いてるんだけど パッと見て既にうわ狂いすぎキモ…ってなってる?
どっちにしろ見たままの所しか描けないのはかなり制限が付くから使いこなせるに越したことはないんやろけど >>59
わざと腰ぐねらせてるんかと思ってたわw
先日の背景ありの絵はパースとしてデカい狂いは無いと思う
ただパッと見で気になるのは橋のカーブ具合が急でちょっと不自然に感じること
下描きの絵では良かった!
透視図法は分かってても難しいんよね
高低差のある背景だと面倒になるし
本当に使いこなせる人はガチガチの透視図法で綺麗な背景を描いてくる
でも美しい背景でも適当でそれっぽく描かれてたり雑パースな事も意外と多いよw >>61
ぐねらせようとは思ったんやけど 赤入れてくれた感じぐねってなさそうなのにぐねって見えたから
ぽくなれ〜と思っていらん手を加えたのが良くなかったんか 気をつける
ほへ〜プロ?とかになりたい訳じゃないからそれでいいなら必要ないか 分かってやらないのと分かってないのとでは全然違うわな 大学再開するし 去年絵毎日書いてた時の単位やばかったから毎日はやめにしようと思って2,3日ちょいちょいっとした落書きしかしなかったら完璧に描き方が分からなくなってゲボ
大半の人間は毎日絵を描いてる訳じゃないと思うけど どうやって感覚を維持してんの…?
上手くなりてえならつべこべ言わず毎日やれって話なんやけどさ プロとかになりたいわけじゃないから人間生活も大事だしなあ プロ目指してないなら実生活の方のが大事だしね
あまり盛り込まずに毎日15〜30分ずつ作業して絵を仕上げてくとかすると良いんじゃないかな
そうやってSNS投稿してる人も結構いるよ なんとなくくるしい理由がわかったかも
1時間で描きました!!みたいなのってマウント取りの常套句じゃん?
なんというか 知らん間にインスタントにつまめるような絵?みたいな
ちんたらやってるから時間はそれなりやけど 内容はワンドロレベルのざっとした絵しか描いてなかったことに気付いた
だから時間かけていい絵を描こう!って思ってもそもそも時間をかけて良くするためのステップを知らないからダメになってるのかもしれない
見返したら上手い下手以前に 中学生のノートの隅の落書きみたいな雰囲気が出てる
絵の完成度を上げるって何を注力すればいいんだろう 塗りかな? 絵の完成度を上げる方法かあ
まずは構図を学ぶのが良いんじゃないかな
スレ主はキャラクターを描けてる人だから次はその魅せ方に着目するのが良いと思うよ
そして前に言われてたけどやはり目指す絵柄を定めることかな
「今はこういう方向を目指してみたい」っていう絵柄・作品・描き手を定めるのが良いと思う
後で変更していいからとりあえず決める
シンプルな絵で攻めるのか
線や塗りの描き込みを増やしていくのか
目指す方向性で完成度の上げ方も変わってくるから https://i.imgur.com/2CunWmm.jpg
2週間近くうだうだ言いながらなんとか完成した なんか腐女子っぽくてごめん
目新しいこととかはあんまり出来なかった 加工し過ぎてキツくなりすぎてると思うからSNSに上げる前には直す
手ちょっと気にしてみたけどまだ崩れてる? めちゃめちゃいい!
手は大丈夫
下の子の小指をもう少し位置変えてもいいかなと思う程度でそれも個人の感覚の範囲内だと思う
そしてもしそのままいくならもったいない!
今のままだと背景色にキャラが埋まってしまって映えない
全体的に色調整するか逆にもっと仕上げ加工していった方が映えるよ 完成したと思ったら反転や縮小させたりモノクロにしたりして絵を見直してみるのオススメ
確認する前に勝手にやってしまった
気を悪くしたらゴメン
参考になれば
https://i.imgur.com/gzSgn1d.jpg >>68
ウオ~~~~めちゃくちゃわかりやすい たすかる ありがとうな
ハイライト入れようとして光源めちゃくちゃになってることに気付いたから背景真似させてもろた
背景とコントラストつけるだけでもめちゃ良いし ハイライト入れても本体にコントラストつくから目立つんやな お役に立ったみたいで良かったー
主体を目立たせる方法は色々あるんでやり方をいくつか覚えておくと便利だよ 二次創作じゃないものあんまり見ないからなかなか真似する対象が見つからなかったんだけど やっと決めた チョモランて人にする
模写?をまともにやったことがないんだけど これってひたすらに模写すればええんけ?? ひたすら模写してもええし
ペンの流れや運び方を学ぶためにトレスさせてもらうのもええで
自分に必要な部分を重点的に模写してみるのもアリだし
その人の絵柄に近づけるようによく眺めながら自分のオリジナル絵を描くのもええよ あの胃描いてたチョモランさん?
それなら昔クリスタのブラシツールの素材を配布してたから気になったら調べてみて 先日加筆OKもらった絵
粗い部分もあるんだけど手を加えてみたよ
どうだろか
https://i.imgur.com/4HP5xBZ.jpg >>74
なるほど
そも模写したことなくてガチでうんこみたいな絵しかかけんかったんやけど まず模写の練習先にした方が良かったりする?模写だけ上手くなっても無駄かな
>>75
そう そのチョモランさん
ペンはだいぶ前に使ってみたけど強弱全然つかなくてあんまり 筆圧の分布が違うとかで調整せないかんのかな
>>76
すげ〜〜〜"居る"な ありがとう 参考にする https://i.imgur.com/zJ75asn.jpg
半トレスみたいな模写慣れなさすぎて直してるうちにいつもの絵に戻ってしまったから 塗りの真似から始めようと思う
とりあえず描いたけど最近あんまり描けてなかったからおかしい気がする 指摘してくれ 右のキャラ…重雲っていうのかな
の武器と持ち手の向きが合ってないよー "模写だけ上手くなっても無駄" ってことはないよ
ましてスレ主はかなり描けてる人だから模写して描きたい表現を学ぶほど自分の絵に生きるはずだ
今回のようにとりあえず塗りを真似るって感じで目標を絞りながら描くのもアリだと思う
塗りを真似るならついでに線の細さも真似した方が塗りを反映させやすくなるよ https://i.imgur.com/K8psfJo.jpg
これは最近イベントで出たこういう照明器具?を運んでもらおうと思ったんで武器ではないんや
それか太いところと握ってるとこで軸がズレてるって意味なんかな 直してみる
線の細さもいじるわ デジタル万歳
なんか目付?も鍛えられるって言うしな 流石に逃げすぎなので頑張りたい https://i.imgur.com/Dp0R5mM.png
とりあえずトレスしながら勉強させてもらってんだけど なんかよく見るとうーん…??てなる所結構あるのに じっくり見ないとそうならないのが不思議 なんでだ?? 狂ってない絵の描き方よりそっちのが今の自分に足らん気がする https://i.imgur.com/euKDwRB.jpg
模写っていうか絵柄真似ようとしてみたけどどない?
好みであんまり寄せなかったとこもあるけど ここが似てない!ってとことりま全部言ってや すまん 模写しようとしてバケモン出来たから普通に絵柄だけ寄せようと思ったんや ので同じ構図の絵は多分ない
1枚目はトレスやけど2枚目はなんもしてないで
元画像貼れってことはそういう時は転載してええんか?? 2ちゃんのルールがわからん トレス絵うpに関しては敏感な人も多いから何か言われる事もある
ただトレス練習はトレパクとは違うが…
何個も前のレスは読んでない人もいるからそもそもチョモランさんの作品を参考にしている事自体が伝わっていない可能性
転載はあまり褒められたことではないので
例えば「チョモランさんが○日にアップしてた絵」「○○という作品の△△というキャラクター」とか書けばいい
もしくは参考にした作品が乗っているURLを記すとか https://i.imgur.com/Pb6BRUe.jpg
最近勉強のための絵描けてないんだけどそろそろ過去スレ?になりそうだから保守?る
これは好みの問題やろけど デフォルメの手ってカクつかせるのと丸くするのどっちがええんやろな https://i.imgur.com/trsHNU3.jpg
https://i.imgur.com/NMECYeD.jpg
https://i.imgur.com/z6PH3Wq.jpg
https://i.imgur.com/5NL0Bhl.jpg
1枚目 目に重きを置こうとしたけどあんまりしっくり来なかった
2,3枚目 デズニー系が雰囲気とか動きとかが一番好みの感じやと思って 真似ようとしてみた
2枚目が雰囲気だけ模写〜って感じで 3枚目はめちゃくちゃ線引きまくった結果パーツのデカさはそんなに崩してないことに気付いて書き直した 2と3が逆やった
ほんで正面顔描く度特に思うけど 毎回傾くというか まっすぐ前向けなくて それはそれでいいけど どうして前向けないのかが分からない 全部左右対称にしたら前向けるか? 上手いしこつこつやっててすごい…。
私は何もアドバイスできないけど覗いておりますので、ゆるりと頑張ってください。 https://i.imgur.com/3XuDNnN.jpg
久しぶりに描いたら色味おかんアートで泣いた センス死んでんな
この ほぼ真上からみたいなアングルってこうでいいのか https://i.imgur.com/57f70Uh.jpg
https://i.imgur.com/fkKKm3H.jpg
https://i.imgur.com/yMtPO9b.jpg
模写気味に描いて雰囲気ぽくなるのは当然やけど 別ジャンルでも適用できるかなというのをやってみたら全然だった ソシャゲ風のデザインの良さを消さずに描きたいのはもちろんそうなんやけど でもデズニー的絵柄に寄せたい
ボキボキで気持ち悪なったけど 特に女の身体が描けん よく考えたら目がいつもこのキャラ描いてる時の手癖やし まだやたらと表情動かすことでしかぽさを出せんのに全然動かしてないというか動かすようなキャラじゃないからそれもできてないし それ以外のぽさの出し方を全然理解出来てないことがわかった お断りしていますーなって書き込めんのやけどなんなん ????書き込めたはずやのに画像添付したら載せられない なんでや 一応やめてないし描いてはいるけど人に見せるのレベルすら描けんくなって何も書くことがない
https://i.imgur.com/IeL6gQD.jpg
ツリ目?猫目?のキャラなんやけど アオリ気味で上目の時ってそのまま吊るよりよく分からん十字線に合わせて目尻下げた方がいいか?? 1枚にどれくらいの時間かけてる?
https://i.imgur.com/XjT7CSp.jpg
迷わないように細かいとこまで決めて描き始めたのに この程度で既に2時間とかかかってて流石に遅すぎる気がするんやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています