絵うまくなりたいから助けて
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毎日描いてりゃ上手くなるだろと思ってここ3ヶ月は色付いてるのをマジで毎日描いてはいたけどなんも進歩してない気がするから助けて欲しい 漠然と描いててもしょうがないなと思って 自分の何が今一番下手なのかを考えたんだけど 色というか 塗りが特にダメというか 何も考えてない気がするなと思って とりあえず塗りのシンプルながら立体感のある絵描きを真似しようと思った そこまではまあ
で いざ真似しようと思ったら >>192みたいな なんだかな という感じになったんだけど 一朝一夕には無理みたいなのもあると思うけど それ以前に髪とかが線画の時点で立体的に破綻してるんじゃないかと思ったんだけど どう?? してないと思う
言っていいのか知らんけど参考にした>>182も塗りはいまいちで立体的じゃない
何かしら惹かれる部分は別にあったんだと思うけど
他に好みの絵師いないか? >>216
そうなのか? なんかそんなな手数多くなさそうなのに塗りが妙に生っぽくて好きなんやけど なんか写実性?みたいなのが高いのかと思ってた
https://www.pixiv.net/artworks/92656689 は好きやけど 塗りってより背景スゲーー!!で好きなんかもしれん
https://www.pixiv.net/artworks/93014834 とかの質感は手数多い感じだけど結構好き 腐向け系が多いからちょっとアレやけど
あとは逆光系が多かったから 人間の縁がピカピカで 中身が中明度低彩度で描かれてるのにしっかり色付いて見える みたいなのが好きなんかなと思った https://i.imgur.com/Ael1Rjp.jpg
2年くらい前の絵なんだけど なんか それっぽい布の塗り方してていいなと思ったんやけどどう塗ったか分からない なんだこれ 立体を認識するチカラが著しくないんだけど 何から始めたらいい? 円柱に軽く影つけるくらいからやった方がいいか? 俺へたっぴだから良く分からんけれど、遠目から見て立体的だなーって感じの塗りなら良いのかもしれん
(大雑把に立体をとらえられてる・影が上手くついている) うまい人の絵やアニメを参考にして学習してくのはどうなん >>220
おかしくは無いと思うけど、左膝より下の光が当たりすぎてる気がする
左腕の陰影が上から下まで真っ直ぐだから歪ませるか嘘でもいいから形変えたい
後は左太腿にもっと大きく落とすとか
お腹から垂れてるやつの下の方にも落とすとか
右手の影を胸に落とすとか https://i.imgur.com/dj5eecF.jpg
デザイン色強めにしたのはよかったけど 顔がなんかマヌケな感じになってしまった
あと脚がバキバキになってると思うけど どうすれば良かっただろう 左脚は表現としてアリだけど右脚がヤバい
隠れた部分も含めてもう一回右脚だけ描いてみると違和感に気づけるんじゃないかな >>227
基本的に物体にはパースがつくから人物単体であっても
手前のものは大きく奥のものは小さく
じゃないと平面的で奥のものがでかいという違和感が発生するんだと思う
消失点に向かってすべて小さくすぼまっていく感じを意識して描くといいと思うけど
奥の物の方がでかいときは実際に奥の物が手前の物よりも大きい場合で
人体でそれをやると人体のバランスが乱れてバキバキに見えるんだと思うで そうこれ >>232 描きながら思ったけど 背景全般がさっぱり描けんのやけど 何から始めたらいい とりま描きたいのは自然系やけども 背景は写真とかにアイテム貼り付けたの下地にして模写とかトレス気味に好きなタッチの絵を参考に描いてるな >>233
肩回り気持ち悪いな
最近首〜肩辺りがよく崩壊しとる気がするけど 他の絵見た感じどない >>233
肩回り気持ち悪いな
最近首〜肩辺りがよく崩壊しとる気がするけど 他の絵見た感じどない >>227
の左足を体側に少し引っ込める
右足先を小さくして、右の太腿の角度を寝かせる
だけで変わると思うけど >>233 >>236
肩回り気持ち悪いのわかる
肩を広げると背筋も伸びるんだよね、背中丸めるなら肩も内に入ってくる
できないことはない体勢なんだけどポーズが硬い
鎖骨にも問題あるんだけど服を着せればわからんくなるとおもうで
>>227 の肩回りは違和感薄いわ >>233
連レスすまん
あと目の位置描いてあったけどこの体勢を煽りアングルは難しすぎるからおすすめせんわ
普通に鎖骨アタリにアイレベル設定するのをオススメする
(余談やけどアイレベルさえ正しく設定すれば望遠レンズでアップ、標準レンズで寄ってる
どっち設定でも可能やからどう描いてもまあOKになるやで) https://i.imgur.com/uGfZ4Lr.jpg
違和感あるけど どこが変なんやろ
あとこれ系のスニーカーどう描けばええんや やっぱりデフォルメ上手いねー
右手の位置が惜しい!
体の向きや足の向きに合わせて
右手の位置はもう少し高く外側にしたほうがいいんじゃないかな?
https://i.imgur.com/IL55Fg6.jpeg
スニーカーだいたい良い感じになってるから
描きたい雰囲気の靴資料を探してみたらいいんじゃなかろうか スニーカーの資料にはスプラトゥーンの装備変更画面が
グルグル回せて拡大もできて結構便利
Y軸にも回せたら神なのになぁ、といつも思ってる >>233
このあたり見て気になってたんだけれど
もしかして身体を描くのにデッサンドールか何か使ってる? 褒めて伸ばすスタイルたすかる ありがとう 伸びたい
>>246
いつも手が事故るから手とかに使おうと思って引っ張ってくるけど 使いこなせたことないから使ってない なんかカタい?? >>247
固くはないよ大丈夫
補助線の入れ方や膝周りの書き方がそれっぽく見えただけだよ
膝をギュッと曲げた時の膝周りの描き方は少し調整した方が良さそうだよ
膝の骨を意識してあげるといいんじゃないかな 動きを出そうとして前を横切らせたマフラーがモサさを助長しているように見えるなあ
胸あたりの横幅も少し広すぎるのがモサ感に繋がっているように思う >>250も書いてるが手前のマフラーの白色の面積が多すぎて
パッと絵を見たときに 手前のマフラー→顔 の順番で目線が動くからモッサリかんじる
顔に目線がいっても髪の毛だけが全部同じ色でベタ塗りされてるから
顔の全体像が掴みづらくさらにモッサリもう一丁追加って感じ
元絵はアニメ塗りだから描き込み自体少ないながらも毛束や後ろ髪にはちゃんと影が描画されてる 髪のところ 影色と固有色の乗算でグラデーションマップの端に行き過ぎておなじ色になってたんだな
マフラーもここに色付けると変かなと思って何も塗らなかったんだけど グラデーションマップで遊ぶ時ってもしかしなくてもグラデーションマップかける前のレイヤーも使った方がそれっぽいかな
あとはなんかこう いい感じにマフラーの角度捻って面積狭くしたりするのもよかったかもしれん
てか今見たら 元絵より目でかいし目の位置もそんなに上にいってないと思うけど 公式絵より全然可愛くないな
目が下めにあるの強調しようと思って帽子とか縦感強くして伸ばしてしまったけど 普通に真円意識した方がショタ感出たか?? ガタガタしない線画にしたいんだけど、板タブから液タブにかえたほうがいい? https://i.imgur.com/hbPSAVc.jpg
数ヶ月ぶりに描いてる でも最後までやり遂げる力出来らん気がする 女装やから注意や
何からリハビリしたら絵を描く体力つく?ワンドロとか? 今回の引きの絵は体の描き方が悪いかな
立体感が失われてる
同じポーズして写真取るかドール使って確認するといいと思うよ https://i.imgur.com/QmTKKcz.png
夏休み入ったから頑張りたい
目がでかくてキモい気がしてきたからできるだけ目小さめにする練習したけどまだでかいか
ほんで毎回絵柄が違うというか 絵が安定しない どうしたらいい 目が大きいというより、目の位置が下過ぎんでね?
今回偶々だったのかもしらんけど、
正面顔がショタにしてもちょいバランス悪い感じ …多分気のせい https://i.imgur.com/xUIYxxT.jpg
確かに目の位置ちょっと上げたら仕上がりちょっと揃った
あとこういう無難な少年の髪型が苦手でなんか立体感おかしいか古臭いかなんやけど なんかコツあるか >>267でいいと思う
目を下に描くのは少年ならそれで合ってる
>>269の左下は目が上杉て古い
流行りの萌え系の絵柄も昔は目を大きくしてたのが、最近は目の下が短いことが重要って分かってきて目は小さくなってきた
女子のメイクの流行りも多分そう https://twitter.com/kai_chiisame?s=21&t=T0lZoo6cOAmNXuxq-zi80w
この人上手いんだか上手くないんだかよく分からんけど なんか違和感あるのに立体ウメエエエって感じがするのは何 塗り?線画? なんか影がいい感じにあれなのか?? なんかこう こうしたい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://i.imgur.com/8bKxJQN.jpg
なんかアナログやと思っとる絵の3割増しで欲しいところに線引けるよな 基本消さんからちょっとずつ歪んでいくけど
デジタルでも同じくらいサクサク引きたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています