絵うまくなりたいから助けて
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毎日描いてりゃ上手くなるだろと思ってここ3ヶ月は色付いてるのをマジで毎日描いてはいたけどなんも進歩してない気がするから助けて欲しい 絵から丸わかりやと思うけど n点透視図法みたいなの 理論は一応勉強したもののキモくなりすぎてフル無視してスクショを雰囲気で真似して背景を描いてるんだけど パッと見て既にうわ狂いすぎキモ…ってなってる?
どっちにしろ見たままの所しか描けないのはかなり制限が付くから使いこなせるに越したことはないんやろけど >>59
わざと腰ぐねらせてるんかと思ってたわw
先日の背景ありの絵はパースとしてデカい狂いは無いと思う
ただパッと見で気になるのは橋のカーブ具合が急でちょっと不自然に感じること
下描きの絵では良かった!
透視図法は分かってても難しいんよね
高低差のある背景だと面倒になるし
本当に使いこなせる人はガチガチの透視図法で綺麗な背景を描いてくる
でも美しい背景でも適当でそれっぽく描かれてたり雑パースな事も意外と多いよw >>61
ぐねらせようとは思ったんやけど 赤入れてくれた感じぐねってなさそうなのにぐねって見えたから
ぽくなれ〜と思っていらん手を加えたのが良くなかったんか 気をつける
ほへ〜プロ?とかになりたい訳じゃないからそれでいいなら必要ないか 分かってやらないのと分かってないのとでは全然違うわな 大学再開するし 去年絵毎日書いてた時の単位やばかったから毎日はやめにしようと思って2,3日ちょいちょいっとした落書きしかしなかったら完璧に描き方が分からなくなってゲボ
大半の人間は毎日絵を描いてる訳じゃないと思うけど どうやって感覚を維持してんの…?
上手くなりてえならつべこべ言わず毎日やれって話なんやけどさ プロとかになりたいわけじゃないから人間生活も大事だしなあ プロ目指してないなら実生活の方のが大事だしね
あまり盛り込まずに毎日15〜30分ずつ作業して絵を仕上げてくとかすると良いんじゃないかな
そうやってSNS投稿してる人も結構いるよ なんとなくくるしい理由がわかったかも
1時間で描きました!!みたいなのってマウント取りの常套句じゃん?
なんというか 知らん間にインスタントにつまめるような絵?みたいな
ちんたらやってるから時間はそれなりやけど 内容はワンドロレベルのざっとした絵しか描いてなかったことに気付いた
だから時間かけていい絵を描こう!って思ってもそもそも時間をかけて良くするためのステップを知らないからダメになってるのかもしれない
見返したら上手い下手以前に 中学生のノートの隅の落書きみたいな雰囲気が出てる
絵の完成度を上げるって何を注力すればいいんだろう 塗りかな? 絵の完成度を上げる方法かあ
まずは構図を学ぶのが良いんじゃないかな
スレ主はキャラクターを描けてる人だから次はその魅せ方に着目するのが良いと思うよ
そして前に言われてたけどやはり目指す絵柄を定めることかな
「今はこういう方向を目指してみたい」っていう絵柄・作品・描き手を定めるのが良いと思う
後で変更していいからとりあえず決める
シンプルな絵で攻めるのか
線や塗りの描き込みを増やしていくのか
目指す方向性で完成度の上げ方も変わってくるから https://i.imgur.com/2CunWmm.jpg
2週間近くうだうだ言いながらなんとか完成した なんか腐女子っぽくてごめん
目新しいこととかはあんまり出来なかった 加工し過ぎてキツくなりすぎてると思うからSNSに上げる前には直す
手ちょっと気にしてみたけどまだ崩れてる? めちゃめちゃいい!
手は大丈夫
下の子の小指をもう少し位置変えてもいいかなと思う程度でそれも個人の感覚の範囲内だと思う
そしてもしそのままいくならもったいない!
今のままだと背景色にキャラが埋まってしまって映えない
全体的に色調整するか逆にもっと仕上げ加工していった方が映えるよ 完成したと思ったら反転や縮小させたりモノクロにしたりして絵を見直してみるのオススメ
確認する前に勝手にやってしまった
気を悪くしたらゴメン
参考になれば
https://i.imgur.com/gzSgn1d.jpg >>68
ウオ~~~~めちゃくちゃわかりやすい たすかる ありがとうな
ハイライト入れようとして光源めちゃくちゃになってることに気付いたから背景真似させてもろた
背景とコントラストつけるだけでもめちゃ良いし ハイライト入れても本体にコントラストつくから目立つんやな お役に立ったみたいで良かったー
主体を目立たせる方法は色々あるんでやり方をいくつか覚えておくと便利だよ 二次創作じゃないものあんまり見ないからなかなか真似する対象が見つからなかったんだけど やっと決めた チョモランて人にする
模写?をまともにやったことがないんだけど これってひたすらに模写すればええんけ?? ひたすら模写してもええし
ペンの流れや運び方を学ぶためにトレスさせてもらうのもええで
自分に必要な部分を重点的に模写してみるのもアリだし
その人の絵柄に近づけるようによく眺めながら自分のオリジナル絵を描くのもええよ あの胃描いてたチョモランさん?
それなら昔クリスタのブラシツールの素材を配布してたから気になったら調べてみて 先日加筆OKもらった絵
粗い部分もあるんだけど手を加えてみたよ
どうだろか
https://i.imgur.com/4HP5xBZ.jpg >>74
なるほど
そも模写したことなくてガチでうんこみたいな絵しかかけんかったんやけど まず模写の練習先にした方が良かったりする?模写だけ上手くなっても無駄かな
>>75
そう そのチョモランさん
ペンはだいぶ前に使ってみたけど強弱全然つかなくてあんまり 筆圧の分布が違うとかで調整せないかんのかな
>>76
すげ〜〜〜"居る"な ありがとう 参考にする https://i.imgur.com/zJ75asn.jpg
半トレスみたいな模写慣れなさすぎて直してるうちにいつもの絵に戻ってしまったから 塗りの真似から始めようと思う
とりあえず描いたけど最近あんまり描けてなかったからおかしい気がする 指摘してくれ 右のキャラ…重雲っていうのかな
の武器と持ち手の向きが合ってないよー "模写だけ上手くなっても無駄" ってことはないよ
ましてスレ主はかなり描けてる人だから模写して描きたい表現を学ぶほど自分の絵に生きるはずだ
今回のようにとりあえず塗りを真似るって感じで目標を絞りながら描くのもアリだと思う
塗りを真似るならついでに線の細さも真似した方が塗りを反映させやすくなるよ https://i.imgur.com/K8psfJo.jpg
これは最近イベントで出たこういう照明器具?を運んでもらおうと思ったんで武器ではないんや
それか太いところと握ってるとこで軸がズレてるって意味なんかな 直してみる
線の細さもいじるわ デジタル万歳
なんか目付?も鍛えられるって言うしな 流石に逃げすぎなので頑張りたい https://i.imgur.com/Dp0R5mM.png
とりあえずトレスしながら勉強させてもらってんだけど なんかよく見るとうーん…??てなる所結構あるのに じっくり見ないとそうならないのが不思議 なんでだ?? 狂ってない絵の描き方よりそっちのが今の自分に足らん気がする https://i.imgur.com/euKDwRB.jpg
模写っていうか絵柄真似ようとしてみたけどどない?
好みであんまり寄せなかったとこもあるけど ここが似てない!ってとことりま全部言ってや すまん 模写しようとしてバケモン出来たから普通に絵柄だけ寄せようと思ったんや ので同じ構図の絵は多分ない
1枚目はトレスやけど2枚目はなんもしてないで
元画像貼れってことはそういう時は転載してええんか?? 2ちゃんのルールがわからん トレス絵うpに関しては敏感な人も多いから何か言われる事もある
ただトレス練習はトレパクとは違うが…
何個も前のレスは読んでない人もいるからそもそもチョモランさんの作品を参考にしている事自体が伝わっていない可能性
転載はあまり褒められたことではないので
例えば「チョモランさんが○日にアップしてた絵」「○○という作品の△△というキャラクター」とか書けばいい
もしくは参考にした作品が乗っているURLを記すとか https://i.imgur.com/Pb6BRUe.jpg
最近勉強のための絵描けてないんだけどそろそろ過去スレ?になりそうだから保守?る
これは好みの問題やろけど デフォルメの手ってカクつかせるのと丸くするのどっちがええんやろな https://i.imgur.com/trsHNU3.jpg
https://i.imgur.com/NMECYeD.jpg
https://i.imgur.com/z6PH3Wq.jpg
https://i.imgur.com/5NL0Bhl.jpg
1枚目 目に重きを置こうとしたけどあんまりしっくり来なかった
2,3枚目 デズニー系が雰囲気とか動きとかが一番好みの感じやと思って 真似ようとしてみた
2枚目が雰囲気だけ模写〜って感じで 3枚目はめちゃくちゃ線引きまくった結果パーツのデカさはそんなに崩してないことに気付いて書き直した 2と3が逆やった
ほんで正面顔描く度特に思うけど 毎回傾くというか まっすぐ前向けなくて それはそれでいいけど どうして前向けないのかが分からない 全部左右対称にしたら前向けるか? 上手いしこつこつやっててすごい…。
私は何もアドバイスできないけど覗いておりますので、ゆるりと頑張ってください。 https://i.imgur.com/3XuDNnN.jpg
久しぶりに描いたら色味おかんアートで泣いた センス死んでんな
この ほぼ真上からみたいなアングルってこうでいいのか https://i.imgur.com/57f70Uh.jpg
https://i.imgur.com/fkKKm3H.jpg
https://i.imgur.com/yMtPO9b.jpg
模写気味に描いて雰囲気ぽくなるのは当然やけど 別ジャンルでも適用できるかなというのをやってみたら全然だった ソシャゲ風のデザインの良さを消さずに描きたいのはもちろんそうなんやけど でもデズニー的絵柄に寄せたい
ボキボキで気持ち悪なったけど 特に女の身体が描けん よく考えたら目がいつもこのキャラ描いてる時の手癖やし まだやたらと表情動かすことでしかぽさを出せんのに全然動かしてないというか動かすようなキャラじゃないからそれもできてないし それ以外のぽさの出し方を全然理解出来てないことがわかった お断りしていますーなって書き込めんのやけどなんなん ????書き込めたはずやのに画像添付したら載せられない なんでや 一応やめてないし描いてはいるけど人に見せるのレベルすら描けんくなって何も書くことがない
https://i.imgur.com/IeL6gQD.jpg
ツリ目?猫目?のキャラなんやけど アオリ気味で上目の時ってそのまま吊るよりよく分からん十字線に合わせて目尻下げた方がいいか?? 1枚にどれくらいの時間かけてる?
https://i.imgur.com/XjT7CSp.jpg
迷わないように細かいとこまで決めて描き始めたのに この程度で既に2時間とかかかってて流石に遅すぎる気がするんやが ,;´|
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,,r-ゝ / ソ
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/ \| と と)
〃;; と と ノ >>100
どこからどこまでの工程が2時間かわかりづらいのですが…。
ラフ+線画+小物までで? >>104
結構細かく何描くか決めて 今映ってるやつ全部描いたとこまでで2時間 影の色を焼き込みで塗ってるのかな ちょっと彩度落とした色で影塗るとスッキリ見えるんじゃないかな
あと線画に強弱つけたらしたらもっと絵として綺麗になりそう https://i.imgur.com/Tlr2W32.jpg
影の塗り方とか顔とかはあるやろうけど それ抜きにしてもなんかこう エロさが足りない感じがする 思ってた以上に塗りムラがムラムラしとってやばい
こういう 質感残しつつ塗りたい時ってどうやって塗るんだ 1発でキメるしかなくないか 後からテクスチャ貼ってるのか? セルフ連投やけど エロくするぞと思って気負いすぎたのが良くなかったかと思ってサクッと描いて塗ってみた どうだ
https://i.imgur.com/LoJjR3d.jpg 2枚目手が大きいのが気になった
恥じらってるのはエロい
1枚目は胸が下着?で圧かけられてる感じがエロい
個人的には塗り方ってエロを感じさせるのには大事だと思ってるけど具体的にどうすればいいかは分からん >>110
手でかいのは思った 隠そうとしすぎ
https://i.imgur.com/4eUNb06.jpg
塗ってみたけどなんかこう エロくもないのに下品になってしまった なんだこれ
ほんでやたらと背伸びしすぎの構図にしてしまった https://i.imgur.com/ZPXjw1u.jpg
あとさっきのはかなり加工で誤魔化したけど こんな感じで色が汚すぎる 肌色ってオレンジらへんの色相じゃないのか 思わず笑ってしまった
すごいポーズだけど1のセンスを感じる
せっかくオイルあるから肌もオイリーな感じに濡れるといいのではないかと思いました
なんかテカテカしてハイライト効いた感じ? >>113
油いいな テカ感てハイライトの箇所絞りつつコントラスト上げた感じか?
絵板ってエロはどこまでみたいなガイドラインあるのか https://i.imgur.com/d1pJTsC.jpg
塗ってる途中なんだけど どうせ上から塗って消えるから先に聞く
なんかいまいち"ぽさ"がない気がするけど何がダメなんだ 手が後ろから回されてるように見えない
ぱっと見で胴が少し短く見える
それからもっと恥じらいが感じられた方が雰囲気出るんじゃないかな
明確なガイドラインではないが
アドスレや雑談みたいに不特定多数が訪れるスレはエロ嫌がられるので微エロでも注意
(小学生も来る場合があるからゴールデンで流せる程度のものに留めておく)
個スレはよほど過度なエロでなければ基本黙認されてるよ >>114
そう、そんな感じ
「ぽさ」はどこから来るんだろうね
フェチかなぁ 挨拶回りついでに>>121に所感を述べさせていただくと……
画面奥から手前へ勢いを出そうとしてるのかなと感じ取ったけど、画面手前に出てるグーがそんなに大きくないからインパクトがないのかなぁと思った
もっと左腕を伸ばしたポーズで描いたりしてこっちにグーが向かってくる構図にするといいのかなぁと
ポーザーアプリ使ってイメージは作ってみたけど
「漫画パース 腕」とかで検索した方がもっと良い資料が出てくると思う
https://i.imgur.com/Rc7epZC.png
https://i.imgur.com/hHXk3V6.png
そもそも絵が描けないスランプ中の身分で色々言うの凄くアレだけど
一助になれば幸いです うーん動きはそこそこあるけどポージングがちぐはぐで見ていて混乱するなあ
122が言うように見せ所をハッキリ伝えられるようにするのがいいと思う
脚フェチならもっと足を魅せる構図にするのもいい
>>120
他の絵では描けてるのにその女の子は肩周りが下がり過ぎてるよ 絵描いてるときに頭使って無さすぎるから構図としてどうとか考えれてないんよな 多分
最近特にそうで なんかエロいもん描きたいとか勢いある感じにしたいとか ぼんやりしたものがあったらそこから手癖で描いてしまっている
何考えて描いてる? 勢いで描くのは良いと思うよ
描きたい!という感情やインスピレーション大事
描いた後で構図とか魅せたいポイントとかを見直して調整してく!感じかな
なんとなく描いた時はそのポーズや表情にどういう意味があるのか考えてみる >>121
例えばこの女の子だと
左手で力強いポーズを取っているのになぜ右手は顔のあたりに手を添えているのだろうとか
元々そういうポーズの癖があるのかそれとも何か意味があるのか…右手は他のポーズにした方がいいんじゃないか…など考えてみる 1枚目は膝曲げて上半身そのポーズは力はいらん気がするから足もピンって伸ばすかも
2枚目は胴?というか上の服短くするかも
3枚目なにも思わなかった、かわいい
4枚目ラフだからかどれが肩でどれが腕か見つからなかった
全体的に描き慣れててすごいうらやましい めっちゃいい画風です…バシッとインパクトがあって見栄えしてると思います!
1枚目は128さんと同じ意見で、足をすらっと伸ばしたほうがスタイリッシュな気がします
2枚目は丈の長いセーターを着ている感じでしょうか。あんまり違和感ないのですが、しいて言えば左手がやや変に感じます。
絵では手の甲が全部見えてますが、実際にこのポーズを取って見てみると手の甲の面積はそんなに多くない…はず。ぜひ鏡の前でやってみてください。
3枚目は脚の場所にちょっと違和感を感じました。
左足をまっすぐ延長すると腰の場所からズレているような気がします。
4枚目も128さんと同意見で、線画段階で違和感がハッキリするかもしれません
あと、意図しているならいいのですが着物のあわせが逆です! 129の者です、おこがましいですが赤を入れさせていただきました。
あんまりデッサン正確じゃないかもしれませんが参考までにどうぞ
https://imgur.com/k8ciGBX.jpg
※129と画像中で「左足」って言ってるのは右足の事です…すみません 漫画描いてみたいみたいな気持ちに定期的になって 漫画ぽいものを描いてみたことが何回かあるんやけど 絵が下手すぎるというか あまりにも洗練されてないせいか枠線が浮いてるような気がしてしまう
どうしたら枠線が浮かずにすむ? >>134
ホロ分からんし ゲーム下手くそすぎて鬼ルートまでは行けんかったけど楽しかったゾ https://i.imgur.com/aukf2dP.png
あとこれ
ポーズが変なせいもあると思うけどなんか動いてる感じがしない よく考えたら手癖で頬にサトシみたいなゴミ描いてるからキュルついて当然やった ほんでも外してもそれはそれでキュルついとる なぜ
バカクソ連投ごめん >>138
右手と右足が同時に出ています的なポーズだからでは
例えば両足を入れ替えるだけで硬さは取れるんじゃないかな >>138
具体的なアドバイスは>>140がしてくれてるけど
動きを自然に見せたいなら参考資料にはアニメーターによる人の描き方の本(アニメ私塾のとか色々ある)がオススメだと思う
アニメは自然な動きをしている人の絵を描くのがお仕事だからもしお金に余裕があったらって感じで >>137
>絵が寄らんくてきゅるきゅるした顔になってキモい どこが変?
これは他のスレでも言ったけど、元のキャラデザに似せるには元のキャラデザの全身に存在する比率に近づけるといいよ
顔のパーツの配置や髪と頭、体のパーツ同士の比率とか色々あるから
元作品のキャラデザをよく見て、自分の画風と調整しながら色んなところの比率を似せていくといいと思う 140 141 サンガツ やってみる
全然関係ないけど たまに誰かがageてくれとるの どういう意図があって他人の個人スレageとるんや 1の描く目好きだわ
技術的なアドバイスなんも出来んけど応援しとるよ https://i.imgur.com/5Tx2wZW.jpg
背景馴染む気がせんのやけど 背景ってどうやったら馴染むんや 逆にキャラを粗めに描くとか? 背景オブジェクトから光が反射するから
それをキャラにも反映させるとなじみやすいよ
映り込みとか背面からの反射光とかあるじゃろ? >>147
よく分からんなりに微妙に端っこ青くしてみたりしたけどなんかおかしいよな どうするのが正解やった?なんかもっと白っぽい感じで反射した方が良かったか 背景がなんだかよく分からんな
どういう地面してんだ ちょっと加筆してみたよ、雑にはみ出しまくってるのはご愛敬w
後ろへ回り込む反射光が少ないからペタッとして見えるんじゃないかな?
青い光は全体にかけすぎてて全部がぼやけてしまって
あれれ、目が疲れてピントがあわんの?というストレスを感じる
メリハリつけて奥側に青のせるとかすると空間の表現がしやすいと思う
傘の手前と奥側に色の差をつけたりとか
あと地面と人物の接地面の影がうすくて地面に座ってる感が薄くなってる
https://i.imgur.com/xn0PGkI.jpg 色々いうたけど、1さんとても丁寧で上手で
とても好きな絵なのでもっと描いてみせてください 背景スクショから色スポイトしたからそれに馴染むようにメインの傘の影のキャラ部分の色が暗すぎるのが良くなかったかも 全部暗いしキャラの色味がかけ離れすぎてるし そもそも雪原のアルベドでキンキラキンな感じを出せてない感じ
むしろ影の下のキャラの部分を通常の色味意識して塗って傘の影になってない所を白飛びさせるくらいの気持ちでやった方が良かったかな でもさすがにそれだとビカビカでうるさすぎる? >>153
サンガツ めっちゃ空気感じる
息が白くなってる感じ めちゃくちゃぽくていい
ぼかし方が分からなくて写真加工アプリの似非フォーカスでぼかしてしまったけど 前景キャラ後景とかにレイヤー分けたままで前後ボカシかける方が良かったか
草を散らす数減らして前方にほぼシルエットの状態でぼかしたら遠近感もっと出るかな それだと見るところ分散し過ぎ? >>153
サンガツ めっちゃ空気感じる
息が白くなってる感じ めちゃくちゃぽくていい
ぼかし方が分からなくて写真加工アプリの似非フォーカスでぼかしてしまったけど 前景キャラ後景とかにレイヤー分けたままで前後ボカシかける方が良かったか
草を散らす数減らして前方にほぼシルエットの状態でぼかしたら遠近感もっと出るかな それだと見るところ分散し過ぎ? https://i.imgur.com/d5Lmurd.jpg
こんな感じにした方が良かった?でもキャラの配色が元から白いからそこを基準にすると眩し過ぎるかな 今度は白すぎてメリハリがないかもしれん
https://i.imgur.com/w1h5tuf.jpg
https://i.imgur.com/gzRXLhK.jpg
あと今回ちょっと視線誘導みたいなのを考えてみたのはいいけど 赤みたいにスッキリしたかったのに全部行き先がバラバラになってた 軸の真上に鳥いるのは流石に気持ち悪いけど もうちょっと方向をまとめた方がよかったかも あと石が多すぎてあんまり流れが見えなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています