毎日絵を練習しようと思っても何も出来ない情けない
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なーーーんにもやる気起きない 今年の春から絵を書き始めた。それまでは全く絵なんてかいたことがなかった。なのになぜかイキって解剖学から入った。これを覚えれば絵なんて必然的にうまくなるものだと思ってた。
でも違った 筋肉の名前、位置、形、骨組み、ホネの名前、重要な部分は一通り覚えた これを覚えるのに約3ヶ月。3ヶ月もやったんだからうまくなってるだろうと思ってかき始めた。なのに全くうまくいかない。かいてもかいてもうまくいかない。具体的に言うと筋肉は一つ一つ意識して書けているのにそれをつなぎ合わせても全くきれいな体にならない。3ヶ月もかけて筋肉の名前ばっか覚えて絵の旨さなんて何も上達してなかった。だったら知識はついたんだから沢山かいていけばいいと思った。
それから2ヶ月。何かと言い訳を付けては何もせずただただ時間だけが過ぎていき、今に至る。
はぁああああああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜悲し >>2
意外といるんですね。仲間。
早く抜け出したいんですけど抜け出せない理由が自分のやる気の無さっていうせいでどうしようもなくて困ってます 知識を得たことで自分にプライドが生まれて
それを絵に活かせられず思うように描けないことに耐えられなくなってるのでは
サンリオキャラクターみたいに、筋肉や骨の知識は全く役に立たないけど
描くこと自体は難しくない題材を描いて、描くことへの抵抗を薄めつつ
意識と実際の画力のズレをなくしていってみたらどう?
それでも結局はどこかで、出来上がっちゃった自分のプライドに
向き合わなきゃいけないけど 起きた 今日はなんかやるきある どれだけうまくイカなくても昨日決めた目標は完遂する 何もしないまま10時半になりました今からしますがんばります 何もしないまま10時半になりました今からしますがんばります 30分ドローイングをして上達のなさに絶望と虚しさそして悔しさを感じた。涙が出た。でももう少し頑張ってみる 参考にしながら絵を描くってのがすごく重要な気がする。自分は絵描き歴6年だけど、描きたいポーズは自分でポーズとって写真撮ってそれを参考にしながら描いているよ。 >>10
見ながら書くとどんどんでかくなって行っちゃってバランスはぐちゃぐちゃになるし最終的に顔からピラミッドみたいな形になる くるうしい 正直典型的な挫折するやり方な気がする
まず絵を描くことを楽しもうよ
何ごとも小さな成功体験を重ねてもっとうまくなりたいって思うことが上達への道だよ
せっかく3ヶ月頑張ったのに成功体験が生まれてない
成功体験で嬉しくなってないんだからやる気がなくなるのもしょうがないよ
目標は低くすぐに出来る楽しいことにしよう
目標を達成することが目標になってもダメだよ
3ヶ月頑張った筋肉の位置や形は後々役に立つからうまくなってないと病むこともない
誰だって30分ドローイングしたくらいじゃ上達なんて目に見えないよ
涙出るほど辛かったら少し逃げてもいいんだよ youtubeやブログとかで紹介されてる これなら誰でもできるクロッキー!とか まずはこれから!初心者がやるべきこと!みたいなやつすら出来ない 動画やブログでは流石にこれぐらいできるよね?って感じでやり方教えてくれてるけどまずそれが出来ない
コメント欄でもこれならできる!とかこんなのでうまくなるの?とかみんなとりあえずは出来てるっぽいことができない
はぁ・・・続きやってきます 思うに、スランプというのは誰にでもあるものだけど
あまりに伸び悩むのならば、根本的に
どうして絵が上手くなりたいのか自分自身を見つめ直した方がいい
絵を描きたいというと他人は様々な反応を示すけど
9割以上の人達が支持できるだけの内実がないなら
絵を描くという行為を自分の中でどう位置付けるのか考え直す方が早いという観がある >>12
うっ・・・;
でも一旦は逃げません いずれ逃げ出すかもしれませんが今日は一旦逃げません頑張ってみます
ありがとうございます。 >>14
ちょっと難しいです 多分この話を難しいと感じる時点で自分はまだそこまで。5ヶ月も掛けて到達してないんだなって思います
悔しいです悲しいです そこに到達した時思い出してみます 結局今日はほぼ何もしませんでした。
明日すること決めます。解剖学をさらっと読み直す、ドローイング1時間、写真模写4人、プロの絵8P模写、一人好きなキャラ書く
多分ドローイング以降はできる自信ないです。おやすみなさい はぁ・・・ 絵見せてくれないから分からないけどやってることのレベルが高すぎるんじゃない?
初心者がやるべきことすらできないって言ってるのに初心者がやるべきじゃないことをやってるように思える
できる自信がないことをため息つきながらやるよりできる自信のあることをどんどんやってそれにちょっと新しいことをプラスするくらいがいいと思うよ ドローイングって何が意味あるの 初心者がやるべきなの?時間たりなさすぎてイライラする 何も書けない1分あっても上半身すら書ききれない
急いで書くとバランスぐちゃぐちゃ ストレスしかたまらない ドローイングって何秒とか何分とか決めて何枚も描くやつ?
クロッキーとは違う?よく分かってないや
何分って決めて描くやつだったら初心者には向いてないよ
初心者は時間気にせず描ききれるまでじっくり描いた方がいい それは30秒ドローイングとか1分間ドローイングとか言われてるやつだろうか
ドローイングだけだと本来別の意味になる
(手順を記録して線画で画像を構成する手法)
で短く時間決めて素早く描く練習は、もうある程度描ける人が
線の取捨選択やバランス取るのをより感覚的に、
素早く的確に出来るようになるためや、
自分が構造のどこを理解していないか洗い出すのには有効だけど
そうじゃないなら大した意味はないよ ドローイングって言葉もう使いません クロッキーって言います
実際今日ほとんどクロッキーをやらずに過ごしてみたんですけどとても充実してました クロッキーが相当ストレスだったみたいです
でもこのまま写真を模写したり人の絵を模写してうまくなる気が全くしません。あまりこのスレで質問とかしたくなかったんですけど初心者の内はこれやっとけみたいなのあったら教えてほしいです。
自分で調べたらクロッキーやれってかいてありました。でもクロッキーはもう嫌です。嫌というよりこれがまず何の練習なのか曖昧で、何も理解せずに書いているから上達していく実感もなく、達成感もなく、全く楽しくありません。
なにか別のものでおすすめなのあれば教えてほしいです 明日はそれを徹底的にします(でも気合根性がないので途中で投げ出します) 誰に命令されてる訳でもないのに自ら足枷つけてもがいてる感じやね
>これがまず何の練習なのか曖昧で、何も理解せずに書いているから上達していく実感もなく、達成感もなく、全く楽しくありません。
そりゃ楽しくないだろうよ
自分で必要だと感じたことを納得してやらんと習得できるもんもできんのよ
絵を見たらここができてないからこういうことやってみ?って言いやすいんだが見せたくないみたいなんで、
自分の描いた絵を見てどういうところができてないか自分で考えてみてはどうかね?
例えば体が顔に比べて小ちゃくなることに気づいたら頭身バランスが整った素体を横において描いてみるとか
何の当てもなくただ練習方法を模索するより自分のできてないところを一つ一つ解消していく方が合理的よ >>27
了解しました。思い返すとかなり焦ってて一気に全部覚えようとして何もつかめてなかったみたいです。
今日から一個一個丁寧に覚えて行ってみます わいは絵のやる気出ない時期は無理やり長時間作業してて絵を描く=しんどい事ってなってたから絵を描くハードル下げるのオススメ
例えば25分作業して5分休むとか 俺も描いてみたい漫画とかあるけどどうもやる気がでない
先生とかいれば少しはやる気出るのかな ワイもやる気でないんで
来月からマンガ教室通う予定です 描けなくてもいいから何も見ないで人体描かないと上手くならないよ
受験で問題解かずに答えだけノートに書き写しても学力なんて上がらないだろ
1がやったのはそれだよ おはようございます。この間買ったモルフォ人体デッサンと言う本が昨日届いたので今日はそれを読み勧めながら模写していきます
何度か何も見ずに人体を書いてはいるのですがどうしても全体的に長方形になります。人体はもっと丸みがあったりするのにそれが全く表現できません
絵はまだ見せれるレベルじゃありません。これは恥ずかしいというのもあるんですけど一度出してお世辞でも褒められれば慢心しちゃいます。貶されれば萎えて書くのをやめてしまいます
なのでもうあとに引き返せなくなったら絵は載せます。申し訳ないです >>35
ハードルあげちゃってますか。あまりそういう風には考えてなかったです。 ハードル上げてるように見えて下げてると思う
俺も最初失敗したんだけど
絵が描けない、本見て写すくらいなら出来る、でしょ
出来ることに逃げてるでしょ 一応補足しとくがここまでやってきたことは多分無駄じゃないと思うぞ
先に目が肥えてしまって描いて見せるのが辛いって、ありきたりで普通のことだからな
どうせ匿名だし本見ないで毎日絵描いて貼っていれば上手くなる >>37
見ました。2本目の動画は元々知っていたんですけど1本目のは初めてみましたしとても参考になりました
ありがとうございます。 >>39
勿論見せるの恥ずかしいっていうのもあるんですけどどっちかと言うとイラストで食っていきたいとかそういう目標みたいのがまだ全然なくて、そういう状態で絵を書いて貶されたり褒められたりしたら、貶されれば本気で目指してないからこそ萎えちゃってやめちゃうと思うし、自分の納得行ってない絵をあげて褒められれば満足しちゃってあまり書かなくなると思うんですよ。これは自分の性格上なんですけど
上で書いてある引き返せなくなったらとか見せれるレベルじゃないっていうのはイラストの質ということではなくて自分の心構えがまだまだダメダメだから見せれないと言うことです。引き返せなくなったらと言うのは覚悟がしっかり決まった時です。折角の助言を無視するような形になって本当に申し訳ないです。他の方も言っているように絵は見せたほうがいいと自分も思います。見せない自分が馬鹿だと思います。でも今言った理由からまだ見せるつもりはありません。本当にすみません・・・・
あと無駄じゃないと補足でいってくれたの社交辞令でもなく、話を盛ってるわけでもなく、かなり精神的に救われました。ありがとうございます。 >>41
追記:ただ模写みたいに何かを書くことだけではなくてしっかり自分で考えて絵を書くようにしたいと思います 褒められたらむしろもっと絵を描きたくならないか?
絵を描くこと自体を楽しんでなさそうに見える 別にプロ目指してる訳でもないんでしょう
とりあえずの目標はそこなの?
心構えとか覚悟とかなんかよく分からんな。
描く必然性は 絵描くの好きだからじゃダメなの?
ていうかそれがないと描き続けられないし上達もないと思うけど。
ついこの間描き始めた人が上手いわきゃないのに
構えすぎじゃね? ていうかなんで絵なの?
書道とか音楽とかじゃダメなの?
骨とか筋肉覚えりゃその辺の絵描きより描ける
思い通りにイメージを平面に表現するなんてチョロいぜ!
とか思った?
だとしたら舐めすぎじゃねw
なぜ絵なのか がない。 主はなにを描いているときが一番楽しい?
まずは描いていて楽しいところだけ練習してみるのもいいと思うよ
目標のない努力って続かないのが当たり前だから情けなくもなんともないし、もっと気楽にやるんでいいんじゃないかなぁ モニタの向こうの嫁がいつまでも曖昧。仕方ねぇ俺が描くしかねぇか。
これだけがモチベ >>45
なんか自分の性格的に一度出しちゃうと途中でやめちゃうような気がするんですよ。言葉には言い表せないし表せても意味不明すぎてよくわからないと思います。とにかく今は絵を載せる気にはならないんです。絶対にまた中途半端にやめちゃうと思うので。
何故音楽でもなく書道でもなくありとあらゆるものでわざわざ絵を選んだのかっていう話なんですけど絵が一番凄いと思ってるからです。たかが線であそこまでいろいろな表現をできるものはこの世に2つとしてないからです。ただの一本の線に1本線を足すだけで奥行きが出来たり形になったり、可愛くなったりかっこよくなったり不気味になったり、たかが線で別の新たな世界まで創造できたりして、めっちゃすごくないですか?かっこよくないですか?最高じゃないですか。そんなの自分でもできたら絶対楽しいだろうなって思って書き始めました。上達もしないしあまりまだ絵を書いてて楽しいとは思えてないですけど何をやっても1ヶ月も経てばやめて2ヶ月後にはやってたことすら忘れてるような自分が止まりながらですけど続けてられるのは今言った理由がささえとなってもちべになってるからです。
あと、「思い通りにイメージを平面に表現するなんてチョロいぜ!」これ、そんなこと思ってるわけないじゃないですか。勿論解剖学勉強すればある程度うまくはなるだろうと思ってはいましたけどそこまで舐め腐った考え方は絶対にしないです。どちらかと言うと覚える前と覚えたあとだと同じ練習でも経験値が違うだろうと思って始めたことですし。 >>46
自分はまだ絵を書いてて楽しいとはあまり思いません。どちらかと言うとこういう絵を書いたらめっちゃいいだろうなっていう妄想をしてるときが一番楽しくてでもその妄想をいざ紙に書こうとすると自分の画力が全く追いついてこないので毎度萎えてしまいます。だからうまくなれたような気がする模写とか逃げているんだと思います
楽しいもの、見つけたいです おはようございます。昨日は模写をほとんどせずに雑にですけど何も見ずに絵を書いてました。ので今日も引き続き何もみず絵を書くんですけど割合的に模写を多くしたいと思います。昨日絵を書いててめっちゃ気になったことやあれココどうなってたっけなってところがあってすごくもやもやしてるからです。
極力萎えちゃわない程度に今日もほどほどに頑張っていきます @自分なりに絵を描く
A@と似たような絵(理想の絵柄)を模写する(@で描いてどうなってたっけなって部分があったらそこを意識して模写する)
BAで模写した絵を何も見ずに思い出しながら描く(チラ見は厳禁)
C@で描いた絵をまた描く
これをやってみて
最初は顔だけでもいい
絵がなくてつまづいてる箇所が分からないから何が出来てないのか、自分で分かってたら具体的に教えて欲しい >>51
それやってみます。
つまづいてるところはポーズを付けれなかったり角度が加わると一気にだめになるところです。垂直立ちならまだ大丈夫なんですけどポーズを取ろうとするとどうしてもおかしくなって意味不明なところで腕が曲がったり、腕の長さや足の長さのバランスが一気におかしくなっちゃうところですかね。
あと角度なんですけど例えば正面から見た人を右斜め前から見ると体の横の厚みが見えるじゃないですか。それが全然出せなくて奥行きというか肉付きというか、多分ポーズ付けれないっていうのもこれが原因の一つだとは思うんです。どうしても平べったくなっちゃうんですよ。手が体の前に来たりしちゃうともうだめでって感じで。いまはここですごくつまづいているんだなとはおもってます 今日は何故かモチベが上がらずほとんど絵は書いていませんでした ほんと情けないです悲しくなります
明日もう一度チャレンジします。おやすみなさい。・・・・・・・・ >>52
ごめんもっと人体描くのも苦労するレベルの初歩かと思って>>51言っちゃった
立体感とかバランスを意識する段階ならモルフォやってもいいのかもねぇ(自分はやってないからよく知らんけど)
ただ模写するだけじゃ頭に入ってないこともあるからBの思い出しながら描く、はぜひやってみるといいよ
>>1ではインプットはできたけどアウトプットがうまく出来てなかったから上達を感じられなかったんだと思う
しっかり自己分析ができてるからそのつまづいてる箇所を意識しながら模写→アウトプットを重ねればうまくなれると思う
ただ楽しく描くことが一番だからあまり悩まないでね >>52
そりゃそうでしょそうそう簡単にかけないよ
斜めからの体がどう見えるか、形が分かってない、どういうアウトラインを描いているのか知らないからだよ。
その角度から見るとどう見えるのかを実物見て描いて、人の絵見て描いて、何も見ずも描いて、これの繰り返しだよ。 絵を強制的に描くんじゃなくて描きたい時に描く方が絵を描くことを好きになれる。 >>57
なんとか毎日アドバイスを参考にしながら続いております(ペースは最悪ですが) 悩んでないで描けばいいのにそんなときに描いてもやっぱりうまくいかなくて悩んでばかりいる 10何年ぶりに絵描き始めたけどまったく描けなくなっててビビる。最初何からやればええねん、と考えてるうちにやる気がなくなり、ついついビールを飲んでしまう…… バランスがぐちゃぐちゃになるのであればアタリ線というものを書いてみてはどうでしょうか
『アタリ線書き方』で調べれば出てくると思います
本がいいのであればマンガキャラアタリ練習帳という本がおすすめです
練習頑張ってください 抽象化して見る、ってのがいちばんハードル高い。中途半端に素体が見えるからシルエットだけで捉えると違和感に潰されそうになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています