【1専用】初心者イラスト練習日記part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>84
顔は体の中で最もパーツが細かいところだから難しいだけだよ
常人云々は関係ないので、めげずに練習あるのみだね 自分ができないことを常人には無理って言い換えるのすごいな 顔の練習で外の線ばかり見て模写するってどういうこと?
立体を意識しないって顔は球体なんだから球体を意識して模写すればいいんじゃないの? >>88
「こんなの無理ですよ。なぜなら今まで言われたアドバイスをすべて無視してきたからです」とかなんでこっちにキレてんのかまじでわからん。 線を引くと距離感が大体わかりますよね?
グリッド模写みたいな感じで、どの位置に目があるとかそういう感じで見たものを考えずに模写する事だと思います >>88
とりあえず1の絵と元のライザの絵を縦になるようなおしてみた
>>元
ttps://i.imgur.com/9vDDmba.png
>>1
ttps://i.imgur.com/ts3h5WS.png
見れば補助線引かなくても一目瞭然でわかるけど、ライザはきっちり顔の縦線に対して左右同じように目が配置されているのに対して
1の絵は補助線からして右斜め上になってて、その上に配置してるからひどいことになってる
模写は単に外側の線を引くんでなくて、パーツをどう配置するかが重要だぞ
それができないと、たとえ全体を描くとしても手の位置がおかしいとかそういうのが頻発するよ 見たものを頭でこねくり回さずに紙に描くのが模写・デッサンなんだけど。
考えずに模写してるから上手い絵がかけないんじゃなくて、見たものをそのままかけてないから上手くないだけだよ。
線をそのまま追えるなら顔なんてそれが一番いいんだわ >>95
前のフィギュア模写の影響が残ってるんだな
変な手癖がついちゃった >>95
画像ありがとうございます。多分、右目を軸に考えたからですね。
左目を軸に考えてれば右目はここまでズレなかったはず。
https://i.imgur.com/rUW2dKJ.jpg
このフィギュアを描いたときに目のくぼみを考えると左目は真っ直ぐ横に倒れてない事が分かって、あえて丸くアタリを取ったのですが、今回も同じように取ったのでおかしくなってます >>88
いやいや
シルエット模写ってまず細かい情報は無視して全体のシルエットから捉えることでバランス崩さず描けるという練習方法では?
混乱するから造語やめて… 常に右上に歪むってのはずっと言われてたよね
1は言われた時だけ直すって感じで自分じゃ気付いてなかったみたいだけど >>99
絵に影響出るほど描いてもないし1は元々かけてない。
練習法の弊害じゃなくて1の元の実力 >>100
>左目は真っ直ぐ横に倒れてない事が分かって
だめだ次から次へとわからん表現が… ツァラトゥストラはかく語りきのほうがまだ読めるぞ…
よくみんな1の文章読めるね、頭パンクしそう https://i.imgur.com/g3FOvTU.jpg
こういうことですよ、目は真っ直ぐ横に落ちていない
立体を意識したりフィギュアを実際見て描くと鼻から下瞼のラインは真っ直ぐになってない フィギュアを書いたものとアニメのキャラクターは違うでしょ立体感が 明日はまたフィギュアの別角度で模写します
明後日はフィギュア写真の顔と上半身を模写してみます 絵付きでやっと分かったわ
「倒れる」「落ちる」だと垂直方向みたいで適切じゃない
そういう時は「弧を描いている」とでも表現するんだよ
弧を描くとか弓なりとかいう言い回しが出てこなかったんだと思うが みなさん落ち着きましょう
1さんの言葉はすこし難しいですけど
要約すると
スレに来てくれてありがとう
これからもよろしくね
とおっしゃってます >>98
見たままが描けるのならば、絵を初めて1週間とかの人は苦労しないのですよ・・・
(俺も絵を初めて1週間なので、1と似たようなレベルでしか描けない) 1がよくわからない単語出してきたらトロといっしょみたいにとことん聞いてやらないと駄目みたいだな… フィギュアがもっと早く届いてくれればこんな言い争いしなくて良いんですけどね、自分だって今の力不足で図形を理解してないことは分かってます… キュビズムみたいな認識になってる
今の実力なら、線画の段階ではフィギュアの丸みとかは関係なく「一方向からの見え方」だけ考えればいい
粘土や彫刻みたいな立体造形を作るならともかく、紙や画面は丸みも歪みもない平面なんだから
立体の認識が本格的な問題になるのは陰影とか色塗りの時 PHPだって勉強不足なのは分かってますけど、まとめサイトを作るって決めてるんですから一回作り上げてからでしょう >>114
立体を意識するのは立方体や円柱の練習をしてからですかね… >>113
イラストとかフィギュアとか一切関係なく1の模写は顔が似てない
>>95を見比べると髪のボリュームも目と眉毛の距離も目の中身もパーツの大きさも全部違うでしょ
1にとってはどうでもいいことかもしれないけど顔のバランスってすごく繊細だよ ルンもライザも画風違うのに目の形がおんなじ
お手本見て描いてないよね?想像で描いてるよね? お手本は見て描いてますよ
変なアタリのせいでバランスが崩壊してますが このスレ、噛み合わなさが出戻りUWF vs新日みたいで本当ワクワクする。 もし良ければ、1さんが模写をするときの描く順番をお聞きしてもいいですか?
@中央線、Aあご、B髪の毛…
みたいにできるだけ細かく分けて順番を教えてほしいです。
既出でしたらすみません。 >>113
どうせ無視するだろうけど画像貼るわ。
1の問題は立体を理解していないとかじゃないから。
形の精度がわるいのは初心者には当然。じゃなくて1はこういう「手本をちゃんと見てたらそう描くわけがない」って部分が多すぎる。
立体を理解とか考えて描くとかの前に手本見てなさすぎる。それを「自分なりに考えて描いて」って言い訳してるでしょ。それをやめなよ。
https://imgur.com/KwxkEZe.jpg >>120
あのころはほんとおもしろかったですよね 見てるってただ見るだけは無いんやで
模写するときの見るは観察するってこと
お手本と描いてる絵を見比べて何が違うかを修正しながら描いてる?
間違い探しみたいなもん >お手本は見て描いてますよ
変なアタリのせいでバランスが崩壊してますが
なんでこう他人事みたいに言えるのかがよくわからんのよね… >>121
1.十字線
2.口
3.目
4.鼻
5.あご
6.髪の毛
ですね >>122
めっちゃ分かりやすいね
自分が言いたいこと纏めてくれとる >>122
たしかに一重二重とかまつ毛とかは適当に書いてたかもしれません…
細かいところまで描く必要があるのか疑問だったので…
もう少し丁寧に描くようにします。 >>111
当然理解してるよ、ちゃんと文章読んで。
1が「頭使わずに見たままを描く事しかしてないので上手くならないです。見たままを描くならできるんですが」言うので、
俺が「そもそも見たままを描くのができてないから、自覚をしてその練習をしろ」って言ってる。 >>128
細かいところまで描く必要があるのか疑問だったって…
お前今まで見たまま描いてたんじゃなかったのかよ。
また嘘を吐いてたのか。 >>130
描いてたんですが、実はまつ毛や服のシワとかアクセサリーの模様は所々抜かしてる時がありました
すみません… >>131
それ描いてたとは言わないよ
必要性の有無を考えてる時点で見たままに描き写すことを放棄してるよ >>128
俺は二重の話は一度もしてないんだけどもうそれは良いとして。
初心者が上手くなろうとするのに自分の裁量で手抜いてたら、自分の描ける様にしか描かなくなって絶対に上手くならん。
「ちゃんとやりましたよ」って言って指摘されたら後付けで「適当に描いてたので」っていう癖も自覚して今後一切やらねぇでくれると助かる。 >>134
わかりました。
今後は細かい部分まで手を抜かずに描きます。
積もり積もってうまくなれてなかったのだとしたら、本当に努力が足りませんでした…
すいません。 >>135
別に俺は怒ってないから、そういう典型的な反省文書かれても引く。
気付きがあったのなら自分の絵に反映させてな >>135
同レベルだからアドバイスするけど、俺らがまだできないのは仕方ないよ
ただ仕方ないで済まさないよう継続しようぜ
ちなみに俺が知り合いの人に1食おごるから、で赤入れしてもらったときは
>>1の比じゃないほど指摘食らったよ
その時に言われたのは、細部は最初切り捨ててもいいから(どうせ描けないし)、特徴のつかみ方(>>122で指摘されてるような奴)を間違わないのと
輪郭、配置をしっかり考えろだった
ついでに極論輪郭と目、配置さえかわいければ萌え絵はぱっと見かわいく見えるとも
>>137
いや、ライザむずくね? >>126
ありがとうございます!
その順番ですと、もしかしたらバランス取りにくいかと思います。
ですので、以下のような手順で行ってみてはいかがでしょうか。
もしより良い手順をご存知の方がいらっしゃいましたらご指摘お願いいたします。
------------
1.十字線
十字線の縦線の上に頭頂の点、下にあご先の点、中央よりちょっと下に鼻先をあらわす点を描き込む
横線に頭の幅をあらわす点を左右均等に描き込む
2.頭の輪郭(髪の毛じゃない)
3.あごの輪郭
------大まかなアタリの完成------
4.鼻
5.目
6.口
7.髪の毛
------ラフの完成------
8.見比べて気になるところを修正
9.線を整える
------下書きの完成------ >>138
首の真ん中あたりまでならそんなに難しくはないと思うが
肩らへんから一気に難易度上がるから1にとっては生首の練習にしか使えないと思う 二次元のキャラの顔なんてほぼ同じだからライザむずいとかないよ ん?これ顔だけ練習か?
認識を一致させとかないと「体も描け手抜きすんなオラァ!」みたいになるぞ わかりましたもうしませんって今まで何回もそういって同じこと繰り返してきてんの自覚あんのかよ 人形が今日届きそうなので、受け取って夜から書き始めます >>146
ありがとうこれで認識できた
イッチすまんかった・・・
で、またよくわからないのだが>>139は有言実行するの? >>144
低姿勢で謝っとけばおkと思ってるだけなんだろうね
他スレでDV男の類型と称されてて腑に落ちた覚えがある
喧嘩腰の連投に続く謝罪は見た瞬間鳥肌が立ったよ
何を謝罪したいのか
そもそも謝罪は他人のためではなく自分が許されたい時にするものなのだとか
何かと言い訳する癖もなあ
できない事は恥じる事ではないって事とか
懇切丁寧に向き合って面倒見るとかでもなければ変わらないと思う >>148
人形が届いた以上ルンと籾岡の顔でキャラを描きます
バナーが完成した後でも描きますので、一旦バナーを完成させてください >>150
そうか頑張れ
予定変更になっているが「今後は細かい部分まで手を抜かずに描きます。」が守れていれば
個人的にはいいんじゃないかなと思う
他のスレ民がどう思うかまでは知らんが 736 1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Sa63-z27x) sage 2021/08/26(木) 18:27:20.28 ID:L2elrP+Aa
人形が届いたらサイト3 模写7でやりますのでもう少しお待ちください
って言ってるしちゃんと模写するようになるんじゃね?この発言も嘘なら知らんけど 19時まで5時間以上あるんだから描きゃいいじゃんと思うけど >>154
人形にポーズつけてそれを参考にしないと身体かけないからじゃねーの?
人形を参考にしつつキャラ通りの体型に落とし込んでかけるかどうかは疑問だけど >>155
今は「手本をよく見てもう一度やります」って言った顔だけの練習の話だよ。
自分でやりますって言った練習さえ理由にならない理由つけてやってない。 素体フィギュアって普通に絵が描ける人がポーズのアタリとるのに使うもんやろ…1には使いこなせないと思うんだよな。 「顔だけ描いてたらいつまでたっても顔が上達しない」とか
言ってた時は「禅問答か何かか?」と思った
おっぱい描けなきゃ目鼻の配置福笑いになるのか特異体質だなとも思った 空いた時間見つけて絵の練習出来る人ならとっくに神絵師になってるってwww でも…
135 1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Sa85-D2ti) [sage] 2021/08/30(月) 00:39:09.34 ID:aDtFsDI+a
>>134
わかりました。
今後は細かい部分まで手を抜かずに描きます。
積もり積もってうまくなれてなかったのだとしたら、本当に努力が足りませんでした…
すいません。
と言ってた次の日だしやるかなって… >>162
その場凌ぎの嘘ばっかりつくヤツの言うこと真に受けたらあかん。 優しいなぁ
翌日くらいは言うとおりやってくれると良いよね… 翌日どころか1時間後には言ってたことと全然違う方針打ち立てるからな
「描きたいのは遊戯王のキャラなんでポージングソフトは意味ありません」って言った70分後には「ToLoveるのキャラ描きたいんでフィギュア模写します」言い出すんだもん
まともに話追ってたら頭おかしくなっちゃうよ >>167
だからそう言うのは要らないんだって。何度言えば理解してくれるんだろうか。
完成した絵を貼って、赤お願いしますだけで良いんだって。 1にとってのルーチンなんじゃない
やる気スイッチ入れる儀式的な いきなり手を前に突き出してるポーズとか難易度高いなー
素体をどう処理してくるか楽しみだw 素体ならではの継ぎ目や段差を滑らかに処理できるんかな
それこそ「線に固執してしまい」見た目そのままのぼこぼこしたラインで描いて来そう お金出して買ったペンタブは一瞬で投げ出しちゃったけど、今回は大丈夫かなあ このフィギュア、胴体の形きれいだし脚もいいけど、腕と首が不自然に太いね あとはアニメキャラにしては胴長い。広背筋が全く無いのも気になるかなあ。
参考にして構図作るにはいいんだろうけど、トレスしてそのまんまイラストにするには限界がありそうだよね。 何で、ごちゃごちゃしてるノーパソを背景にするんだろう……… https://i.imgur.com/YgmqfLC.jpg
目の位置と髪の大きさがおかしいかもしれませんが今ここまで描きました 頭身の分割線に首を含めないのいつになったら直るんだろ
というかどんな解釈でそんなことに… >>178
1と234の長さがだいぶ違う事に気づいてないのかな?
1がでかいよ
定規を使いなさい まさかだけど家に定規がなくて長さが測れないんじゃないか
完全に目分量で頭身の線引いてるし これfigma?それともの中華のパチもんのやつかな?
撮り方もあんのかもしれんがamazonの商品写真よりも所々のパーツが太い感じするね 頭身線だけは定規使って正確にやらないとまじで意味ないよ
今のままだと頭でっかちは治らない >>170
このポーズあんまり可愛くないように見える これこれ!この気持ち悪さ。
この、人を不安にさせる不気味さが真骨頂。
怖がらせるつもりではないだけに余計怖い。
絵から
「アタシ、人間にナリタイ……」
って聞こえてくるけど、化け物だから殺さないといけない。
そんな思いに駆られる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています