欲深ワイ、練習ナシでお前らのアドバイス頼りに画力向上ねらう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とりあえずワイの絵を見てくれ
https://i.imgur.com/FdsWTQW.jpg
悩み
・全体的にバランスがとれん
・線と線を繋げられない
・線の終わりがはねてしまう
・線の強弱の入れ方がわからん
・輪郭と体の筋肉の硬さ、柔らかさが表現できん
・体の奥行きがわからん
・袖の描き方がわからん。ちゃんと着てるように見せたい
・遅筆
・ちな字もド下手。バランスが取れん
上から順に大きい悩みや。よろしく頼む助けてくれ 画力向上の過程はさっき即興で作ったオリジナルキャラクター、【炎天下シゲル】で追っていくわ 誰か助けてくれ、ストレスで利き手に発疹できるくらい悩んどる 画像見とるならうんともすんとも言ってくれ、虚しさで発疹が拡がってしまう バランスはそれなりに取れてるんじゃない?
線の勢い死んでもいいからゆっくり線引いたら色々解決するような これはこれで味があるんじゃない?
ここ過疎板だから即反応に期待すんな
気が短いならvipとかふたばでやれ >>11 >>12
病みすぎて焦燥感に苛まれとんや許してくれ 理屈とコツを知ったとて練習せずに向上は無し
先ずは考えを改めよ >>16
日々息を吸うように描いとるからコツさえ教えてもらえばあとは日常過ごしとるだけで勝手に手が練習してくれるわ
で、教えてください 練習はスレタイに反するからとりあえずこのスレ流れとる間は練習ナシでいく。コツだけでどこまで行けるか試したい もし誰か見とるなら罵倒でもなんでもいい書き残してくれ
チクチク言葉が良い感じに精神的リスカっぽくなっていて落ち着くんや >>22
お前のアドバイスが的確なら考えなくもない 画力上げられるなら金も命もいらん。馬鹿すぎていくら練習してもコツ掴めんから本気で悩んどる 悩みが具体的だから、そのワードでネット漁ればいくらでも出てきそうだけどな、手元映してるやつとか見ればいいんじゃね
筆圧コントロールできるようになれば半分は解決しそうだけど ここまででアドバイスひとつしかもらっとらんのやが、みんなわざわざ煽るためだけに来てくれたんか? >>25
YouTubeで散々探したが、"イラスト"しての線引きしか出てこんし、サイトで調べてもそこそこ下手な奴しか出てこんし、そもそもワイが馬鹿すぎて理解できんかった。ラブライブみたいな絵を目指しとるんやないんや。形がしっかり取れる神絵師は記号化が得意な右利きが多いとしかわからんかった >>27
それならまんだらけとかメルカリで電脳コイルビジュアルコレクション買って模写したらいいマジで
説明聞くのダルいなら自分から観察してパクるしかない チェンソーマンみたいな線が描きたいんや、素早く滑らかで形の取れた画家のラフみたいな線 >>28
電脳コイルggってきたが、形は取れてるが線は未熟な気がする。強弱が見当たらない。ボールペンで描いたみたいやん チェンソーマンの模写はしたが、模写だけはできるんよ。ただ模写していざ何も見ずに描こうとすると自分のものにはできていない。コツが掴めないんや、運動音痴なんかな >>30
お前がそう見えるならそれでええが、基本ネガティブで付き合いきれんわ。自分で目標決まってるならその要素を混ぜ込む実験ぐらいやったらええんよ。形とれてると思うならそこだけ盗めばええやん
それじゃあな >>32
混ぜ込む前にまずモノにせんと始まらんからそこからや。観察はできるが成り行きが想像できんから腕に反映できない
付き合ってくれてありがとうな 模写やトレスのオススメみたいな自分で考えろ系アドバイスではなく、もっと具体的な技術面でのアドバイスが欲しい。 書道でいう、筆の持ち方とか止め跳ね払いの筆遣いとかそういうのや 右手で描いた方がガタつきはあるものの、線引きや形取りが左より若干理想に近いんやけど、右利きは簡略化が得意でイラスト向き、左利きは見たまま全てを捉えるからリアル画は得意だがポップに落とし込んだ絵をサッと仕上げるには向いてないんかなと最近思い始めていて、いっそ右利きに矯正した方が早い気もするんやがそんな説はただのワイの考察で証拠はどこにもないから矯正していいかわからん あーオカルト話を実践して上手くなりたいってのがこのスレの趣旨か
まとめブログとか漁ってみたら面白そうなのあるんじゃないかな >>31
その作家自体そもそもそれほど上手くはない
それを見てその感想なら観る目が養われてない
まずはそこからだな。 >>38 あんかみすった29な
>>24
その気概あるなら絵画教室にでもいって人から学んだ方が遠周りなようで早い
こんなとこで時間も手間もケチってみたところで変わんねえよ。 >>36
利き手でコントロール出来ないものをそうではない手でどれだけの事が出来ると思っているのか。
何十年って単位で考えてるならどうぞご自由に。
思考が短絡的で開いた口が… >>1 ある程度すぐ出来そうなやり方として
・全体的にバランス〜
人体の比率を覚えるとかアタリを取ってから描くとか
比率は数字で教えてくれてるところがいっぱいある
・線と線を繋げられない・線の終わりがはねてしまう
長く描いてあとからはみ出した余分なところを消すんじゃダメか
・線の強弱
筆圧で調整が無理なら強くしたい部分に上からもう1回線を引いて
弱くしたい部分の線はちょっと消して細くする
どこを強くしたらいいんじゃってことなら固い部分、影になる部分を強く、
柔らかい部分、明るい部分を弱くすればある程度それっぽくなる
・硬さ、柔らかさ、奥行き、袖
実物を見よう! いやほんとマジでそれしか思いつかない
・遅筆
俺も >>38
チェンソーマン下手か?確かに下手なコマもあるが動きと立体感はあるし線の強弱もしっかりしてる。例え下手だとしても目指しとる絵柄なんや、好みの問題かもしれん
じゃあ逆にお前が上手いと思う漫画家でもイラストレーターでもええから挙げてみてくれ >>39
絵画教室は近場の2箇所通ったことはあるが、一箇所目は当時高2で子供だからって理由で何描いても贔屓されてなんも教えてもらえへんかったからやめて、二箇所目は美大卒の先生やったんけどそっちも上手ね〜で通されて駄目だった。学ぶというよりあそこは趣味で通うもんなんかな、やっぱり専門校通わんと無理なんやろうか >>44
まあ別に真の右利きになりたいわけでもないからな、図形としての物の見方ができるようにさえなれば良い。右手使っとる時の方が心なしか物を大雑把な図形として捉えられとる気がするんや、あといちいち関係ない煽り添えてどうしたんや?ストレスでも溜まっとるんか? 挙げてる問題点のおおむねは分析観察と訓練で解決する。
調べる能力があるのなら大体の必要な事やポイントは見えてくるはず。
皆もがき苦しんで描けるようになってる
分かったところで結局は練習しかないよ。
41さんが挙げる以外で言えることは
遅筆に関して。
描きだすまでの準備が大きいのと作品のサイズの問題と手順。
資料集めをしっかりしておくことが大事。
サイズについては普段どの位の大きさのキャンバスサイズで描いてるのか分からないが
タブレットでなら精々A4程度だろう。
本当はアナログでA1 B1程度の大きい作品を描き上げてみるのがいい。
手を大きく動かすのでそのサイズからモニターサイズに移行した時には劇的に小さく感じるので必然的に早くはなる。
同時に全体バランス、線繋ぎ、線はね、強弱 辺りはかなり改善されてくるだろう。
あとは完成までの手順を作る。0から完成までの道順が見えてればこれも必然的に早くなる。
これはある程度の完成度の作品を作ってないと分からない。
いまここに挙げてる程度の絵ならいくらでも早く描けるだろう?それは経験があるからだろう。
目指す表現は自分にしか分からないのでそれは自分で研究するしかない。 絵画教室に通った経験があるなら画面の大きさでの描く時の印象の違いは認識出来てる 出来ていたはず。
美大受験予備校なら高1くらいから居る。高2ならば全然子供ではない。
どちらの教室でも辞められたくないから褒めて伸ばす方針だったのだろう。
受験するつもりで教えてくれと頼めばそれなりの教え方にはなったはず と思われる。 >>41
的確な助言ありがとう
比率は見たことなかったからやってみるわ
線に関してはやっぱその方法しかないんかな、はみ出しや強弱をを後で修正するから良いわで通してもはみ出しの癖自体は治らん気がするんだが。描いたり消したりの彫刻方式な絵師とマッハで下書きも無しにザーッと描けるタイプのクソ早絵師の2パターンおるやん、後者は一体どうやるんや、あれは単なるデッサンで身についたもんとは違う気がする。人体のパーツを記号として捉えて暗記しとるとしか考えられん。
明るい部分を細くか、なるほどストンと腑に落ちた
袖は結構実物見とるんやが、理屈が分からんくて写真で見たままの角度しか描けんのや。しかもめちゃクソ描いて覚えた気でいて寝て起きたら全部忘れとる。馬鹿なんや、袖資料持ち歩くしか方法がないんか 形がとれない、線がうまく引けないとかいうので遅いというのなら
それこそ訓練しかないよ。うまく描けずにこねくり回してる時間が長いのでは?
身体のアウトラインの見え方を観察して練習するしかない と思うけどね。 >>46
助言ありがとう
このクソスレ立てた理由は今までもがき苦しんできて駄目やったからこのままがむしゃらに描き続けても練習方法わからん限り前に進めんと思って立てたんや、結局は練習が大事なのは承知しとる
アナログ戦法やってみるわ、線を引く時腕ごと動かすようるべく意識しとるんやが、描く範囲が狭いせいで無意識に手首や指だけでペンを動かしとるのかもしれん。
手順も意識したことなかったな、線画の途中で全体のバランスを見たくて着色に入ったり、下書きのよく描けた所をそのまま清書の線と結合したりむちゃくちゃなことやっとったわ。家帰ったら早速実践してみる >>47
受験するつもりでと伝えたはずなんやがその時は自画自賛抜きで予備校通っとる同い年より画力高い方やったんや、独学リンゴ見せた時点で大丈夫ですねなんて言われて放置されとったわ。今悩んどるのは高校から画力が全く上っとらん事 みんなマジでありがとう。そろそろ昼休憩終わりやからまた後でゆっくり返すわ、21時以降 結局はデッサン力が弱いんだよ
指先やペンの握り方走らせ方とかそういう類の即効性のある問題じゃない
考え方も作品に与える影響は大きい 比率を意識したことがないというのが象徴的かも
>人体のパーツを記号として捉えて暗記しとるとしか考えられん。
ここがわかってるなら袖にしろなんにしろ記号化出来るまで叩き込むしかない。
理屈と構造を分かってると理解は早い。だから観察が大事になる。
本当に人より頭抜きに出たい 今より劇的に成長したいなら
時間に余裕、都合がつくなら絵画教室にでももう一度通ってデッサンを死ぬほど描きまくる事をお勧めするね。
描きつつ描ける人に直でディスカッションして作る。
これ最強だと思うよ。 >>53
帰りながら返信する
比率は目星でやっとったから、正確な数字までは考えが及ばんかった。デッサンやり続ければ影の付け方と形の取り方やら立体感が解決するのは分かるが、線の強弱やら線と線の途切れやらも解決できるのか?煽っとるんやなく純粋にデッサンから線を学べるのかが疑問。デッサンは線を繋げるというより面を描いて塗り重ねてく感じやん、デッサンでペンコントロール上手くなった事例があるならやってみるわ
観察力もデッサンで養えるだろうか、細かく見過ぎてバランスが取れへんのや、大雑把にみる方法がわからん
近場に美大受験サポート専門の画塾あるんやが美大に行きたいわけじゃないんよな、美大目指してますって嘘ついて入るのはナシやろか。他の画塾は教えるというより趣味で交流できる場を提供しとるような所ばっかで入っても意味ない気がする 面が捉えられればその縁を通るアウトラインが見えるようになる。
大きいストロークが引けるようになれば長くも短くも勢いのある活きた線が引けるようになる。
タブレットやA4如き屁でもない。
描き込んで密度が上がり完成度が上がってくる所まで描けるようになってくればどこを強く描くべきか
形を見せるために必要とするラインが見えてくる。プラス漫画の線も研究していくと成る程と思える事も多く気づける。
細部と全体は交互に見ながら調整して進めていくが最初の描き出しは全体を見ないと描けない。
これは枚数熟していけば出来るようになるしそうしないと描けない。
そのくらいまで出来れば線の切れは減る。ストロークをどこ目指してどこまで引くか
を画面全体を意識しながら止めるべき所まで引けるようになるよ。
情報がないと描けないので当然モチーフを死ぬ程観察するので観察力は上がる。
デッサンに限った事ではなく上手い人描ける人ってのは良く物を知ってるよ。
何も見ずにスラスラと下書きもせずに描く人は死ぬほどその物を描いてるし形を熟知している。
観察と訓練の賜物だと思うよ。一握りの天才を除いてはw
具体案でなくて申し訳ない。 このくらいデッサンが描けるようになって来ると求める線や線の処理の仕方の捉え方が変わって来ると思う。 抽象的な根性論ぽい事ばかり書いてしまったので
1のこのスレの趣旨とは違ってしまって申し訳ないので一つの事に対して自分なりの具体案を。
体の奥行について
1.物理的な位置関係を把握するなら、良く言われる単純な形に変換して配置。直方体、円柱等 後に肉付け。
2.空間表現としての遠近について
a:描き込み量で手前と奥の差を付ける。
b:線の太さで前後の差を付ける。
c:空気遠近を使って奥は彩度や明度差を落として奥にある物のトーンを全体的に落とす事で差を付ける。
d:密度の差を付ける。
補足
c:手前はテクスチャを残しつつ細部まで描き上げる事で具体的な質感が出てくるので目に入りやすく手前に出てくる。
奥は逆にテクスチャは出さずに明度差を出さないように形の変化を追ってやる。鉛筆と紙の場合硬い鉛筆で紙の凹凸を潰したり
指で擦る、練ゴムで叩く等、彩度を落としてやる方法などがある。
この時、明度差を利用して手前と奥の明度差も付けてやると画面の中での前後が強調、目に入って来やすくなる。
また、トーンを落とすのは暗くという意味ではなく手前よりも均一に白っちゃけた感じか。とするとトーンが上がるでもいいが
手前よりも見え方の派手さを落とす という意味で落とすと書いた。
d:描き込み量、手数や描写で密度に差が出来るが留意したいのは奥に行くほど空間の密度は上がっているという事。
描き込み量は減らして密度を下げ奥に持って行きたいがこの事実が矛盾している為表現方法には工夫が必要。
様々な解釈があると思うのでそこは自分なりに考えてほしい。
後の事は他の人に聞いて。 >>55 >>56
ありがとう。丁寧に説明してくれたおかげで納得できたわ >>57
デッサンテクを知りたいわけじゃないが理屈は十分参考になったわ、ありがとう とりあえず今すぐ直せそうな部分として袖をじっくり見てデカい用紙に何回か練習してから描いたんやがどうやろか。炎天下シゲルちゃうがさっきバス移動中に描いたやつ
https://i.imgur.com/raw9Qd4.jpg 左袖は最初と比べればわりかし上手く描けた気がするんやが気のせいやろうか。
袖描き続けて気づいたんやが袖って元々あんま立体感ないのな。デブが着ればしっかり円形になるがガリが着た場合腕を下げた状態の袖口を正面から見れば折り畳まれた紙みたいに見える。あと薄い服であるほど平面に見えるし、厚みがあるほど袖口が歪む
袖口が正面向いとるやつも観察しとるんやが、あれは描くの難しいというか簡略化に悩む。ひょうたんとでも思えばええんやろか 言葉で説明してもワイの語彙力の無さで無駄にわかりづらいな、図で描いた方が早いか。後で描く >>61
見えるやろうか、要はこれが言いたかった
https://i.imgur.com/oGggVkT.jpg
あと正面袖口はひょうたんよりひし型で捉えた方がわかりやすい気がした 線は相変わらずおぼつかないが、ドラクエのゴルバ描いとる時だけペンコントロールがゾーン入るから人体もゴルバ並みに迷いがなくなるまで練習すればイケるというのか
https://i.imgur.com/FWA7WVd.jpg たった今から画塾通うのは無理なんでまずは人体の比率から覚えようと思う。追い詰められんと頑張れんワイやから日を追うごとに1リスカという罰を科すわ 利き腕じゃないほうでも手首痛かったら絵描く時大変だから
そんなんしてもたださらに遅くなるだけでは? >>67
たしかに。よく考えたら普通に痛いし親や職場先の人間にバレたら厄介や、太腿にしとく 人体 比率 でggったら沢山出てくるんやがどれを信じればええんや、書き方が違うだけで言ってる事は全部同じか? https://i.imgur.com/XRPxxFH.jpg
左が手癖シゲルで右が比率を考えたシゲル
比率シゲル少年感が無くなってしまったんやが、子供の場合は頭と肩の比率は1:2ではないのか >>71
どう見てもデカいよな、記事によって比率の区切る箇所が違うんで混乱して何が正しいのかわからん。ネットに試されとる ワイの腐った頭じゃあ理解できん。誰でもいいから頭良い奴いたら分かりやすく噛み砕いてくれ 本来の人間の身体ってこんなにバランスぼってりしとんやな、少しがっかりや https://i.imgur.com/vwcYm5i.jpg
こっちのがより少年ぽいか
気のせいかもしれんけどガチ分かってきた気がする 単純にデザインの問題でキャラクターの顔が卵型でなく円に近くなっているから等身が
おかしくなりやすくなっているように思えるただキャラクターデザインは個性の出る面
でもあるしイラストは極論リアル道理でなくともバランスが整っていればいいように思
えるのでうまい塩梅を見つけるしかないのかなと感じた。
https://i.imgur.com/LF7P2Tk.jpg もし到達したいイラストがリアルよりでありデフォルメのきいたものでないのならば物の形
をよく見る力がもっと必要になってくると思う
今はほとんどがラフのようではあるしごまかしがきくようではあるが顔の形や足のサイズな
どリアルと照らし合わせるとおかしい点があるのでもしリアルを追求するのであればすでに
挙げられているがデッサンとも向き合わないといけないかもしれない >>81
10頭身でビビった
あくまでも身体のバランス練習やから過集中避けとして簡略化した頭を描いてたんやがそれが仇になるとは思わんかった。
本来はリアル寄りのイラストって感じの微妙なラインを目指しとる。いつも細部ばかりこだわって全体が見れんからまずは全体をしっかり掴んでからと思っとったんやけど同時進行のが良さげなのか? デッサンはまだできないな、画塾入るまでは独学でやっても直してくれる人間がいない限り前には進めない そういえば下向きの袖が難なく描けるようになってきた気がする 等身は定規とかで図ってやらないとが誤差が大きくなるから図るなら気を付けた方がいいぞ
https://i.imgur.com/0EaqGEs.jpg たいしたこと言えないけど、そもそももっと線を丁寧に描いた方がいいんでない? 【悲報】昭和の電車内、ヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [605155746]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642325546/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています