欲深ワイ、練習ナシでお前らのアドバイス頼りに画力向上ねらう
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とりあえずワイの絵を見てくれ
https://i.imgur.com/FdsWTQW.jpg
悩み
・全体的にバランスがとれん
・線と線を繋げられない
・線の終わりがはねてしまう
・線の強弱の入れ方がわからん
・輪郭と体の筋肉の硬さ、柔らかさが表現できん
・体の奥行きがわからん
・袖の描き方がわからん。ちゃんと着てるように見せたい
・遅筆
・ちな字もド下手。バランスが取れん
上から順に大きい悩みや。よろしく頼む助けてくれ このくらいデッサンが描けるようになって来ると求める線や線の処理の仕方の捉え方が変わって来ると思う。 抽象的な根性論ぽい事ばかり書いてしまったので
1のこのスレの趣旨とは違ってしまって申し訳ないので一つの事に対して自分なりの具体案を。
体の奥行について
1.物理的な位置関係を把握するなら、良く言われる単純な形に変換して配置。直方体、円柱等 後に肉付け。
2.空間表現としての遠近について
a:描き込み量で手前と奥の差を付ける。
b:線の太さで前後の差を付ける。
c:空気遠近を使って奥は彩度や明度差を落として奥にある物のトーンを全体的に落とす事で差を付ける。
d:密度の差を付ける。
補足
c:手前はテクスチャを残しつつ細部まで描き上げる事で具体的な質感が出てくるので目に入りやすく手前に出てくる。
奥は逆にテクスチャは出さずに明度差を出さないように形の変化を追ってやる。鉛筆と紙の場合硬い鉛筆で紙の凹凸を潰したり
指で擦る、練ゴムで叩く等、彩度を落としてやる方法などがある。
この時、明度差を利用して手前と奥の明度差も付けてやると画面の中での前後が強調、目に入って来やすくなる。
また、トーンを落とすのは暗くという意味ではなく手前よりも均一に白っちゃけた感じか。とするとトーンが上がるでもいいが
手前よりも見え方の派手さを落とす という意味で落とすと書いた。
d:描き込み量、手数や描写で密度に差が出来るが留意したいのは奥に行くほど空間の密度は上がっているという事。
描き込み量は減らして密度を下げ奥に持って行きたいがこの事実が矛盾している為表現方法には工夫が必要。
様々な解釈があると思うのでそこは自分なりに考えてほしい。
後の事は他の人に聞いて。 >>55 >>56
ありがとう。丁寧に説明してくれたおかげで納得できたわ >>57
デッサンテクを知りたいわけじゃないが理屈は十分参考になったわ、ありがとう とりあえず今すぐ直せそうな部分として袖をじっくり見てデカい用紙に何回か練習してから描いたんやがどうやろか。炎天下シゲルちゃうがさっきバス移動中に描いたやつ
https://i.imgur.com/raw9Qd4.jpg 左袖は最初と比べればわりかし上手く描けた気がするんやが気のせいやろうか。
袖描き続けて気づいたんやが袖って元々あんま立体感ないのな。デブが着ればしっかり円形になるがガリが着た場合腕を下げた状態の袖口を正面から見れば折り畳まれた紙みたいに見える。あと薄い服であるほど平面に見えるし、厚みがあるほど袖口が歪む
袖口が正面向いとるやつも観察しとるんやが、あれは描くの難しいというか簡略化に悩む。ひょうたんとでも思えばええんやろか 言葉で説明してもワイの語彙力の無さで無駄にわかりづらいな、図で描いた方が早いか。後で描く >>61
見えるやろうか、要はこれが言いたかった
https://i.imgur.com/oGggVkT.jpg
あと正面袖口はひょうたんよりひし型で捉えた方がわかりやすい気がした 線は相変わらずおぼつかないが、ドラクエのゴルバ描いとる時だけペンコントロールがゾーン入るから人体もゴルバ並みに迷いがなくなるまで練習すればイケるというのか
https://i.imgur.com/FWA7WVd.jpg たった今から画塾通うのは無理なんでまずは人体の比率から覚えようと思う。追い詰められんと頑張れんワイやから日を追うごとに1リスカという罰を科すわ 利き腕じゃないほうでも手首痛かったら絵描く時大変だから
そんなんしてもたださらに遅くなるだけでは? >>67
たしかに。よく考えたら普通に痛いし親や職場先の人間にバレたら厄介や、太腿にしとく 人体 比率 でggったら沢山出てくるんやがどれを信じればええんや、書き方が違うだけで言ってる事は全部同じか? https://i.imgur.com/XRPxxFH.jpg
左が手癖シゲルで右が比率を考えたシゲル
比率シゲル少年感が無くなってしまったんやが、子供の場合は頭と肩の比率は1:2ではないのか >>71
どう見てもデカいよな、記事によって比率の区切る箇所が違うんで混乱して何が正しいのかわからん。ネットに試されとる ワイの腐った頭じゃあ理解できん。誰でもいいから頭良い奴いたら分かりやすく噛み砕いてくれ 本来の人間の身体ってこんなにバランスぼってりしとんやな、少しがっかりや https://i.imgur.com/vwcYm5i.jpg
こっちのがより少年ぽいか
気のせいかもしれんけどガチ分かってきた気がする 単純にデザインの問題でキャラクターの顔が卵型でなく円に近くなっているから等身が
おかしくなりやすくなっているように思えるただキャラクターデザインは個性の出る面
でもあるしイラストは極論リアル道理でなくともバランスが整っていればいいように思
えるのでうまい塩梅を見つけるしかないのかなと感じた。
https://i.imgur.com/LF7P2Tk.jpg もし到達したいイラストがリアルよりでありデフォルメのきいたものでないのならば物の形
をよく見る力がもっと必要になってくると思う
今はほとんどがラフのようではあるしごまかしがきくようではあるが顔の形や足のサイズな
どリアルと照らし合わせるとおかしい点があるのでもしリアルを追求するのであればすでに
挙げられているがデッサンとも向き合わないといけないかもしれない >>81
10頭身でビビった
あくまでも身体のバランス練習やから過集中避けとして簡略化した頭を描いてたんやがそれが仇になるとは思わんかった。
本来はリアル寄りのイラストって感じの微妙なラインを目指しとる。いつも細部ばかりこだわって全体が見れんからまずは全体をしっかり掴んでからと思っとったんやけど同時進行のが良さげなのか? デッサンはまだできないな、画塾入るまでは独学でやっても直してくれる人間がいない限り前には進めない そういえば下向きの袖が難なく描けるようになってきた気がする 等身は定規とかで図ってやらないとが誤差が大きくなるから図るなら気を付けた方がいいぞ
https://i.imgur.com/0EaqGEs.jpg たいしたこと言えないけど、そもそももっと線を丁寧に描いた方がいいんでない? 【悲報】昭和の電車内、ヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [605155746]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642325546/
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