【1専用】初心者イラスト練習日記part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>737
君は今まで〜します、〜やります。と言ってやった事があったか?
1の変遷
384 名前:名無しさん@お絵かき中[] 投稿日:2021/04/26(月) 21:00:19.90 ID:cjD6kkjR0
適当に闇雲に書いても上達が乏しいので
もう全パーツに比率を取って正確なものを頭に叩き込みます。
筒状のあたりを使いつつ、8頭身のイラストを6頭身の比率に変えて書きます。
初めは2日に1回似たポーズのイラストを書いて、暗記できるまで繰り返します。
>959 名前:名無しさん@お絵かき中[] 投稿日:2021/06/23(水) 14:33:09.66 ID:WXFQgWpJ0
硬筆と同じように線1本1本で書くようにします
駄目なら消してやり直す、線を繋げて描くのはやめます書道の1画と同じように描きます 時間を1時間にして練習して習字と同じように時間を短く描けるように練習します
127 名前:名無しさん@お絵かき中[] 投稿日:2021/07/16(金) 16:52:47.26 ID:04mqAr950
これから毎日フィギュアの写真を模写します
線に固執する癖があるので
それとは別に2日に1回 オリジナルの練習をします
691 名前:1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-UHJI) [sage] :2021/08/15(日) 03:36:14.25 ID:1SsZyBo7a
マジックポーザーとかでも良いですが、とりあえずWindowsで動く3Dソフトで立体把握能力をつけます
710 名前:1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-UHJI) [sage] :2021/08/16(月) 00:42:04.86 ID:XuEhrjEta
デッサン人形をかってそれに顔付けするのを10日練習すれば上達する気がしてるので…
102 名前:名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa63-LN3e) :2021/08/20(金) 01:57:33.71 ID:KF5fwH6la
制限を設けたことによってレスが減ったので、アドバイスを丁寧に聞く必要があり、とても今の自分じゃ応えられません
332 名前:1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Sa21-shxe) [sage] :2021/09/16(木) 23:45:29.90 ID:540KJamPa
正直言うと楽して上手くなりたいですよ
絵を描くのが好きではないし、漫画やアニメも興味があって大好きなわけでもない
ダメなんですか? >>735
熱あるのに無理して描いたらあかん
治ってからで良い 懐かしいな
技術力以外も何かと盛りがちというか根拠のない自信に溢れすぎというか
pixiv超えのサイト作る発言も今思い出すと笑う え?なんで見本は頭ギリギリに補助線引いてんのに模写は補助線より頭そんなに小さくなってんの?
ちゃんと補助線ギリギリに頭描きなよ
補助線の意味全くないじゃん
しかも手描かないで描き終わったことにしてるし
模写したらどこがどう違ったか自分で検証して出来てないとこ探さないと模写してる意味ないよ >>744
ここは正論が求められてるスレじゃない
1が気持ち良くお絵かきできるように周りがせっせするスレやで 手は直します
顔は大きく描くのが難しくて…
バランスが取りずらいというか…
十字線から描いたほうがいいですかね?いつも顎から描いて首と肩を描いて顔の輪郭や身体に手を移すんですが 本当に何のために補助線引いてるの? 割とマジで教えて欲しい。
https://i.imgur.com/vv6VK2u.jpg
(補助線を元に重ねてあります) はい…頑張ります…(チッ、細かいところ指摘してウゼェ奴だ!)
みたいな感じになってそうだから、ほめて伸ばすんやで https://i.imgur.com/AibKXNu.jpg
見本
https://i.imgur.com/dAQVLFU.jpg
模写
見本から見えない方の腕が軟体動物みたいにぐにゃぐにゃに見えるんですが、これ正しいんでしょうか?
模写で直した方は手が窮屈すぎるので肩が前にいきすぎてるのか、上半身が小さすぎるのか明らかにバランスがおかしいように見えます… >>749
バランスや身体の凹凸を意識するのが1番の目的ですが、やっぱり見本通りに拡大して描くべきでした…
すいません、どうしても難しかったので縮小して描いたんですが…
逃げてました。すいません。 イラストを「平面の線」として捉えてる人の絵だから
まず模写よりも骨格とか筋肉を意識しながらデッサンすべきだと思う 何ヶ月もかけて常人の1/100ぐらい成長できた(気がしたが気のせいだった)1さんが帰ってきた! >>752
>>>749
>バランスや身体の凹凸を意識するのが1番の目的ですが、やっぱり見本通りに拡大して描くべきでした…
>すいません、どうしても難しかったので縮小して描いたんですが…
>逃げてました。すいません。
難しいからって補助線無視してたら補助線描く意味無いよね? 逃げてたらいつまで経っても成長しないぞ。 まあまあ
最初に比べたら格段に成長したと思うよ
正直最初はここまで続くと思わなかったし そもそも他人が描いた2次元のイラストに補助線引いて
それを模写して描くのを一生懸命やってもあんまり有効な練習じゃないと思うんだが
まぁそれしか頑張ってやる気にならないってならやらないよりは良いだろうけど 教本模写もフィギュア模写も人体構造理解も全部投げ出したからな
他人のエロいイラスト模写だけしかやらなくなった 342 名前:名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9276-dcNF)[] 投稿日:2021/11/05(金) 00:19:36.18 ID:Sz8tbmuT0
1くんもしかして自分の身体か女体にものすごい嫌悪感抱いてない?
345 名前:1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Sacd-Z5Ss)[sage] 投稿日:2021/11/05(金) 00:24:10.83 ID:HSlqvS6Ta
嫌悪感というよりあんまり興味が無いですね正直
動物とか景色の方が好きだと思いますが、まとめサイトなので…
結局の所、量より質をとるなら初めからルーミスとか人体構造をやるしか方法はなかった気がします
手癖で描くのは常人だと時間掛かりますし
女体なんか興味ねえし……!!! 人体構造からやったほうがいいのかそれとも模写を続けるべきなのか結局どっちなんでしょうか? おっぱいって形がシンプルだから描きやすいんだよね
顔とか髪とか手とか複雑だしバランス取るの難しいから逃げてるだけなんだよな >>763
楽しく感じる方をやればいいと僕は思いますよ 見本通りにガイドにそって描くより縮小した方がやさしいという思考回路が
全く理解できないが
見本に引いたガイドと同じガイドが引けるのが凄い。
そこはトレースしてるのか? 向こうで、
>直方体をやったほうがいいのなら模写とは別に毎日少しずつやりますが…
とか言ってるけど
紙と鉛筆既にあるんだからやったほうが良いのか?と思ったらやってみりゃ良いのに
いちいち聞かないと判断出来んのかね
なんでもやってみなよ 補助線が何を基準で引いてあるのか分からない
グリッド的なものかと思ったけどめちゃくちゃだし、何がしたいのか >>763
別々に考えてる時点でおかしい
人体構造を意識しないで模写しても意味ないし模写で人体構造の理解が深まらないなら画力以前の問題だよ
どうせ伝わらんのだろうけど 他人の意見を素直に取り入れてる風を装って自分の中にある結論しか認めない人だな どれから?とか言うならまずはトレスから始めた方が良いよ。
構造がどうとか、比率だとか、線の引き方とか、形が取れてないとか、そんなレベルじゃなくて、ひらがなのなぞるドリルすらきちんとできてないレベルだからね。 >>771
優先順位なんてないから全部一緒にやれ!が正しい >>751
今更やけど、1は元絵の見えない部分描くのは何でだなんだぜ?
後元絵に描きたしてる見えない部分の手おかしいからな?
https://i.imgur.com/kAfYQtY.jpg >>773
それじゃあ、右肘と左肘の長さは合わない。左肘を後ろに引くか下に伸ばさないと。 >>776
別にええんやで。
自分より上手い人がやってくれたらそれで良い。 明日から数日しっかりと描いてから復帰するのでよろしくお願いします >>778
パチンコの青文字【チャンス!?】と同じ信頼度 模写よりもオリジナルキャラクターを練習した方がもう早い気がします…
模写で得られるものがあまりにも少なすぎて…
ほぼ役に立ってません 明日から模写とは別にわざと服を来たキャラクターを数体鉛筆で上から想像して描く練習をやります
見えない部分が全く想像できないので模写に狂いが出ます https://i.imgur.com/e7ZwDkA.jpg腕がどうしても分からないんですが、図形でなんとかならないんでしょうか?
想像力がなさすぎて訳がわかりません ここってr18絵オッケーだったっけ?
だめだよね? >>785
例えば直方体であたりを取ったりする事ですかね Janeの調子が悪くてコテハンが外れてますがご了承ください 円柱を腕に見立ててみればいいんじゃないの
それがアタリを取るって事でしょ >>787
ルール守ろうね
あとこの絵で添削できないと思うので他の絵あげた方がいいと思う 裸に近い絵を描いたのは服があると描けないからですね 素体の練習から得られる力があるならそうしてますが、今の自分には他人のイラストを真似てキメラを完成させるくらいしか無理かもしれません 素体の練習をするなら筋肉や骨格を意識してアニメ風のイラストを諦めるか、今のままアニメ風のキャラクターを模写で覚えるか
多分、両方やったらバランスが崩壊しますね器用じゃないので 作った絵が崩壊してるってわかるなら違和感消えるまで描き直せばいいじゃん。 >>802
好みの絵を模写でいいんじゃないかな。オリジナルを描いたときにあり得ない場所から足が生えるのを見てから
素体を練習すればいいよ。まぁ水着なら素体の練習にもなるし、今は描いておかしく見えるところを直す事に集中すればいい。目が肥えてくれば良くなっていく。 >>801
マネもキメラも完成させるのも全部無理だったじゃん… 描き方が分からない時はピンタレストでパーツ毎に検索してみるといいよ!
https://www.pinterest.jp/ 手描こう?
いつも描き忘れてるけど逃げてるだけじゃ上手くならないよ 因みに、君はいつまで練習続けていくつもりでいるのだろうか
取り敢えずの到達点的なのは設けているんかね
今までを見てるに、上達は見受けられるけどそこそこ見れるようになるまでは年単位でかかるとは思うんだけども。
そのくらいは覚悟の上? 目の位置が高すぎるんですかね…
あと後頭部の位置に左目があって頬の膨らみがなく骸骨みたいに頬がこけて見える… やっぱり自分の目標とする絵じゃないと駄目ですね
好きじゃない模写してもそっくりに描けませんし 見本にダメ出しするくらいなら見本にするなよ失礼だな 目標とする絵じゃないとだめなんじゃなくてうまくできなかったから目標じゃなくなったのでは? >>817
じゃぁ次からは1が目標とする絵を模写して行こうぜ。
それで描き上がった絵が下手だったときの言い訳なんて言うか楽しみにしてる。 確かに目標じゃない絵を練習してもモチベーション上がらないし上手くなる意味がない気はする 最近練習頻度が落ちてますが、RSSをデータベースに格納してそれを分割して取り出すとかいう意味のわからないことを実装しようとして時間取られてるだけですので
来週までには片付けてサイトの方もイラストの方も充実してくると思います
調べながら組んでるんですが中々難しくて なんで既存のサービスを有効活用しようとしないで車輪の再発明してるのかは気になる。
絵やエンジニアでプロに成りたいならまだしも。 やっぱりラインは入れるようにします
適当に見たまんま模写しても自分には無理ですし
グリッドに似た方法で丸暗記します
確かにラインは適当になりますが、そんな事言い出したらキリがありません
基礎を飛ばして上手くなるには、ある程度で感覚を掴むしかないでしょうし 今まで模写した枚数を数えるともう100枚近くになりますが、これ以上無駄足は踏めません
サイトも大詰めになって機能も詰め込んでますし、来年の夏までにある程度絵の実力も伸ばさないと業者に頼んだ方がマシなレベルです
ラインを引いたり色を入れたり模写元を無視することもあるかもしれませんが、もうなりふり構って綺麗に模写なんてやってる場合じゃないです 絵の模写じゃ量や才能で勝てませんが暗記なら並程度でこなせるのでそこで勝負をかけます 全体のシルエットだけ描ければバナーなんて小さいのでほぼ分かりませんし
ラインがずれていても年数積めば治せると考えて、細部は無視して描きます あーだこーだ言ってないでさっさとやれよそれ言ってる間に1枚かけるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています