【1専用】初心者イラスト練習日記part10
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ちょっと視点が違うけど誰でも簡単になってほしくないな(もちろん自分も
誰でもできないからこそ価値がある
そうは思わない? 楽ではないけど、描いてるのが楽しいから遊びみたいなもんじゃね?
学生の頃なんて一日中描いてられたよ サイト上部に謎の空白ができてnbspのエラー箇所が分からないので今日までは難しそうです
すいません 今日は、で良いような気もするけど明日からやりますって言わなかったのえらい
ていうか変な意味じゃなくてサイトの方が一段落したらで良いんだぞ
集中できないor遊びだと割り切れないとあんまり良い結果は出んと思うよ おっ1復活したのか
相変わらずどころか振り出しに戻ってて笑わせてくれるw >>78
すいません、ありがとうございます
サイトが上手く進まなくてイラストに時間を割きたいんですが
1人でモヤモヤしてました
出来上がったら必ず、練習しますのでよろしくお願いします 俺も何年も描いてて500いいねくらい毎回貰えるようになったけど逆にもう自分の限界が見えて飽きた
上手くなってく実感がないとただの作業 1がまだなので俺がなぞかけでもして暇潰しをしてやろう
「お絵描き初心者」
とかけまして
「音量の小さいホラー映画」
とときます
そのここんヴォ あ はーーーー
んごっふ ぞぞぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ
蛍光灯を食べようかと思ってるけど勇気が出ません 新スレ立ってから2週間近く経つのに絵の投稿は0か…… 唯一の正解【諦める】に辿り着けたのだとしたらそれは凄い成長だよ こうやってやろうとしてる人を引きずり下ろそうとする奴ってダメだよね イージーポーザーでポーズを取るのが難しいのでやっぱりフィギュアの写真模写に戻ります… フィギュアの写真模写の方が良いのか普通の模写の方が良いのかどちらの方が良いんでしょうか? >>95
やっぱりイラストを地道に模写するしか無さそうですかね… もうちょっと写真で立体的なポーズを把握する力を身に着けなさいよ
>>92の写真のフィギュアはお尻を突き出す感じで腰から上が前傾して体がくの字になってるの
>>93みたいに背筋が真っ直ぐ直立してるのは間違い
うまくポーズが取らせられないのはその辺も原因だよ
イージーポーザーでポーズ取らせるの自体も結構難しいけどね フィギュア持ってるよね?
画像の模写じゃなくて色んな角度から同じフィギュア書いた方が良くないか? この画面、鉛筆の黒鉛が移ってるんじゃ無いかな?
紙の両面にグリグリ描いてたし、画面からトーレースしてたよね?
消しゴムで落ちる可能性有るんじゃ無い?
もちろんそーっと力入れずに。 立方体と円柱はどうなったの?フィギア模写もイラスト模写もやりたいなら両方やるって選択肢はないの? 時間は死ぬほどあるんだろうから全部やるに一票
立体把握なんて高尚なことは置いておいて
とにかく描きまくれよ と。 とやかく理由を付けてやることをえり好みするな。
まずは手を動くようにすべき。 絵描きは比較的最近の職業だから引退する人は少ないのに毎年かなり人工が増えてきてる
実際20代で先生って呼ばれて個展出す人もいるくらいだから1は時間あるんだからこんな呑気にやってる場合じゃないぞ
もう1の年齢だと中堅レベルくらいが好ましい このバカに言いたいんだがフィギュア裸同然なのになんでポーザー使ってるんだよ
見えない部分がある訳でもないのに
まじで努力してますよ感出してるだけだわ… 1に何かされたわけでも皆厳しいよな
マウント取ってストレス発散したいだけなんだろうな >>109
前スレまで全部読んでもそんな事言える? モニタの鉛筆痕とか見れば判るが
1はリアルガイジだから何言っても無駄 かけた善意を無駄にされたってのは大きいよ
みんな気が長いからなかなか分かってもらえなかったけど予想どおりのオチがついて俺も一区切りついたわ ストレス発散になるか?真摯にアドバイスする人ほどストレス溜まっていくように見える 1は自身の力量不足に直面すると絵の練習など努力に精を出す事無く即席かつ安易な手段をとろうとする。上手くいかないと他者のアドバイスの否定に注力する思慮の浅い短絡さゆえに、ただその場の失敗を「〜できるはずないじゃないですか」と言ったふうに誤魔化すという場当たり的な対処しかできておらずスレ住民から見放された。 誰からもアドバイス貰えないのも教えて貰えないのも全部これまで1がしてきた事の結果。自業自得と言う言葉がこれほどぴったりと当てはまる人間を今まで見たことがない。 すいません、ちょっとサイトの事で時間が取られてしまって
また、明日から欠かさずにイラストの模写を再開します
考えながらやらないと意味がないらしいので1つにつき1時間30分の2セットずつ
サイトでお金が貯まってきたタイミングでボディちゃんを買って実践に移そうかと フィギュアを描いてもパターン化できる力が無いから困るんですよね…
フィギュアとかをキャラクターにだいようできれば模写の力だけ鍛えれば良いんですけど 絵の才能は限りなく低いので模写をやり続けても何年かかるのやら…
とりあえずイラストの模写から学びなおして、フィギュアを沢山買ってそれを記憶したほうが早い気がします
もうオリジナルは才能が無いので諦めて、フィギュアのキメラを作る気持ちで練習します 模写を毎日やりながら少しずつ進歩するのを期待しつつ、
フィギュアを買って模写しながらそれを記憶する
それをキャラクターにすると著作権に掛かるので、
色んなフィギュアの似たようなポーズを買って、キメラを作る
これが1番早い気がします 真っ当な方法で練習しても自分の才能とやり方だと5年以上は普通に掛かるでしょうし
最終的には何かのフィギュアを少しずつ変えてオリジナルキャラクターにしないと仕事としてバナーなんて無理でしょう >模写を毎日やりながら少しずつ進歩するのを期待しつつ、
毎日やってから言えよw >>122
方針が決まったのでまた明日から毎日欠かさず練習します >真っ当な方法で練習しても自分の才能とやり方だと5年以上は普通に掛かるでしょうし
>最終的には何かのフィギュアを少しずつ変えてオリジナルキャラクターにしないと仕事としてバナーなんて無理でしょう
ほらな、即席かつ安易な手段を取ろうとするだろ? 結局のところフィギュアの人形を参考にキャラクターを描くのもイラストを見て練習してそれを基盤にキャラクターを描くのもおんなじ事でしょう そもそも1がイラストの線見て模写できないって言うからフィギュア模写始めたんじゃなかったっけ? 誰もアドバイスしてくれず、誰も書き込まない状況で1がいつまで耐えられるだろうか。 最近のトレンドは「明日から」か
悪化してんなw
しかもたまに現れての「明日から」だからなw
そして永遠に来ない明日……ループものか 誰がどう見ても一生無理なのは明らかなのになんで真っ当な方法を5年以上やれば描けるなんて自信が湧いてくるんだろう
1はまず自分の能力を客観的に知る事が何よりも大事
今は能力の低さに気付いたつもりで自暴自棄気味になってるけど実際はもっとずっとかなり下だから >>126
いつの間にかそういうことになってるけど本当は
「リアル人間なら立体的に描けるから、まずリアル寄りアメコミ調イラストに変換する練習して、出来るようになったらそれをアニメ風体型に変換します」って実現不可能なこと言い出したから
立体物なら描けるって豪語するならいっそフィギュア見て描けば?ってのに飛び付いたのが発端
案の定途中で投げ出したけど >>131
5年以内にやりますとかにならないか心配だわw >>106
これ見たらちょっとやってみようかって気になった >>119
>フィギュアを買って模写しながらそれを記憶する
カメラアイの能力でも持ってるのかな? 1先生の舐めくさりっぷりはマジで最高
俺は芽が出るまで10年待つよ なんで描きかけで次に行くかな。ちゃんと最後まで描け。 >>146
あれ?
割といいんじゃないか?
大きな欠点が見当たらない。
髪の毛の簡素化もいい線行ってるし。
……認めたくないからムカつくけど。 >>146
これ何に描いてるの…?
もしかしてルーズリーフやキャンパスノートだったりする? >>153
理に叶った簡素化
っていうか、2 Dの嘘(いい意味)をリアル寄りに修正する簡素化は、いいんじゃないか?
まあ偶然だろうけど、それでも漫画的表現で広がった髪を現実に寄せた模写になってるでしょ?
結果、何の問題もない。 >>146
顔があれだけど今までで1番良い気がする
なんであなたの紙や画面はいつも汚いんですか? 数描くなら悪くないんじゃない?
顔もいい感じだし体のバランスも一目で駄目って感じじゃないし
目だけ焦点あってなくてよく見ると怖いかなぁ >>155
いやそれは『模写』じゃない、ってことでしょ。
> 模写(もしゃ、英: reproduction, reproduce)とは、美術において、他者の作品を忠実に再現し、
> あるいはその作風を写し取ることでその作者の意図を体感・理解するための手段、方法。
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A1%E5%86%99
傍から見てる分には、1の美術用語の使い方がデタラメすぎて無駄に空回りしてる。
ついでに言うと、写真も1枚もまともに撮れてないでしょ。(正面から平行に構えて撮れてない)
ここでの指摘に見合う精度で写真が撮れてない。これも空回りする元凶だよ。
全てに於いて1はデタラメ過ぎ。
気にならないのだろうけど、気にしないと気づくようにもならないから、目も鍛えられないよ。
これ含めて、一生懸命に見て、見比べて、描け、の練習なんだから、適当に描いてたら意味無いし上達もしない。(のだろう) >>160
そのクオリティでもいいからとにかくどんどん描いていこう
ザクザク線を描きまくるのも良いけど、ゆくゆくは一本の線で描けるようにしていくんや >>159
そうなんだよねー気にならないてのが一番の問題なんだよね
紙が絶えず皺だらけだったり裏紙だったりと汚いのも気にして欲しいね >>159
え? でも実際に上達してるだろ?
褒めるときが少ないんだから、良いときは良いって言わなきゃダメだよ。
模写の定義とか、そんなん通用する相手か考えてよ。 このやり方がたくさん描きやすくて継続できるならこのままモリモリ描いてけ。
頭身の補助線はどの絵でも毎回同じだと、いざ別の大きさの絵を描こうとした時に
いつものサイズに吸い寄せられるクセが付くので、絵ごとに縮尺を変えた方がいい。
見本が途中で見切れてるならそこで輪切りにした形描くとが立体把握にいい。
ついでに色んな箇所を輪切りにした線を引いてみるのもいい。
以下手足切断絵注意
>>166
頭身の補助線は割合の話。「別の大きさ」の絵でも通用します。あなたの言いたいことを、あなたが表現できていないと思います。
「見切れる」は、見えちゃいけない物が見えちゃうことだけど、逆の意味で使ってますか?
それだとしても輪切りうんぬんは全く意味不明。
あんまり頭良くないなら、人にアドバイスしようとかいう欲をもたない方がいいんじゃないですかね。 >>166
頭身の補助線は割合、バランスを取るためのもの。
・別の(絵の)大きさ
・いつものサイズ
・縮尺
これらは全て絵の「大きさ」の話。
コピー機で拡大縮小したら、大きさは変わるけど「割合」は変わらないのは理解できますか?
まああやふや理屈は方便で、あなたの趣味(輪切りうんぬん)に話を持って行きたかったんだろうけどさ。 フィギュア買ったりポーザー買ったりしたけど
結局ネットで拾ったイラスト模写やってるんだな
みんな最初からそれやれってずっと言ってたのに随分金使って遠回りしたなー 補助線どうこうは確かにわかりにくかったかもな
具体例を上げて言うと、紙にいつも全身で10cmの大きさのキャラ絵ばかり描いていると、その大きさの絵しか描けなくなる。
いざ12cmの大きさで描こうとしても、部位の一部が描き慣れた10cmのときの大きさになっていたりする。
もし、頭身補助線の間隔をいつも2cmにしていたら、2cmの顔とそれを基準にし大きさの体しか描けなくなる。
だから色んな大きさで描きなさいという話 あー1は模写元のイラストと同じサイズの絵しか描けないんですよ
模写もイラストをプリントアウトして描く紙の真横に置いて引き写すようにして描いてるし >>167
見切れるは両方の意味があるだけで間違いじゃないよ
時代によって変わった可能性もあるが
少なくとも現時点では誤用でもなく辞書にも載ってるよ
知ったかで噛み付くと逆に赤面する羽目になるから
他人の揚げ足取ろうとしたり取り敢えず叩こうみたいなのはやめた方がいいよ >>165
絶対的に量が不足してるので「おだててでも描かせる作戦」もありだとは思うけど、
精度は「ドラえもん」と変わりないよ。その間に描いてないから上達してないのも当然だけど。
あと、通じる言葉を用いるのはコミュニケーションの大原則であって、オレオレ用語ばかりでは空回りするだけでしょ。
1はこの辺全く無頓着なのも救いようがない。今回のこの点に関しては1が全面的に悪いよ。
美術関係者の多いこの板で美術用語を使ったらそれは美術用語として正しく用いていると解釈されるのが妥当。
前から居て諦めてる連中はさておき、1のデタラメさを失念してたり、御新規さんが現れる度にこれでは、話も進まない。
だから1は『模写』ではなくて『○○します』と言うべきなんだよ。ここでは特に。
と思ったけど、どうやら今1がやってる「参考図を横に置いてデタラメに写す」の美術用語はなさそうだ。
デッサン/写生/スケッチのどれとも違う。
用語がない=頻繁に使う必要がない=そんなのは練習にもならないから用語としても必要なかった、って事だから、
この精度の転写?をさせ続けても上達する見込み無しだよ。(或いは、効率が断然悪い)
推奨するのは完全にミスリードの可能性もあるけど、それ分かっててやってる?
多分なあ、「最後まで模写しろ」「勝手に簡略化するな」という従来手法がこの場合には上達の王道なんだと思うよ。
これは今もこれまでもさんざん言われ続けてるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています