初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part.2
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初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは >>970
※前スレ
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1622892477/ ネガティブになっても自分にダメ出ししてもいいから
「△△風に描きたかった」「ここが〇〇みたいに表現したいのにうまくできない」とか具体的な悩みとか書いてくといいよ 適当な落書き見せてそんなこと聞く人には全く見込みないです 見込みなんてもんはわからん
可能性はある
絵の上手い奴は頑張ってる
お前も頑張る必要がある
もっとヒトカゲを描け立体物を見ろ頭の中をヒトカゲでいっぱいにしろもっと上手くヒトカゲを描くための練習を全部やれ >>102
4枚目の表情が可愛くて好きだよ
>>104
身体の形がとらえられてきたと思う
ヒトカゲを描いたんだなってちゃんと分かるし他の絵に比べて動きも感じられる
頑張れ! 模写のモチベが出ない。 ̄\_( ͡° ͜ʖ ͡°)_/ ̄ 水彩塗り初心者スレ立てていいですか?
ここでおkですか? >>113 ひとまず↓のテンプレ読んで
【小中高VIP】スレッドを立てる前に必ず読むスレ【age必須】 Part.2
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618249404/
個人スレとしてなのか、技術共有のための雑談スレなのか
スレの趣旨と目的はスレ立て本文に明示すること、
立てるからには1000まで完走させること
単純に個人的な質問・相談を目的としているのなら
相談以前に「イラスト 水彩 塗り方」とかでググって一通り勉強するといいと思うよ
(デジタル画材での話なら使用ソフト名もキーワードに追加)
一通りの手順を理解したうえでお絵かきしてここでうp
途中悩んだとこを具体的に書き添えてくれるとアドバイスしやすいと思う とりあえず訊きたいことはここで訊けばいいよ
スレを立てる必要があるかはおいおい考えればいい >>113
>>114の内容を読んでからスレ立てしてもいいし
ここでやってもいいよ
必要になったらスレ分けする方法もあるからさ 筆ペンで書いたとこが溶けて汚くなったので筆ペンは今度最後に使うとして
具体的なアドバイス希望します。
もっとパッキパッキにホワイトでハイライト入れたほうがいいですか?
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/es000171722715874211272.jpg えーと、透明水彩ですよね
均等に塗ってあとからホワイト入れるんではなくて、
あらかじめハイライト部分は色を置かない塗り方のほうがよろしいかと思われ
(塗る前にハイライトと影になる部分の配置を決めておく)
塗りの技法的なとこは↓ここら辺↓参考にしてみるといいと思います
Pixivision 水彩塗り方講座
https://www.pixivision.net/ja/a/923
一口に透明水彩と言っても表現も画風も仕上がりも様々なので、
自分ではどんな風に塗りたいのかを考えながら気になった絵のメイキングを端から見てみるといいです
うp画のほうは淡い色合いでかわいいと思います
パンチが足りないということでしたら一段影二段影くらいまで入れて立体感出してみたらいいんじゃないかな >>118
背景はアナログ絵の具のムラや色味が出ていていい感じです
対照的に人物が原色ギラギラなのが悪目立ちしてしまっているように見えます
ハイライトよりは環境光や陰影を意識して塗り重ねたり薄い青を重ねて周りと馴染ませるとよさそうですが
最終的にどんな絵にしたいか決まっていますか?
ソシャゲのカード風や素朴な水彩画風など >>119
デジタルに慣れてるせいでハイライトを残しつつ塗るのが難しいんだよな
目と富士山はマスキングしたんだ
肌や服はくっきりハイライトでなく濃淡なハイライトにしようと思います。
例えばこの服の黄色や黄緑を彩度を落とすにはどんなのを混ぜればいいんだろうか
茶色系入れれば彩度落ちるのかな
>>120
例えるなら昭和の漫画の表紙みたいな感じかな。 透明水彩はいきなり色を塗るんじゃなくて、まず塗りたい所に水を塗って乾かないうちに色を塗ると比較的ムラなく綺麗に濡れるよ。後上でも言ってる人がいたけど、白いところは最初から色を塗らないようにね〜。
後、透明水彩は色を重ねれば重ねるほど濁っていくから気をつけて。 >>118
おれは水彩のアドバイスはぜんぜんできないけど
描きたいものを描きたいように描いてるかんじ、とても好き
等身高すぎてキャラに合ってない気がするけどこれが好きなんだ!ってパワーを感じる 光が当たる明るい部分は彩度高いままでいい
影面に黄色の補色の紫系グレーを混ぜたり
上から重ねたりすると色が落ち着くと思う
前の人も言ってるけど補色混ぜるとすぐ濁るから
やりすぎに注意してね 身体についても色々赤してみたけど、それやると別もんになりすぎるから廃棄した。今のままの味のある絵で行ってくれ。 >>118
基本水彩は暗い部分、影になるとこから塗る
この絵だと瞳が1番暗い以外は皆トーンがほぼ同じなんでメリハリがついてないので
絵の具を乗せづらくどうしていいかわからなくなる
固有色や影などの色の濃くなる部分を決めてそういう場所から塗ってくいく
薄くぼんやりした状態からだんだんと濃くなって浮かび上がって来るような仕上げ方が常道
例えば空も天から地まで同じ色なわけはないので上から色をつけていく
いきなり固有色を乗せるのではなく薄い色んな色を何度も重ねて深みのある色にしてゆく。
イメージする色が得られるにはどんな色を重ねていくと近づくか研究すると良いと思う >>124
ユーチューバーがホワイトでハイライト入れてるの見たことあるんだ
目と前髪あたりに使ったけど
一応わかりにくいけど尻でも均一に塗ってるわけじゃなく明暗はつけているんだけど、何か混ぜて暗いとこをもうちょっと暗くしようと思うんだ
空を鮮やかな青にすると背景が目立ちすぎるかなと思って薄味にしといた
思い切りのなさがある >>127
126だけど、ホワイトでハイライトは別にいいと思う
最後の仕上げ間際に全体を見渡して明るさが足りないと感じたら
その時点では既にホワイト乗せてくしか手段がないと思うのでガッシュ系の使えばいいんじゃないのかな。透明水彩で事足りるならガッシュじゃなくてもいいし。
その辺はいろいろ試してみなよ。画材とか水彩絵の具の基本的な使い方はあるけどそういう複合的な合わせ技を発明していっても別にいいなじゃないの
このホワイトは発明というほどでもないけど。みんな割とやってる。 尻の明暗はほぼわからないね…
空の鮮やかさを避けたいにしても天から地まで一色って事はないよねと思うけどなぁ…そういう絵にしたいなら別だけど。
地平線から上数センチはほぼ白でもいいかもしれないけど。その辺の塩梅は作者の意図次第か。
考え方として背景が目立つなら人物をもっと目立たせてやればいい。
手数をもっと人物に入れて描写してあげればいいんだよ
そうやって全体見渡して手を入れて前に出すべき部分はないかを探す。出し過ぎたらその他例えば背景とか?にもっと手を入れる。
そうやってバランスと取る。
でも最初に見せる箇所とそうでない箇所のある程度の計画は立てておく事。
昭和漫画の表紙ぽい水彩の使い方か、その時代の週刊誌の表紙とかカラー作品見て研究かな。
人の肌、髪の毛、空、山、芝生、海、何色を重ねてどういう筆使いするとそれらしく見えるのか、自分の理想の色が出るかは要研究だね。 服全体影を濃くしたけれど
元とどっちがいいのか微妙なところだ
影部分が汚いともいえる
空の地平線部分は富士山がなければ白くしたけど
富士山の頂きが見えなくなるので >>131
>>富士山の頂きが見えなくなるので
その辺は加減のしようがあるとは思うけど
雪かぶってる高さまで空を白くしなければいいかと 質問宜しいでしょうか?
イラストを描く時、イメージが漠然としていて、
細かいイメージが浮かばなくて、悩んでいます。
例えば、ネクロマンサー女性と骸骨が対峙したイラストを描きたいとする。
背景は地下で魔法陣何かがあるイメージ。
ここから連想や想像ができないのとイラストとイメージがかけ離れていくことが悩みです。
(資料集めが不十分であることは否めません)
変な質問ですみません。 資料集めというか設定が足りないのではないかと
キャラ、場所、状況等
細かく設定して行けば描くべき要素が増えてくる いわゆる5W1Hを書き出してみる
人や場所だけでなく、時間は、朝、昼、晩?、季節は?
なぜふたりは対峙してるのか
どういう経緯で? ここにいたるまで順調にきたのか満身創痍なのか
キャラを見せたいのなら、キャラ立てが重要
主人公の見た目、所属だけでなく、性格、生い立ち、野心、悩みなどなど
逆にキャラが絵に反映されるようになると1ランク品質があがる >>136
>>137
物語を作る感じなんですね。
漠然とコレを描きたいとしか思ってなくて
キャラをどーんと描いておりました。
どういう背景なのか、キャラの生い立ちとか考えたことがなかった。
もう少し意識して描いてみたいと思います。ありがとうございました。 クソスレ上げて回ってる嵐が沸いてるので上げておきます 特に脚のつけねなど違和感を感じます
どうすればいいでしょうか?
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/es000193099015874911209.jpg >>154
塗りも丁寧だし
一生懸命かわいく描こうとしたのが伝わって来るぞ
顔は整ってるから体が課題だな >>157
めっちゃくちゃ可愛い、すごく好き
髪の毛と瞳にハイライトつけるだけで化けそう
ただ、顔と髪の毛の塗りと服の塗りに違和感
服の塗りをもっとポップにするか、顔、髪の毛もグラデつけたりした方がいいと思った >>157
顔は可愛いしポーズもアピール力あっていいね
塗りが野暮ったく見せてて勿体ないから、塗りを講座なり教本なりで集中的に強化したら見違えると思う >>161
アナログでもいいんじゃないですか
写実的な絵を目指されてるのだと思いました。右耳の耳から生えた毛、肩から背中にかけてのバサバサした毛の輪郭、アンパンみたいな手足
そうそうこんなだよね と思わせる良く観察されてる絵と思います。特にアンパンは良く見てて上手いなと。
一方実際こう見えていたのかもしれないですが左前脚の左側が尻尾で隠れてるためか、くの字に弓形に曲がって見えてしまっています。
人も動物もこういう時は骨格を強く意識して描いてあげると不自然さが弱まります。
動物は毛の模様を書いてやると何となくそれっぽくは見えてくるのですが
顔も身体も模様の下に骨格がある事を意識して描いてやるともうワンランク上の絵になると思いますよ。 >>162
とても嬉しいアドバイスをありがとうございます
そうです、尻尾で脚の一部が隠れていたのですが
脚が曲がった感じになってしまいました
骨格、ですね。もっと上手くなりたいです
また意識して練習します 【悲報】昭和の電車内、ヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [605155746]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642325546/
まだ実装も済んで無いものを「明日やっと組み終わります」とか、組み終わってから言えって感じ。今までも散々サイトの報告はするなって言われてたのに、全然反省も理解もして無かったな。
コレで本スレき誰も書き込まなかったら、さすがに見放されたって理解出来るんだろうか。 https://dotup.org/uploda/dotup.org2711591.jpg
クロッキーもどき
https://ピンタレスト/3GpV7Ov
pin.it
元画像(直接だと書き込み出来ませんでした)
顎あたりの部分どうしたら良くかけるかわかりません。
あと立体感があまり感じられません。
どうしたらいいでしょうか?
他にも変なところあったらお願いします。 お手数おかけしますが
ピンタレスト=pin.it
に変換していただけますでしょうか?
それでも見れてなかったらごめんなさい >>179
見れないからいってんだよ。
画像をスマホに保存してimgurに上げるなり他のロダに上げるなり工夫しろよ。 なるほどです、ありがとうございます!
確かに耳の下あたりに来るくらいの位置が正しいですね pin.it に変えたら見れたが。本人も見れないってどうなってんの??
ついでに参照元のurlだと書き込めるのかテスト。
https://pbs.twimg.com/media/EH3HZ1YUwAA7jx5.jpg いけるやん。
クロッキー「もどき」ってどういう意図?
立体感は形ちゃんと捉えられるようになってから意識したほうがいいと思うよ。
物と物の前後をちゃんと理解して描けば自ずと出るよ。 コピペせずに手打ちしてたから、どこか誤字ってたのかも…
クロッキーっていうよりは書き込んでる気がするしかといって、模写やデッサンというほど書き込んでる訳でもない中途半端なやつだからです笑
前後の理解ができてるからちゃんと形を捉えられるんじゃなくて?って思ってたけど違うのかな 線を何本も描きすぎ
それだと、適当な線でもそれっぽく見える
ちゃんと形を書くなら綺麗な線で書かんといつまでもそれっぽくしか描けん 全くの初心者ならこんなもんだと思うけどな
顎の違和感は多分首の胴体からの生え方を間違えてるせいだと思う
あと色々先入観に惑わされてバランスが取れてないところがいくつもあるから気を付けて
例えば絵の方は脛がだいぶ長いけど実際の人体は脛より太腿のほうが長いよ >>186
言葉狩りっぽいけど「描いてみた」でいいんでは。
クロッキーならクロッキーなりのアドバイスもあるだろうなので。
人による部分もあるだろうからあくまで参考でいいけど、振り返ると自分は形を取れる様になるのが先だったな。て話。
形は取れてても前後が曖昧だなって気付いて。その表現を知るために模写したりとか、塗りの研究したりとか。
「前後の理解ができてるからちゃんと形を捉えられる」は正直全くわからない。 確かにすね長いのかも知れませんね
まったくの初心者でもこのくらい書けちゃうのが普通なんですね
歴だけでいえば全くの初心者ではありません >>190
そうします
僕にとっての前後は正面から見たら側面の部分で奥行きに関わってくるものっていう認識です。
どっかのスレでxyzの座標軸みたいなの話してた人のz軸の感覚ですかね。よく見てなかったので違うかもしれませんが
僕は見たままの2次元の状態から本当は立体であるっていう意識をすることにより、最近ようやく正しく形が取れていくようになっていってる気がするのでとりあえずはこの考え方で自分はいいのかなと思ってます >>177
どこまで元画を再現しようとしたのかにもよるけど
単に参考までなのか ポーズはきっちり真似しようとしたのか…
後者ならかなり違うかな
立体視しようというのは良いけど輪郭見ただけでもかなりズレてるんで
頭、腕、脚、胴のバランスをもっとよく見てどの方向へ伸びてるのかを意識するとよいかと。
指摘されてるようにぱっと見で頭小さい。
胴の傾きが違う、右膝はほぼ右手のひらの真下にくるはず もうこれだけでかなり違う。
膝が前に出る分靴ももっと左へ移動。左手より左に来るように。
右腕の傾きもも少し右。
あとは例えば、手首の様に骨が割と皮下直ぐにあるような所と、肘手前の腕橈骨筋ていうのか、そこの筋肉が皮の下にある感じの違い、
骨か筋肉かぜい肉かの違いで線が変わる事を見たほうがいい。
今はメリハリ無く一直線だけど そんなわけない。
デフォルメしてあまり筋肉質に、骨ばらずに描くときでも、分かっていれば
らしく見えるポイント抑えつつかわいくデフォルメできるようになるよ。 上手い人はこのらしく見えるポイント掴むのが早いし上手いよね。
結局、骨だ筋肉だって話なんだけど。 >>192
私は立体と前後は別個に考えてるんで。こっちの前後の意味も考えてみて欲しいな。
その立体として見るってのはいいんだけど、その絵で表現できてないので。。。
側面を意識したいならラッピングライン描くか、面ごとにハッチングするかしたらいいんじゃないかな。
最初に言ったけどそもそも形取れてないので効果があるのか疑問だけど。 >>194
たしかに色々と違いますね
考えなきゃいけないはずのところ結構抜け落ちてますね >>196
前後っていうのはどういう手を手前に突き出してて体と被ってる時、手は前、体は後ろみたいな感じですか? 僕にとっては形を捉えれてるってのは立体的に捉えれてると思ってしまいますが違いますか? それは言葉選びの問題で俺もそれで合ってると思うけど 面を意識して観察して
どこで面が切り替わってるのかを考えると立体とらえやすいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています