初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part.2
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初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
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初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1622892477/ >>246
赤ありがとうございます。足の太さとかは好みとかではなくてまだ体のライン
を把握しきれてなくてこうかな?って描いてるので単純に技量不足です。すいません。
勢いで描いてる所があるのでもう少しラインを意識して描いていきます。 >>248
あ、上半身のポーズは下の画像を参考にして描いてます。模写ですね。
で下半身の画像は無いのでそこは自分で想像して足して描いてます。
https://i.imgur.com/xzWz5dG.jpg >>250
模写かー。自分はあんまり模写したことないから、模写の事は良く分からんなw >>246
赤して頂いた線を自分なりにまた線を引いてみました。ありがとうございます。
https://i.imgur.com/UyhpXyA.jpg
足の長さとかは頭身で上から数えてこの辺りかなっていう大雑把は把握しかなく、ポーズに
合わせての比率、圧縮とかの大事な部分が抜けてるのでちぐはぐになってるのかなと
自分では思ってます。練習していくしかないですね。
>>251
模写以外でも何か気になった部分があればぜひぜひ言ってください。 >>252
上手くなりたいのか、楽しければいいのか?両方なのか?は自己紹介?の時は明示しておいたほうが良いと思います。
それによって参考になるアドバイスも変わってくると思いますので。 >>252
なんか難しいこと書いてるけど、単純に体の形の書き方を知らないだけだと思う
体と首、体と肩、腰と太もも、といった繋がってる部分が雑だし
youtubeにある書き方講座を見たほうがええと思うで >>252
対象のアウトラインだけを追うのでなくて、
骨格のアタリを取る描き方したほうが良いと思います
元の>>239でも252の時点でも、首の付き方がおかしいです
ひとまず「アタリの取り方」でググってみて >>252
勝手に赤してみた。
ぽっちゃり系が描きたかったならごめんよ。
諸事情あって片目眼帯してると絵描きにくいったらありゃしない。
https://i.imgur.com/Xv3qSJV.jpg >>253
上手くなりたいですね。自分の頭の中のイメージを描けるぐらいになりたいです。
>>254 、255 、256
身体の描き方をもっと勉強しますね。描き方講座、アタリの取り方を見てみます。
アドバイスありがとうございます。
>>257
赤ありがとうございます。体のラインが綺麗ですね。俺も描けるようになりたいです。
眼帯中にもかかわらず直して頂いてありがとうございます。お大事に。 見直したらマイク持ってる方の肩あたりの線(真ん中の線)消すの忘れてた。 http://imepic.jp/20220218/462260
数日で消します。途中ですが、疲れ果て気力が無いのでたぶんもう描かないブツ。
色っぽい大人のお姉さんにしたかった。何か助言、訂正あればお願いします。
全身難しい……。いままで全身描いてこなかったので大変でした。 もう描かないんなら助言しても意味ないと思いますが? >>264
ごめんなさい。次の絵を描く時の参考にしたかったんです。
>>265
ごめん。わいパカだから、何を言ってるかわからない。 ・ 拒食症?ってくらいに足が細すぎ 骨皮筋子ちゃん
画風です!というのならそれはそれでいいのかもしれません
・ 手指まで面倒臭がらずに描く姿勢を評価します
が、
前髪で片目をかくして誤魔化さずに両目のバランスをとる練習をしてみてください
自分で理想的と思う絵師さんの絵と見比べて、
自分の絵とはどう違うのかを考えて試行錯誤してみるのも良い勉強になると思います >>267
ありがとうございます。次は脚に気をつけてみます。
髪は「女 髪型 色っぽい」で検索して調べてややアレンジして決めた髪型です。日頃から片目隠しを描いてるわけではありません(^-^; > 日頃から片目隠しを描いてるわけではありません(^-^;
では下描きの段階で両目を描いたうえで前髪を描く癖をつけると良いと思います わかりました!ありがとうございます!描かない時でも下書きで描くのね お疲れ様です。アタリのやり方を見直してまた描いてみました。
ただ、実際描いてる時にアタリが変かな?と思ってちょっと修正してます。
比率、見えない所も描く、ぽっちゃり系の改善を意識して描いてますが、何回も
描きなおしてると変な所が分からなくなってきてるのでまた見て頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
https://i.imgur.com/sukXh5m.jpg
https://i.imgur.com/qIEUWQZ.jpg 右肩は体に隠れてそんな風に見えない
鎖骨が右が上なのに乳は左が上?
ヘソから下の腹部が2倍くらい大きい(好みの問題
ヘソの下が股間になるはずだけどズレてない?
羽みたいなのは一度上から見た図を書いてみるとええと思うで >>271
描いてみたけど>>273の方が上手かったな。
後、前傾姿勢なら手は膝の辺りにくると思いました。
https://i.imgur.com/smUm9yw.jpg >>272
まだ体の理解が足りてないですね。もっと練習します。
後、ぽっちゃり好きって訳ではないです。手癖なんですかね?
羽を上から考えるって発想はなかったので助かります。
アドバイスありがとうございます。
>>273
赤ありがとうございます。やはり俺のアタリの描き方はズレてましたね。
直してもらうとぐっと見栄えが良くなりますね。凄いです。
サイトを見直してアタリの描き方の精度を上げるようにします。
上からの視点も描いて頂いて助かります。ありがとうございます。
>>274
赤ありがとうございます。まだ体の向きとか姿勢をちゃんと
理解できてないですね。頑張ります。
羽を広げてる感じが凄い綺麗ですね。俺も描けるように頑張ります。 赤して頂いたイラストの線をお借りしてまた描きました。
羽は蝶の写真と描き方のサイトがあったので参考にして描いてます。
手指の大きさと角度が良くないので今後直していきたいです。
ありがとうございました。
https://i.imgur.com/65iXg8P.jpg
https://i.imgur.com/AffkS30.jpg >>278
そうです。といっても妖精要素とかまだ足りてないですね。キャラの衣装とか
それっぽい要素とか考えるのが難しいです。
練習で模写しました。コミカライズ化物語の八九寺真宵です。
https://i.imgur.com/A6CvxbV.jpg 模写なら自分の目で元絵と見比べてどこがどう違ったのか、
なぜそうなったかを自分の頭で考えりゃあいい
他人様に意見を仰ぐようなことじゃあない >>280
色々アドバイスを貰えるのが嬉しくてついはってしまいました。
確かに模写なら見比べて済む話ですもんね。お騒がせしてしまいすいません。 模写だと確かに元絵と見比べたり重ねたりすればアドバイスはいらないね
アタリ二つとも清書したり練習熱心だから頑張ってほしい
スレタイ的には気軽うpだしアドバイス目的でなくてもいいのかな?と思ったけどどうなんだろう >>282
あ、今回のは俺が悪かったのでお気になさらず。他の人ならいざ知らず
今まで何度かアドバイスを頂いてる俺が張るのは良くなかったですね。
また描いて困ったらアドバイスを頂きたいので、その時は宜しくお願いします。 アドバイスいらないけど絵をあげる状況がちょっと分からんね
構われたいだけならTwitterでよくない? >>284
俺の個人的な感想なんですけど、このスレに貼る時用に描く時がテンション上がる
んです。前言われた事を気を付けて少しでも良くしたいって気持ちになるんですよね。
後は上から見るとか色んな発想を教えて頂く機会ってなかなか無いので機会があれば
どんな事でも拾って自分のにしたいって所もあります。
後は、構ってもらえる絵かはわからないですけど自分が下手なのは自覚してるのでそれで
構ってもらっても嬉しいかって言われると嬉しくないんですよね。 模写貼ってもいいと思うけどな。
重ねても印象が合わないみたいな悩みもあったし。自分で気付けた方がそりゃいいんだろうけど。
模写元貼るとか微妙だし、参照させずらいとか気をつける事はあるかもね。 気軽うpスレなんだから模写はアドバイスすることないから駄目とかいうやつは荒らしだよ
スルーでよい まあでもこの流れじゃ事実上模写はあてつけみたいになるから無理かな お疲れ様です。今回はルーミスのやさしい人物画の比率を見ながら描いてみました。
右手はポーズの迫力を出すやり方であったので試しにやってみました。
指摘事項等ありましたら宜しくお願いします。
https://i.imgur.com/WoHi2FE.jpg
https://i.imgur.com/B7l9EmL.jpg
https://i.imgur.com/NhSPoHb.jpg 脇がでかいなぁ
迫力を出したければ手前に行くほど徐々に大きくせんと
腰から太もも生えてるけど、腰の中に太ももの付け根があるんやで?
踵が飛び出てるのは趣味なん? >>294
迫力を出したかったんですが付け焼刃で変になってましたか…すいません。
太ももと踵は正直まだ体の理解が足りてないですね。
ポーズとった時の足の形とかは写真とか見ながらこうなってるかな?って感じで
描いてます。足の描き方をもっと勉強しておきます。ご指摘ありがとうございました。 >>294
クリスタの機能のポーズ人形を使ってポーズ取らせてみました。
これを元にしてまた練習してみます。
https://i.imgur.com/1ZdYmRm.jpg >>296
なんか倒れそうかも
重心と肩〜腕〜胸のつながりを意識してみては
これだけスリット深いと真ん中の布は脚の間に落ちそう
https://i.imgur.com/YZgyMls.png >>297
赤ありがとうございます。注意点も細かく書いて頂いて助かります。
脇のラインがエッチでいいですね。また線をお借りして練習してみます。
手を大きくするのはもう少し慣れたら俯瞰とかを描く際にやってみます。
まずは基本からちゃんと描けるようにしないとですね。ありがとうございます。
>>298
手を上げた時の体の一連の流れの知識が(どこがあがってどこが下がるまたは凹む)
まるっきりないのでどうしたものかって考えてるんですよね。
サイトとか本とか参考になりそうなのがないか調べてみます。
指摘ありがとうございます。
>>299
赤ありがとうございます。やっぱり体の流れの意識が無いと人形のポーズも
いびつになっちゃうんですね。ここを直さないとポーズを考えた際の不自然さが
いつまでも消えないって事になるので問題ですね。
まずは重心と肩、腕、胸、了解しました。イラスト見ながら考えてみますね。
スリットのラインがえっちでいいですね。線お借りします。ありがとうございます。 3Dモデルは可動域や筋肉の連動が再現できないので無理なポーズも作れてしまうんですよね
できそうなポーズは自分でやってみる、写真を検索してみるの大事
教本(自分はモルフォ人体デッサン)と実際の写真を見比べながら何度も描いて覚えると効果的です >>301
クリスタのモデル人形をちょっと触っただけでもぐにゃぐにゃ動くので何か違うなぁ
って感じますね。一応可動域制限ってあるんですが、それでも違和感を感じます。
でも、俺の知識が足りてないのが原因でもあるんですよね。
腕を上げるからここが上がってここがこうなってこうなるみたいな一連の流れが
分からないと他のポーズを描いた時も同じ失敗をしてしまう気がします。
モルファ人体デッサン凄そうですね。買ってみます。写真とポーズ了解しました。
アドバイスありがとうございます。 アドバイスいただけると嬉しいです...m(_ _)m
https://imgur.com/rs9rdhE >>303
imgurのURLじゃなくて画像のURL張って欲しい。
なお画像閲覧ページに .jpg を付けても画像リンクにはならないので注意が必要。画像を右クリックして、画像アドレスをコピーしてそのコピーしたURLを貼り付ける。 >>305
↓コレを参考に画像URL貼つヨロシ、
https://i.imgur.com/18jYZq1.jpg
スマホなら画像長押し/PCなら画像右クリック して画像のURLをコピー てか、>>304が「なお画像閲覧ページに .jpg を付けても画像リンクにはならないので注意が必要。」と言ってるのにガン無視してるところアタリ愉快犯かなにかだろか ほんとや、見えてるな。何か使用変更があったのだろうか? https://d.kuku.lu/47bb1d983
違うツールで貼りました
imgurの使い方教えていただいたのにすみません...
これでできてなかったら無視してください
ご迷惑おかけしました >>305
画像見れてますよ
マスコットみたいで可愛い
ギラギラした原色が目に刺さるので(特に背景)もっとニュアンスカラーを使ってみては
アニメ塗りのデフォルメキャラはサムネで満足してしまうことが多いので物を持たせる・何か動作をさせる
凝った背景をつけるなどするといいかも >>305
可愛いんじゃない?
とくにバランス崩れてるわけでも無いと感じたし。
自分で気になってるところとか、こうしたかったとか補足がほしかったかなーと。
SD描き慣れてるわけでもないけど、実験で加筆してみたやつをあげとく。
https://i.imgur.com/e85IQul.png
・背景がビビッドすぎてきついの薄く
・白目追加、浮いたので肌を赤方向に気持ち調整
・反射光あったら一体感出ないかな?と追加
・下まつげ、まゆげ、頬らへん細かいとこ調整 >>305
2頭身なのに顔のバランスが4頭身位に見えるので目の位置を下げたほうがまとまりそう
髪型やまつげの特徴をより似せた方が誰かわかりやすいと思う
単調な線を少し細くして抑揚をつければ完成度が上がって見えそう
と思ったのでやってみました
パーツ省いたりしちゃってるけどどうでしょう?目の位置以外はそこまで大きく変えていないんだけど印象が変わったんじゃないかな
本当はもっと目の形が釣り目っぽいはずだけどそこは305の意図があるかもしれないのであまり変えていません
https://i.imgur.com/tL3bzGh.jpg >>311
確かにキャラ描いたとこで満足してました。背景をもっと練ってみます!
>>312
加筆ありがとうございます!
反射光があると全体的にまとまって見えるんですね!
次は意識して描いてみます!
>>313
修正ありがとうございます!
目の位置でかなり印象ってガラリと変わるものなんですね!
元のキャラをしっかり見ながら描かないとですね...
アドバイスありがとうございます!
教えていただいたこと意識しながらもう一度描こうと思います! お疲れ様です。赤頂いた線をお借りしてまた描きました。
足のラインとかまだちゃんとつかみきれてないので今後も練習していきます。
ありがとうございました。
https://i.imgur.com/TFfTfQF.jpg
https://i.imgur.com/AlK3uRf.jpg お腹がでっぷりしてるね
幼女やパクパクですわぁとかのネタ要素なのかしら >>316
2枚目の方ですかね?お腹のぷにっとした感をだしたかったんですが
確かに見返してみると大分でてますね。やらかしてしまいました。 >>319
俺の場合ですけど、把握していない所が大体ごんぶとになる気がします。
気を付けないといけないですね。まぁ、そもそも描いてて気づけよって話ですよね。
すいません。とりあえずまた直してみました。
https://i.imgur.com/Lwc7qWK.jpg https://d.kuku.lu/b49890dad
赤線をお借りして描いてみました
>目の形を少し変えました
>線の抑揚は修正いただいたのを参考に自分でつけてみました
見様見真似なのであまり上手く行ってないかもです
>描き慣れてないのもあって反射光や陰影の付け方に違和感あるような気がします
>背景は色々描かずに文字だけ入れてみました
反射光とかは特に解説動画とか見て練習しようと思います >>321
かわいい!垢抜けた感じがします
自分だったらもっと背景を薄くするかな
特に黒い文字は印象が強いので白の半透明とかにするとキャラが引き立つかも >>322
ありがとうございます!!
確かに見た目に気を遣って配色まで考えてなかったです
アドバイスありがとうございます! https://dotup.org/uploda/dotup.org2744926.jpg
https://ピン.it/7atdVQ7
顔が似ないのと丸したところ、手前に来るようなのが苦手でかけません
どうしたらいいでしょうか?? >>324
ピンなんとかのデータ見えへんけど
手前の部分は立体感を考えながら描くとええで
今だと肩の端に腕が生えてるけど、肩の真ん中から腕を生やすイメージや ピンはpinに置き換えると見れると思います!
そういうのがなんか出来ません… >>326
出来ないなら出来るようになればええと思うよ
例えば、キューブ2個をくっつけて、それを徐々に回転させるのを書いたり
顔に関しては、
顎が丸すぎてデブになってるからもっとシャープに
口が下すぎてブサイクになってるから口を上にあげる
目はそんなにつり目じゃないから、もっと目尻を下げる
こんな感じにすれば似ると思う 天才かな
すごくありがとう
これは観察力が足りないってこと? >>324
写真の方は光があたってる部分があるおかげで面が認識できるけど、
描かれてるのは一緒くたに塗られてるので構造に違いが見られない。
膨らんでる生地、三角筋のらへんの輪郭も足りてない。 オリジナルキャラクターが右手に麻雀牌を持っているイラストを描こうと思っているのですが
麻雀牌を目立たせたいのと遠近感を出したくて右腕を伸ばし(移動変形ツールで体の右側をずらしたので描かれていない部分があります)
右手を大きくしてみたのですがこれで合っているのかどうかが分かりません
手の位置、大きさはこれで合っているのでしようか?
必要であれば赤ペンお願い致します
https://i.imgur.com/2vknqdE.png 違和感ないからええんじゃない?
手の位置は正直何処にあるかは本人にしか分かんないからなんとも言えん
人に聞くならせめて状況書いたほうがええんやない?
ハイを山から取った瞬間、ツモって上がる時に卓に叩きつける前、ハイを捨てるところ、などなど >>331
パット見だけど腕が長いんじゃないかな。
肘がだいぶ画面外にあるイメージになっちゃう。
無理してその手になるようにポーズ取れなくもなさそうなんだけど。。
キャンバス広げて描かれてない部分のラフを描いてみると良いかも。 腕長い感じするね
手の切り方もちょっと居心地悪いから
もう少し顔に近づけた方がいいとおもう ツモってあがる時に牌を叩きつける瞬間をイメージしています
説明が足りず申し訳ありません
キャンパスで見える部分しか描いていなかったので見えていない部分もラフを描いてみます
手の位置もずらしてみます
なんか変だと思いつつどうしたらいいか分からなくなっていたので助かりました
レス下さった皆さんありがとうございました! イメージしてるポーズを実際やってみて鏡かスマホで見てみれば 麻雀牌って人差し指、中指、薬指で持つイメージ
間違ってたらすまん >>337
プロだとそれが主流だよね
その次に多い持ち方は絵の感じじゃね? >>339
肩〜腕〜手首が全然繋がってつように見えない
爪の向きが変
もしかしなくても「あなたには赤は無理」と何度も言われてる(ワッチョイw **62-****)の人? https://i.imgur.com/fvgMs2s.jpg
これをもっと下から見上げた時に迫ってくる感じを表現したいのですがどうしたらいいですか? https://i.imgur.com/3FktSi9.jpg
パースがよく分からないのですがこれはパース意識できでますか?パース=遠近法で解釈しました。 お久しぶりです。あれからモルファや頭身の描き方を練習して
またチェックして頂きたいと思い描きました。
パーツのバランス、頭身がちゃんとしているか等々、変な所が
あれば言ってもらえると嬉しいです。
背景は桜をばーっと描いて華やかにしたいんですが画力がないので
とりあえず一本だけかいてます。
宜しくお願いします。
・ラフ
https://i.imgur.com/rRVbkUx.jpg
・7頭身
https://i.imgur.com/Ader2BE.jpg
・トリミングと両目
https://i.imgur.com/mBnzphg.jpg
・ウィンクと微調整
https://i.imgur.com/o2Ogwxi.jpg
https://i.imgur.com/I2cdJFf.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています