初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part.2
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初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
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※前スレ
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1622892477/ そもそもの腹筋背筋がなさすぎて座りが疲れるのもあるかもよ
こればっかりは良い椅子買おう座骨を立てるように座るとかで解決するものではない
やっぱ絵描きは運動もルーティンに組まないとなと思う 大きく崩れてる所はないけど、
こ慣れてる感がない
線に勢いがなく死んでる
画面に入れる際の繊細さがない
ダイナミックさがない
でも参考一枚目のギターは結構テキトーだなポジションマークなんかメチャクチャだ テキトーでも熟れてて上手いな2枚目
1枚目、硬さ以外に言うとしたら左足変だと思う
けど気にしないで別の絵を描き続けるのが良いと負う だね、立体やイキモノ感が足りない。光源がどこにあるか、影がどこらへんに落ちるか、アクセントになるようなハイライトとか、(どーせマンガ絵なんだから嘘も省略も誇張も全部Okなんだけど)もうちょっとカキコミというか、きづかいがあったら映えてくるんじゃないかな。 >>498
素体描いてからそれに服着せてみたら?
内股で座ってるのとか、上半身は整ってるけど腰からお尻のあたりが中身無いように見える。スカートの膨らみとかもね この人、前の時もそうだったけど
アドバイスした人にお礼とかないんよな >>498
なかなか高度なポーズに挑戦されてますね…
人体をしっかり描けると動物やなんかもなんとなく描けるようになって便利ですよ
https://i.imgur.com/VmrfsLL.jpg >>500
一人一人にやるのはレス増えてややこしくなるから1回でまとめて言ってたりしたけど抜けてるのあったかもごめん。 >>498
立体感を損なわせるのは形の縁の処理の甘さとか。
丸いものの縁の線や形が裏へ回り込む表現がないとか
大きな形のボリュームが弱いとかも気になる。
なるべくいじらずちょっと直してみたよ
丸付けた上から加筆したから消えてるけど
赤丸が縁の処理 緑丸がボリューム 青丸は気になった形
https://i.imgur.com/PTfbo03.jpg 何つーの?
おまいら、砂浜とか描くだろ
人間の肌と砂浜の色って近いやん
どう変えればいいんだろうと悩むんだよね
砂の方が人間より赤みが少なめな感じかな マジでアドバイスありがちょ。
結論立体感?が足りないぽいね。
人体の凹凸もっと意識して細かい影とか服のシワ、形を意識して色々描いてみる。 >>504 いち下手っぴかく語りき:
決まった色は無いんで好きなトーンでよいのでは。
砂にもピンからキリまであるよね。サンゴ石の粉みたいな真っ白に輝いてるのから、砂鉄混じりの赤茶け黒ずんやつまで。粒の程度もいろいろ。
肌も白飛びするくらいのから、火傷してそうに赤くなってるやつ、灼きすぎで狐を通り越して狸色に届いてるようなのまで。
でも、大事なのは色じゃなくて、タッチとかカタチだと思うんだ。そこが肌に見えるか砂に見えるかを分けてるのって。 >>501
こういう柔らかい人体描けるようになりたいんですけど
立体的な矛盾はそこまで無いけど絵が硬いっていうレベルから詰めるには
何が必要なんだろう、量は当然として >>508
僕の場合はアクションシーン好きなんで筋肉の収縮とか骨のしなりとかそこからですかね…逆に可愛い女の子の方が苦手意識がありました。
https://i.imgur.com/6lj2Jfo.jpg >>508
まえにあげた4枚もかなり酷いのある
膝より小さい顔とか
まずはそこからだ >>509
収縮、骨のしなりか…ありがとう
ポーズそのものの勢いかと思ってたけど、同じポーズでもっと筋収縮とかを詰めてみるかね
>>510
その人と別人だよ
でも自分もそんな感じになる(分かるけど直せない)から同じようなレベル >>513
もう少し左足が内側を向いてる方がいいと思います。 >>513
見ないで描いたら上体もう少し回してましたね…首をやや長めに脚はやや短めにとった方が馴染む気がします。
https://i.imgur.com/ZCbHj3O.jpg >>515
んーイメージよりちょっとリアルテイストに感じるよ >>513
>>515さんよく書けてると思うけど
513と515のリアルテイストさ加減の違いより513の形の崩れと描写の甘さの方が目に付くよw
リアルさが強くてもこれからデフォルメしていくことも出来るし立ってる自然さは全然あると思うけど。
折角修正してくれたんだからお礼くらいあって良いんじゃないのかい
そもそもいきなりこんな感じでいいでしょうかって この流れも良く分からんしも少し説明が欲しい >>500 >>518
意見とかべつに軽く書いてるだけだし修正は余計なお世話
お礼求めるくらいならスルーしとけ
当事者じゃなくても参考になったなら代わりにお礼したらいいのでは? お礼云々より>>513に>>514で自己レスしてるのが気になった
自分はこう考えてるという風な口調でもないから
何が聞きたかったのかわからない >521
自分の絵に対して意見やアドバイスくれた人に
お礼の一つも言えないようなクズだから変な絵しか描けんのやいの?w 実はお絵描き板初心者だから楽しくて色んなスレに顔出しちゃったけど絵を描くよりいがみあってる方がメインになってるの多いんだよな…18禁板の方が皆真面目に描いてるまである 服に掛かる重力やリズム感
筋肉を意識したライン取り 細かいことに目が行ってしまって大きな形を見れてない。
というか人の体が書けてない
線に太さ濃さの抑揚がないので勢いがなく線が走ってない 死んでる。 普通にお上手に描けてると思うけど…
眉の下り方が尋常じゃないのと目ン玉が飛び出し過ぎな気もするがリアル系やないねんしそれは個性で別にええし
(´・ω・`)
足りないつーかお気に?とイラストと較べてみると勢いかな…程度
べーつに立体感とか影どうこうはいらんと思う
お洋服の選び方やら色使いとか十分センスある方やと思いますですよ。 最初に貼られた?4枚の少女さんたちもちゃんとそれぞれの表情が描けてるし
個性が出てる 人間は全員違うし美人もまたそれぞれ全然違う
人体はこうあるべし…ってのがおかしいと思うんで
変な顔 体してんのは皆さまとご同様
おっぱいはこう描こうなんてのは笑止千万と思う…個人的見解です。 >>527
毎度いい感じに難易度高いポーズ選択しますね。
参考画と違う構図なので何が足りないかを語るのは難しいですが「脚に愛が足りない!」とだけ言わせてください…すみません…脚フェチなんで… >>527
おそらく手癖で参考元と離れてそうなとこ
・全体的に情報量が均一で目を引くべきとこがボケてる
・影やハイライトの塗りはちょっと雑かも
・物の重なりが分かりづらいから下に入り込む部分はちゃんと線入れた方がぱっと見見やすい
以下あえての部分だったらスルーして欲しいところ
・色の選びが同系色に偏ってるから補色でアクセントカラー差しても良いかも
・手前側の瞳が髪で隠れてるの勿体ない
・シルエットがつるっとまとまりすぎてる印象なので毛先とか服の裾とかもうちょい位置変えてもいいかもしんない
https://i.imgur.com/rbmTij4.jpg >>527
線がまだ自信なさげだよね。これはもうたくさん描いて慣れるしかない。
線引くとき気持ちよく引ける方向が人によって違うからそれを見つけて、その方向に合わせて絵をこまめに回転させていくとコツをつかみやすい。もうやってるかな? みんなアドバイスありがとー
服の厚み
線の雑さ
細部の丁寧さ
シルエットまとまりすぎ問題
配色問題
太ももフェチからのクレーム
筋肉と人体バランス
とりあえずここいらを意識してみる https://i.imgur.com/jgx15fZ.jpg
髪の動きの付け方教えて欲しい。
激しい動きをしていない時の髪がどうしてもまとまってしまう。ストレートボブとかだと特に。
下のVtuberをモチーフにしてる
https://i.imgur.com/kENf9jJ.jpg >>537
やはりこういう絵は慣れませんね…
元絵の正面と後ろ姿で襟足の長さが違いますが正面を基準にしますね。複雑な生え際してますね。このキャラ…頭頂の生え際から放射状にバラける感じで動かすといいかも知れません。どうしても細かくなりがちですが…
https://i.imgur.com/8Lxw3qD.jpg >>537
つむじから頭に添わせて毛束を足していく。その毛束の形状でイメージが変化する
エクステとかヘアメイクの動画見るとヒントになるかも。静止画参考にしてるばあい別角度や動きは補完するしかないから 生え際からちゃんと描くのと束を意識するのか
ありがとう! >>542
イイヨイイヨー!
進歩って快感じゃろ? ペンタブの練習してるんだけど、どうしてこれで絵が描けるのってくらい描けない
やっぱり液タブの方が良いんだろうか?
板タブで絵を書ける人は本当に尊敬する >>545
手が画面を邪魔しないし、姿勢も悪くならないから板の方がいいまである https://i.imgur.com/fDy69OM.jpg
一向に線が上手くならんのやけどこれ慣れの問題なんかな?
ブラシの種類とか描き方で上手くなったりしないんかな? >>549
線の入りと抜きや筆圧で太さが変わるのを利用して質感や光源の向きが表現できるようになるにはやっぱり数こなすしか無いね。腕の肩口から手首まで2本線だけで筋肉や皮膚の柔らかさを出せれば達人。 >>549
ぶっちゃけ道具もデカい
板タブの話にはなるけど安いのに買い替えたら補正や感度のせいか思った線引くのにすごい苦労した
いいやつ使うと楽はできると思う >>549
ブラシの設定は大いに関係するよ。入抜きとか筆圧とか
ソフトによっては補正機能使えるのもある >>549
この絵の線、そもそも筆圧が効いてる?
例えばだけど、俺のスマホは筆圧が使えないから太め単調な線を引いて、できるだけ拡大して後から消しゴムで太さを削ったり逆に付け足したりをやって滑らかさや入抜き強弱を演出したりすることがある。 丁寧じゃないだけかと、それより左右の目の大きさと耳の高さを揃えた方がいいよ 抑揚が無い線にベタ塗りだからアニメみたいに最小限で見栄えを改善する手も。前髪がかぶさってる肌に影を落とすとか顎の下に頭の影を濃いめに入れるとかすると顔がぐっと前に来るのでは? >>549
これだけ顔が大きくなるくらい前に突き出してるなら、頭頂部が見えるんじゃない?あとうつむき加減になるよね
https://i.imgur.com/jy8xhLd.jpg >>549
線に関しては細過ぎて入り抜きがはっきりと分かりづらいのでもうちょい幅を太めに設定して、(有れば)強制入り抜きにチェック入れるとか、手ぶれ補正をオンにするとかで改善されるかも。
ついでにざっくりいじってみた
https://i.imgur.com/LvEL6RG.jpg >>558
それも一理あるのだが
線が汚い人の助言なんか参考にならんという意見は根強くある
>>549もおそらくそのタイプ 総合的に元絵が1番良く見える(まとまりが良い)のは気のせい? iPad airにapple pencilだから道具は問題ないと思うけど筆圧とかの設定もっといじってみる。アイビス使ってる人いたらオススメのブラシ設定教えて欲しいッピ。 https://i.imgur.com/IpkB0GO.jpg
後線が雑でも上のやつみたいに良い絵が描けるのは知ってるし形とかバランスが大事なのも嫌という程ここでも言われたんよねー。でもそれとは別に最終的な目標として2Dアニメーションを作りたいってのがあるから綺麗な線が描けるようになりたいんよねー。 後線が雑でも上のやつみたいに良い絵が描けるのは知ってるけど、それとは別に線が綺麗な絵が描きたいってのが自分の中ではあるんよねー。 その前に結局は崩れてない物が書けるデッサン力だと思うけど
線の綺麗さとか色々のコントロール覚えるよりデッサン力つける方が時間は掛かるので
そっち優先させてみては 赤とかする意外で他人の絵を勝手にあげるのはどうよ。
後、その絵の線は全然雑じゃ無い。ラフに描いてるだけ。 >>567
それに関しては小さなメモ帳にボールペンで暇な時間に色んなものを描く練習してる。これが効果的なのかはわかんないけど、、、 ラフに描いてて上手に見えるのは身体や物の形がきちんと描けてるから。
>>566が言ってるようにデッサンを勉強する方が良いかもしれない。 違和感ない線を引く訓練として、たくさん色々なものを描かないといけないと思う
線を引いてるのは自分の体だから、ある程度動かして思い通りの線を引く運動に慣れる方がいい
どんな系統のアニメーションを目指してるのかは分からないけど
基本的にシンプルな線で物体を的確に描写しないといけないから、一定以上のデッサン力は必要だろうし
空いた時間に色々描いてるのはいいんじゃないかな
ただiPadをメインに描くならiPad上で練習した方がいいのかも?
最近アナログで描いてないから分からないけど とりあえず線より形を捉えることをもっと意識して描く。あとデッサンをもっとやるわ。 現状参考画像がある絵とない絵でぱっと見で分かる程度に絵のバランスが取れてないから
参考画像がなくても形が取れるぐらいに、また、迷い線を減らせるように練習していくのがいいんじゃないかな?
2Dアニメがどれを指してるのか分からないけど
Live2D系のような1枚絵で作るアニメじゃないのだとしたらバランス取るのが大事だよ 今回のは一応参考画像あるんよね。
https://i.imgur.com/kouq0qw.jpg
ただ参考画像の魅力的な部分を無理やり持ってきたせいでバランスが悪くなっちゃったのかなー 頭デカすぎwwwww
デフォルメキャラじゃないのに肩幅よりデカいとか違和感しかない。 ちびキャラ寄りに描きたいからあえて頭でかくしたんやけど変かな? ねんどろいど的になりゃいいの?
首太すぎる。頭に合ってるけど体にあってない。ちびキャラ化するなら体に合わせたほうがいいと思う… これまた難易度高いポーズですね…
足の位置を変えなくても胴体を前に振り出したことによって股から上が微妙にパースがつくので悩みどころです。頭と上体と下半身で分けて理解するのが定石ですが衣装が加わると更にややこしく…こればかりはロジックと努力の世界ですかね…
https://i.imgur.com/QZmWP6P.jpg >>578
2.5頭身くらいが描きたいのか?
ただ頭をデカくすりゃ良いってもんじゃないだろう >>583
腰から上だけを前かがみにしたいのか、全体を俯瞰したいのかどっち?
前者ならスカートは正面から描けばいいし、後者なら足はほとんど見えなくなるかと
ちびキャラの方は足先まで全身描いてみたら?矛盾を画面外に隠してしまってるから問題点がわかりにくいんだと思う ちびキャラ風に描きたいなら頭や顔もデフォルメしないと。顔は通常頭身のままだから違和感しかない。子どもの身体に大人の頭くっつけた雑コラみたいになってる。 >>583 最近こんなアングル流行ってるんか?
ちょっと似たよなのを描いた覚えがあるんだけど、それと同じ理屈で、視点と距離でどうみえるのかってやつ。
これくらい距離が近ければ彼女の顔はかなり大きくかつ、ヒラメ顔に見えると思うよ。
https://i.imgur.com/wM7YXiF.jpg >>583
全てのアドバイスを取り入れて逆に変になってるような>>579と>>580だけ意識して(特に腕の角度)描いた方が良いと思う >>573
とにかく大掴みに言ってこんな感じのお姉さんに叱られてる感が一人称視点で描きたいってことだよね?難しい理論より最初に湧き上がってきた欲求は大事にした方がいい。理論は後からついてくるが欲求の爆発力はその時にしか出ない。…と、言いつつ……線については髪の毛を主線より細くするとか、服と肌などの二つのオブジェクトの境目の線を太くするとか小細工技も覚えるといいかも。 >>586
おぉ…これはわかりやす
同じポーズ描くにしても自分の目線位置をはっきりさせないとあおり俯瞰も定まらないもんね https://i.imgur.com/xtNbd6N.jpg
ちびキャラは難しいから普通のサイズで描いた。
アドバイス多すぎて自分の中で処理しきれないからとりあえず
人体の構造がおかしくないか
どこから見てるか
だけを意識して描いてみた
正面の絵マジでムズすぎて苦しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています