初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part.2
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初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
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初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1622892477/ 本人的には、上手すぎてアドバイス何も無いとかコメント期待して他のかもしれんけど………
まぁ本当に上手ければ誰も何も言わないだろ 無限アドバイスマジで感謝!
土踏まず
太もも浮いてる
右足の位置がおかしい
影の方向の統一
耳の位置
とかは技術じゃなくて気付き的な部分だから意識してやってみる。
重みとか背景とか線とかはとりあえず描いて覚えてみる。 バスケ靴で検索してみた。アディダスの80年代風ので似たのがあるね。土踏まずもそうだけど、けっこう上手く描き込まれてる思ったよ。 >>653
adidasのフォーラム84です!フォーラムシリーズはカラーバリエーションも多くかっこいいんす! >>655
顔の中身がアオリっぽいのに
後頭部や髪の毛が真正面っぽいのが気になるかな
そのせいでちょっとぽちゃって見える >>657
あーそれだ。リボンなんかももうちょっと上にいかなきゃおかしいな。ありがとう 光源は右肩のちょぅと上の後方であってる?
後方と思ったのは顔の影からなんだけど、
前髪見るとやや前方な感じもする
前方・真横・後方のそれぞれでおこる影が描かれてあって定まってないかな
前光源→顔全体に明かり
横光源→頭左だけ明かり右の髪はもっと影
左乳下はもっと影
後光源→前髪光消滅、体全体に影
地球と太陽みたいに考えてみるのがいい 全然絵が描けない
描いてる途中でなんか違う気がして、違う紙に描いてを2時間くらい繰り返してる
模写ならできるけど人間とかは全然だめ
絵が描ける様になりたい 模写練習するよりあるまい。
漏れも10年前はイライラしながら描いて消してを繰り返した。
うまく描けるようになれば楽しくなると思って
毎日描き続けた
10年立ったいまもまだ楽しく描ける境地に至っていない。 >>662
俺は期間だけならもっと長く描いてるけど、まだ全然描けない。たまに楽しい時はあるけど、好きな漫画家さんやTwitterの上手い素人さんに比べると全然下手くそ
才能がないって開き直ってるけど、書きたい物が書けないのはもどかしい 女キャラの顔を描く時のコツとかある?
目と首と顔の付け根、首の位置、頭の大きさ、この辺がすごく苦手 一概に言えないが描き慣れてない男の人は共通して
女キャラがゴツい首が太く肩幅が広く下半身が細いと思う後硬そう 好きな絵師を模写しまくって自分のいいと思うバランスを身に着けろ
手癖で描いても上手くならんよ https://i.imgur.com/t7BnabH.jpg
影とかシワがなんか違う気がするけど直し方わからん
引っ張ったりたるんだりするシワについてちゃんと意識したんやけど
ヘルプ! 服のシワの前に異様に長い左足と小さい靴に違和感はないか?
シワは最悪こんなんでもいいとは思うが
シワの陰もだけど大きく陰になる所をもっと見たほうが良くないか
首なんて頭が上にあってこれだけ引っ込んでたら全部陰でいいと思うし 末端の小ささが目立つのと関節への理解度が低そう
そこ直すと自ずと影とかシワも良くなると思う 絵柄と頭身が合ってないように見えるし裸から描いてないように思える
頭、上半身、下半身でパーツ分けされてるように感じる後は影のせいで体が地面から浮いて見えるけどいいのかなぁ 影についてだけ。
俺も下手っぴなんで参考になるかわからんけど、
光源を太陽光(並行光)1個だけ、と仮定したときの方法。
光線の位置を決めて、別レイヤでレンブラント光線を書いてみる。
つまり、キャラの輪郭線の飛び出したとこを見繕って、そこから光源の反対方向に薄く直線を引いてみる。
その線が別の物体と交差する点が日向と日陰の境界。この点をたくさん繋げれば影の境界線になる。 確かに全体を見たらバランスめちゃくちゃ悪かった
細かいとこばっか気にしすぎたかも
あと影の太陽光置いて線引いてあーだこーだするやつ天才だわ。やってみる
まじでアドバイス感謝感謝 >>675
アナログのGペン先でいいんだよね?
丸ペン専用の軸や万年筆じゃない限り、一般ペン軸ならどれも使えるよ
ペン先の差し込みの深い浅いとか差し込みのしやすさ(固さ)とかも色々あるけど、好きに選んだらいいよ >>676
レスt
マジか、イマイチうまく描けないから違うメーカーのを使ってみるよ 上と下とどっちがいいと思いますか?
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/es000147411415874111241.jpeg
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/es000147422415874211242.jpeg >>678
上やな
てか、首と体の繋ぎ目が初心者あるあるやな
立体的にかけてない >>678じゃないけど立体的に描きたい場合ってどう意識して描けばいいですか? 彩色が綺麗、上手い。
両方とも、首の厚みがなくて、肩の中央から右肩方向に偏ってて、かつ、背中側から生えてるように見える(679さん指摘済み)。自分の肩と首の関係を鏡で見てみるといいよ。
上は胸から腰が良いけど、左手が腰のきれいな線を隠してるのがおしい。
下は足首をもっと丁寧に。
どちらも手が見切れてるのが「ここ苦手なんですね判ります」感が滲んでる。下の左手みたいに演技させよう。
それと。胸→腹→腰は無理してでもまっすぐすとんと繋げない(反らせる、ひねる、かたむける)ことを意識するともっと女性らしく見えるよ。 >>680
単純に首は円筒と考える
また、体の厚みも考えないとあかん
鎖骨の始まりの真ん中は首の根本ってのも
初心者は背中からちょろっと伸びてる首になる >>682
デジで描く時は8割くらいの確率で全身描いてるよ
結構大きく描くので紙だと全身入らないだけ。
あなたの考えは的外れだ。 首位置を修正した、正確に描けたと思う
おまえら、役に立つレスをありがとう
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/es000148566515874611256.jpeg パースかけてるわけじゃないなら、まだ胴体が短くて若干寸詰まりに感じる
おっぱいのついてない素体描いてからおっぱいを描き足したほうがバランスよく描けると思う 胴体は頭2つ分ぐらいと考えるといいよ
首をあと少しだけ伸ばして、胴体をもう少し長くしたほうがバランスいいと思う いや十分描けてるでしょ
特に修正が必須とは思わないけど パース意識して描いてないから変になってるんじゃね? そのへん言い出すとパースもデッサンも全体的におかしいけど、SNSでは顔がかわいくて胸がデカけりゃ伸びるから別にいいのさ。 >>692
おっぱい無くすと確かに胴体が短いので
伸ばしてみたけど
そうするとパース感が失われるので
そっちの方がいいかもしれん 修正しすぎてごちゃごちゃしてきたけど
ちょっとデッサン調に修正した
だけどこの絵はボツにしようと思う
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/es000150300315874011230.jpeg >>684
それは悪いことをしてしまった。ごめんね。引っ込みます。 イラスト投稿ではなく一般的な質問で恐縮ですが、イラストって成長のマイルストーンみたいなのを設定するにはどうすればいいでしょうか。ゲームだとランクマッチ等があって、ランクが少しずつ上がることで成長を実感できます。一方イラストは自分がうまくなってるかどうかがわからずモチベが上がりません。先輩方のアドバイスおねがいします! >>702
一年前の作品を見る
一年間何も描いてなくても下手に見えると描いてなくても成長してる
ただ5年前10年前とかの何かの作品を見てなんだコレ
自分が描いたのか造り出したのか?
こんなんもう描けない…
と思うような事もあるけど
それはその時に降りてきはってたんで
それを超えるのはいくら成長しても無理…なんて事もある
今描いてる自分が最高とは必ずしもならないのもまた面白いところ 多分誰にも何度かは降りてきはる時があるとは思うけど
モチベーションとしてはその時の自分を越えよう…なんやないかな
最初のうちは越えられた気もするんで
しかしホントに最高ランクのが降りてきはると
どんな巨匠もその時の自分の創造力想像力発想力表現力を越えられないと個人的に思う
個人的なんでまあこんな事はどうでもいいお話
面白くないモチベーションあがらない描きたくないな…
と感じた時は描かなくてもいいと思う
描きたいーってなるまで
これもまた個人的見解なんで… >>703 >>704
なるほど自分の過去のイラストはあまり意識して見てませんでした。自分を超えていくっていうのは厳しい道ですね。。
これからはきちんと自分の作品を後で見返せるよう保存しておこうと思います。
ありがとうございました! なるほど
何も見ずに描いてうまく行くこともあれば
グラビア写真を参考に書いたのにうまくいかないこともあるんだ >>702
いいねの数でよくね?
上手ければ、いいね増える訳じゃないけど、ある程度の指針にはなるで 自分の絵振り返るのは自己評価だし
それができたらランクづけとか人の評価希望しないと思う
だいたいゲームでもランクづけ嫌いな人いるし
そういうの競いたい人はいいねブクマ数とかでもいい気はする ただ、数ヶ月単位で空いてたらフォロワー数も変わってくるしいいねで判断し辛いから難しい いいねとかブクマとかはタイミングとかネタで変わるから上手さの指針にはどうなんだろ
>>702のいう成長が主観的なものなのか他人からの評価込みなのかでちょっと変わってくるかも
自分だと昔描こうとして投げ出したやつ描き直してみたりするかな
意外とスルッといい感じに描けちゃったりすると成長できてるのかなとは思える https://i.imgur.com/Wh5Prrg.jpg
自信のない雰囲気を保ちつつもう少し動きがあるポーズできないかな? >>711 顔を下に向けたり片足を後ろに下げるというのはどうでしょうか、(ガチ初心者アドバイスでよろしければ) >>711
心の底から自信なくて場違いさのあまりこのまま消えたい。なら、
https://i.imgur.com/Mx0kUow.jpg
場面がわからんで読み違いしてたらごめんね。
ホントは自信ある。なんて場面ならもっと違ってくるだろし。 >>711
>>716
一番の違和感は髪型や服装が地雷や量産型ぽいのに
その靴はあり得ない…ってとこなんやないの
量産型ならなんか靴画像のこれだけでも自身無さげに見えるやん
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0568/5025/1938/products/532514-01_600x.jpg
https://tshop.r10s.jp/dreamv/cabinet/item/530/050/530096-01.jpg
ずらしてもちょっと前後にしても靴の先はつけて
漫画的な動き欲しいんなら膝を曲げる…とか
靴ハの字ならそれだけで強そうだし自信満々に
逆ならそれだけで不安げに見えるようなのは古典的ではあるけど…
もし716が答えた方のほうならごめんなさい >>720
ありがとう!
初めて自分の絵をアップして
初めてもらったコメントです >>718 ググってみた。戎瓔花? 佳いでし。
>>719 そのURLだとchmateでサムネ出ない。↓これで出たよ。こっちはわからなんだ。
URLhttps://i.imgur.com/H9FrFxK.jpg >>722
画像直リンにしなきゃダメだったか
了解 https://i.imgur.com/OpqpJhb.jpg
足を変えるべきってのがいっぱいあって自分の納得いく足のポーズ試行錯誤してみた。足大事やね。
あと靴は元のキャラがいるから変えずにしたー。
アドバイスあざざます! https://i.imgur.com/0dXppBc.jpg
今朝のと全然違うタイプだけど
今ウィッチャー3プレイしてるのでなんとなく みんな上手すぎて本当の初心者である私は恥ずかしくて投稿できない~ >>728
そういわず、投稿すりゃいい。そういうひとがどんど伸びてくのを見てるのも楽しい。 初心者歓迎=中級者以上禁止というわけではないので
中級者以上を見て「これで初心者?じゃあ自分は?」みたいになる必要はない http://imgur.com/XXznBqe.jpg
最近絵を初めて、今は線画顔を練習しているのですが、
髪の毛に直し方の分からない違和感があります。
目標は下のような軽そう&薄い髪なのですが、固くて厚い髪になってしまいます。
http://imgur.com/TsOZ1PX.png
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。 >>728
自分も初心者だけど投稿してるから大丈夫! >>731
https://i.imgur.com/c59T94D.jpg
髪の毛の輪郭線が頭の形より
だいぶ大きいのが分厚くなってしまう原因かな
まず頭の形をしっかり描いて
それから髪を足して描くって感じ 顔は難しいよね
YouTubeのMMD動画とかは色々な角度から人の顔を見られるし、キャラクターデザインもよくある二次元美少女キャラ風なので、作画資料として優秀だと思う >>731
下手っぴな俺は理屈に頼る派。
https://i.imgur.com/KdVWMuv.jpg
要約すると束は表現しやすくするためのマンガ記号(リアル世界にそんなものはない)。
長いほど重力に引かれて頭蓋にそって垂れる。長くても先っちょ部分や、短い毛は重力に打ち勝って本来のウェーブが現れる(デコや項など。くるっとなりやすい)。
頭のてっぺん(流れの最上流)は毛の本数が少ないからボリュームが少ない(薄い)。 >>731です。
>>733
ペン入れありがとうございます!
なるほど、髪部が大きすぎることが分厚さにつながっていたのですね、盲点でした
頭に薄く髪を乗せた絵を書いてみたらかなり分厚さは消えました!
(顔パーツのバランスは見なかったことにしてください・・・)
https://i.imgur.com/NGq4NzP.jpeg
もう少し研究してみます!
>>734
顔にあるパーツちょっとでも大きさ・配置変わると印象が・・・汗
MMD確かに物理に落とし込まれているので考察しやすそうですね!
ある程度自前で線画化できるようになったら見てみます。
>>735
修正前(http://imgur.com/XXznBqe.jpg)のアホ毛、ちょっと違和感あったのですが
この位置は下に引っ張られる(というかもっと長い?)のでこんなに大きく出ないのですね!
また、頭頂部輪郭線だけ問題も一人でもやもやしていたので、束の考え方助かりました!
>>731
すいません、髪と混ざるので消していたの忘れていました・・・
ご指摘ありがとうございます。 アホ毛? ああ、初学者によくある勘違いですね。あれは毛髪ではありません。正しくは誘引突起、イリシウム。可愛く見せかけて獲物を誘引捕食するための重要な器官です。
ちなみに頭部側方から下垂する螺旋状のものもアホロールと誤用されることがありますが、こちらは正しくは触鬚、触腕または口腕と呼ばれ、同様に獲物を捕獲・捕食するための器官です。
いずれも通常のヒトには備わっていないものなので見かけた場合はご注意を。安易に近づくと命に関わります。 >>731
僕はこの方の動画を参考にしました。
色んな動画を漁りましたがこれが1番分かりやすかったです。
https://youtu.be/wYWnfJDxfts >>739
これ頭の形の動画ですが髪の毛は頭の表面から生えているので、頭の形をしっかり把握するのが1番の近道と思います。 >>731
身も蓋もないけど、もっと綺麗な線を描けるようになった方かわええと思った
もうちょい力抜いて書いた方がええんやない? そもそもこれアナログなんだな
アナログは上級者向けだから初心者は素直にデジタルイラストやろうぜ
クリップスタジオ持ってないなら買え 731です。
>738
ぼっちちゃんはやはり人外でしたか…!
>>739, 740
見てみます!ありがとうございます。
>>741
出癖で何重にも書き直してしまうので、気をつけたいと思います。
特に髪束書き方謎なので余計ですね・・・
>>742
こんな床屋は嫌だ、、、
前髪の長さの問題でしょうか汗
不揃い感は目指すところでは無いので、とりあえずパッツンの練習してみます。
>>743
アナログの方が線が見たまま書けるので参考絵+定規で頑張っていたのですが、デジタルの方が何かと優秀ですよね…
昔買ったペンタブ(CTL-460)があるので、練習してみます! >>744
クリップスタジオやSAI、フォトショップ、なんでもいいけれど
お絵描きソフトは持ってる? https://i.imgur.com/SKbvczt.jpg
初心者なりに頑張って描いてみたのですが、この絵どう思いますか? >>746
ぴちょ濡れ感がかわいい。
濡れたまとわりつき感をわざとベタで済ませてて徒にエロに走ってないのも全年齢むけで好感↑。
ーーー以下年齢制限対象ーーー
(もちろんやらしい系に走りたいならそれも止めない。希望するならきっと作例を誰かが示してくれるだろう) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています