初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part.2
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初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは >>970
※前スレ
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1622892477/ お絵描き用フリーソフトではkritaが好き。
絵画風イラストやりたいならfrescoが抜群に凄い(でも古いPCでは動かん…) >>774
可愛いさ増してる、いい出来じゃん。
ところでこのコ、なにものさん? にゅる でぐぐるとロクなのが出てこない。
(正月は人口減ってるから数日は1箇所で応答待ちしたほうがいいよ) 反応欲しいんだろうけどそれに対して何も返さないのがな >>775
オリキャラじゃない?
画像検索したらCi-en引っかかった >>775
ありがとう!
名前は佐藤花子ちゃん、僕の考えたオリジナルキャラクターだよ >>780
鋭いね
オマージュ元の内の一つではあるが他のキャラクターからも影響を受けているので満点回答じゃない 前にも少し添削していただいた初心者です。
その節はありがとうございました!
人体を少し練習したので、絵の感想頂きたいです。
線画:https://i.imgur.com/w3KS1Js.png
(パーツ分けのためのベタ塗り→https://i.imgur.com/424Uck0.png
個人的には
・足が全体的に変な気がしている(直しても直しても変になってこれです)
・服がのっぺりしてしまう(線画だから?生地は→ https://store.shopping.yahoo.co.jp/health-beautysola/baby23.html のようなものをイメージしていました)
のが課題かな、と思っています。
上記関連でもその他でもコメントいただけると幸いです。
よろしくお願いします! >>787
ひざ上とひざ下は長さが均等になるようにしてね
太ももが長く見えてしまうよ アシを見ると俯瞰なので
太もものほうが長いのはいいのでは >>788
長さの比率がおかしいのに気づいていませんでした…!
確かに、膝回り隠すと感じていた太ももの太さが和らいだので、幅ではなく高さの問題だったのですね
勉強になります!
>>789
まだ力がなくてアオリフカンつけられないので、割と遠距離から見たイメージで書いていましたが、先入観で角度つけていました汗
足先の表現もいい資料が見つかっていないので調べてみようと思います! 腿と脛の比率がヘン、てーと。昔の高橋留美子作品を思い出す。面白いし有名になればそりゃそれでアリ。
個性か誤謬かは、本人か或いは後世の歴史家の判断に委ねちゃお。 膝上が長いのと
膝下のプロポーションが悪いから脚に見えない。
足首ない、腓骨と脛骨の端の出っ張りがないので脚らしく見えない
つま先や土踏まず、踵も書き分けられてないから脚に見えない
書き慣れてない人に良く見られる書き方ではあるけど
その辺もうちょっとよく観察して書いてみたら?
要する雑なんだよ。 まあひねくれてはいないから真面目に練習続けていれば上手くなりそうな感じ >>792
高橋留美子も高橋陽一も比率変じゃないかな?と
意見求めてきたら変と言えるが
ほれできたぞと原稿渡してくるだけなら誰も大御所になにも言えん (アンカーでエラーが出たのでカッコ減らしています)
>794
ありがとうございます!
骨2本あったのですね、、骨を意識してなかったのでありがたいです!
足の先というか足首以下はパーツ分けする考えがなかったので調べてみようと思います。
脚奥が深そうなので色々調べて書いてみます!
>795
コメントありがとうございます。
確かに、もう少し動きがあった方が良かったかもしれないですね汗
書いているうちに静止は難しいの忘れていました...
今度は動きをつけて書いてみます!
>792, >793, >796
ありがとうございます!
色々なご意見をいただくことができ、やる気も出たので精進します!(≧∀≦) >>799
キャラいいね。
シーツのシワの表現について要研究だな。 >>801
ありがとう!
pixivみて練習しましたしわは 特に下半身らへんに違和感があります
上半身とのつながりヶおかしいのかもしれません
ttp://iup.2ch-library.com/i/i022686066015874611206.jpeg あ、ごめん 真ん中縦に布があった…
乳首隠れてます お詫びにコメント
顔 上半身 下半身の向きが微妙に違うのが起因してるのかな
下半身に合わせるなら上半身はもう少しキャラの左が前に出る感じに斜めから見た感じに
左肩を少し落として顔をどっちかな?左にでも少し傾けてみるとポーズぽくなるかな
んー上半身はこのまま正面でも行けるかな?肩とかは前述の通りに。
上半身に合わせるなら下半身は正面向きに書き直した方がいいかな
その際腰を傾けるなら肩は上がってる腰側は下げる
棒立ちに近いので少し動きを出してやった方が映える
基本体重のかかる側の腰が上がり肩は下がる
コントラポストというのを知らないなら調べてみると良い >>803
>>806さんが指摘済みなんだけど、各部分の芯がチグハグにズレてる。
どこを中央線のつもりで描いたか、にもよるんだけど、とりあえずぱっと見ここかなってとこに青でザラッと引いてみた。
すると体側部になるハズな部分が見えてることになるんで、そこには斜線をいれた。ここをきちんと描くと立体感がでるよ。
で、丸つけた赤い点が青線に乗せられなかったズレてるっぽいとこ。もし、丸赤を中央とするなら逆に他の赤点がズレてるってことに。
どっち意図したラインかは作者さんだけが知ってるのな。
https://i.imgur.com/BYiNgE8.jpg >>806
mありがとう
下半身を割とまっすぐさせる方向にしました。 圧倒的に腕がおかしいと思うがこれは結構ムズいな
資料が必要だわ
このポーズだと脇が主役になると思うので脇しっかり描きたい それは気が付かなかった
あとはペン入れするだけと思ってたけれど
とりあえず
右の二の腕?が長めな気がするので縮めてみようかと思います >>809
やっぱりバランスが悪い気がする
まっすぐ立たせたつもりが左右反転すると傾きが気になる
次はもうちょっと簡単なポーズにしようと思います
協力ありがとう。
ttp://iup.2ch-library.com/i/i022694344315874411234.jpeg グラビアとか資料見たらわかるけど、股間から尻の丸みって見えないよ
手癖で記号的に描くのも良くないと思う グラビアというか現実の人間はあんまり参考にしない方がいいと思うんだよね >>811
だいぶ正面よりに身体を直したんな。
胸郭が正面、両腕がほぼ同じ角度に上に上がってるのに首が生えてる位置が右に寄ってるようにみえる。
(顔が右寄りに向いてるのに頭全体はほぼ首の真上に乗ってるのが主原因かなあ)
前も書いたけど、要は作者さんが各部をどっち向きに描きたいのかで、正しいとことおかしなとこが変わるからまずそこをはっきりさせたらいいのかも。
微妙な傾きや回転や捻りがあると魅力でるけど、パーツごとに曖昧なままだからモヤモヤを感じるような。
>>814 ごめんね、他へのレスにだけど気になったんで書いておく。
あなたが描いてるのがヒトのメスならベースになる現実世界の生き物の資料は尊重すべきだと思うよ。想像力だけで新生命体を創造できるなら話は別だけど。 極端にデフォルメするならともかく、ある程度頭身のあるキャラは人体構造を現実から参考にしたほうがいいよ
漫画やイラストを参考にするといってもそれを描いたのは参考資料を自分なりに昇華した人達なので
手癖で記号化したもの描いてると何も考えずに描くから上達しないのは確か ユーチューバーが人間の画像より
絵をみて描くことを推奨してたよ
画風によるかもしれんけど 現状どんな絵書いてるかによりけりではないのかな
絵から学べるというか盗めるものも多いけど
人書くなら基本は人体だよ
デフォルメされてる絵でもどこがどんな感じにデフォルメされてるのかを知れるのも重要かと思うよ 頑張って源流からすくってくるか合理化された下流から拾うかの違いだから向き不向きの話な気もする グラビアアイドルを見て描くのはやめたほうがいい
前にやったら体がふとましい、肩幅広い、足短い、胴がながい
顔と体のキャラデザが違いすぎる
とロクなことにならなかった ポーズとか流れを見て2次元キャラに落とし込むんやで デフォルメされたイラストのキャラも
実際の人間と骨格や筋肉など人体の構造は変わらないよな
クレヨンしんちゃんは完全に人外のクリーチャーだけど 資料を見て参考にしろって話で、模写しろって話ではない
顔は二次元で身体はグラビアアイドルみたいなムチムチ肉感的なのがずっと流行ってるよな あれ、お面被ってるみたいでちょっとキモイ
体も二次元に馴染むようにブラッシュアップしてくれって思う >>814
上げた腕から足まで入るのはかなり望遠だから
広角のように描くには嘘が必要
とはいえグラビア参考にしておかしくなってるならともかく
これは参考にしないからおかしくなってると思うけど
>>821
ソース俺でミスリードすんな
まあソース俺が明確なだけマシか 顔だけ平面で腹筋だけぼこぼこの絵とかは気持ち悪く見える。 >>815
雑だけど
だいたいその方向性に首など修正するとこんな感じかな
ttp://iup.2ch-library.com/i/i022703600615874011260.jpeg たしかにpixivランキングの1枚絵とかみると
グラビアポーズはあまり参考にしてないね
だけどちょっとポーズ複雑になるとあれ?ってなることも多い
例えばグッバイ宣言のサムネとかすごい違和感ある
違和感あるとか言ってる人他にいないが
ただエロマンガだとAVポーズまんまなことが増えたな
個人的に好きな体位は嬉しいんだが
どうなんだろうか 初心者板じゃなくてもいい気がするな。
描き慣れてる匂いがしますよ?
襟の部分は修正待ちだと思うからそれ以外だと、
若干気になったのは両脚、内側の線の付け根が
同じところから生えてる所。
服の皺から右足が前なのは十分伝わるけど、
左右の足で重なり作って奥行き表現した方が見る側としては嬉しい。
シャツも誇張効いてていい感じ。
意図してなかったらすまん。 >>833
完璧だ
修正するところはない
ここはマウントが取れる絵以外はあげられても困る >>835マジですか!?
頑張った所気づいてもらえて嬉しいです! >>836すいません💦他のスレのレベルが思ったより高くて…
次からは別スレにいきますね🙇 そかな。いいじゃん別に誰が投稿して誰がレス返したって。初心者歓迎はしてるけど限定してるわけじゃないやんねー思うよ俺。
ちな俺は初心ではないが歳だけ食った下手っぴな。
>>833
顔の線が軽めで太さが使い分けがあるのに対して衣類は強い線だけで描かれてて全体で統一感が弱い印象。
服の生地次第だろうけど、タルミ、ハリ、シワは身体に沿って覆ってる感じがもうちょっと欲しいかなー思たよ。 トレスで練習は
紙じゃなくタブレットでやったら練習になりませんか? そもそもトレス練習を何の目的でするかなんだが
何の練習かわかってやってるなら紙でもタブでもどっちでもいいよ
正確なトレスをする練習するだけならマジで意味ないからどっちもやめといた方がいい なんで正確なトレスの練習は意味がないの?
意味はあるだろ 見本を正確にトレスするスキルがほしいなら脳死でやればいいけど、それが画力を上達させるかというとNO
何故なら図形をただ機械的に書き写してるだけだから
見本の絵がそのポーズやその構図をどう考えて絵に落としてるかを参考にするつもりで学びながら描くなら意味のある練習にはなる
結局何も考えずに手を動かすだけだと絵描きにいちばん大事な観察眼が身に付かない
美大受験でひたすらデッサン描くのも観察眼を育てる為もある(もちろんそれだけじゃないけど) 胸の部分が自分では違和感しか感じず、他の描き方が分かりません。アドバイスお願いいたします。
※パパッと取り敢えず描いた者です
https://i.imgur.com/s2x1UFZ.png >>847
他人が描いた胸なぞれば?
それでも分かんない? >>849
好きな漫画の絵等を真似てみたりもしたんですが、どうにも分からない感じですね >>847
なかなか形掴みづらいっていうなら水風船胸に付けてると思えばいいよ
もしくは逆さまのハート >>851
ある程度の大きさまでなら描けるのですが、巨乳になると上記通りにしか描き方が分からない感じです >>847
どんくらのボリュームをお求めなのか想像が難しいなー。
そんなことより右手。ライターの持ち方のが気になってムネどころじゃなくなったんでそっちを主に見て。
ちな俺的には↓でも日常生活に支障をきたすレベルの「爆」級だと思うんだけど世間的にはどれくらいから「巨」なんじゃろか。
https://i.imgur.com/X3V8dFd.jpg >>853
あーなるほど…ライターってそんな感じに持つんですね。大体それ位が自分の中で二次元での巨乳だと思ってます 851ですが
鎖骨と胸の頂点を正三角形(今回みたいにナナメ向く場合多少歪みますが)で結んで
胸の点から垂直に鎖骨まで上がったところから水風船垂らすイメージだと描きやすいかもです
手はちなみに853さんと同じ意見ですね
服の胸の下のシワは屈んだ時か、ピッチリした服を描く時以外は要らないかもですね
https://i.imgur.com/6lJgVcf.jpg >>855
なるほど…ありがとうございます、助かります。
自分は最近描き始めてから、2日に一枚絵を描くという練習をしているのですが、手と足が毎度可笑しくなります。どう描けば良いのでしょうか?モデルとして自分の手足を見ながら描いてもどうしても形が狂っている様に見えてしまいます。
アドバイスの程よろしくお願いいたします。
https://i.imgur.com/W0kcyqo.png >>856
解説のために画像お借りしました
手の簡単なアタリの描き方は左側に描いてます
右側には関節の描き方、右下には体を捻ったり動きをつけた時の体の部位のバランスの確認の仕方を描いてます
人の体はほぼ左右対称なので真ん中(喉元・鳩尾・ヘソ・股)にマークしてみるといいと思います
点と点を滑らかに結んで違和感がある場合はバランスが悪い事が多いです
イラストだと体はナナメを向いて腰を引いている感じかと思いますが
分かりやすいように正面に向いた状態でアタリを描き起こさせてもらっています
腰の位置や足の長さに注意すると良くなると思いますので頑張ってください(お節介で申し訳ない)
https://i.imgur.com/Vm9mVW7.jpg >>857
なるほど…ありがとうございます。参考になります! 色々な所に相談させて頂いていますので不快でしたらすみません。>>859は自分では無いのでIDはころころ変わって無いと思います、紛らわしい書き方ですみません このスレはマルチOKだから良いんじゃない?
他のスレは知らんが おー。こっちにも良レスが。
世間は狭いみたいで、だいたい似たよなスレは似たよなメンツが巡回&書き込みしてる思う。
まあね、投稿者の自由なんだろうけど。俺的には複数スレにバラけるとレスが散らかって読む/追うが面倒くさくなるからあんまオススメしたくないなー。 絵を描くのって全身描いた方が上手くなるんですかね? 顔だけ描いた方がいい
顔が上手く描けるようなったら上半身を描こう 耳から首までの部分が特に違和感を感じるんですけど、どう修正すればいいでしょうか、アドバイスをお願いします。あおりのつもりで描いてます。
https://i.imgur.com/20Ob8JQ.jpg >>866
あおりは考えずに修正してしまったけど
難しいね
グリグリ線を動かしていい具合を探るのだ
目から上の頭を薄くした方があおりっぽくなるかもね
ttp://iup.2ch-library.com/i/i022947366315874611236.jpeg あとあおりだと手前の目が奥の目より上の方の位置にあると煽りっぽく見えるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています