みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>244
顔の俯瞰以前に全体が全然俯瞰になってないよ?
目肩腰膝つま先それぞれのパースラインが俯瞰になってない
全部アイレベル肩とか顔辺りの描き方じゃないの?
というか肩だけ俯瞰になってるけどそれは右手を上げてるからなの?
描けないのになんで難しいポーズにするのかわからないつま先立ちで俯瞰とか…
踵が浮いてるのをどう表現すればそう見えるか?とか考えてる?
床についてるつま先と浮かした踵の床に落ちる影の違いを描かないとつま先立ちには見えないと思うよ。
宙に浮いたようなこの絵からはまずそれを読み取るのは不可能でしょ。
それと髪の毛にボリュームあるのは個人の趣味としてまあ良いとしても
腕が短いのと腕も足もなんとなく伸びてるって感じで筋肉や骨の膨らみとか節目が曖昧で適当さが見える。
スカートの形、画面左側の裾の回り込みがこれまた曖昧で変な形になってるし。
フレアスカートは大雑把に円錐なんだから円錐の底面と側面の俯瞰の見え方をもっと観察しないとダメなんじゃないの?
申し訳ないけどこの絵から良いところを指摘するとしたら迷い線がないって事かな。 >>244
なんで個スレからでてきたの?
アドバイスもらっても聞く気ないくせに
意見もらおうとすんな >>251
そんなに俯瞰になってないかー、箱型のアタリや輪切りの補助線?は使えても、そこから俯瞰でどう見えるかの知識不足もあるかも
避けたままだといつまでも描けないままだから挑戦してみたって感じかな、あとはふと「こういう感じのポーズあったな」って思い出して(元の絵までは忘れてる)やってみようと思った
ちゃんとポーズ集とかに載ってるものの方がいいなぁ…ポーザーも未だに使いこなせないし
さすがに1からやり直しはもったいないから、これはこれとして俯瞰の考えは捨てて仕上げるかな >>253
>さすがに1からやり直しはもったいないから、これはこれとして俯瞰の考えは捨てて仕上げるかな
ほらな、結局皆んなの意見を無視する。
わざわざ個スレ立ててやってるんだから、向こうで人が来てくれないからってそっちから出てくるなよ。 >>256
dクス、個スレでかなり構ってもらってるな
自己愛と承認欲求大き過ぎると常に自虐しまくる構ってちゃんに育つが、そのタイプか 基本的の個スレで人が来なくなると構って欲しくて他のスレに出てくるんだよ。 普通の人が色んなスレに同じ絵を上げてても特に何とも思わないけど(本人の絵なら)
自分のためだけ他の人は絵を上げられないような個スレ立てといて他に出てくる人は流石に図々しすぎる
個スレ立てたなら使い切るまではそこでやりなよ >>237
餃子耳よりも耳って目からもっと離れてない?
あと首長すぎのなで肩すぎに見える >>260
アドバイスありがとうございます
でももう色ぬっちゃったんで今後に生かせるよう頑張ろうと思います
https://i.imgur.com/yMDSTJR.jpg >>242
こういう斜めのって回り込み難しくて平面になりがちだけど、立体感あっていいね。耳書き込みたいなら米山舞がいいよ。知ってるかもしれないけど 箱型アタリで無理やり俯瞰ぽくなるようなものを試行錯誤中、なんかもうちょいそれっぽくできないか…
首と脚は明確にミスってるから後で修正する
https://i.imgur.com/2H8ws5Eh.jpeg >>263
>首と脚は明確にミスってるから後で修正する
わかってんなら修正してから上げなさいよ。
出来ないから誰かが修正してくれるの期待してそのままあげてるんでしょ。 これだけ個スレに帰れって言われてるのに
ここにうpしてくる鋼のメンタルに感服するわw ポーザーでやってみたけど首周りは思ったより隠れないもんだなー
胴体と接するとこが斜めになってなきゃ不自然かもしれないけど、俯瞰だとやりにくいな
脚は横から見たのに近い形になってたからこっちもポーザー使ってみたけど、やっぱ難しい
今のところ左腕がどうすればいいのか分からない、ポーザーだと前腕の形は目立たない向きになったけど
https://i.imgur.com/OvvRiHAh.jpeg 216です
まだTwitterのタグが反映されなかったのでこちらに上げさせてください
🦈🎮🍕←の絵文字からのキャラデザです
また御指導よろしくお願いします
https://i.imgur.com/jAN9I7H.jpg >>267
絵文字見えないんですね
サメ、ゲームコントローラー、ピザでした 顔の輪郭線などを肌色からもっと離れた色にしてもっとポップにした方がいいと思いました >>267
どんなタグ付けて反映されなかったんだ…? >>269
一応赤とかピンクとか混ぜてはいたんですけどもっと遊んでもいいですかね >>270
タグはよくあるやつで変なのは付けてないんですけどね
#絵文字3つ貰ってキャラデザする
とかです >>267
ビビットな色が主張しすぎなくて色彩のバランス良いと思う
ピザとゲームはよくわかるけどサメ感が弱い感じする
服やギザ歯がサメ由来なんだろうけど、ちょっと地味やもん
たれ目気味だけどつり目ギロ目系にしたり
背びれや尻尾つけてサメ度UPしてもいいのかも
色に比べて構図は大人しい印象
人物や背景の枠を傾けたり、
ディスプレイの水色枠を平行四辺形じゃなく
台形に変形させたりして画面に動きとかリズムを出すと良さそう
画面に対して平行になる線をなくすと動きが出やすい
左足の切り方がちょっとかゆいかなぁ
少しでも靴底が見せるか、もっと切っちゃうかのどっちかにふって欲しい
ピザのチーズ伸びてる感が欲しい
チーズだけがぐーっと伸びて糸状になってすき間ができるみたいな >>267
・背景の微妙な色がビビッドな人物やゲーム画面との対比で汚い黄色に見えてしまう
暗いゲーム部屋っぽくするにしても青黒く彩度高い色の方がきれいかも
・水色のゲーム画面が情報量少ない割に目立ちすぎ?
画面の中身をもっと描き込んで透明度を下げてぼんやり光らせるとか
・画面や靴に被らせないためかもしれないけどピザを顔の真横に引っ張る動作はやや不自然な気もする >>273
サメ要素は困ったんですよねぇ...
一応服の色と靴底?のギザギザとか工夫はしてみたんですが難しい...
画面の角度は思いつきませんでした私かに角度をつけるべきですね
構図とかを完全に感覚でやってしまってるのでもっと考えて描かないと >>274
背景はキャラが青いから青を避けちゃったんですよね
気持ち的にももっとビビッドにしたかったんですが勇気が出ませんでした笑
ポーズも整合性とか考えてなかったですが確かに不自然ですね >>267
タグが反映されないってどういうこと?
#が全角?
タグを巡ってる人の誰にも響かなくていいねがつかなかっただけではなくて? >>272
のタグ
#絵文字3つ貰ってキャラデザする
をコピペして自分のTwitterアカウントで試したけど、普通に反映されたな。邪推するに反映されてない云々は嘘で、ただ反応が欲しくてこっちに載せてるんじゃないかな。 >>278
え、マジで?自分が別のアカウントで確認した時はタグに表示されなかったので... >>279
多分そのタグの中に自分の絵表示されてないと思うんですが >>277
ハッシュタグは青色で表示されてて問題無いんですが、そのタグの中に自分の絵が表示されないっていうことでした ハッシュタグ検索に自分のツイートが表示されない原因
・ツイートを非公開にしている
・アカウントに関連付けしているメールアドレスの確認をしていない
・ツイートにTwitterで制限されているコンテンツが含まれている >>283
全部当てはまらないんですよね
これまで普通にツイート出来てましたし
シャドウバン的なやつみたいです >>147
遅れてしまいすみません!久々にスレを覗きにきたので今気づきました 97です
空気感とか雰囲気が出て良い塗り方ですね…!アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
塗り方にも流行り廃りがあるんですね…彩度を場所によって変えるみたいな事を意識したことがなかったので、明暗以外にも色々意識してみようと思います!
ありがとうございます。頑張ります! https://i.imgur.com/qjTXUBw.jpg
はじめまして30半ばですがプロのイラストレーターを目指してます
今の画力でなれるんでしょうか
率直な感想を聞きたいです
モンスターなどが得意なので。。 >>286
何で斜めってたり見切れてたりしてんの? >>286
複数アップして構わないのでもう少し丁寧に撮影を… >>286
絵柄は独特でまぁ趣味でやってくならいいと思うんだけどなんというかイラスト単体で売り出してくのはちょっとキツイかな。。クリーチャー系ならCGの勉強もしといた方がいいし。率直な感想ですみません ピンぼけだし、斜めでイラストもわからないし、人に見せる気ならもっとちゃんと撮影しなよ 既にさんざん言われてるしまぁ絵の観点じゃないけどイラストレーターって
要は一人で営業(コミュニケーション)もやんなきゃいけないわけで
30半ばで多数に突っ込まれるような絵のあげ方からして上手さよりビジネスマナーとかの面で不安 >>286
この画力ではプロは厳しいでしょう。
何処に需要があるのかわかりません。
プロになったら自分の描きたいものではなく相手が求めている(指定してくる)ものを描くことが重要。後、納期絶対。そして>>292が言ってるように1人で営業をしないといぇません。描いたイラストを持って出版社や広告会社など色々な所に売り込みに行く必要があります。多分門前払いか、親切な担当ならボロクソにダメ出ししてくれるでしょう。めげずに頑張ってみて下さい。 >>286
今の絵は着ぐるみっぽく見えるので
モンスター系を目指すならもう少し絵に色気や質感がほしい 自分の作品を最高の形でプレゼンするという意識が希薄、というか皆無なんだよな。
自分の絵を見てもらって意見聞くのになんで斜めなの?見てもらう人に首曲げさせるの?
とか…
その辺全然アマチュアかな。
ていうかそのくらいの事は学生でも叩き込まれるからマジで意識変えた方がいいよ。
たかだか5ちゃんだから、って思って撮ったんだろうけど。 何に何で描いてるのかも判別出来ないしね
スケッチブックにアナログ画材か?と思ったけど
下バイクみたいなのは2枚同じ様なのが重なってるからデジタルで描いたの出力してるのか?とか…
バイクの感想書きたいけど何描いてあるかもよく見えないしね。ピンボケで。
だから絵以前の話になっちゃうんだよ。そういうのって勿体無いじゃん? 因みに予備校とかの講評で逆さま、曲がってる、汚い、画面の下に鉛筆練りゴムとか余計な物が置いてあって画面被ってるとかだともっとボロクソ言われるか
講評のされずにスルーか だったけど
なかなか厳しいぜw >>286
よく見えないけど、素人目線なら上手いと思う >>286
既にたくさん言われてることかもしれませんが…
まずきちんと絵を撮る事を心がけた方がいいかもです…
ナナメだったりピンボケしていたりでまともに見れる絵がないので… >>300
両目とも瞳孔の位置が右寄りではなく左寄りになるはず
顔少し傾いてるけどそれでも上眉より下眉がでっぱりはしないと思う
下図のような歪み方をしている様に見える
普段描いている向きと逆向きの顔を描いている感じがするのだが
もしそうなら同じ構図でいつもの向きの顔を丁寧に描いて見本にしてみたらどうだろう 左右反転しまくるので、ちょっと分からないですね
そうなってるんですね笑笑 瞳孔についても分からなさそう?
角膜の表面にあるものじゃないから真正面じゃない場合は
奥まって見える(正面から見て左側に位置する)物だと意識するとよいよ じゃあもっと立体感出すために眉毛は正面から見て右側に位置した方がいいな https://i.imgur.com/1vIUPOa.jpg
赤くないけど直し
いじる箇所少なくしたつもりでも俺の絵になっちゃう なんか良くなってるけど、どうしたらそうなるのかよく分からない…
左右反転は間違い探しに使ってます
たまに逆の方が可愛く見える時はそっちを正とする場合もあります 瞳孔の位置(ひとみの真ん中の点)の位置は良くなったよ! ありがとうございます!
ちなみに、傾けた顔を描くコツってありますか? イラストの感想、アドバイスを頂きたいです。
東方projectというゲームのフランドールというキャラクターで、ゲームとかの立ち絵風のイメージです。
個人的には、全体的な素人っぽさと髪の塗りや顔まわりのバランスがあまり上手くいっていない気がするので、どこを改善したら良いのか、また他の方から見てどんな印象か教えていただけるとありがたいです。
https://i.imgur.com/QWFLPTX.jpg すみません…今自分で見てみて気づいたのですが足元の靴下のサイズ感が左右でちょっと違うことに気づきました…レス前に直せるよう気を付けます…
ここ以外にバランス崩れているのが分かるところなども教えて頂けたら嬉しいです。 >>323
塗り丁寧でいいね
足の太さに対してウエストが細すぎるのが気になる
手に持ってる武器?は端のどちらか前面に出してもいいかも >>325
アドバイスありがとうございます!
腰の細さについては自分で気づきませんでした…ご指摘ありがとうございます
線が雑なので申し訳ないのですが、スカートの中の下半身のラフがあったので、もし良ければでいいので、出来る方腰回り〜足まで赤ペンして頂けたらとてもありがたいです…清書の方に赤でもどちらでも嬉しいです!
https://i.imgur.com/xOrNUon.jpg
武器についてもありがとうございます!
言われてみると確かに少し奥行きがなくて平べったい感じですね…
小物も気を配って描こうと思います。ありがとうございます! >>323
塗りがとても上手いですね!
頭身と体型が合っていないのが気になりました
今の四頭身くらいを保つなら身体はもっと子供っぽく
体型を保つなら頭を小さくするとバランスがいいと思います
槍の持ち手側の先端が袖のフリルと・槍の穂先が画面の縁とちょうどくっついているのでもっと離すor思い切って被せるor画面外に出すと自然
あとは前髪の輪郭が濃すぎるような…
好みの範疇かも >>327
ありがとうございます!
体型まで気を配れていませんでした…ご指摘ありがとうございます!
子供のキャラを大人びた感じに描きたかったので色々ごちゃごちゃしてしまって変な感じになってしまったのかもしれません…しっかりイメージを固めてから描くよう気をつけます。
先程の方のご指摘と327さんのご指摘で武器の構図が結局適当になっているなと気付きました…気をつけます!ありがとうございます。
前髪の輪郭は、以前線に強弱を付けるようにとアドバイスを頂いて以来実践しているのですが、付け方を間違えたか少しやり過ぎたかもしれません…
絵に合う描き方で加減できるように頑張ります。ありがとうございます! >>329
ありがとうございます。
体型と頭身が合っていない事を先程ご指摘頂き気付きました! 大人っぽいけど頭身低いっていうキャラデザはたくさんあるから
描きたい頭身でどうすればバランス良く見えるかで考えた方がいいのではないかな
手のひらや靴を大きく描くとバランス良く見えると思う
下半身と比べて肩幅とウエストが小さいから頼りない印象なのかな?
肩とウエストを少し太くしました
色はすごく綺麗に塗ってあるんだけど大きな影が弱くて全体的にぺらっとした印象
ディティールの影をつける前に大きく左と奥!に
広い面で影つけるといいんじゃないかと思った
https://i.imgur.com/uOYkEaL.jpg >>326
ぶっちゃけ頭を二回りくらい小さくできるならそれだけでも全然いいと思うんだけど(左図)、
この頭身をキープして体の方で何とかまとめてバランスを取るなら、自分だったらこんな感じかも(右図)。
https://i.imgur.com/pkVf8mh.jpg
参考になるようでしたらどうぞ。 >>331
しっかりした感じなってとても安定感が出ていますね…!
子供っぽい体型にするには自分の絵だと少し色々細すぎたんですね…とても参考になります!ありがとうございます。
色塗りについてもありがとうございます!
武器の構図話も含め、自分はまだ奥行きみたいなものをあまり意識できていないのかもしれませんね…細かい所に着手する前に全体的に捉えられるように頑張ります!
>>331
二通りの修正ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
やっぱり手足等の細さで不安体感が出ている感じなんですね…
今回の絵のイメージは右側に近かったのですが、左側もとても参考になりました!体型と頭身のバランスに気を付けようと思います。ありがとうございました! 自分もちょっと子供体型っぽくバランス取ってみた
https://i.imgur.com/5ehc3kD.png
顎はシャープにしたほうが好きなんでそうしたけどこだわりがあるなら無視して >>335
あえてピンポイントで言うと多分腕の細さが一番不安定感を感じさせてるところなような気がしますね
普通にリアル目な体型比率だとしてもかなり細く描かれてる方だと思うので。
そこにかなり大きめな頭が乗ってる事によって不安定感が増し増しになってるところはあるんじゃないかとは思いました >>336
ありがとうございます!足のサイズを大きくすると安定感が出ますね…
構図的にどっしり構えている感じではないので足元の安定感が疎かになっていたかもしれません…ありがとうございます!参考にさせて頂きます。
>>337
ありがとうございます!色々な方の修正案を拝見して、腕の細さが確かに目立っているな…と思いました。
四肢の細さが主な原因みたいですね…自分で見ている時はなんとなくの違和感しか分からなかったのですが、沢山の方からはっきりご指摘頂けることできちんと意識する事ができました…本当にありがとうございます! 毎度の手癖のラフ提案
>>323
身体バランスは個性があっていいと思う
ポージングの硬さを取りたい
ぐねぐねさせよう
服もっと風受けて動かしてもいいと思う
(後ろのリボンがまっすぐ下に降りてるの違和感)
https://i.imgur.com/zl12SB8.jpg 思ったんですが東京芸大の日本画って全くの素人でデッサンも描いた事ない人間でも一年みっちり画塾通ったら受かる可能性ってあるんでしょうか?
挑戦してみたいんですが 東京藝術大学の絵画/日本画の倍率って15.1倍やで ちなみに日本画専攻は、芸大受験においても、特に高度な技術や感性が要求される最難関のひとつらしく、学生の多浪率(3浪以上)はナンバーワンを争うそうな。 条件付きで1ヶ月だけやってみるのは?
達成できたら目指してみるとか
可能性はなくはないけどないに等しいんじゃないのかな
多分勧める人はいないと思う デッサンとかもやったことない全くの素人だと無理。記念受験なら金の無駄
芸大受験して三浪した人の漫画とか出てるから読んでみ
あと画力に加えて多少の学力もいるぞ やらずに後悔するタイプならさっさと始めて、さっさと諦めるなり目指すなりした方がいいのかな。
悩む時間が勿体無いと思う 習ったことがなくともスケッチや模写を自分なりにしていたりするならまた話も変わってくるんだけどね…
悩んでいるよりも試しに予備校の門を叩いて体験してみたり予備校の先生に相談してみるのが良いと思うよ >>320
傾けた顔を描けるようになるためには
向きを変えたらそれぞれのパーツの形がどう変わるのかを
学んで把握していくのがいいんじゃないかな
スマホにデッサン人形アプリを入れて
角度を変えながら色々眺めてみるのもいいと思うよ >>340
日本画の場合基礎的なデッサン力が藝大の中でもバチクソ上手い奴らばっかなのでほぼ不可能
現役一人も出ない年もある
本気で合格目指すなら3年計画ぐらいじゃないと無理
もちろんデッサン色彩を毎日ずっと描き続けられる事前提でね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています