みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
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現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 描いた本人ですか?
twitterで上がってる絵だと私怨で転載とかありえる 諦めというより、ずっと同じイラストに手直しするのにちょっと飽きてきたというか… 武術は指摘や赤もらってもお礼しないとこ態度悪いと思うわ
赤した人は親切だよ >>572
描き途中の絵(レイヤー幾つか抜いたようなやつとか)も上げて本人証明してくれたら良いと思います
偉そうに注文付けてるけくせにアドバイスできることそんな無いのでさっさと言っときます
とても可愛く描けていると思う
胴体の厚みが弱い
円柱状の体の部位に巻き付くような線(袖とか襟の縁とか)は立体感を表現するのに都合いいので
線の切れ目をぶつ切りにしないで円柱の向こう側に回り込むように、円柱の方向も意識してやるといいと思う
左肩そんなに出ないはず
両目がちょっと体の外側に向かってずれてる
https://i.imgur.com/iAfem8z.png
その他直してないとこ
羽に対する愛が無さ過ぎる
スカートの位置から察するに全身描くと頭身がかなり低めになりそう >>572
左半身が全体的に離れてるって言うか伸びてる
てか、どこら辺に自信があるのかどこ見てほしいのか全くわからん
作者じゃなきゃそんな思い入れもないだろうし他人の絵なんだと思われてもおかしくないよね イラストの感想、アドバイスを頂きたいです。
髪の塗り方に悩んでいて、この二つのどっちの方がいいと思いますか?
2枚目の方が時間をかけて塗り込んでいるのですが、服や肌の塗りにあまり馴染まない気がして1枚目のシンプルな感じの方が良いのかな…と思っています。(最終的1枚目のシンプルな方を一応完成系にしました)
また、その他にも服の皺や身体の違和感があるような気がして、具体的にどこのバランスが悪いのか分かりません。ご指摘やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
https://i.imgur.com/fueHlSD.jpg
https://i.imgur.com/Gmfy3jn.jpg
それともう一つあるのですが、身体の書き方についてのアドバイスが欲しいです。
ずっと身体のバランスを練習しているのですが、なかなかうまく形が覚えられません。
デッサンや模写、模型やフィギュアの模写、ドローイングなどをして身体の形を覚えようと頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。
YouTubeや本などでも色々勉強しました。模写をして描くことはできるのですが、頭の中でポーズを作るとどうしてもわからなくなってしまいます。
描きたいポーズを自撮りして模写する…みたいな事も試したのですが、自分の描きたい頭身やスタイルはあまり現実的な物では無い(デフォルメ?)のような感じなので、後から頭を大きくしたり足を長くしてもどうしても違和感が出てしまいます。
練習不足だと言われてしまうとそこまでなのですが…数年前からずっと課題にしているのですがどうしても進歩した気がせず、とても悩んでいます。才能が無くて進歩が遅いだけという可能性もあるのですが、何かおすすめの練習方法はありますか?
みなさんはどの様な方法でどれくらい練習して絵を描いているか教えて頂けたらとても有難いです。抽象的な質問ですみません… >>583
多分あとで詳しい方が色々アドバイスくれると思うけど…。
後ろ髪の全体、うなじ付近の前後の違和感が凄い。
連鎖的に首の位置が不自然になってしまっています。
前髪、横髪、後ろ髪を頭の形を意識して描き直すことをオススメします。 髪の塗りについて思うところ
全体の塗りとあってるのは1枚目の方だけど
髪の塗りだけ密度高いのは全然良いと思う
瞳とまつ毛の塗りの密度も一緒にあげれば髪だけ描いてる感も薄れるのでは
後ろ髪の違和感は髪束の表面と裏面がこんがらがってるせいだと思う
奥だと思ったところが手前に出てて、騙し絵みたいになっちゃってる >>584
ありがとうございます!
髪の立体感みたいなのを全然考えていませんでした…よく考えれば前髪とかと同じ塗り方なのめちゃくちゃおかしいですね…
ありがとうございます!気をつけます。全然気づきませんでした。 >>585
密度の高い塗り方も好きなので、まつ毛やとかの塗り方を変えて試してみます!
髪は立体感を考えず全部前髪とかと同じように記号的に描いていた気がするので気をつけます!
ありがとうございます!参考にさせていただきます >>583
髪の塗りはどちらも立体感を無視して塗ってるからなんとも
例えば、左耳と後ろ髪、どちらが前なのか脳がバグる
時間をかけて塗った方は髪の毛にさらに立体の情報が増えてるから違和感が増える
せやから、微妙と思うんじゃね?
体に関しては鎖骨部分の意識が抜けてる気がする
一度、鎖骨を意識して描いてみてはどうやろ 塗りでぼかしを多用しすぎだと思う
ぼかさない部分と比率を逆にするくらいで今時の絵になる
手癖でぼかしてない?その部分の面がどうなってるか考えてないだろうなと思った >>583
基本的な身体のバランス等は模写やドローイングで練習続けてもらって(描きたいものとバランスや縮尺が違っても基本ができていれば無駄にならないはず)、今3Dの素体モデル的なものも結構あると思うので、描きたい絵に合うものを探してみては?
この絵でいえば等身バランスは悪くないと思うけど、もう少しお尻を大きくしてスカートをフワッとさせた方が体型的にも自然に見えると思う。
霊魂的なものも折角体に巻き付いてるのに立体感に欠けるせいでぱっと見どうなってるかわかりづらいのでもう少し濃淡つけてもいいかな?
あとこれが完成形かは分からないけど背景が黒一色が結構重く見えるのでキャラ周りだけほんのりボカしたりとかどうでしょう 霊魂みたいなやつが途中で軌道が変わってるから脳の処理が追いつかず不自然に見えるんだろ >>588
ありがとうございます!髪は皆さんのご意見を参考にもう一度描き直してみます!
身体はこんな感じのラフから描いています。鎖骨部分も一応描いてはいるのですが、違和感を教えていただけたらとても有難いです!
首の部分の線は、以前首がゴツいと言われた時に原因の一つかなと思って清書の時には描かないでいます その他の鎖骨は服に隠れてる感じです
https://i.imgur.com/MOr0l8K.jpg
これは別の絵のラフなのですが、いつも頭付近の立体感(胴体と頭が別っぽくなってしまいがち)が悩みなので、もしかしたら鎖骨が原因なのかもしれないと思いました。良ければこちらにもアドバイス頂けたらとても嬉しいです!何枚もすみません。(足はまだ調整中なので頭と胴体のバラバラ感みたいなのについてアドバイスを頂きたいです。)
https://i.imgur.com/UF6Z67w.jpg >>589
ありがとうございます!イメージ的に柔らかいというかふわふわしているというか、そんな感じにしたかったので多めにぼかしているのかもしれません(単に好きな絵柄が絵柄がそういう感じなのかもしれませんが…)
パリッとした今時の絵?にしたいわけではないのですが、少しやりすぎでしょうか…?
服とかのところは一応陰影を考えてぼかしているつもりなのですが、違和感がある場所を教えて頂けたら嬉しいです!
主にエアブラシを使っているのは布の縁とかで、人魂っぽいふわふわしたやつの近くは光ってる感じのイメージなのでその付近は白っぽくしています。
基本光は上の方から当たっているイメージなのですが、そこまでハッキリ上からというより全体的に当たっていて主に上から…みたいな感じです(わかりにくくてすみません)
>>590
ありがとうございます!
3dモデルも考えたことはあるのですが、あまりパソコンが得意ではなく、blenderとクリスタの元々ついている機能みたいなものを触ってみたのですが、あまり良くわからず挫折してしまいました…
3dモデルは慣れたら誰でも使えるようになるものなのでしょうか?
他にもおすすめの3Dモデルソフトやアプリなどあったら教えて頂きたいです!(あまり予算は無いのですが有料ソフトでも大丈夫です)
霊魂の濃淡はつけるかつけないか悩んでいたのですが、たしかに濃淡なしで遠近感を出すのは大変そうですね…霊魂の濃淡と背景ぼかしを入れてみます!ありがとうございます >>591
ありがとうございます 霊魂はふわふわしてる感じなので、軌道を決めてはいないのですが決めた方がいいのでしょうか…?
綺麗に渦を巻いていたりまっすぐ光線のようになってるのはちょっとイメージと違うので…
常にちょっとうねうねしているイメージです あまり3Dモデルは参考にしない方がいい気がするがどうなんだろう
個人的には結局リアルの写真なんかを見て肉や骨の形を把握した上で描いた方がいい気がする >>595
ありがとうございます!実際の写真模写やドローイングも続けようと思います。
色んな意見を参考にたくさん試してみます! 3Dモデルを使わなかったもう一つの理由に少しポーズが硬くなりがち、肩とか膝のポリゴンがのめり込んであまりリアルなものにならない(これは力量やソフトの使い方の問題でもあると思うのですが、なかなか肉の感じまで表現したソフトを見た事がないので…)というのもあるので、あまり動いてない絵のバランスを確認したい時とかに使う(使い分ける)のもありかな、と思っています。 >>593
申し訳ない、自分も3Dモデルあんまり使わないので良いおすすめは浮かばないんだが、クリスタをお持ちなら素材で探せばそこそこ出てくると思うので暇な時にでも見てみてほしい。3Dでポーズとバランスを見て関節や筋肉は写真なんかで補っていけばいいとは思うんだけど
あと首がゴツいとあるけど、肩幅に対してかなり太いと思うのでもう少し細くしていいと思う
まあそれなりに描き慣れても後からがっつり変形かまして修正する事もあるのでそんなに気にせずガンガン描いてください >>598
ありがとうございます!クリスタ で色々探してみます。
首はいつも細くしようと頑張っているのですが、どうしても人物模写やドローイングのせいでそこだけリアル思考になってしまいいつもゴツいと言われます…
頭部の模写や模型を見てそれ通りに描いて、後から細くするとどこで首と頭がくっついているのか分からなくなってしまい、何となく不安定感が出て、安定感を増すためにちょっと太くして…みたいな感じだと思います…
この絵柄だと大体肩幅と比較してどれくらいが合う感じだと思いますか?何となくでも良いので教えていただけたらとても有難いです! ↑補足です。全体的に細く幼い感じみたいなのを出したくて頭を大きめに手を小さめに、手足は細めにを心がけています。
現実の子供の体型を参考にするとかなり首が太くなってしまい… >>583
・髪つやつやで肌あっさりだとReDropさんとか参考になりそう
ぼかすところはっきり描くところのメリハリ大事
色のコントラストが高すぎる気もします
・目の描き方(黒目が大きくハイライトが小さい)+眉毛が(透かしてあるにしても)髪で隠れているのでぱっと見で表情がわかりにくい
今回のように背景なし立ち絵ならサムネで表情がわかった方が興味を持ってもらえるかもしれないです
・そもそも身体の形を完全に覚える必要はないのでは?参考写真から体型を直すのに苦手意識があるのでしょうか
今回の絵も違和感があるのはバランスであって形がすごくおかしいとかポーズ自体が破綻しているわけではないので練習の成果は出ていると思う
自分だったらこう直すかな〜というのを描いてみたので参考になれば
・服のシワは面倒だけど「フレアスカート」「パフスリーブ」「ジャンパースカート」など服の名前でいちいち調べると説得力あるシワが描けますよ
https://i.imgur.com/Uh42B0l.png アンニュイな狼娘をイメージして描いています
狼の耳と髪の毛の付け根部分に悩んでいます
どなたかアドバイスよろしくお願いします!
https://i.imgur.com/arG3MxM.jpg
https://i.imgur.com/xPmm2LS.jpg >>601
ありがとうございます!沢山のご指摘とイラストとても参考になります!
髪の立体感とても分かりやすかったです!見ながら修正しようと思います!
身体の形を覚えたい理由は、画像模写やポーズを修正して描くと1人描くのにとても時間がかかってしまうので、気軽に落書きしたり沢山の人物を描く時にとても時間がかかってしまうのでサッと身体の形を描けるようになりたいです。
漫画は描けないのですが紙芝居みたいな感じのお話を描いたりする事があるので、全てポーズをとって模写…みたいにするととんでもなく時間がかかってしまうので…
服の名称もありがとうございます!服の名前が全然わからないので調べようにも調べ方が分かりませんでした!
参考にさせて頂きます! >>592
鎖骨は真上から見たら肩に向かって後ろに曲がってるんだけど、二つの絵とも、キャラを真上から見たら真横に伸びてるように見える
鎖骨のあたりだけ、斜め上から見下ろしてなくて、正面からみてないかな?
それが原因じゃない?
あと、鎖骨の先の下にウデの骨が付くんだけど、鎖骨の先にウデの骨が横に付いているように見えるなぁ >>604
鎖骨がちょっと曲がってるのはしっていたのですが、確かに絵で描けていなかったかもしれないです…!
修正してるうちにだんだん歪んでしまったのかもしれれないですね…
現在は筋肉の本を参考に上半身を描いていたので、あまり骨は意識できていませんでした!骨もしっかり意識して描くよう気をつけます!気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます! >>601
早く描けるに越したことはないですもんね
もうやってるかもしれないけどリアル人体を模写→
特に服で隠れない目立つところ(頭部・首・肩)のバランスを意識してデフォルメに直す練習をクロッキー的に短時間でたくさんやる
くらいかなあ
でもすでにすごく努力していて練習内容や量に関しては自分が言えることがない……
>>602
髪を前後に分けて境目に耳を配置するといろいろごまかせる
ケモミミは三角錐で描くと立体がつかみやすいです
元絵からできるだけ変えないで描いたけどよりオオカミらしくするなら耳をもっと中央によせて縦長+ワイルドな毛並みにするとか
でもアンニュイなイメージからは外れちゃいますかね?
https://i.imgur.com/37MN6PU.png >>602
左目が傾いているのに耳のはそうでもないのがなんか違和感ある
というか顔の傾き具合に対して目の角度だけが傾きすぎているような >>599
すみません参考画像作ろうかと思ったけど眠いのと>>601がいい感じの画像を上げていたのでこちらを参考にしてみて下さい
このぐらいの少しデフォルメの入った少女だと多少首や手足が細くてもちょっと危うい感じが逆にらしさが出ると思います
服のシワですが、二次絵ならコスプレ写真を探すという力技も... >>607
>>608
お二人ともありがとうございます
狂ってたバランスをかなり修正できました! 583です
>>607デフォルメに直して書く練習はしていなかったので、クロッキーでやってみます!ありがとうございます!
>>609
色々考えながら自分なりにバランスを探してみます。ありがとうございます! >>583
>>592
他人が別のアプローチで描いた同じ絵があると参考になるのかな・・・と思って描いてみました
自分もそんなに偉そうに言える訳じゃないですが
人体の形に対する知識と、あと立体物をそれらしく立体的に描ける力があるともっといいんじゃないかなと・・・
雑絵で見づらいかもしれませんが参考になりましたら。
https://i.imgur.com/koQm2nC.jpg
https://i.imgur.com/iuNb3Od.jpg https://i.imgur.com/F409NE5.png
前ここでもらった意見を元に少し背景を追加して手直ししました!
どうでしょうか!
今回は一部しか手直しできなかったのでまた今度ここにおじゃまさせてください、
アドバイスありがとうございましたー! >>444なんですがペンタブの環境設定思いっきり間違ってました
ごめんなさい
もう一度添削願います
https://imgur.com/i3dGhKu >>444なんですがペンタブの環境設定思いっきり間違ってました
ごめんなさい
もう一度添削願います
https://imgur.com/i3dGhKu >>614
とても参考になります!
改めてもう一度身体の形について学び直してきちんとそれを描けるよう練習しようと思います。髪も参考にさせて頂きます!ありがとうございます! >>618
着物の色の反射をかきこんだ時に正直嫌な予感はしてた
>>619
ちょっとよくわかんないから赤ペンに頼りますわ >>616
環境設定を直してまだブレが見えるのは、その設定自分に合っていないと見た
あと、すごい一筆書きに拘ってるのが見て分かるんだけど一筆書きじゃなくていいんですよ別に 偉そうなこと言えないんですが、思いのまま書き込みました
見てくださった方、感想くださった方感謝します >>621
ありがとうございます
ただペンタブが皆さんwacomを使用されてる方が多いようでhuionってメーカーは情報が少ないから苦戦してるんですよね・・
wacomに切り替えたほうがいいでしょうか? タブレットを変えたところで変わらないと思う。
そもそもアナログでも同じ線な予感がするし、勿体ないから環境変えないでもっと練習した方がいいと思う
444に比べて線は多少真っ直ぐになってきているし、道具に慣れた方が使い方をわかってくるのでは >>623
使用してるソフトが手ぶれ補正に対応してないんじゃ…
取り敢えず環境と使用ソフトぐらい書いてないとアドバイスのしようがない。 絵を描くことに慣れていない人は液タブよりipadでデジ絵を勉強したほうがいいと思う >>613
初心者日記の人もそうやけど二次アニメ絵に人体の裸ベース必要かね?
教則本とかはそうやれってのかも知れんけど奇○ぽさで気持ち悪い気がする今のへんなエロ漫画みたいで >>616
以前より線が丁寧に引かれてるし色塗りも丁寧でいいですね
他の方も言ってるけど一筆で長く描く必要はないので、始点と終点を短めにとりながら線を引くようにしてみるといいんじゃないかなと思ったり >>627
質問者が体の描き方知りたいって言ってるんだから必要でしょ例えば水着絵描きたいって時に困るし
気持ち悪い云々はあなたの主観でしか無くてデフォルメ絵には必ずつきまとう問題
あなたが可愛いと思ってる絵は他の誰かにとっては気持ち悪い絵かもしれんのよ 環境ってどこまで書けばいいかわからないけど
ペンタブの端末型番はhuionのHS64
使用ソフトはクリップスタジオプロです 俯瞰した絵を描いて見ました。あまりこういう構図は描かないので不安です。も少し上手く見せる方法などありましたら、アドバイスおねがいします。https://i.imgur.com/3QTmMfO.jpeg 俺より上手いからOKなのではないでしょうか?(自分中心主義) >>633は>>631宛て
>>632
模写かな。結構よくできてると思う。 >>634
模写ですね。今さっきお手本を見ずに同じ絵を描いてみたんで載せておきます。
https://i.imgur.com/sinycXT.jpg >>635
別スレでも遭遇してるけれど、良いじゃん。
そのまま頑張れ(・∀・)b >>636
自分初心者なもんで絵を描いては結構いろんな所でアドバイス聞き回ってます(^_^;) >>615
ペンタブの設定が合ってようが間違ってようが描きたい絵が描けてるから上げてんじゃないのか? >>615
最初は好き勝手に描くのが良いと思います。絵を描く事が好きになる事。
量をこなすと(5〜10年?もっと?)自分にとって何が一番の練習になるかや、練習目的が分かってくると思うので
とにかく描く事
と言うのが自分の持論です。 >>638
描きたい絵が描けてないと上げないならプロレベルの人しか上げないよ(´・ω・`) >>629
そやけどさ
幼稚園児みたいなのにおっぱいいる?
それを水着にさせて気持ち悪くないと思う普通の人はおらんと思うけどな… >>633
ありがとうございます。これで飲みの席に持っていけます! ごめんね荒らしたみたいになって…
ちょっと疑問に思ったんで
何故みんな木偶人形をベースにすんのかな?と
人体って今のガンダムじゃないと思うんで 動かんすよねあんなのじゃ 木偶人形をベースにしてるってなんぞ?
>>613のボディは美術用デッサン人形ベースには見えんが 普通はだの何だのは表現の自由の問題であって他人におもねる必要ないでしょ。その人の好みや個性の問題
素体をわざわざ描くのは自分の場合は単純にその方が描きやすいから
大きなポーズの流れ考えて服や髪の流れを足してって描いて行って
最後に服のシワやディテール決める時にも中身の体に沿わせるように描くから単にやりやすさの問題
そこまでこだわんなくていい時は素体を飛ばして描く事も当然あるよ 素体を木偶人形とかガンダムとか言ってるあたり、絵を描く人ではないのではないだろうか
世間に出てるアニメや漫画のキャラ絵は大抵、服の下にしっかり素体を取って描かれてるもんだが 素体を描かずに描ける人なんてなかなかいないと思います…
身体のシルエットがほとんど見えないゴスロリ服とかで、洋服を全面に出した感じの画風なら描かない人もいると思いますが、人間を描きたいというならまず人間の形を描けるようになった方が手っ取り早いかと… >>641
当たり前の事なんですけど、幼稚園児の子を描くには幼稚園児の子の素体を描くのでは…?
おっぱいというのは胸筋のこと…?胸筋は男にも子供にも人間なら誰にでもありますよ
もしかして素体=膨らんだ胸の成人女性の身体だと思ってる…? 素体の書き方について議論したければ別スレでやればよくね?
>>644
ここはお前の疑問を解決するスレやないんやけど、知らんかった? 頭と体のバランスとか顔の造形が、なんかもう少し工夫できないかな、と思うんですがどうすればいいでしょうか
顔は強面な感じかつ三白眼とかにならないように、と考えています
https://i.imgur.com/l78VvGhh.jpeg >>651
だから個スレ立ててんだからそっちでやりなさいよ。もしくはTwitterかpixiv。 せめて個スレに上げてから、誰もアドバイスくれなかったらこっちに来るとかさあ
アドバイスもらったところでまともに礼も言わないし >>627
アニメの人体だってリアルな体を元にそのフェチを誇張したり簡略化したりして出来てるし、
結局形への執着が強い方が有利だよねとは思っているよ >>631
違和感はないが、強いていえば若干目の位置が寄っている感じはする
斜め顔の時の目の位置を確認すると納得出来るかもしれないです 柔らかいのを表現したいんですが、意図以上にヤラしくならない(家族友人に観られても困らない)ようにするにはどうしたら?
https://i.imgur.com/j5vTJbM.jpg >>656
そんなこと気にしてる場合か!!
圧倒してしまえばいいんだ!
マジレスすると指の可動域がちょっと曲がりすぎてるのが結構力んでそうなのが見てて不安になるのかもしれん
でもそれくらいじゃなきゃ見てる方も釘付けにならんでしょ >>656
この絵だとポーズが既に扇情的なのでその上柔らかさまで表現したらいやらしく見えてしまうのはしょうがないかと
この線画を生かしつついやらしさを削ぐなら派手な色を付けてポップな方向にするかリアルに寄せて芸術度を上げるか、という感じですかね
舌や胸を強調するとどうしてもえっちに見えるので、腕で胸を寄せるとか服の食い込みなんかでさりげない柔らかさを追求すれば見るからにいやらしい感じにはならないかと >>655
アドバイスありがとうございます。正直頭の大きさとか不安だったんですが、目の位置は考えて無かったです。教えてくれてありがとうございます。 >>630
縦の線が苦手ならクリスタには回転ツールがあるので線を引きやすい方向に回しながら描くといいですよ
あと拡大縮小で描きやすい大きさにしながら描くとか https://i.imgur.com/PPT4H3h.jpg
ラフ?です。VTuberの伏見ガクさんを描くつもりです。
少しふりかえって手を振ってる構図なのですが、おかしい所はラフの段階で治しておきたいのでご指摘して頂きたいです。
デッサン人形?のようなアプリを使って見たのですが、体の構造や動きがまだ理解出来ていないので、少し固い動きになってしまっている気がします。 鏡に向かって同じポーズすれば簡単に自撮りできそうな構図だけど >>662
人間の首はこんなに後ろまで回らないよ
同じポーズとってみたらいい
3Dは関節構造的に無理なポーズも取れちゃうからね >>664
了解です!ありがとうございます。
やっぱり3d人形は動かせないところまで動かせてしまうので難しいです、、、 絵描き1年くらいですがオリキャラ描きました
まだまだ小学生レベルですか?
https://i.imgur.com/AVl2AoX.jpg >657-659 ありがとうございます。
強気で押し切るには描き手が恥ずかしがってしまってくじけてしまいそうです。
けどまあ、やらしさをキツめの色でエキゾチック方向に視線を逸らせることで隠せないかな、と試してみました。
胸周辺もあえて薄く軽く注意を集めないようにもしてみました。
アドバイスもらった効果が出てるなら嬉しいです。
https://i.imgur.com/rJdbrbC.jpg
(1枚目がR18指定されてる…恥) >>667
結構絵柄に色味も合ってていいと思います!これなら全体のアート感と色味に目が行くのでぱっと見やらしく見えなくなった気がします
思い切った派手な色で合わせてもかっこよくなりそうですね >>667
だから…仕草が卑猥なんだよ
なんで舌握ってんだよ
見た人間がそこから何を連想させるかを想像しろよ
そのポーズに何の意味があるんだ 個人的にはポーズが芸術って感じで全然やらしくないと思います
ポップなアートって感じでとても良いと思います!
好みの問題でもあると思うんですが、パステルカラー気味なのでもう少し彩度を上げたら線の力強さと合ってもっと良い感じになる気がします >>669
腕組みや舌(唇)を持つポーズってそこまでやらしさを連想させるものではないと思うのですが見る人によって違うんでしょうかね…?
あまり露骨なものでない限りこれくらいの仕草ならどうとでもできる気が… ポーズ自体を変える必要はあまりないかと
あと絵のポーズなんて特に意味はないと思います… 画風もエロく感じないしポーズもわけがわからない感じなので卑猥には見えませんでした
ポップな色合いがサブカルチャーっぽくていいと思いました R18指定されないだけで扇情的だと思うよ
何をと具体的な固有名詞は挙げないけど
類似したポーズを成人向け漫画の表紙で見たことがあるとだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています