みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鏡に向かって同じポーズすれば簡単に自撮りできそうな構図だけど >>662
人間の首はこんなに後ろまで回らないよ
同じポーズとってみたらいい
3Dは関節構造的に無理なポーズも取れちゃうからね >>664
了解です!ありがとうございます。
やっぱり3d人形は動かせないところまで動かせてしまうので難しいです、、、 絵描き1年くらいですがオリキャラ描きました
まだまだ小学生レベルですか?
https://i.imgur.com/AVl2AoX.jpg >657-659 ありがとうございます。
強気で押し切るには描き手が恥ずかしがってしまってくじけてしまいそうです。
けどまあ、やらしさをキツめの色でエキゾチック方向に視線を逸らせることで隠せないかな、と試してみました。
胸周辺もあえて薄く軽く注意を集めないようにもしてみました。
アドバイスもらった効果が出てるなら嬉しいです。
https://i.imgur.com/rJdbrbC.jpg
(1枚目がR18指定されてる…恥) >>667
結構絵柄に色味も合ってていいと思います!これなら全体のアート感と色味に目が行くのでぱっと見やらしく見えなくなった気がします
思い切った派手な色で合わせてもかっこよくなりそうですね >>667
だから…仕草が卑猥なんだよ
なんで舌握ってんだよ
見た人間がそこから何を連想させるかを想像しろよ
そのポーズに何の意味があるんだ 個人的にはポーズが芸術って感じで全然やらしくないと思います
ポップなアートって感じでとても良いと思います!
好みの問題でもあると思うんですが、パステルカラー気味なのでもう少し彩度を上げたら線の力強さと合ってもっと良い感じになる気がします >>669
腕組みや舌(唇)を持つポーズってそこまでやらしさを連想させるものではないと思うのですが見る人によって違うんでしょうかね…?
あまり露骨なものでない限りこれくらいの仕草ならどうとでもできる気が… ポーズ自体を変える必要はあまりないかと
あと絵のポーズなんて特に意味はないと思います… 画風もエロく感じないしポーズもわけがわからない感じなので卑猥には見えませんでした
ポップな色合いがサブカルチャーっぽくていいと思いました R18指定されないだけで扇情的だと思うよ
何をと具体的な固有名詞は挙げないけど
類似したポーズを成人向け漫画の表紙で見たことがあるとだけ >>622です
https://i.imgur.com/VxYBoXo.jpg
首についてのご指摘を頂いたので少し横向きな感じにしてみました。どうでしょうか、、、でも可愛さが減ってしまったような気がします、、、体についてはまだ改善できていないので、是非ご指摘頂きたいです 別にエロくても問題ないと思うんですけどねアウトなラインじゃなければ
エロい体とかポーズって結構デッサン力鍛えられるのでよいと思いますよ 言葉足らずで勘違いさせてたらごめんねエロくてだめとは思っていないよ
質問者が親に見られて困るかどうかだから普通にエロだと思うって話
友人なら大丈夫だと思うけど親には見せづらい絵だと思う
後は他の人も言ってるけどパステル系だと生々しくなりやすいからポップな色使いの方が向いている絵だと思うよ https://imgur.com/a/GrDGkWe
初めての書き込みです。絵が上手くなりたいんですが、なんだか伸び悩んでしまっていて……。
アドバイスなどよろしくお願いします。 >>677
うーん・・・上手いほうなんじゃないかとは思うんですが
あんまり刺さらないのは色んな意味で均一で尖った部分がないからなんじゃないでしょうかね
ここを見てほしいって見せ場が無くてぼんやりとした印象に残らない絵だなって気がしました・・・
服が見せ場ならもっと服のディテールを描き込んだりするべきだし、顔が見せたいならもっと写実的でいい気がするし、
花が見せ場なら全面に押し出して目立たせる工夫をするべきだし・・・
一つ一つの描写は丁寧なのに、どこを見せたいのか、何を見せたいのかが伝わってこない・・・そんな印象に思いました >>677
この丁寧さは自慢できるレベルではありませんか?
メガネフレームとか瞳とか服の色柄、背景まで線や色をきちんと隅々まで描ききってて愛情こもってる上手い絵だと思うです。
ちな私667。絵柄の通り性格が雑で、細かいとこまで気が回らないので羨ましいです。 >>677
首、指が長い
顔が鼻あたりから変になってだいぶ口が曲がって前に出てるように見えるなぁ
ゆーて、それっぽく見えるから伸び悩むというのがいいねが少ないとかだったら、構図を考えたり、物語性を持たせたりとかしたほうがええと思うで >>677
塗りが上手いし丁寧ですね
ただ>>680も言ってるように、ただ謎のポーズのバストアップ絵でしかないのでこれといった感想を抱きにくいです
あと塗りがハイレベルなのに対して線画のレベルがイマイチに感じました まず顔のバランスがおかしいだろ
口が小さすぎるして目がでかくて横に長過ぎる
メガネの位置がそこなら耳の位置どこだよ?
あとレンズが入ってるのか?その眼鏡 >>674 モデルがどんな方なのか知らずに書きます。
体を拗らず横顔だけで挨拶すると、それは笑顔であっても形だけか、軽く見てるかって印象になりそう。
好意を向けた挨拶なら相手に顔が正対するよう、自然に上体(全身)が捻じれるんじゃないかな、と思うです。 >668-676 ほんとにありがとう。
皆さんバレてると思いますが、内心エロエロです。なのにエロ絵は恥ずくて描けないのでせめてエロ風味を隠すには、というような下心から質問させていただきました。
ポップや写実で芸術点を稼げば良いというご指摘、納得です。これはゲージツだもんね、と胸をはれるようがんばります。 >>677
塗りや全体の完成度的にはとても綺麗だと思います
個人的に気になったのは顔のデッサンですかね。特に口が小さく上に寄りすぎてると思います
後描かれている人物が男性なのか女性なのか判別つきずらすぎるというか…中性的な雰囲気を持たせたのは間違いないと思うのですが、全体で見ると男なのにパーツが女というのがバランスが均等すぎて少し違和感を生んでいる感じがします
もう少しどちらか、かっこいい女性か綺麗な男性に寄せた方がぱっと見の印象も変わるんじゃないかと
これは余計なお世話だったらすみません >>662
振り返るとなると、顔か肩のどちらかが横向きになるはずなので描けるようにならないとそのポーズは厳しい気はする >>681
塗り方は参考や勉強にしてる人がいるんだろうなという印象なので口は挟まないが
和服のわりには生地がテロテロだなという印象を受けた
あと左目が隠れている分左半分気持ちつり上がってるように見えるので左右反転チェックとかもするといいのかも
未だに和服など非日常的な服は、描き慣れてたとしても検索などで資料を確認しないとわりとキツい >>666
小学生レベルは流石にそんなことない気がするが、
強いて言うなら小学生の使う教材なんかに使われてそうな絵柄ではある >>677
人物メインの絵だから背景写真は少しぼかした方がいいと思う
手前にくる左袖を明るくした方が体に立体感出るかな
顔は口の位置と大きさ、輪郭 目頭の位置を自分の好みに変えた
https://i.imgur.com/xDQ4431.jpg 長文、連投失礼致します。
>>678
そうですよね…描き込むところとそうでないところがわかってないとは思います。顔を見せたいと思っていました。
>>679
ありがとうございます。私からしたら679さんの思い切った色彩感覚と骨格の理解が無いので羨ましいです。
>>680
首と指は癖なので改善しようと思います。
口は気づいていませんでした…ありがとうございます。
解りにくい言い方で申し訳ないです、伸び悩んでいるというのは独学での絵の上達が限界だと思ったということでした。
>>681
ありがとうございます。ポーズを考えることが苦手なので棒立ちを回避するぐらいしか出来ません…線画は例えばどういった所をなおせばいいでしょうか? >>685
ありがとうございます。口は小さめで人中を短く描くと可愛らしく見えるかと思って描きましたが他の方にもレスして頂いた通り逆効果だったようなので改善します。
中性的で綺麗な男性にしたいので具体的にどうしたら良いか教えていただきたいです。
>>687
確かに薄い布みたいですね。
左がつり上がってるように見えるという事が自分の絵を見慣れすぎていてわからなかったです。ありがとうございます。
>>689
手直しまでありがとうございます。参考にさせて頂いて背景と袖はまだ修正できるのでしてみようと思います。 ・中性的だが男性
・見せたかった(主役)のは顔
・顔のデ狂いは意図したものではなかった
この辺を踏まえつつ全体的な情報量upと画面の粗密なども考慮して手を加えてみましたがどうでしょう?
あまり好みでなければスルーして下さい
https://i.imgur.com/pQJdyOB.jpg >>677
塗りが丁寧で色あいが素敵だなと思いました
男性ということなら、やはり指はもう少しゴツゴツ感があるといいと思います
女性と男性で違いを出すときには、女性は指先を細く、男性は四角っぽく描き分けるといいという話を聞きます
薬指と小指の先をもう少し太く四角めに描くと男性らしくなりそうです
あと布も硬さを出すなら角を作るといいと思います
いまはほぼ全て曲線で描かれているので、折れたところはカクッとさせると硬さが出ます
着物はほぼ直線で描くくらいの方がしっかりした布になると思います
もとの顔は背丈の割に丸顔過ぎるので、上で描き直した方のように少し細長くして顎をつけると男性に寄ります
顎を強調したくなかったら顔幅だけでも細くすると違ってくるかと 初めまして。
時間をかけるにつれて丁寧さがなくなっていくことが欠点だと思ってます…
完成してから自分で後悔したのはレースを時間かけて観察して書くべきだったことです。
持久力がないので塗りに悩んでいます。
あとは手がでかいのと顔が伸びてたり顔見せたがりの無理くり構図になっちゃったかな?とおもってます。
気になるところは色々見つかるんですけど直しても違うなって言うのが多くて修正の仕方がわからなくなってしまったのでお願いします。
https://i.imgur.com/xFk4uLz
https://imgur.com/6YGkA5T >>691
線画は細い線で単調な感じになっているので少し強弱をつけてもいいかと思います
他の方も書かれてますが、男性として描くなら輪郭の丸みや指の細さを抑えたり、首筋や手の甲をしっかり描くと男性らしさが上がると思います
喉仏の描写があれば一発で男性に見えます >>695
多分レースって言うのはフリルのことかな?
確かにフリルの描き方としては合ってるとは思うが必ずそういう形になるとは限らないのも資料見ると分かると思う
手に遠近感出したいと言うなら、もう少し手首から大きくなるはずだから指だけ大きいのは違う
全体的な塗りとしては正直単調で袖とかももう少し影や立体感出せるはず
もしも鮮やかに仕上げたいなら色の情報を増やしてみては
個人的に自分がよくやるのは、背景の補色に近い色を影っぽく色味をつけていたりするけどそこら辺好みでやってください >>697
ありがとうございます。
なんかこう!こう!って言う描き方に捕らわれちゃって、応用の効いてない硬い感じのフリルですよね。
じっくり観察して練習してみます。
手なんですが、手を反ってるイメージで書いたので下書きの時点で手首の繋がり見えないかなっておもって肘から腕がちょっとみえるぐらいで奥行も考えて細く描いたんですけど、それが手が大きく見える原因ならもう少し太く描いた方が良いか、腕自体を伸ばした方が良いか、手のひらから手首が見えるようにもう一段線を描くかどれが不自然でないでしょうか。
そもそももう少し小さくした方が良いのでしょうか。
塗りも重ねてものっぺりするな〜と思っていたので参考になります。線画ではある程度良い感じなのに塗り重ねて残念…な現象になってしまったので、頑張ります。 >>698
自分なら手首を太めにして、腕全体的に先に行くほど太くするかも
若干中指も短くするかな
補助線とかで消失点…とか考え出すとキリがないからそこら辺は有識者に頼んだ >>695
人物描写とは関係ない部分になるんですが、背景をもう少し工夫した方が人物が引き立つと思います
色が少々濃くて人物とかちあってる感じがするのでもうちょっと色味をマイルドにして、雲のような部分も統一感がなく散乱してるように見えるので左上あたりに中心点を仮定して渦巻くような形にすれば絵全体に動きが出るように思います >>690
衣紋が開いてるから女性と思ってましたわ
画力に関しては頑張ってくださいね >>699
説明が下手で申し訳ないです…
手首を太くみえるようにするには手首が見えない現時点でどう言う描き方をしたら手首が太く見えるようになりますでしょうか、という質問でした。
指も確かにバランスを崩している原因かもしれないです。もう少し手の観察してみます。助かります、ありがとうございます! >>700
ありがとうございます!
背景の添削ありがたいです。背景と塗りが一番苦手なので、参考になります。
構図はもちろんですが、色味の研究あるのみですね… >>695
線画と地の色が被るところに白い線を入れてシルエットをわかりやすくしてるのマジでえらい
特にキャラクターのイラストだとキャラのシルエットのわかりやすくするみたいな見る側への配慮って大事だと思うんよな
構図も見栄えするしええイラストだと思うわ 第三者の客観的なアドバイスが頂きたいです
もし良ければ、どなたか添削お願いします
https://i.imgur.com/AsTEtuv.jpg >>695
ボーイッシュな表情だからナヨっぽさは避けてるのかもだけど、例えば「中身は女のコだからね」って風にするなら、
腕をビシっと伸ばすと肘関節が降伏するから逆折れに。橈骨と尺骨が平行に固定されると手首を自由にできなくなって手のひらは自然に外向きに回転して親指が一番高い位置に来る、とか。
絶対女っぽくなるけどキャラ次第で選びたいのが、膝を閉じて(骨盤幅を広げて)X脚にするかどうか。 線画ですが、いまいち絵に華がないのと
ポーズが硬く感じられます
よければアドバイスや赤お願いします
https://i.imgur.com/4cmR3yU.jpg 相変わらず頭と体のバランスと、今度は首・肩周りに違和感が出てきました
あとは胸周りの影をどうするか悩んでいます
https://i.imgur.com/LijZ3Vnh.jpeg >>706
基本的にはキレイで好きだけどシチュエーションがよくわからなくてもったいないかも
周りに水滴があって雨っぽい感じでもないしむしろ下から上に流れてるように見えるんだけど
そのわりには髪の毛が水中にいるみたいにフワっとしてるわけでもなく
外にいるみたいに風で軽く右になびいてるからテーマが曖昧になってる
あと口元を手で隠してるけど口を見せるなら見せるでもっとはっきりニヤッとしてる?
のがわかるようにした方が映える気がする >>706
耳の位置?見え方? ちょーっと直しいたい気がしました
目尻が耳にまで食い込んでるのが怖いです
単色背景にちょっとだけ横にずらしたシルエット配置なせいか、壁にぴったり張り付いてるような窮屈さが感じられました
>>708
上体と下半身でひねり入ってるのはわかるのですが、腰回りからなんだか不自然
上体斜めこちら向き、下半身横向き(もしかしたらお尻こっち向いてるのかな?)…だと
上着のジッパー(前身頃前中心線)は裾に向かうごとにもっと向こう側に行くことになると思います
上着のふくらみ具合のせいなのか腰回りがやたら小さい気がします
靴の見え方(真横から見たときの描き方になってる)と足の向きはこれでいいのかしら?というのと
右腿と左腿とで腿の長さが違うような… >>706
Twitterなんかのアイコンの依頼とかで人気ありそうなイメージ
可もなく不可もなくって感じだから正直印象は薄い
基礎は固まってて下手には見えないから、あとは何の魅力をアピールしたいかを考えるとより個性的になれるはずです >>708
塗り方でデフォルメ具合が変わるからなんとも言えないが、
強いて言うなら太い線がジッパーなどの体の真ん中を貫いているデザインの服だとしたら位置はおかしい
私がそのポーズで描くならもう少しアオリ気味の下の位置からのポーズにするかも >>709
前ここで赤毛の女の子描いてた人?
なにか参考にしてるキャラクターや絵師さんとかいます?
影の付き方がまず違うのと、デフォルメ具合がチグハグだから参考の仕方が悪い気がする >>709
勝手に格闘系ヒーロー物の1シーンだと決めつけて話すね。
静止しているか、静止してるに近いくらい慎重に動こうとしているシーン。
左足がつま先立ちに近い。だから足を抜きかけてるか、逆にそろりと伸ばしかけてるところだろう。
すると今は右足に体重が掛かってる。
ならば右足はもっと体幹の真下にあるべきということに。これが不自然さの一因かなあ。
で、彼が慎重なのは目前の敵と対峙してるからで、だとしたら、視線は敵を見据えているはず。それはカメラ目線だとかっこいい。
ついでに両腕も何らかの構えをとると全体が引き締まるかも。 >>712
添削ありがとうございます。
自分の描きたいものを詰め込んでしまったので、結果的に世界観がよく分からない事になってしまいました…。
次からはもう少し世界観をはっきりさせてから書く事にします。
口元は正直書いている段階から若干自覚がありました。
やはりこれでは絵の個性を無くしてしまっていますよね…。
気をつけます。
>>713
添削ありがとうございます。
耳は自分の勉強不足のせいで正しい書き方が分からず、それっぽいところに配置して髪の毛で誤魔化している節がありました。
背景は自分がかけるレパートリーが少ないせいで、シルエット配置に依存してしまっている自覚があります。
どちらも自分の勉強不足が原因なので、これを機にしっかり勉強したいと思います。
>>714
添削ありがとうございます。
上手く見えるように、万人受けするようにと考えて絵を書いてる部分があるのですが、そのせいで印象が薄くなってしまっていたとは気づきませんでした。
自分のイラストがいまいち垢抜けなくて悩んでいたので、凄く助かります。 >>716
はい、そうです
女の子キャラはこつえー氏っぽい塗りにしたいな、と思っています
この男性キャラだとゼンガー(スパロボ)を参考にしてみようかな、と(どっちも全然できてないですが)
影とシワは写真の模写だったんですが、あまりくっきりしてないのもあってどうしたものか決まらないまま進んでいました
ご指摘ありがとうございます
>>717
格闘系のキャラですが、シーンとしては設定イラスト的な感じでカトキ立ちしている想定でした
でも写真をトレスした靴の向きとかがおかしいのは確かにそう見えます
アイレベルを考えて上から見えるように撮ったつもりなんですが、やりすぎていたのかもしれません
設定イラストとかだとカメラ目線のイメージはなかったんですが、実際に向けられているシチュエーションとして描いてみるのもいいかも…
ありがとうございます >>705
他の人がやっているのを見てこれ手前奥がわかりやすくていいなーとおもったので絵によって取り入れるようにしています。
めちゃくちゃ褒めていただけてほんとに嬉しいです精進します…!
>>707
!?
普段男しか描かないのが見抜かれたようでドキッとしました…!
具体的に骨格を教えていただけてすごい参考になります。
確かに同じ流れのまま身体を描いてしまったかもしれないです。
男勝りな子から徐々に慣らしていこうと練習していた絵なのですが、女の子の絵は女の子さをもっと出した絵を描きたいのでほんとに助かります。ありがとうございます! >>708 長文すまん。ポーズで悩む全ての友へ。
オリジナルというのは手本がないってことだ。だから、そういうポーズを描きたいなら。
今はいい世の中なんだから自分で鏡の前で裸でポーズ作って、動画撮影して、繰り返し再生しながらできるだけ細かく写生して、どこを動かすとどこが従属してひっぱられるのか、一通り掴む練習をしてみたらどうかな。
静止画じゃなくて動画を薦めるのは、2D視点だと見えなくなる部分が動画だとちょびっとは映ってることがあって、線や面の繫がりや立体がつかみやすくなるから。
くれぐれも戸締まりは厳重に。
それを描きたいキャラに合わせてデフォルメる。
視線→顔→首→背骨→(鎖骨→上腕→前腕→掌→指先)→骨盤→腿→脛→踵→足指
パートの形が変わってもこういうつながりはそんなに変わらん。
ただ、柔軟性の再現は怪我するから避けてな。
それと体の2箇所以上がくっつくポーズは体型と柔軟さ次第で意図せずクリーチャーを召喚してしまう事があるんで危険だ。この方法は使わないほうがいい。
それでも練習には十分だが。
でも、そのうち理屈がわかってくると町中やTVで見かけるヒトの仕草に骨格が透けて見えるようになる
…時がいつか来る。 >>708
丁寧な線で好感が持て、たしかに硬いのですが、これはこれでありな気がします
そう思いつつ、硬さを取り除くという観点から赤をしてみました
https://i.imgur.com/wfGApPu.jpg
等身など、私の手癖で絵柄が変わってしまいました。すみません……
すでに他の方々が重要なアドバイスをされているので、
それと付き合せて見てくださると嬉しいです
特に722さんの「自分でポーズを取って、鏡や動画撮影でよく観察すべき」という意見には同意します
私の場合、動画は撮らないまでも、同じポーズを取って複数の角度から写真を撮るというのはよくやります
あとでもう一枚解説画像を投稿します。すみません >>723
アニメメーターとか漫画家とかの上手い人って線画の時点で完成形みたいなクオリティになるよね
このレベルに到達するのに何年かかることやら >>706
手をどけてみたら思いの外顔が大きかったので手直ししてみた
耳の位置や頭の大きさもちょっといじったよ
手で顔の輪郭隠れるのもったいないので口元に手を添える感じでいいんじゃないかなと
https://i.imgur.com/biet6uc.png >>683
確かにそうですね!この子は真面目キャラって感じではないんですが、挨拶とかはしっかりする方だと思うので正面で手を振ってる感じの構図も頭に入れておきます! >>686
横向きですか了解です!もうちょっと練習してからした方がいいですかね...がんばります!! >>708,723 尻尾の生え際とスカートが役に立っていないことが気になって気になって気になって眠れなく…
https://i.imgur.com/3KFX59J.jpg >>708です
みなさん色々な意見や赤ありがとうございます
ひとまずみなさんの意見をもとに下半身を重点的に描き直してみます
まとめてのお礼となり申し訳ないですが
レスくれた方々ありがとうございました
>>723さん、もう一枚も楽しみにしてます >>730
こんなにいっぱいありがとうございます
じっくり読んで参考にさせていただきます イラスト歴2か月ぐらいです 基本的に何も分からんです
最近塗り始めて、
「キャラの背景描き方教室」(よー清水)の第1講を参考にミク描きました
(配色の勉強とクリスタの機能を覚えながらなのでディティールは甘いです)
突然の雨上がり、逆光、6〜7月ぐらいの空気を出そうとしたやつです
ラフ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2770579.jpg
↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org2770578.jpg
人体についてはジェスドロ・クロッキーやりながら練習中なのですが
塗り、彩色については全く知識が無くて分からないので、
特に配色・彩色関係の赤入れ貰えると嬉しいです
(もちろん、ラフ段階からの失敗も教えてもらえると助かります) >>732
ラフはわりと完成がワクワクする感じ
塗りはまず、前髪が帽子みたいに見えるからラフの線を生かしてもっと細かく髪の束を分けること
厚塗りだとしても稜線がボサボサに見えるから一応線を引くなりしてスッキリ整えておくといいと思う
もう少し求めるなら
服の質感が分かりにくいのとポーズがちょっと地味かと
Pinterestや画像検索で理想のポーズを探して練習すると良いかも >>732
配色関係
これは好みが分かれるがキャラクターが青っぽいのに背景も青いとメリハリがないから、自分なら夕焼けにしたり赤い傘かレインコートを持たせたりする
もしくは雲を多めに描いて青空部分を減らし、なおかつ雨上がり感を出す >>732
ジェスドロってなんぞやと思ったら比較的動きのあるポーズのドローイングなんすね
それもいいけど、基本の人体クロッキー多めに時間割いてからジェスドロにいった方がいいと思う。いくら動きのあるポーズが描けても基本ができてないとどこかおかしい絵になってしまうので
色彩感覚は悪くはなさそうなんだけど、人物の色が濁りすぎなのと、アウトラインを取ってない部分が荒すぎて雑に見えるので色塗りに慣れるまではラフから線画を清書してはみ出さずに塗るようにしてもいいのかな?
あと背景の雲と手前の雫?が同色で重なっていてほぼ見えなくなっている部分があるのでこういう重ね方は避けた方がいいです。見えないだけじゃなく少しだけ人物に被ってる部分が塗り残しみたいになっちゃってるので >>732
今どきのアイドルや書籍や練習方法を知らないおっさん素人なのでググりながらレスしてみてる。
画面の説明を文字無しで表現するなら描いてる全てに意味を持たせるよう気を配らないと伝わりにくいかも。
ネクタイが折れて浮いてるのは風で? なら髪も服も。
逆にべと濡れでべったり貼りついてるならそのように。
6月でズブ濡れだとこの服装では寒くないかな。(雨上がり少女の記号として靴を手に下げて鼻水垂らす演出を思い出した)
逆光方向の雲の影は、それがさっきまでこの場所を土砂降らせてた犯人であればなおさら、もうちょい黒く暗く、雨煙を下げてもいいかも。
ゲリラ豪雨直後のピーカンならカナトコ雲がほしいけど梅雨明け間もないにわか雨ではまだ季節が早いかな。
雨は止んだのに水滴が舞ってるのは、誰かが飛ばしたからか。つまり、右手の髪束の水切りをした。
ならまさに今振り回した、という演技がほしい。
ところで水滴を一等地に配置するのはなにかの流行?(無関係ならごめん。ちょい前の投稿に似た表現を見かけたもので)
おかげでキャラが画面の隅に押されて見切れてて、右手の髪束とそれを追う視線でしか演技ができないで窮屈そう。
もし水滴に意味をもたせたいならレンズ虹、キャラの映り込み等盛り込んで画面の要素に絡ませてみたら必然性が伝わるかも。
(せっかく大量の髪束があるんだから全身を使って豪快に雑巾絞りなどさせてみたくも)
で。始めて2ヶ月?
拡大するとそりゃアラは見つかるけど、ぱっと見ここまで綺麗にカレンダーピンナップ風にまとめた絵を描けるのは大したもんだと思うです。
教本がいいのか道具がいいのか筋が良いのか、まぁ、全部だろうな。 >>732
同じ教本持ってるけど描かれてる通り出来てる気がする
あとは細かい部分の書き込みだったり出来るようになると上達しそう
頑張ってください >>732
前髪が茄子の蔕みたいで気になった
個性ともいえるけどもうちょいミクに寄せてもいいんじゃないかと
https://i.imgur.com/mmonIFH.png
顔の輪郭と首もちょっといじったよ >>708
硬さ、についてはぶっちゃけあまりよく分からなかったのですが、
おそらく下半身周りの人体構造を外しちゃってるのが原因なんじゃないかなと・・・
割と最低限で手を加えるならこんな感じかな、、、と描いてみましたがどうでしょう?
https://i.imgur.com/XUNRNn5.jpg あんまりシルエットが重なっちゃうのも見づらいしせっかくの羽?も活かせてないよね 色々とアドバイス・添削して頂いて、
どうお返事すればいいか分からないのですが、皆さんありがとうございました。
めちゃ参考になりました。 >>740 劇的!
固さについて、俺が知ってるのは「やさしい人物画」の受け売りだけ。以下意訳:
動きがあるポーズや可愛らしいキャラなハズなのに固さやぎこちなさを感じる時は、動きの流れをせき止めているものを描いてしまってないかを注意してみて。
直線や直角で曲線がない、平面ばかりで曲面がない、平行や正面や真横などキリが良いアングル。
うっかりこういう要素を描いてしまうと機械的な印象を受けて柔らかさや流れが消えやすい。逆手に取って人間味を抑えてみせたのがロボコップ。
728は↑を意識してポーズやカーブを置き換えた。730さんも同様に気を使ってると思う。 >>741 それそれ。せっかく描くならきちんと見せてあげたいもんね。 >>740
赤ありがとうございます
描きたかった絵にとても近いです!
参考にさせていただきます! すみませんいっぺんにレスしようと思ってたのに分かれてしまいましたが
硬さやシルエットについてレスくれた方々もありがとうございます
次回より意識して気をつけたいと思います! >>745 一切背景忖度無しの素人感想です。
足留性 高。
芸術性 高。
技巧性 並〜高。
物語性 謎めき。
足を止めてジロジロ見て、はてこれは何を描いた連作なのかと解き明かしたくなるが、よくわからない謎っぽい雰囲気と魅力。
荒いタッチで省略が上手く感じるとこと、雑なだけなのを誤魔化されてるように感じるとこと、色々混ざってる印象。意図的なのかムラなのか読み解けない。
バトル系fpsゲームの舞台で室内装飾として壁に掛かってそうなムード(ここが殺戮の現場となる)。
大物登場の予感。 >> 745
段ボールなのはなぜ
切りかたも雑で
気をてらいすぎにみえる。
普通に書いて説得力無きゃ意味ないとおもう ダンボールに絵を描いて個展する人もいるし画材と作風にあってていいと思うけどな
この荒々しさが合ってる 作風に疑義はないが無言貼りに安易には反応しない方がいいと思うけどなあ
一応画像検索では出てこなかったけどつい最近他人の絵を勝手に上げる輩が出たことを忘れないでくれ ダンボールは格好良いと思うけど、無言だから何を求めて貼ってるのか分からない 無言で画像ペタ貼りしててそれ以降もお礼とかないの普通にスレチというかマナー違反というか
てか無言じゃなくても最低限見てほしいところ明記しなきゃスルーしたい 絶対親が描いた絵を子供が描いた絵として投稿してるのが許せない
似顔絵の人選が渋すぎる(変なラッパーばっか)し、漢字もわざと下手に書いたのが丸わかり。
子を使って有名になりたい魂胆が見え見えなんだが
https://i.imgur.com/HSsuuYT.jpg
https://i.imgur.com/gBnY8rH.jpg
おそらくこのドラえもんは子供が描いたんだろうけど、このレベルでこんな似顔絵は描けない。
https://i.imgur.com/2yGpCGc.jpg どっちか分からないのに、断言して、勝手に不快になって
自分が可哀想だとは思わないの? >>755
文句があるなら本人に直接言えばいいのに。
賛同の嵐にでもなると思ってたんだろうか… 期せずして無断引用の例に出くわしたのかな。
事実がどうなのかには興味はないけど、
お絵かき教室のギャラリーをぐぐってみたらみんな上手だね。
描くのが大好きでいい親と先生に恵まれりゃあっとゆーまなんじゃない? https://i.imgur.com/yzvAUBV.png
https://i.imgur.com/W0kpiK6.jpg
アナログの下描きの印象が本番で活かせないのがモヤッとします
下書きの線画が多すぎるんでしょうか
後、昔の絵にはなりますけど赤添削、批評お願いします >>759
ちなみに二次創作です
元ネタは夢の魔女 信徒とかで調べたら出ると思います
オリジナル要素結構マシマシなのでそこはすみません >>759
きみの画力なら下書きしなくても描けるでしょ。
その方がイメージとの擦り合わせがうまくいくと思うよ。
下書きの時とカラーのときでライティングが全く違うもの。
下書きの時にライティングについてもかきこんでみて。アニメの原画とかもライトについて整理してるよ。
その辺の問題を解決しておくための下書きだよ。 >>759
下書きの時点でのデッサンの狂いを直す過程あたりでずれたのかはわからないが
下書きでは左目こちらを見据えているのに対し
本番ではそっぽを向くようになっているのが印象の違いにつながってるんじゃないかなと思った >>759
アナログ下絵ってその後どうやってる?スキャナで取り込み?
もしほぼ原寸で取り込みできない環境だったら下絵からデジタルで描き始めるのも手かも
仕上がりの雰囲気はとてもいいからそこまで下絵に拘らなくてもよさそうには思えるけど
今割とアナログっぽい感触のブラシもあるから、塗りの感じ見ると下絵デジタルでも問題なさそうだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています