初心者イラスト練習日記part20
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>>355
トレースすらまともにできないのに筋肉を使ってパーツの正確な位置やら脳内保管て…
それは無理で御座います >>368
デフォルメされててちょいエッチなくらいの方が受けがいいと思うんだけどなぁ >>366
自分もそれでいいと思うしそういう絵をひたすら模写でいいと思うよそれが一番の近道だ。
というかそれすら出来ないのに…単純な幾何形体の輪郭すら危ういというのに… 脳内補完っていうよりも筋肉や骨格でポーズを頭で理解してそれをもとに描く感じですかね
筋肉モリモリの不気味なキャラクターになるかもしれませんが、これを修正するのは後でいいでしょう
脂肪を適度につけていけば何とかなる気がしますし ティッシュ箱脳内補完したら、あんな変なふうになるのに何言ってんだ?
まずは見たものを見たまま描けるようになってから言えよ 美術解剖学とか透視図法とかとにかく何か凄いことやってる感ある練習好きだね >>372
骨格筋肉可動域それら勉強して知ることは否定しないけど
それをどこまで頭で理解出来るのか?というのと
理解したとしてそれを平面に描き起こすことは別の技術なので理解イコール無敵にはならないよ。
結局は何度も繰り返して描くという練習が必要になる
おそらくその時点で立方体の縦は垂直に見えませんだから曲がりました。
というオチになるのは想像に難くないな。 俺の好きなイラストレーターさんなんだけどこんな感じじゃいかんの?
性欲盛り盛りの萌え絵より万人受けしそうで最近参考にしてるんだけど
https://keke-i.tumblr.com/ 1はなんで自分に自信が持てるの?
1の能力が低いから人間として最底辺の生活を今送ってるわけでしょう?
いや働かなくても生きていける点だけは羨ましいけどさ 知識武装をしても描けるようになるとは思えませんが、今の人体構造を理解してない曖昧な感覚で練習するよりはましだと思うので 来月には消えるんだから、好きに自語りしてればええよ まるで筋肉モリモリキャラなら描けるとでも思ってるかのような… 絵で食べていきたいわけじゃないんだから50年くらいは勉強していられるでしょ。
親が生きてる間は就職もしなくていいし。 >>378
それで期限までに絵が仕上げられるのか?という事と1の性格や現時点での能力を考えるなら
あまり複雑ではないキャラの模写を死ぬほどやって空で描けるようになる。
それから自分でオリジナルの絵に変化させていくのが一番の近道だと思うけどね。
それをしつつも筋肉骨格を勉強するのは悪い事ではないけどそればかりに重きを置くのは
今の1には非効率でスピードアップにはならない。
まぁ何をしても今更だけどな。
でもこういう事はず〜〜〜と言われてたとも思うし自分もちょいちょい言ってたけどね 別に個人スレなんだからスレ畳まなくてもいいしいった事守れなくても良いよ
頑張って毎日やって10年ぐらい続けたら何か変わるかもね pixivにいるじゃん
落書きみたいなやばめの絵で同じキャラの絵を何十へたすりゃ何百と投稿して汚染してるみたいになってる人
いくら描いてもちゃんと練習しないと絶対上手くならないと思うんだけど
ひたすらキャラ描こうねってのに対して思うのがこれ
普通の人は描きながら「こうしたらうまくなれる」って工夫していくだろうけど
多分どうしたら上手くなれるか分からないのに手だけ動かしても意味無いし辛いだけじゃないか
まず1くん自身の心に「もっと上手くやろう」という心と、見る力を作らないと無駄じゃないかな そうだね人それぞれに相応の方法があるだろうね
模写をただ無心に描きまくれとは一言も言ってなくてもちろん考えながら描くんだよ
それと同時に基本的な部分もやればそれは相乗効果にはなるけど理詰めが出来たとて万能無敵には成り得ない事もあるんだってのを肝に銘じておくべきだ。それは実際に平面に書き写すペンを動かすって行為がついていかなければ本末転倒だよなと。
現に立方体の縦線は垂直って知ってるくせに描けないんだから 見てると その 考えながらやろう、ってのが1くんにはハードル高いように感じるんだよな
幸い自分で描いた立方体を見ておかしいと思える程度には認知は歪んでないので
基本的な形状を描けるようになってからがスタートだと思うの
あと理詰めって言うけど「理詰めでやる」事の本質は理詰めで出来るまで手を動かし感覚で理解する事だから
理論を知るってのは理詰めでやってるとは言わないよね
例えば筋肉の名称を覚えたとしてそれは理詰めでやってない
空で筋肉の形状をかいて、動かせるようになって初めて理詰めで出来る土台を学んだという事 >>230
ちゃんと工夫してやろうとしてんのめっちゃ偉いじゃん
こういう発想出来るの凄いよ
こんだけ論理的に考えられる人間が絵が描けるようにならないのが不思議でならない
前にやってた幾何学模様はそれなりに描けたし、
ものの見え方自体が歪んでるようにも見えない ずっと口だけだから上手くならんでしょ
あんなに自信満々にサイト完成するといってたけどいつも通りに無理そうですとか言ってるし
今まで理詰め連呼してきたけど、方針変えて感覚という言葉も混ぜてきてうける そうだね非常に不得手な作業には思えるね
時間がたっぷりあって本人ものんびり構えてるなら基本押さえてからもいいでしょう。
でも一応期限があるようなので・・・
もうどうやっても遅いとは思うけど。
あと自分は理詰めの定義があやふやだったね確かに理論理屈を理解して押し通すのはそれを元に描ける状態で初めて通せるという事だね
まあつまり1は理詰め出来てない事になるんだけど理詰めでというならまずはそこをクリア出来ないと
という事だね。
詰まってないから垂直線が斜めになる。とにかくなんにしても手を動かす事だよ。 そもそも人間の体は弧を描くように動くので縦や横棒は訓練しないと描けるようにならないしねえ
垂直線が斜めになるのは紙に対して自分が斜めに見てるからじゃないかなあ? 1が都合良く記憶を改竄してたらいけないので貼っておきます。
1が5ch卒業する条件
7/11までにサイトが完成しなかったら。
やりとりスクショ
https://i.imgur.com/JZIKada.jpg 別に1くんが5chやめても何のメリットもデメリットも無いのに
延々とちくちく言ってるのも病的だから死んだ方がいいぞ☆ >>392
【連想ゲーム】
「このスレに二度と来るな」
「分かりました」
↓
当たり前のように来る
「7月11日までな」
「分かりました」
↓
『○○』
『○○』に入る言葉は何でしょう 質問の返答が来ないのに間に合うわけがないでしょう? 〇〇までは終わりました(終わってない)
後は〇〇だけですがメインは終わっているので(終わってない)続けたいと思います 骨とか筋肉が描けなくとも
それをつつむ皮膚と
その陰影が描ければ
いいじゃないですか☺ >>372
くそ簡単な立方体の構造すら理解出来てないのに、複雑な人体の構造なんか余計に理解出来んだろ
基礎すら出来てないのに応用なんて出来ないよ おおよそでも骨がどの位置にあるか分からないと皮膚も陰影も描けないんですが
よく初心者が描く背骨折れてるような絵とか骨の位置分かってないからああなるんだし 骨入れて描くっての日本人イラストレイターの9割が出来てないと思うよ割とマジで
骨っぽいアタリ(棒人間)描ける人はいてもそれはシルエットであって骨じゃないしな
俺は人体のお勉強は好きだし意味あるから良いと思うけど
流石にこのスレで1くんには教えられない
それこそ「人体」を「理屈で描けるようにする」には、
気の遠くなるほどひたすら手を動かして動きを覚えないといけないから無理 骨とか筋肉とかなんだかんだ理由つけてやんなかったのに突然どうしたんだ?
明後日くらいにはこんなのは俺には無理ですよってなるパターンか? とにかく骨の練習とか
やめましょうよ
ガイコツ怖いっすよ
💀 >>398
描ければいいんだけど相手があの1だという事をお忘れなく このスレ見てると
目標決めてギャップ埋めるように練習しないと
何もできるようにならないって
当たり前のことを再認識できてありがたいわ 1さんの今のレベルでフィギュアの全身模写が前よりうまくなってるなら上出来だよ てかさータコの絵見ていい加減そろそろ気付こうよ1くん
立体感を表現するのに確かにパースや解剖学も大事ではあるけど
その何十倍も見た目の印象に関わってくるのは線でなく陰影ですよ?
ぶっちゃけ初心者が線画とかどうだっていいよ
料理で言うと野菜の切り方だとか包丁の使い方についてずっと何年も拘って職人修行してるようなもんで、肝心の味付けをガン無視してるようなそういう状態 迷い線消したがらないのは結構初心者あるあるで
ペン入れすると絵のグレードが途端に下がって見えるのが実は嫌なんでしょ?
それは結構あるあるだし、実際仕方ないから気にしなくていいんだよね
迷い線が陰影の代わりになってるってだけだから、また後から塗れば綺麗になるよ
絵を完成させろってのはそういうこと そいえば一時期ラッピングラインがーと連呼してたけど忘れちゃったのかな 創作する場合は迷い線は消さないといけないけど
練習だったら別に消さんでも良いけどね
デッサン本でも、最初はけさなくていいって書いてあるのもあるしさ
迷うって事は考えてるって事だからそれ自体は構わない
問題は立方体や直方体のソレで迷っても正しいラインに線が近付かないってところにあると思われる 何言ってるのか正直全然わからないし
ここってホント右と言えば左って逆のこと言い出す人出てくるんだね
絵って難しいね >>407
その解釈は半分正解かな、大切なのは陰影じゃなくてシルエット
陰影をシルエットとして脳が捉えてるから印象的に見える
>>408
迷い線は陰影の代わりになんてならない
迷い線の状態で上手く見えるのは、見てる人の脳が無意識に正しい線を判断して見てるから 練習で迷い線消さなくてもいいのはそうだろうけど、人にアドバイス貰うならそれなりに見れる絵にしてから出すのが普通では? とりあえず迷い線は消した方がいいと思うw
まっさらな線画の状態で既に完璧ってすごく意識高い人だから初心者でそこまで頑張る必要多分ないって思う
世の大部分の絵師は塗りで誤魔化してんだけどねぇ 現状でやりたいことはフィギュア模写の鉛筆ラフをいい感じに描くことで
そのための練習がしたいってことなんだろうな
バナーとかオリジナルとかサイトの売りになるコンテンツが目的とか
依頼人が嘘ついてるパターンで本当は違うんだろうさ 1が何をしたいのか誰も分かんないよ
1にすら分んないし >>395
違う、おまえらが返答しないから絵もサイトも遅れるのだ
…って考えるかもよ~? こんなんいうやつやからなぁ
732 1 ◆YagGt6RMp2 [sage] 2022/06/12(日) 00:49:02.61 ID:8F2eZ3RQ0
いやダラダラしたくはないですけどデッサンを真剣にやりなさいって言われてもやる気が削がれますよそりゃあ >>411
「デッサン55の秘訣」とかビルプ本とかでも
練習なら迷い線は消さなくていい(消してる時間がもったいない)
って書かれてるから単純に君が知識不足なだけやな >>416
その状況で教えたがりが何をアドバイスしたところで大した意味は無いってことかも知れんね >>419
デッサンのやり方の話じゃなくて
いつまでも主線を描かずに完成に向かわないことを問題視してるんだと思うぞ >>421
練習段階でまともにアウトライン取れてないのに主線なんてとれるわけないし
とったところでゴミが出来るだけじゃんバカじゃねーの >>422
1年間、1つも作品完成させなくて
何か進歩があるとは思えん >>422
バカはお前だ
ラフは手段であって目的じゃない
そのゴミを生み出す事によって、ゴミにならない様にラフを描ける様になるんだよ >>424
ゴミの線を整える時間があればゴミのラフをひたすら描いた方が効率良いよ
たまにいるんだよな、意味ない作業して意味あるとか勘違いする奴
集中線は自分で定規つかって描かないと心がこもらないとかいうタイプ この人いつものレスバおじさんだから無視しましょうね >>425
ゴミのラフをひたすら描き続けてる結果がこれなんだが? ゴミみたいなラフ10枚描くなら
完成品1枚描いた方が絶対いいよな ワンドロ対決でもして上手いほうの上達論が正しいってことで良いじゃん ゴミみたいなラフ量産してやった気になるやつなんておるんか 骨格とか筋肉も「こんなの無理ですよ」と言って秒で諦めるだろw ひたすら資料集めして一向に絵を描かない何処ぞのスレ主よりマシだけどな 本当に毎回同じ流れだな
うんこは臭いって言っても反論してきそう 美術解剖学を極めたとて魅力的な絵がかけるかどうかは別という現実。 上手い人の言う事=正しい と盲信してはいけない
上手いけれど教えるのが下手な人とかいるし >>435
リアルな人体構造と、ある程度デフォルメされたキャラクターの人体構造は違うしな
リアル寄りな絵を描きたいなら効果高いだろうけど、1の目的の絵は違うしなぁ というか迷い線は消した方がいいよねw
これに反論するって最早ネタでしょ
世の中すべてに喧嘩売ってレスバしてそう >>441
目的意識を持った練習なら試行錯誤の過程として残しておくのもOKっていうのも正しいんだろうさ >>442
迷い線を迷い線のまま残して完成ってそれ迷ったままじゃね?
知らんけどw
すごいねこのスレ、こんなことでもレスバになるんだなw ペン入れする時に迷い線も描くん?
そんな奴見たことないなぁ >>443
俺も知らんけど
教則本にOKって載ってるみたいだし
そんなとこかなと いえ質問を待ってるだけではありませんよエラーログから必死に探してますが対処法が正確に分からない状態です 技術者としても無理そうだな
論理思考出来なさそうだしな >>446
そんで分からないで済ますか質問して待つかなんでしょ? >>449
エラーログから辿って原因を潰してますが調べる範囲ではまだ足りないので原因が掴めません 完成絵に迷い線はいらないVSラフなら迷い線は残してもいい
レスバというより異次元すぎない? >>450
クソみたいな質問にだけフワッとした返事するのなw
それでどうするの? >>441
迷い線を消してちゃんとした線画を作って塗り絵を出来る下地を作る練習なら消した方が良い
迷い線の取捨選択という次元でもないのにやるのは無駄
って話だけど、それが分かってないって事だな
練習するって言う事と作品を作るって事を一緒にしたらダメでしょ
作品作りのフロー覚えてその通りにしてたらレベルあがると思ってたら0点、底辺の考え方 >>452
話が異次元すぎじゃんw
「練習でやってんだから迷い線を消そうが残そうがどうでもいいよ、
現時点で形が取れてなくてどの線を選ぼうが失敗作にしかならないんだから何の練習にもならない」
vs
「迷い線は消さないとダメ!練習にならない!」←まともに練習する事を知らない人間の発言
でしょ 質問で得た回答をつぎはぎで構築してるから自分でもわからないシステム出来上がってるんだろなw >>458
完成の話じゃないなら、なんでこんなこと言ってるやつがおるんだ?
443 名無しさん@お絵かき中[sage] 2022/06/20(月) 19:50:19.47 ID:A5ghWAjN0
>>442
迷い線を迷い線のまま残して完成ってそれ迷ったままじゃね?
知らんけどw
すごいねこのスレ、こんなことでもレスバになるんだなw 1の描いたティッシュ箱が分かりやすい例だな
迷い線だらけだけどあれ見て「迷い線は消そう」ってアドバイスする奴いないだろ?
形がそもそも取れてないんだから迷い線の中に正解は無いんだよw
それは誰もが分かってるから線の向きがどうこう形をとる方向へのアドバイスになるんでしょ
なんでこれが人体の話になった瞬間に「迷い線を消せ」ってのが登場してくるわけ?
人の方がティッシュ箱より複雑だろw >>460
そいつの頭の中には迷い線に関するルールとして
「迷い線は消してちゃんとしたものを作ろう!」というものしか頭の中にないから。 >>461
1の人体だって歪んでるなりに主線拾ってそれなりえっちな線画にできそうじゃん
塗って影つけて完成形まで持っていって
それで修正点探してもいいと思うぞ 迷い線の話って絵を完成させましょうってことじゃないの?w >>408
迷い線の話の発端ってこの人でしょ?w
絵を完成させようってガッツリ主張してんじゃん 1は完成した絵描いたことあんの?
100年後も練習絵しか描かんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています