初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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次スレを立てる方↑を3行以上に増やしてください
スレを立てると先頭の1行は消えます
初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは >>970
※前スレ
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part5
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1694858585/
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1697777463/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リアルでしゃべれないフリしてるクズどもはおめーらか? >>738-739、>>838
余計なお世話かもしれないけど
固定回線系ワッチョイの場合 → https://o.5ch.net/2261n.png
なので
初めの2桁(aA)はルーターリセットでip変わるし
最後の4桁(cCdD)は別ブラウザ使えば意味ないうえに同じブラウザでも最長1週間で変わるよ?(水曜だか木曜だかで切替)
※モバイル系はニックネームと初めの4桁が紐づけされてて全鯖共通
詳細は →5ちゃんねるwiki > BBS_SLIP
https://info.5ch.net/index.php/BBS_SLIP
で確認どうぞ 変わったらその都度入れりゃいいのよ
わかりやすい奴だし おまえらの書き込みからヘタクソが伝わってくる
絵を見るまでもない 絵描きの思考とまるで違う どの絵描きとも違う つまりゴミ んもー
PCだかスマホだか知らんけど、家族に預かってもらえよ統失野郎 >>919
現状の絵を貼ればアドバイスしてもらえる とはいえ、ぐぐれば大量に髪の描き方講座はでてくるんだけどね 永久にうまくならんよ時間のムダだおまえら うそつきのイカサマ人生だしな 描いたものをここに載せたいけど、どうしたら載せられるか教えてほしい。 描いたものをここに載せたいけど、どうしたら載せられるか教えてほしい。 IMGURというアプリか媒体があると思うので、そこに1度画像をアップロードして、そこから共有リンクを引っ張って、ここに貼ると行けると思う。
ワイ的綺麗な髪
https://i.imgur.com/LquANom.jpeg >>928
全体的なバランス感の良さと、部分的なディテールの崩れがなんともアンバランスだな
なので初心者のトレスに見えるがそれはまあいい
顔なら顔、カバンならカバン、靴なら靴と
お手本をよく見てそれぞれのパーツを正確に描く意識を持つのだ
というかどこぞで見た記憶のある絵が一枚混ざっておるな。 小学生のときにゲロを吐いた女は一生忘れてもらえないんですか?
悲劇のヒロインですか 教室でゲロをはいたり
机の中にカビパンをしまいこむやつ https://i.imgur.com/cJ7N82G.jpeg
最近の流行りの髪の毛の描き方だとこんなイメージかな
・毛先のギザギザは不規則なパターンに。※毛先の方向には注意。遊ばせすぎは逆効果に。また、細く伸ばす。
・旋毛や分け目、頭の回り込みに沿って髪の毛の流れを作る。 ※生え際を正確に認識していないと、流れが解り辛く書き込んだ線がチグハグで汚く見えてしまう。また、髪の毛を無駄に盛ってしまいがちになる
・毛束をリボンと考えて、薄くヒラヒラとした感じで大きな流れの毛束を作り、大きな毛束の流れに対して細い「後れ毛」を追加。この時に髪に空間ができるので、更に軽さや空気かが出る。 髪の毛というパーツで見たらうまく見えなくもないが、
髪の毛という構造物を考えるとパースと立体どうなっとんねんという気持ちが出てくる。 描いてるよ ただ見せる必要はないだろ おれの自由だ 添削をしたことのない小僧に描いてみせろというのは酷だろう
人目を気にし恥をかくことを恐れる小心者は陽の当たる場所に出てくることはない
クククク >>928
模写したものに対して模写元を知らずに描き起こすのに意味があるのかどうかあまりよく分かりませんがちょっと描いてみました
と言っても大きな部分はトレスして細かい形やバランスを調整したり処理やディテールを足してクリンナップしただけですが…
髪にしてもどの部分にしても、いま自分が描いている部分が実物なら実際はどんな形をしているのかとか、立体としての形の整合性や構造的な理解が無いまま平面をただ模写してるような形になっちゃってるのが問題なのかな…とか思いました
顕著なのが体のラインの部分的な破綻だったりカバンや靴の形が破綻してたりと言った箇所で、その中でも自覚的に感じられてる部分が手指や髪だったりしてるのかなーと。
https://i.imgur.com/O8m4SGX.jpg
https://i.imgur.com/DCCjAE1.jpg 人物イラストの線の太さで、メリハリと立体感を出すと聞いたけど、どこを太く細くすればいいかはどう分けたらいいかな。
輪郭は太く、目や服の内側の線は細くとは聞いたけど、他に太さを意識する点を教えてほしい。 よく言われるのは光の当たるところを細く、影になるところを太くってやつだな 基本的にはその認識であってると思う。逆に、光が強く当たる場所や素材が薄い服や髪の毛の部分を細く描く等もいいと思う。
人にもよるけど、線のインク溜り的な部分を一影(1番濃く映る影)として描く人も居て、例えば前髪の分け目になってる所を少し黒く潰したりする描き方と、服や体のたわみ部分(折り重なってる部分)にインク溜りを作る描き方があったりすると思う。
後は線と線が重なる所やシルエットを強調したい部分にもそういうものを部分的に作ると、そこに勢いが出るのではと思ってる。 正直結構「なんとなく」で描いてる部分があるけど.....
↓前に描いたものの線画だけ
https://i.imgur.com/lgwmX9R.jpeg 一番太い線と一番細い線でどれくらい差をつければいいかな?
それから指の線。特に、拳を握った時の指同士の間の線。
線と線が重なっているから太くなるのか、肌同士だから消す部分があるのか。
その拳が手前か奥かで、全体の輪郭よりも太くなるのか細くなるのか。 極論、前後関係を測るヒントの一つなので
線を跨いだ2つの領域の距離が広ければ太く、狭ければ細く
そんな感じ
あとは細い線の交点のインク溜まりで、厚みがあることを表現したりするよね おそらく元々は影や凹凸の深さをデフォルメ化したものだと思うので、単純に影をつける所の奥行表現として描く位が良いかもしれないね。 線がほとんどフラットで太細の差がもの少ない作家さんもいれば
何本も線を重ねて太さを出す作家さんもいるので
絵柄や好みによるだろうね
あとカラーだとフラットになる作家もいる >>928ですけど、
これからの課題は手足指髪など、細かいパーツを正確に描けるように練習するべきでしょうか。
人物イラストは全身を描いた方が身につくと聞いたので、パーツごとは避けていたのですが。 というかだな
Aという練習とBという練習があった時に
AをやるとBができなくなるといった考え方をしている小僧が多いが
いいから今すぐ両方やれ。 確かにAorBという質問というか思考多いな
現段階での力量不足を補うための優先順位を気にしているのだろうけど
まぁおっしゃるとーりAかBかではなくAもBもなんだよな。 そもそも「練習」という考えがずれているのかもしれない。
イラストを描く人は基本的にそれが楽しいから書いているのであって「練習」とか「勉強」とかいう感覚は無いと思う。
「どうすればもっと上手に描けるかな」という考えで人に聞いたり自分で調べている。
だから方法があるなら、あれもこれも試す。その行為は「練習」ではなく楽しい行為だから。 もう自分では何がダメなのか分からんから他人の目によるチェックが欲しい、みたいなケースでこういうスレ使うなら良いんだけどね
だいたいは自分で見えてるダメなポイントって山ほどあって、あんまりそんな状況にならんと思う
なかなかアドバイススレって気持ちよく回らんよね 優先順位なんて
顔・髪・手・乳(とかフェチ)・ファッション
そんなんを優先するのがオススメ
ぐらいしか言えんよなあ 簡単なのは描いた絵を貼ることだろうね
手癖や指摘される弱点をある程度分かっていて貼るのは勇気はいるのは理解ができるが、自分の中で無駄に凝ってしまっている美学を捨て去るには人の目とフィードバックを得る方が上達はしやすいだろう。 ワイも案として出してるものの描き始めて1年くらいやから偉そうな事は言えんがね.....
意地悪でボロクソに言われる事もあるかもしれないが、必要と感じる情報だけを吸収すればそれでよい。 おれは上手くなる方法があってもおまえらにはいわない ↑
ほう。1年でそれだけ描ければ立派だ
その調子で修練を積めばお絵描き熾天使の徒列に加わることができるやもしれぬな >>977
誰がオレの矢印アンカーに割り込めといったタコ助
君の場合は練習法として意味のあるAやBではなく
£とか¢とかの意味不明なことをやっている可能性が高いぞ とにかく描くことが何より大事なのは分かる。
ただ、何を描くことが、どんな練習が上達に繋がるのか分からないのが不安。
間違った練習をしてやってきた時間が無駄になることが不安。 仕事なら無駄は避けるべきだろう
しかし趣味ってのは無駄なことをやって楽しむもんじゃないのか? 変な思い込みとか間違った練習かもって思って止まってる時間の方が余程無駄だから自分でも分かってる課題からどんどん詰めりゃええんよ
我流で不安なら一冊ぐらい教本的なもの買ってみたら? 失敗というのは自分の手が届かない事柄になった時に失敗になるから、極端な話何をやってもその可能性は付きまとってしまう。 結果的に回り道になる事はあるが、その時に必要と考える事は埋めて引き出しを増やすべき。
本当にやったらいかん事は誰かしらが言ってくれるからその時に聞き入れれば大丈夫。
ヒヤリハットのハットだけを1発大当たりでひくより、細かく違うヒヤリを引き続ける方が絶対に良いと思う >>980
>>929で既に示したと言ってるだろう何度言わせるんだ
貴様さては武術だな 貴様の貼ったラフに対して
>>947で丁寧な添削を貰っているが、それには反応せずまた別の話をし始めてるだろ
課題であるパーツを観察して丁寧に描く練習は難しいしシンドイ
なので先日オレは「絵を整える苦労を愚直に経験した方がよい」という言い方をした
シンドイことをやりたくないという単純な話を難しくするのをやめて今日描いて今日貼れ
日没までに三枚だ。 >>980
まあ無駄になるリスクが低い訓練っていうとデッサンだろうな
しっかり対象を見た上で、手癖を抑えつつアウトプットするわけだから
ただ、無駄にならんけど、嫌になるかもしれん
自分は無理だわ
アニメ絵の美少女描きたいんだから
だからせめて、出来るだけ実写の資料を集めて.よく見ながら描くようにしてる 絵で稼ぎたい、ネットでチヤホヤされたい、絵を見せて恥をかきたくない
そういう理由「だけ」で描く人は上達「だけ」が目的となり
無駄な「練習」を恐れるようになる
しかしそうじゃないなら、絵を描くことが楽しくて好きだという気持ちが少しでもあるなら
ごちゃごちゃ考えずに何でも描けばいい
好きでもないことを実利的な理由だけで練習する人が
ただ好きでやってるだけの人に勝てることはなかなかないぞ >>980
気持ちは分からないでもないけど
いくら人物の全身像を練習して何となく遠目の人物を描けるようになったとしても、その絵を見る側の立場で言うと
なんか顔可愛くなくね?とかカバンや靴適当過ぎね?とかなんか線がガタガタしてね?みたいな部分がどうしても気になってきちゃうもんなので
どのみち身体以外もちゃんと描けるようにならないと評価してもらえる絵を描けるようにはなれないんだから
逆にどんな練習やっても無駄になるみたいな事はないと思うけどね
早いか遅いかの違いだけでいずれはどれもできるようにならなきゃいけない事に変わりはないと思うよ? とりあえず描く、ついでにある程度自惚れられるような精神状態になれるようスイッチでも作っておくってのがいいかもね まあip出しててもアタオカは意味わかってないだろうからね >>995
これ男女どっちなのかな?筋張ってごつい手と喉仏で男にも見えるけど顔や髪型と胸は女っぽいしどっちだか分からない >>995
どういったアドバイスが欲しい感じ?
デッサン崩れやパース不整合や現実のオブジェクトとしての間違いを指摘して欲しい?
それとも、見栄えを上げるアイデアを募りたい? >>958
の時点で武術だとわかる
自己啓発本にやることが無駄になることは無視してやれって書いてあった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。