お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ5
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丁寧に仕上げて力作だ!って思える絵よりも落描き気分で書いた雑な絵の方が評価が貰えるのはなんでなのでしょうか??? >>2
たまたま雑な絵のほうに魅力を感じた人がいたのでしょう
必ずしも上手いとか適当かどうかが評価の基準ではないので。
もっと言えば評価自体がそこまで気に入ってついた評価ではないのかも 立ておつ
>>2
よくあるパターン
・落描きでは生き生きとしたキャラクターが描けているが描き込んだ絵では整えようとして元の魅力が死んでいる
・線画・塗り・仕上げのどこかでメインの魅力を活かせていない
・詰め込みすぎて魅せたい部分がどこか分かりづらくなっている 立ておつです
どうしても長髪の毛流れがうまく描けません(ストレート・ウェーブ共に)
自然な感じに美しくならないというか…平面的というかバランス悪いというか
何かコツがあったら教えていただきたいのですが >>4,5
ありがとうございます
元の良さを残したままちゃんと仕上げられるようにする練習方法とかありますか? >>7
前スレだ書いたのと被るので一応貼っとくね
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1610406418/956
大事なのは
「うまくいった落描き・ラフ画を横に置いて確認しながら描く」です
それからうまくいった落描きのどの部分が良かったのか・魅力的なのかをよく観察して
そこをより活かすように仕上げていくこと
どうやったらより魅力的に見えるか・見る側に伝えられるかを考えながら描きます ここでの質問でいいのか少し微妙ですが…
スマホで絵を描く際MEKOのタッチペンを使っているのですがディスクの方のペン先が大体1ヶ月に一回で反応が悪くなって使えなくなってしまうのですがこれって他のかたが使ってるより消費激しいですかね?
ディスクタイプのペン先ってもっと長持ちするものなんでしょうか? >>6
ふわっとしたS字をえがくように描く、細かく描き込みすぎないということを心がけてます
大きく動く髪ならばこことか参考になりそうなのでよければご活用ください
https://ichi-up.net/2019/31 >>2
絵を見る側はエンターテイメントだから肩の力抜いて見たい
ラフな絵や落書きは気楽に見れるし、描き手のテーマが分かりやすいから共感しやすい
しっかり描いた絵は細部にまで力が入るから見る方もテーマ以外の細かい描写を見る事を自然に要求されてしまう
だから、絵全体の魅力が絵を見る面倒くささを上回らないと上手いとか凄いとか以上の感想が出ない=反応薄くなる >>11
ありがとうございますやってみます
リンク先も観てみます >>10
ディスクの方って透明な円盤がついてる方だよね
ディスク式のペンは全般的に壊れやすいから使用頻度が高ければそれだけ早くダメになるとは思う
ただMEKOのタッチペン使ったことないから強度の程は分からんすまん
実際に利用してる人の意見が聞けると良いのだが… >>14
ありがとうございます
毎日1〜2時間ぐらいの頻度で使ってるので壊れやすいなら1ヶ月で壊れてもおかしくないって感じですかね
ペンで描くの初めてだったので特別自分の使い方が間違ってるというわけではないようで安心しました >>15
筆圧が高い人ほど壊れやすいとかもある
ただ別段変な使い方をしてるとかではないと思うから大丈夫ですよ 今、iPad使って漫画途中4ページくらいなんだけどアイビスペイントで描いてて特に不満はないんだけどメディバンが良くおススメされててそちらに乗り換えた方が良いもんなのか迷ってる
結構違うものなの?
ちなみにクリスタは月額ってのが嫌で選択には入れてないです >>17
紙に印刷して本を作るなら高解像度の画像を扱えて(高画質ならトーンの表示もおかしくならない)
製本向きの機能が充実してるメディバンが使いやすいんよ
トーン不使用でグレースケールで塗っているならアイビスで描いた漫画をメディバンで読み込んで作業してもいいんじゃないかな >>17
17さんのように自分でもiPad/アイビス使いです
オンラインに投稿する作品ならアイビスでも全く問題ないと思います
印刷する本だと解像度を600dpi以上要求されることが多く、600dpiのキャンパスはアイビスだとサイズオーバーになってしまうので
サブとしてメディバンを使っています >>19
丁寧にありがとうございます
今のところ製本は考えておらずツイッターでの発表を考えています(ただのラーメン垢なのでわけわかりませんが)
このまま使い慣れたアイビスペイントで作業続けようと思います
わかりやすい説明ありがとうございました 顔は描けるのですが首から下、特に腕周りや腰周りが描けません
どうやったら上手くなれますか?
クロッキーがいいかなと思ってますがどうでしょうか <<21
肩や腰は一見上手い人でも描けてない場合あるくらいに難しいからな
クロッキーで形取る練習はもちろん、自在にかけるようになるにはソッカとか美術解剖学で構造を理解するのも必要かもね
ただ、なんか変だなと思ったらちゃんとポーズ集やポージング人形、あるいは自撮りで資料をよく見るのが一番大事 見本イラスト参考にして何とかそれなりの物ができるんだけど、評価は皆無
苦労して実力以上の物ができたとしても、どっかで粗が出て見透かされてしまうものなのかな
あとこのやり方だとやたら時間がかかって、短時間で描いた自力の絵が下手すぎてそのギャップも苦痛 >>24
自力でも長時間かけて描いてみたら?
上手い人も時間かけてる人多いよ
短時間で上手く描けるのはほんの一握りの超上手い人だけだと思う >>24
見本イラストを参考にして描くの
同じ見本イラストで何度も繰り返してみ
描き方が自分の中で馴染んできてだんだん自然に描けるようになるから
評価がつかないのも何か理由があるはず
アドスレとか使って意見聞いてみたらどうかな >>25,26ありがとうございます
自分の中に無かった練習法だったので試してみます 質問です。
最近手が痛くて絵を描くのがしんどいです。
なので両利きになりたいのですが、だいたいどのくらい練習すれば両利きになれますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています