【1専用】初心者イラスト練習日記part10
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裸に近い絵を描いたのは服があると描けないからですね 素体の練習から得られる力があるならそうしてますが、今の自分には他人のイラストを真似てキメラを完成させるくらいしか無理かもしれません 素体の練習をするなら筋肉や骨格を意識してアニメ風のイラストを諦めるか、今のままアニメ風のキャラクターを模写で覚えるか
多分、両方やったらバランスが崩壊しますね器用じゃないので 作った絵が崩壊してるってわかるなら違和感消えるまで描き直せばいいじゃん。 >>802
好みの絵を模写でいいんじゃないかな。オリジナルを描いたときにあり得ない場所から足が生えるのを見てから
素体を練習すればいいよ。まぁ水着なら素体の練習にもなるし、今は描いておかしく見えるところを直す事に集中すればいい。目が肥えてくれば良くなっていく。 >>801
マネもキメラも完成させるのも全部無理だったじゃん… 描き方が分からない時はピンタレストでパーツ毎に検索してみるといいよ!
https://www.pinterest.jp/ 手描こう?
いつも描き忘れてるけど逃げてるだけじゃ上手くならないよ 因みに、君はいつまで練習続けていくつもりでいるのだろうか
取り敢えずの到達点的なのは設けているんかね
今までを見てるに、上達は見受けられるけどそこそこ見れるようになるまでは年単位でかかるとは思うんだけども。
そのくらいは覚悟の上? 目の位置が高すぎるんですかね…
あと後頭部の位置に左目があって頬の膨らみがなく骸骨みたいに頬がこけて見える… やっぱり自分の目標とする絵じゃないと駄目ですね
好きじゃない模写してもそっくりに描けませんし 見本にダメ出しするくらいなら見本にするなよ失礼だな 目標とする絵じゃないとだめなんじゃなくてうまくできなかったから目標じゃなくなったのでは? >>817
じゃぁ次からは1が目標とする絵を模写して行こうぜ。
それで描き上がった絵が下手だったときの言い訳なんて言うか楽しみにしてる。 確かに目標じゃない絵を練習してもモチベーション上がらないし上手くなる意味がない気はする 最近練習頻度が落ちてますが、RSSをデータベースに格納してそれを分割して取り出すとかいう意味のわからないことを実装しようとして時間取られてるだけですので
来週までには片付けてサイトの方もイラストの方も充実してくると思います
調べながら組んでるんですが中々難しくて なんで既存のサービスを有効活用しようとしないで車輪の再発明してるのかは気になる。
絵やエンジニアでプロに成りたいならまだしも。 やっぱりラインは入れるようにします
適当に見たまんま模写しても自分には無理ですし
グリッドに似た方法で丸暗記します
確かにラインは適当になりますが、そんな事言い出したらキリがありません
基礎を飛ばして上手くなるには、ある程度で感覚を掴むしかないでしょうし 今まで模写した枚数を数えるともう100枚近くになりますが、これ以上無駄足は踏めません
サイトも大詰めになって機能も詰め込んでますし、来年の夏までにある程度絵の実力も伸ばさないと業者に頼んだ方がマシなレベルです
ラインを引いたり色を入れたり模写元を無視することもあるかもしれませんが、もうなりふり構って綺麗に模写なんてやってる場合じゃないです 絵の模写じゃ量や才能で勝てませんが暗記なら並程度でこなせるのでそこで勝負をかけます 全体のシルエットだけ描ければバナーなんて小さいのでほぼ分かりませんし
ラインがずれていても年数積めば治せると考えて、細部は無視して描きます あーだこーだ言ってないでさっさとやれよそれ言ってる間に1枚かけるぞ ここは1の日記帳だから1の思うように使っていいのだと思う 絵描きのサイトじゃねーんだから、内容さえ良けりゃバナーなんて文字だけでもいいんだけどな 今更だけどそのサイトとやらに自分の絵は必要なのかな
1の絵を発表するサイトじゃないんだろ?
いらすとや とかの絵を使うのはダメなのか 顔がやっぱり上手く描けないんですよね…
動物でもポケモンでもおんなじですが
雪だるまみたいにまん丸で目も簡単な形なら助かるんですけどね 固定観念があって目が大きくないといけない
顔が細くないといけないっていうのがまだ抜け切れてませんかね…
顔をそっくり描くのを拒否してるというか 人間である必要ある?
ポケモンとか描きやすいモンスター系でええやん >>845
ポケモンみたいなモンスターでも良いんですが、いかんせんアイデア力が無くて
どんなモンスターを描けば良いのか分からないんですよ… >>846
遊戯王のレートも載せるんだっけ?
遊戯王に詳しく無いから分からんけど、出てくるモンスターじゃダメ? モンスターだろうとゆるキャラだろうとサイトで使うならオリジナルのデザインにする必要があるだろ
美少女っぽい何かのような絵描くより遥かに難易度高いぞそれ モンスターの模写はちょっと怖いですね…
バナーはどこもオリジナルばっかりなので モンスター絵は描いたことないから分からないんだけど、
実在する動物(虎とか像とか)に翼を生やしたり角とかをつけて模様を変えれば
オリジナルの生物っぽく見えるんじゃね?
こういうのって完全オリジナルの造形なんてまず無いでしょ 人間のキャラクターの模写もろくにできないヤツがリアルな動物の構造理解した上で違和感なく翼だの角だのつけられると? 今までに1のこっちの方が良いがまともだったことあるか? そもそも模写やトレスする時にいちばん大事な、線の意味や立体構造を考えてないからオリジナルを書けるようにはならんでしょ。 久しぶり来たけど全然画力上がってなくて草
相変わらず裏紙使ってんのもわろた すいません、明日からまた練習再開します
サイトの方も難しいコードは全部終わったので
少し時間を伸ばして練習していきます >>857
1はその場凌ぎで言ってるだけだから何度でも言うぞ。そして言った事はすぐに忘れてしまうぞ。 >>858
暗記は並程度らしいけど記憶力は皆無なようだな https://i.imgur.com/rcFxpzz.jpg
こういう風な絵の顔からの身体の流れが想像できないんですよね…
人体の構造をやってないと…
何かあたりを描くコツとかあるんでしょうか? やっぱり美術解剖学とかを模写した方が良いんですかね…
感覚で掴むっていうのが難しくて、理詰めで結論付けた方が自分に合ってる気がするんですよね 現実の女性の身体で似たようなポーズと角度の写真用意してイラストと見比べるといいと思う。
二次元イラストの簡略化された身体だとそれぞれの線が現実の部位のどこを表現しているか分からないでしょう? >>862
分からないですね…
あと模写の時の身体のズレが分からないんですよね…
感覚でやると何で左腕がこんな所にあるんだろうとか
何で右腕がこんなに後ろに出てるんだろうとか
結局何となくで答えとマッチさせないまま描くのでズレが毎回ブレブレになって同じことを繰り返してます 模写と解剖学を両方交互に毎日模写していきます
感覚だけじゃ間に合わないかもしれません >>863
その悩みも含めて、現実の女性の画像と見比べるべきなんです。
流石に写真に対してまで「なんでこんな所に左手があるんだろう」とは思いませんよね?
写実→イラストに変換された際の線のデフォルメ・簡略化が疑問を募らせているのだと思います。 >>865
右肩がこういう向きだと左肩はどうなるっていうのは人間の可動域を見ると決まってるはずです
無視すればポーズに違和感が出ますし、それを言葉で説明できないと絵にも表現出来ないでしょう? 自分の描いた絵には説得力が欠けてるんですよ
だから自分で違和感に気づけない 今日から毎日解剖学と模写の両方をやります
自分で間違いに気づけないから顔も上手く描けないと思うので
絵は確かに3次元を誇張していますが、自分はポーズに関してはズレは少ないと思っています >>866
出たよいつものこれ
何言っても受け入れずなんの成果も出せてない自分しか信じないんだからいちいち他人にアドバイス求めるなよ >>869
すいませんやっぱり感覚だけで描く方法じゃ自分には難しいと思ったので、理詰めの方法をとります
皆さんの意見も過去にやりましたが、どうしても難しかったので >>870
自分が数ヶ月同じ事言ってるのわからんの?
マジでネットやってる場合じゃないよ アーティストのための美術解剖学を買ってガチガチに練習します
やると決めた事はやらないと意味がないので >>866
1さんはイラストや写真であっても全て平面図に見えてしまうわけですか。
なるほど。確かにそれだと右肩に隠れた左肩が分からないのは当然です。車の運転とか、組み立て式の家具を説明書みてつくるのも苦手っぽそうですね。
うーん、解剖学を学んでどうにかなるものでしょうか。
いっそフィギュアの造形とかしてみたほうが絵の上達には近道っぽい気も… >>873
基本的に立体的に物を捉える事は大の苦手です
学生の頃の技術科目や数学の図形なども全く駄目でしたので
立体で戦おうとすると平均よりかなり下回る可能性がありますね ちょっとフィギュアの造形を教えてくれる本がないか探してみます >>874
うーん、立体を把握する能力がないと絵描く時かなり不利っぽいですね。
フィギュア造形は無理でも、立方体を少しずつずらした図形をそれぞれ描いていくのも効果的らしいです。 とりあえず"立体把握能力"で調べると色々出てくるんで必要かそうでないかは1さんの判断で…。
頑張ってー デッサンドールで覚えるポージングデッサン入門ぐらいしか見当たりませんかね…
筋肉や骨格の説明があるのは >>876
簡単な図形から練習していく方法ですね。
立体把握能力をつける練習も必要ですよね、ありがとうございます頑張ります。 皆さんの意見も一理あると思うので
ポージングデッサン入門を買って、これ1冊200ページを全部練習します
美術解剖学はやめておきます
デザインドールで筋肉や骨格の解説が載っているようなので、それを覚えながらキャラクター模写も並行してやります 美術解剖学とフィギュアの解説が載ってある本を本気で練習した場合どちらの方が力がつくと思われますか? フィギュアで骨格やアタリ、筋肉について解説した本です そもそも絵を描いてないんだから1が今どれだけ描けるのかも分からない
模写だけやってても何も進歩しないよ 平均を下回るとかまだ上手い自分をしんじてるのか。
我に才なしと思って失敗は気にせずに毎日書く方がいいと思う
すぐに成果をもとめたら続かない すいません
明日からやります
やめます
やります
やめます
と思うので
やります(やらない)
うんうん 本当にしたいのは本の模写じゃなくて、好きなキャラクターを描くことでしょ?
模写する比率は多めでもいいから、描きたいものもかこう いや? 1はサイト()のバナー()をタダでつけたいだけだよ 漫画家になるとかイラストレーターになるために練習するってんなら分かるけど
ちゃちなバナー一つ作るためにくるしんで模写しなきゃいかんとか
病人の考えてる事は理解できんな だからこんなもん外に発注しれって言ってるのにな
取り敢えず外注その内自分の絵に変えてきゃよいものを。 >>880
>ポージングデッサン入門を買って、これ1冊200ページを全部練習します
やって無さそうwww >>892
宣言を守ったらエサ箱から1つエサを食べていいご褒美システムはどうかな?
守らなかった時の罰はもう1が生きてる事自体が罰みたいなもんだとして このスレを「明日から」で抽出してみ
三日坊主ですらない まあやっても劇的にうまくなることはないからな
育成ゲームじゃないんだからこの練習やったら画力パラメータがアップするとかはないんで
本気で人体構造覚えるんなら漫然と写し描きするんじゃなくて
テスト勉強みたいに覚えるまで何度も復習しないと駄目だし ここの1は記憶には自信ある(人並みだっけ?)らしいですよっ! ポージングデッサン入門て本を駅前の本屋で見てみたけど、、、
内容的にポーズ付けたデッサンフィギアからオリキャラを描こう!みたいな感じの内容だけど、
これって1には無理だったから別の練習を模索して今に至るんじゃなかったっけ? >>897
それ以外にも人類が思いつくあらゆる上達の手段を勧められた上で現在に至ってるよ
クロッキーだデジタルだ筆圧だなんて普通のアドバイスは遥か昔に乗り越えてきてる(乗り越えてない) >>898
それは知ってる、だから今更本買っても意味ないでしょってコトだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています