初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part.2
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初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは >>970
※前スレ
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1622892477/ テンプレは1スレ目を立てた人の意思を汲み取って作成したつもりですが
まずい点などあれば次スレで修正・追記をお願いします >>970
それではどぞー みんな普通にうまいね
数日前から書き始めたけど絶望的な絵しか描けない
一番の収穫が普通の人のうまさにきづけたことだよ >>1乙
>>3
大抵の人は「この程度だったら楽勝じゃね?」と思って始めるものだからねぇ
まぁ人並みの才能があれば、3ヶ月ほどがっつりやれば十分な実力がつくと思う >>3
初めからうまく描ける人なんていないから大丈夫
目標を決めて良い練習を重ねれば描けるようになってくるよ イージーポーザー、そのヒーロータイプとちょい筋肉くんの中間くらいのが欲しいんだよねぇ
極端すぎるんだよねw 3Dデッサン人形アプリって、
身長とか頭身とか肩幅とか肉付きとか、そういった微妙なパラメータ調整はできないものなん?
ここ見ててイージーポーザーに興味湧いてきたんだけど、調整できないんじゃなんだかなぁ
スマホは無料版と有料版(700円弱)
PCは有料版のみ(1300円弱)追加オブジェクト各種利用可 描き終えた後に「こんな機能もあったっけな」と思い出したけど、もう気力が削れきってたもんで…
もういっそのことPSO2でも活用しちゃおうかな >>6
肩崩壊してるな
描けない人がトレスしたりそのまま描いてバレる危険なトラップだ 肩、股関節はどうしても崩れるからなぁ
でももうちょっといじれば少しはマシになるし
今のバージョンは、肩の関節は10数種類からプリセットのパラメータが
選べるようになったからあそこまでは崩れない
ポーザーで、不自然なポーズつけておかしくなっているケース、よくあるよね >>8
デザインドールはそういうパラメータが豊富
イージーポーザーは頭の大きさ、全体の大きさだけが変更可能
複数使い分けるのもありだと思うよ >>7
その中間くらいの人の筋肉の付き方を参考に想像してポーズつければいいんじゃないの? >>10
適当にポーズつけたから許してくれw
本当に描けない人には多少崩壊してても助かるとは思う
描けるようになってきた人にとっては確かにトラップ ポーザーの話
【Windows利用者向け】
デザインドールはWindows専用ソフト
評判が良いのでWinPCで作業してる人は試してみるのもいいと思う
スマホからは使えない
iOS非対応なのでiPadやiPhone利用者も諦めてくれ
https://terawell.net/terawell/?lang=ja
【iOS利用者向け】
iOS利用者ならアートポーズ
筋肉の表示も出来て分かりやすい
https://apps.apple.com/jp/app/artpose/id836464625
有料版はAppStore版とSteam版がある
Android版もあるがそちらも有料版のみで評判はちょっと低め
【iPhone,Android向け その1】
イージーポーザー EASY POSE
AppStore,GooglePlay版の両方あり
Steam版は有料のみ
動かし方は部位ごとでの調整になるのでイチからポーズを取らせようとすると時間がかかる
プリセット(ポーズの型)を使いながら調整するのが良い
崩壊度的にはイージーポーザーが一番崩れやすい印象
ある程度関節の可動域を知ってる人が使った方がいい
【iPhone,Android向け その2】
マジックポーザー
AppStore,GooglePlay版の両方あり
Steam版は今の所ナシ
スマホユーザーにオススメのアプリ
ボディや小物類が豊富
そして数多くのポーズ見本をゲット出来るのが魅力
(作ったポーズ(シーン)を公開できるようになっていて他の人が作ったポーズをダウンロード&カスタムできる)
こちらも関節崩壊は起こすが直感的に動かせるし使いやすいと思う(こっちを使うとイージーポーザーがすごく面倒に感じる)
その他のアプリはこちらのサイト後半で幅広く紹介されていたので良ければ参考に
https://note.com/takanori_note/n/nec079f9f7bdc#9tyDG 3Dポーザーはどこまで行ってもあくまで簡易的なアタリにしかならないぞ
重心や骨格的な自然なポーズを作るにはかなり熟練した技術と高度なセットアップが必要だし
関節部の変形はあくまで簡易的なもので完璧には程遠いものしか実現出来ていない
もっともまるで描けない人のアタリにするなら十分かもしれないがね
まるで描けない人が何も参考にせずに描いた絵よりは数段マシにできるとは思う 全く描けない人がでたらめにポーズ作ってそのままトレースするから作画崩壊祭りなんだよ…
ある程度人体理解していて自分の脳内で修正できるスキルがないとマジでやばいから
ほんとに描けない奴にはすすめられない リアル人間の写真トレスして顔だけアニメキャラにしても
馴染まんなぁ >>17
たしかに、フィグマ素体とか、デッサン人形(木の木偶の坊)の方が
無茶なポーズとれない分だけいいのかもしれないけれど。
そんなこといってたら、初心者はポーザー使うな、ってのも本末転倒な気がする
ポーザーな初期ポーズ集とか入ってるし、
デッサン人形を使うときも、まず自然なポーズをとれるよう人形で練習しろ、って言われるから
初心者は人形遊びしながら(人体を学びながら)描いていくのがいいでしょう figma人形、そういえばだいぶ前に買ったっけな
引っ張り出すかぁ 下書きまではアナログでやるからデッサン人形にポーズとらせて模写ってやり方がすごく難しい… >>22
パースが完全に狂ってるっつーか多分理解してないのが原因だよそれ
キャラ描くより前に立方体のスケッチとかやったほうがいいんじゃないの
あとここあんたの専スレじゃないんだから延々居座るの止めな >>22
手癖と思い込みで描いてるからそうなる。本人はまったくそんなつもりないだろうし、気がついてないだろうけど。 >あんたの専スレじゃないんだから延々居座るの止めな
この人常連の人なの? 無駄に個別スレ乱立→放置よりはいいんじゃないか?
>>22
常連さんならできればコテとかスリップ付けてもらえるとスレ住人としては有難いかも 背景や変わったアングルでもないのにパースを使うところがあるの…?
模写なのに思い込みとか言われても困惑するし いや逆に何でパース掛かってないと思っとるん
左半身より右半身の方が奥にあるんだからどういう見方してもパースは掛かるよ
掛からないのは遠くから見た時だけだわ
台座はおろか両足の接地点、左右の腰、左右の胸、肩にこんな立派なパース掛かってんの見えないんかい ああすまん、右と左逆に書いてしもたわ
まあ通じるやろ… 初心者スレだからみんな心に優しさを忘れんでねー
ここ「個スレ立てても続くかわからない人のための試用」でもあるし同じ人が連続してても多少はね
でも個スレ持ってもやってけると思うよ パースっていうと消失点がどうとかそこに引いた線で同じ高さにするとかしか聞いた覚えがない(というか使ったことがない)からよく分かってなかったみたい
実際これだとどう修正すればいいんだろう >>31
そのフィギュアのポーズの場合、両足の接地点と腰の角度と両肩の向きはほとんど平行やろ。
そこに線引いたら平行線になるようにするのがまず前提でこれがパースが掛かってない状態や
パースっちゅうのは奥が手前より小さくなって行く事やから、
さっきの平行線を奥に向かってすぼませて引けばええ ちなみにその線がすぼまって集束していった先の一番奥が消失点っちゅう奴や >>24
大した量じゃないし
スレに合った内容だし
漏れはありだと思うよ >>31 そこに引いた線で同じ高さにする
わかってるやん そういうこと
よほどの遠景にいる人でない限り ふつうに目の前に居るくらいの距離の人を描けば
パースはかかるよ。 >>22はパースがどうこうのレベルじゃなくない?
人形や3Dモデルを形のまま描き写してるだけで全然頭使ってないのがわかる
pixivに講座がたくさんあるからそういうの見て勉強した方がいいよ
絵は真似しただけなぞっただけで簡単に上手くなれるもんじゃないんだからさ 消失点の求め方がどうにも分からないからなんとなくで引いた、ついでに腕を斜め後ろに振り上げてるってことで肩〜肘>肘〜手首になるように修正した
難しい…背景や複数人物のパースの消失点なら、少なくとも高崎問屋町はアイレベル準拠なのは分かるけど
https://i.imgur.com/CGgHHtbh.jpg >>36
これは22のフィギュアの画像を見て描いたというのか?
だとしたらパっと見であちこち違う事には気づかんの? 写真から推測するに、カメラとの距離はおおよそ30センチくらい
12分の1モデルだから、実際には3メートル半くらい離れてる人物
もちろんパースはかかるけれど、遠近感って意味ではそんなに神経質になることはない
それよりも、けっこう高い位置から俯瞰してる点に注意、パースって意味ではこっちが大事
そもそも俯瞰でこのポーズを描きたかったの?
アイレベルを胸くらいのつもりで描きたかったの?
後者だったら、写真を撮り直した方がいい (写真を見て描いてるのだとしたら) https://i.imgur.com/K0F5THy.jpg
お腹とか背中や横っ腹あたりの筋肉が一切書かれてないから違和感出るのよ。ムキムキマッチョ描きたいなら腹筋描かなきゃ。 あちこちおかしいことは自覚してる、でも気にしたら永遠に進まないから特に目立つとこを先になんとかしようと思う
正面からのつもりだったから、写真撮り直しかぁ…同じポーズにさせるのもなかなか面倒だなぁ
正面からに見えるような撮影方法も分からないし、ポーザー系は未だに使いこなせないし
筋肉の前にシルエットが問題なので後回しかな… >>22
模写をする場合は目的を自分の中ではっきりさせてやりましょう
見たものを見たまま描けるようにするトレーニングなのか、
人体構造の確認なのか(人形だといまいちだけど)、
ポーズをもとに一枚絵を仕上げたいのか、でやることが変わる >>40
カメラの正面に人形持ってきて撮れば正面から見えるように撮れるんやで 特に目立つとこって何? あちこちおかしいのがわかってるなら直そうよ。直していかないとおかしいままだぜ? >>40
同じポーズ取らせるのに面倒なことあるかいっ
まてまて、模写元が間違ってたら先に進まんやろ
水平な台の上に人形をきちんと立たせる
描きたい視点はどこだ? 胸のあたりが正面ならカメラを垂直にしてレンズを胸の位置にする
かなり近づいた視点にしたいのか、すこし離れて見てる視点にしたいのか?
人物と視点が2メートルの距離なら12分の1モデルで20センチくらいに寄せて、3メートルなら30センチくらい
そのあたりはカメラのモニタを見ながら決めていい
パースのキツさが決まるから満足のいく距離で >>41
今回は3つ目が目的かなぁ
その上で「用意した資料をちゃんと参考にする」、みたいな
>>42
どの位置がカメラの正面なのか…うーん分からない >>41
脇からだけど勉強になった、ありがとう > 模写の目的意識
それはそうと、写真の模写でなくフィギュア実体(立体物)を見ながら描く場合はデッサンとはまた違うのかな?? あ、ごめん
相談主、ポーズ付けたフィギュアの写真を撮ってそれを模写してるのか >>46
フィギュアだろうと石膏だろうとティッシュ箱だろうと、なんだってデッサンじゃね? >>43
というかあちこちおかしいことだけは分かるけど具体的にどこをどう直せばいいのかが分からない
>>44
なんとか工夫してやってみるかー… >>40
>
他所のスレだけど、「ネガスペースを意識して描くこと」の話してるから参考にしてみたら?
(みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25 スレ、748-765のあたり)
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/748-765
途中別の話題入ってるけど読み飛ばせばよろし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています