初心者イラスト練習日記part19
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>847
いやあ
てれるなあ
お絵描き再開して
一年ぐらいにかいたものです
その前に学生時代
わりとお絵描きしてたので
ふひひ…☺ それでですね話を
フィギュア模写に戻しますけど
やはりあれですね
フリルが描けないと
いろいろやばいんですよ☺ >>853
さっきの絵まさかフリルかけてるつもり? タコが自分ルール押し付けててくさ
自分のスレでやれよ >>854
だから
わるいお手本だって
いってるでしょ😂 >>830
構造というのを頭で理解できないとデッサンする意味ありませんよ
手癖でデッサンを覚えるつもりですか?人形のデッサン力が上がってもそれを応用にする力がないと意味ないので
今まで散々模写してもオリジナルに反映されてないのは頭で理解できてないからです そういうわけだから
だれかフリルのかきかたを
1さんに教えてあげて
俺もこっそり見てるから >>858
お前のいう構造とはなんやねん
とりあえず、ティッシュ箱の構造をいってみろ >>859
たしかにフリルや服の構造と描き方はもう少し調べたほうがよさそうですね >>858
普通は人形のデッサンしてるうちに勝手に応用できるようになってるんだよ
だからデッサンが練習として最高だって言われてる理由
応用が効かないのは何も考えないで描いてるから >>858
いやだからさあ
物体の遠近くらいは理解してくれないとその先の構造やらデッサン力やらには進めないんですよ
分かってくださいよ みなさんなんでそんなに
興奮してるんですか
落ち着いてください😱 >>861
例えば斜め数度に見える時にどんなふうに見えるとか角はどっちの向きになるとかいうことです
ただデッサンをしてもそれは見たものを上手く描く練習であってオリジナルを描く手掛かりにはなりません
人間を描いて参考にならないのと同じです
フィギュアの構造はフィギュアでしか補えませんし練習には本来ならないはずです
それを簡単な図形にして直方体と円を使ってフィギュアの手と顔と腰に置き換えて考えてるんですから構造を理解しないと意味がありません 1の目に世界がどんな風に映っているかが理解出来ないのです >>870
ティッシュ箱の構造を聞いてるんだが?
日本語通じないの? >>870
ティッシュ箱はあくまで立方体として描いてます
腕や足を斜めから見た時に応用するために そもそも
つきつめていくと
ティッシュ箱は
ティッシュ箱の原子でできています オリジナルは1000年早いと思います
ただし何を描いても似ないのでそういう意味ではすでに1のオリジナルになっています 我々は
ティッシュ箱の原子の
ひとつひとつまで見てはいません
つまり
目に見えるものがすべてでは
ありません
この世は
目に見えない最近やウィルスの
力も大きいのですから あんまり言いたくないですがフィギュアのデッサンに本来はティッシュじゃ役に立たないってことですよ
フィギュアはフィギュアでしか練習にならない
ですが自分の場合お金もなくアタリ取りの段階で失敗してるから、直方体と円を練習して間接的に構造を理解した上でフィギュア模写に活かそうと考えている 人体を立方体から描くやり方ってどうなの?
あれやるとなんか固くなるから好きじゃないんよね >>870
> 人間を描いて参考にならないのと同じです
いやめっちゃ参考になるよ???
> フィギュアの構造はフィギュアでしか補えませんし
いやそれは思い違いだよ?
フィギュアだって元は「人体」を表現しようとしてるものに他ならないよ? えっ、お金がないとアタリを取るの難しいの?
1が言ってるアタリってなんなんや? ティッシュ箱や円をデッサンしてそれをフィギュアに置き換える場合、構造を理解してないと置き換えられないということです >>879
あんたの描こうとしてるのってキャラクターだよな?
ティッシュ箱描いてても上手くはならないぞ なんつーか、何も分かってなくて言葉だけ立派にしてます!て感じだよな だから言ってるでしょう
他のものを応用して描くやり方だと一生かかっても無理だろうって
だからせめて簡単な直方体と円から活かそうと考えてます
才能が0な上に先天的に立体の把握能力が著しく低いんですよ 自分に言われた言葉を猿真似でそのまま使ってるだけなので… >>887
じゃあもう無理だよ
立体から人体描くのって難しいしそれ応用以外の何物でもないぞ フィギュアをアタリの段階に直方体や円を使って戻してその後に細部を削るようにして描こうというのが考えです >>887
それなのに何故絵で収益が上げられると考えるのか理解出来ないのですが… >>889
そんなつまんないことしか言えないならニワトリに餌でもやったらどう? 赤ちゃんみたいにティッシュ箱を口で噛んで立体感を掴んだら? >>891
フィギュアをそのままアタリに使ったら早いんじゃないですかね? 1さんすこし
難しく考えすぎかもしれません
絵なんてわりと
ノリでいいんですよ 普段触ってる物の立体把握できないのって普通にヤバいだろ >>887
そうやって自分を貶めてたってだれも同情なんてしてくれないぞ。
そんな暇があるんだったら面取り石膏像のデッサンの一つもしてみろっつーの
こういうやつだよ
https://dessin.art-map.net/img/course/agrippa-edges/sample.jpg 角度を目視で把握して描いたのもテンプレート化するためですよ
この角度と向きなら大体こういう風に見えるって頭で整理できますから
ただデッサンの感覚だけで描けるようになるなら模写も線の感覚で描けるようになってるはずです デッサンの感覚?線の感覚?
何言ってるのかわけわかんないなぁ 1って絵のアドバイスは全く覚えてないくせに次スレは毎回忘れずに建てるよな
やっぱりスレを伸ばすのが目的なただ絵が下手な健常者なのでは? 感覚や手癖で描けるようになるには3年以上5年未満くらい掛かるでしょうね多分
上手い方なら1〜2年で劇的に変わると思いますが、ブログや絵のカレンダー?見てると大体が3年目以降に伸びています お客様の中に
フリルの得意なかたは
いらっしゃいませんか?😭 構ってもらえるのが嬉しいんですよ
でも2時から野球が始まるのでそれまでの間だけです
ママのお昼御飯もありますし >>912
そうは言うけど
このスレなくなったら
この板明日から
どうするの? >>909
その中に1年やって成長しない人はいなかったろ >>910
デッサンの感覚は構造を見たまま描く方法です
これは見本がないと描けません
オリジナルを描く時は1から想像して描く必要があります
模写の感覚は何もないところから絵を生み出すことです
どちらも染み付いた感覚と手癖が必要です >>917
オリジナル描く時でも資料用意しろって何度も言われてただろうが頭空っぽか?
プロでも何かしら見ながら書いてるのに素人のお前が何も見ずに描こうとするな 3年描いて上達目指すと遅いので理詰めで考えながら描こうとしてます
感覚だけで1〜2年で描けるのは元々才能のある方でしょう >>917
模写の感覚は何もないところから絵を生み出す???
普通、模写は模写元があって描くんじゃないの? >>918
人形の見本イージーポーザーを用意したとしてそこからアニメキャラクター体型にするんですよね 才能ないのに他の奴らより早く描けるようになる自信はどこからくるんだ?
理詰めゆーてるけど屁理屈しかいってねーじゃん うまいひとってのは
小学校あるいはそのもっと前から
自主的に練習してますからなあ
そこにおいつくのは三年以上は
かかりますよね😔 >>917
>染み付いた感覚と手癖が必要です
いやそこに「手癖」じゃなくて科学的な理論と実践を入れろって話なんだが……… 何で人間には頭があるのに動物的な感覚だけでものを捉える必要があるんですか?
それが疑問です なんjかvipに移転した方がよくないですかこのスレ?
アドバイスが沢山欲しいならより人のいる方へ流れた方が効率いいし
これだけ誹謗中傷飛び交う中で平然とスレ進行出来るならあなた才能があるよ >>926
草
なんで見た通りにかけないのか疑問なんですけど >>921
すでにアニメキャラ体系のモデルってあるじゃん
そのまま輪郭なぞってアタリにしちゃうよ
俺って下手だから >>925
理論と実践が足りないから説得力に欠けるって事ですか
だったら角度に対し斜めはどれくらい短縮されてどれくらい奥にパースが掛かってるか
先に宣言した上で描いて練習します
それをオリジナルを描く時に確認すれば問題ありませんね? >>926
いや少なくとも透視図法は科学的な理論なんだから実践しなさいよ
一体なにが疑問なのよ? 前々から思ってるけど箱じゃなくてポーマニみたいな精緻な3D人体見本でもなくて、トレスフリーの素体を模写するのはナシなのかな
一番シンプルで理解しやすくて応用効くと思うけど >>932
そうそうこういうやり口だよな
絵師配信見てるとプロでもやってるぞ
っていうかプロだからこそかも知れん 週に4回はトレスフリーで描きます
残りの3日はフィギュアを模写します
これで良いですかね…
フィギュアだと今の自分では描く力がないので、同じような体型のキャラクターを描いた方が良いんですよね…
ただこの場合髪と服に関してはアドバイスを貰わないときついです… >>939
聞く気はありますし取り入れてはいますよ
全部ではなかったかもしれませんが8割は取り入れています >>937
これでいいですかねってなんでそんな偉そうなのさw >>941
偉そうだと言われましても最大限に引いているつもりなんですが… >>934
素体をトレスしてもそれに髪や服をどう被せたらいいか分かんないので「これ意味なくないですか?」ってなった >>944
傍目に見たらそんくらいに見えるっつー事だよ
ちっとは自覚しろ 他人の意見をそんなに聞いてるのに上手くならないのはなんでなんだ? >>917
完全に間違い。
オリジナルを描くときでも資料を見る。見ながら描く。
たくさんの資料をもとにオリジナルを描く。
1から(0からじゃ?)想像して描けるようになるにはそういう訓練が必要。
模写は基本的に自分の絵が元絵と違う部分を探す訓練。
「何が違うんでしょうか?」って人に聞いてたら何の役にも立たない時間の無駄。 8割アドバイス聞いてる割には同じ事何回も聞くし教えてもらったサイトとか動画とかも全く見ないよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。