初心者イラスト練習日記part15
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>>227
「ようだぞ」って言ってる時点でお察しだよ。触れてやるな クロッキー45分 イージーポーザー30分
立方体1時間 パーツ模写1時間 これだけは毎日最低限こなします >>227
逆に上手い人が資料を見る時ってどういう時か考えてみりゃいい
基本的には単純な物の組み合わせで形取れるような人間が資料見る時
それは構造がわからないとかややこしい場合に資料を見るんじゃないか
例えば椅子をかきたいけどただの椅子じゃなくてパイプ椅子を描きたい時とか
そういう構造を「確認」したい時、だろうな
だから上手い人は資料をそのまま見ながら描いてるわけじゃなく
構造を確認するために見てるってことだな https://i.imgur.com/xvQKnT9.jpg
イージーポーザーで箱を使うと1時間30分かかりました
流石にこれは無理ですね…
箱が邪魔で描けません 箱は適当になるかもしれませんが大体のパーツの向きの目安として使います
あと時間かけすぎなのでイージーポーザーの模写のクオリティは下げます模写する対象としての意味はあまりないので とりあえず明日からは箱に10分中身に20分で練習します 短時間でも1月もすれば大体の向きは合ってくるでしょうし どうでもいいけど丸まった色鉛筆じゃないと描けないの? >>232
これは真面目に言うんだが
この練習の目的って何だっけ?キャラ自体よりも箱を描く方が重要だったんじゃないの?
キャラのほうをラフにしてむしろ箱をキッチリ描くほうがいいんじゃね? >>238
箱を描くことが目的ですね
箱が描けるようになればポーズマニアックスなどにも当てはめられますし 色鉛筆は筆圧が強すぎて丸まってしまってますが、軽く書いた方がいいなら修正します とりあえず描いてるみたいだから偉いよ
上達すると思う俺は >>239
じゃあ重要なのは箱の方じゃん
キャラ清書する意味ねえだろむしろ箱を清書しろよ >>242
確かに箱を清書するべきですね盲点でした 箱はあんまり固執しなくてもいいと思うんだが…
鉛筆は常に削っておいた方がいいよ。あと力も抜いて撫でるように描くぐらいでいい 箸で大豆を掴む訓練でもやった方がいいんじゃないかってぐらい自分の手のコントロールが出来てないな
観察力もイメージ力も >>213
いや、プロでも資料見てるよ
見ないで描けるのは、何度も何度も描き続けてるものだけ いい加減デジタルで描けよ
アナログだと練習した絵の修正が出来ない
修正せずに違う絵を描くから意味が無い
せめて同じ絵を完璧になるまで何度も繰り返し描け だなー早めにデジタル慣れといた方がいいかもな
どうせ後々デジタル移行する時にまたできません時間が掛かりますってなるくらいなら今のうちにやっといた方がいいだろ
ちなみにアナログだから画力上がるとかそういうのはほぼないから安心して移行してくれ 障害者手帳2級ねぇ
調べたら通院、服薬が必要とあったけど、ちゃんと通院してん? 「正直焦ってます」←薬切れてる
「大丈夫です。問題ありません」←薬効いてる ネタにしていい事と悪い事があるだろ
さすがに不愉快
絵描きは病んでる奴も多いのに ここの1なら叩いても良いって言う空気が異常な事に気づけないのかな >>255
いや悪いんだけど不愉快ならアナタが出てってよ
アナタみたいな人がいる方が逆に話が拗れるのは過去何度も見た 病んでると障害2級手帳持ちを同色単に扱うことの方がよっぽど失礼
話が進まないよね いや手帳持ち相手なら服薬してるだのをネタにするのが許されるかよ
手帳持ちと病んでるの境界線どこよ? >>242
箱なんかキレイに書いてどうすんの
ラフなんて消すのに 胴体はまだわかるが腕や足まで箱描く意味あるのだろうか?曲げねじり入ったらどうすんのこれ? >>263
だよな、使えるのはせいぜい
頭、胴体、腰ぐらい 5chと精神障害の相性が最悪すぎるから1は新天地探すべきだよなー… 絵が上手くなりたいのは結構だけど、練習の度に意味ないとか無駄とか言われてるんじゃモチベだっていずれ枯れるだろ?
もしくは反発心がモチベになってるのかもしれないけど、それも良くない。
最近の模写もかなり雑になってるし、集中して取り組むことが億劫になってるんじゃねえの?
適度な運動、腹八分目くらいの食事、まともな時間の睡眠を心掛けてしばらく休めよ。
サボってるなんて言われても気にすんな。 結局毎日同じもの描き続けてれば手が慣れてそれなりに描けるようになるんだよな
あとは自分なりに描きやすい方法見つけてコツを掴めるかどうか たぶん1さんも好きな巨乳の女の子ばかり描き続けてればそれなりになるかと デジタルでイージーポーザー模写とかやっても良いですが、線もギザギザで見れるレベルじゃないですよ? 精神的にやられていても部活の大会などに出てたので絵を描くのに影響はほぼないと思いますね 1に理想とする絵師の一つもあればいいんだろうが
どうやらそのへんは全く無いみたいなんだよな… 言質とれましたのでデジタルで模写していただきましょうー つか1もレスアンカーを付けるのを7いい加減覚えろ
お前がスレに戻ってきても誰に何を伝えたいのかが全く分からんし余計な誤解を生むきっかけっていうか温床になってるんだよ
もう少し他人に対する関心を持て >>279
学力も運動能力も特に変動はなかったので精神的な影響はほぼ無いと思います
精神的な疾患を患って無くても絵は同様に成長せずに描けなかった可能性が高いです
感覚だけでは絵が何年も成長しないタイプだと思ってますので、粘り強く練習するしかありません 基本的にこのタイプの人は筋肉や骨から理詰めで人間の身体みたいなキャラクターを作ると思うんですが、それじゃキャラクターにならないのはわかってますのでその方法はやめています >>278
だからあ!!!
それが1と他人のディスコミュニケーションの原因になってるんだっての!!!
面倒でもアンカー付けろ!
それだけでこのスレ内の揉め事は半減するんだっつうの!!! https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/162264
こういう風に練習すれば自分でもある程度は描けるようになると思いますよ
自分がやると人間にしかならないとは思いますが まぁこれを練習しても万能な頭身のキャラクターを描けるようにはならないと思いますが… 筋肉とか骨を覚えればどんなポーズでも描けるようになるならお医者さんはみんな画家になれるな >>284
いやこれって1が嫌がって避けまくってた「美術解剖学」そのものだぞ?
どういう風の吹き回しだよ 他の話はどうでもいいんだけど
イッチは「なんでアナログじゃダメなんですかぴえええん」って逃げるしか能ないと思ってたから
まさか「デジタルで描いてやってもいいですよ」って考えてるとは思わなかったわー
そんなら以後はデジタルでおねしゃす >>288
初めは感覚で無理だと思っていたので骨から練習していましたよ
美術解剖学を数年もやればある程度は描けるとは思いますが、自分の求めている頭身のキャラクターではないので練習はしません >>1はひたすら胸の大きい姉ちゃんだけ描き続けてればうまくなるよ
その原動力があればそこそこ描けるようになると思うわ 胸が大きいキャラクターが好きなのではなく、ただ単にバナーに使うキャラクターを描いた時に顔が下手くそなので女性と判別し易いように描いてるだけです >>290
あのさあ
まあ言いたいことは沢山あるんんだけど飲み込んでいま言いたいことだけ言うが
等身バランスとかいうのはあくまで「正しい人体」を描けるようになってそこから先の話であって
今の1に自分の求める等身バランスだのなんて言う資格無いぞ??
>>33を冷静に見直してみろよ?? バナーに使うだけの絵が目的なら箱なんか描いてる場合ではなく
顔やハーフボディだけを重点的に描いた方が時短だと思いまする いつまでも1とか初心者じゃなくていい加減ハンドル名とかつけないの?twitterもあれじゃ永遠に初心者だろ >>296
正直なところ英語で名前をつける時にあまり難しい日本語だと英訳が分からないですし
長くなるので初心者にしています いやbeginnerって言われても訳わかんないでしょ >>298
身体の半分、上半身
ま、バナーのデザインにもよりますが 捻りが入った時のパーツの向きが分からなくなるんですよね
箱で解決できると踏んでるんですが ハーフデザインならある程度描けるかもしれませんが、お腹から下の捻りで躓くのと太ももの捻りでつまづいてるので弱点を避けて練習するなら効果的だと思います >>272
線がギザギザになるのってキャンバスの解像度低いか変なブラシ使ってるんじゃないの?
スマホで描いててもそんなことにならないぞ 1はいわゆる捻った水風船をイメージするとかそれを実際にやってみるとか、
あるいは自分自身の肉体を参考にするってのはできない性質か?
どんな神絵師でもまずは観察が基本なのは変わらないぞ >>307
おっしゃってる意味がよく理解できませんでした デジタルに慣れる気も無いから永遠に完成なんてしないよな >>303
箱が使えるのは「頭」「胴体」「腰」のみ
四肢は無理、別の方法でやれ >>308
水風船の下りは忘れてくれ
胴体の捻りで躓くなら例えば自分で同じポーズを取ってみて、
自分の肉体を見て確認すればいいんじゃないか?って事が言いたかった >>309
ゆっくり線引くからだよそれ
引く場所決めたら一息で引かないと >>315
一番上の段を除くと
二段目右二つ間違い、
三段目左二つ間違い、
四段目全部間違いって感じだな。 >>315
こんなことなんの役に立つの
女の子書くのに必要になったことないんだが アイレベルも設定せずに好きに正方形描いても仕方ないだろ >>316
角度が急なやつも手本通りに描いた方が良さそうですね… アイレベルは分かりませんが、立方体の描き方を知るので充分ですので
それにアイレベルとか言い出したらキリがありませんよ 真似するとこから始めて何となくがものになると思ってます パースやアイレベルは少しは知っとかないといくら頑張って上手くなっても頭打ちになるぞ。
基礎知識として頭に入れといたほうが良いのは間違いない アイレベルはどこを基準に見るんですか?
教えて頂くと助かります >>327
けっこうな難問だなそれ
体のパーツごとに分解したらとか言われると答えきれないが
普通にキャラの全体像として考えるなら要するに「地平線」がアイレベルって事になる。
>>178の見本の画像の場合だと真ん中の列の中心がアイレベルになるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています