初心者イラスト練習日記part19
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フィギュアけっこう
うまくなってるのに
ティッシュ箱で悩んでるのが
興味深い
ティッシュ箱のほうは
おそらく描く手がかりが
少ないからだと思いますけど いや、普通にデッサンやると分かると思うんだけど
人体、手、花など有機的なものは歪んでても勝手に脳が補正してくれるから形取れてなくても見栄えはよくて
ティッシュ箱、ワイン瓶みたいに綺麗な形をしたものは歪みが一瞬で分かるという
性質の違いですよ >>146
それはちょっと違うな
今回問題なのは、1が自らアドバイスを求めてるって事だ
それでAを提示されたのに、隠してAをやらずにBをやってるのはアドバイスをくれた皆に失礼だろ
Aをやった上でBの方法を取り入れるのが筋だろ
言われた事をやらずに勝手に思い付いた方法をやるなら、最初からアドバイスを求めるべきじゃない ていうか三点透視図で描かないの?
そのティッシュ箱一点透視図じゃ一生掛けても描けないと思うんだけど何で誰ひとりそのこと指摘しないの?
前はあれだけ一点透視がどーの言ってたじゃん
あれは何だったの? 1はアドバイスする人は好きでやってるから、アドバイスなんて無視して良いだろって思ってるだけじゃないの?
1はアドバイスされてもすぐ忘れるし、メモってすらないでしょ? >>167
俺はちょっと考え方が違うなぁ
単に自分が気持ちよくなるためにアドバイスする奴もいるし
アドバイスしてやってるのに!とか言い出したら逆に「何様w」って思うわ
するのは勝手だけど聞くのも自由だ、別に親しい間柄でもないしな
筋だ云々言うなら、自分がどういう絵師なのか身分を明かして、
それなりに責任を抱えた立場でアドバイスするのがそれこそ筋や 二点でじゅうぶんですよ
わかってくださいよ(一応マジレス) >>168
パースのお勉強とデッサンのお勉強は違うので
現実に見えるものをちゃんと消失点を取ろうと思ったら、
カメラで撮って、とお〜〜〜くまで線を引っ張る必要があるから実際むり
デッサンする時にパースの知識を役立てる事はあっても消失点を求めてやるなんて事はしない
写真撮る→トレスする→ほら、この形、前に3点透視で勉強した長方形そっくりでしょ?
というフローならOK ID:DTaYvDQv0みたいにちゃんと勉強してない人がアドバイスした気分になれるから
いちいち聞いてたらキリないし義理もないと思うよ
168みたいなトンチンカンな指摘も、自分の中では「良い指摘した」とか思ってるわけよ
実際に自分でデッサンもパースも練習した事無いっしょどうせ…? 50連投ガイジが居着いて一気に面白くなくなったよね
典型的なおもんない奴がおもんないことやってる状況なのが見ててキツイ
本人はこれで盛り上げてるつもりなんだろうか 知ったかぶり勢にとっては正論で叩かれると「つまらん!」ってなるからしゃーないな よくわからんけどティッシュ箱でも3点透視図法意識するもんなの?
ほぼ平行な直線に見えるし変になると思うけど >>170
ネットで身分明かせとかw
まずお前は一般常識から学んで来た方がいいよ かける人間って保証できないのは自分もなのにおかしいね。
笑わすわ >>178
肉眼だと縦のパースは感じにくいからってんで二点透視図で描こうとする人はいるけど
本当にうっすらでいいから縦の3番目の消失点意識して描けるようなるとより自然になるよ みなさんあれですよ
用語を多用するのは
控えましょう
用語は独り歩きしますから >>178
きっちり透視図は意識しなくても、立方体の九九が理解できてれば描けるだろうね
しかし、あれは初心者には描きにくい構図だと思う 前に誰かも言ってたけど
1のティッシュ箱でいちばん「ありえへん!」ってぶちギレたくなるのが逆パースになってることなんだよな
一点透視図せこせこやってきたあの練習が何一つ理解されてないってことの証明なんだよね
パースとデッサンの違いがどーとか語る段階にないんだよね 1の目には近くのものが小さく
遠くのものが大きく見えるやろ
しゃーない 最近は1さんも
用語にこだわりすぎなんですよね
せっかくうまくなってきてるのに >>186
1がフィギュアはうまく描けてきてるのにティッシュ箱は上手く描けないのが不思議なんだろ?
だからそれが用語を誤って理解してるからなんだよね
デタラメ教えて悦に浸ってる奴がこのスレにいるんだよ
誰とは言わんけど1人で50レスくらいしそうなあの人ね >>184
1が独自に練習してた物がことごとく役に立ってないのは滑稽だよなぁ 20時から模写します
明日は午前中に透視図法をやって、合間に模写入れます >>189
いやいいよ、透視図もデッサンやらなくていいって
フィギュア模写だけやりなよ
意味もわかってないのに「それっぽく」でゴッコ遊びしてても何にも活きてないじゃん >>190
ぶっちゃけやる気ないでしょ
やる気ないもんやっても無駄や やる気ないって待ってくださいよ
模写とサイト作成以外の時間はほぼなくて寝るのとご飯食べる時間に当ててますので 背景描くならともかくキャラ描くだけならパースとか透視図は必要ないんじゃないの?
取り敢えずキャラを可愛く描けるようになるほうが先なのでは 人体パースって聞いたことない人かな?単なる立ち絵描くにしてもパースの知識は最低限いるんだよね >>192
透視方とデッサンやってる時間があるなら
キャラを2体描け
1日1体じゃ遅い そもそも一点透視の箱の線画しか描かない透視図法って練習するものなのか?
建築パース描くとかなら練習する要素有ると思うんだけど >>192
サイト作成の時間て回答待ってるだけじゃんwww >>195
バナー用にするだけなんだし棒立ちバストアップで十分じゃないか?
基礎から理解しようとしてたらおそらく何年経っても完成しない 釣りとかもな
決して絵やサイト以外の事するなって意味ではないよ
ただ自分で言っといて調子いいなぁとは思うけど 多分なんだけど1は自分の描いた絵が可愛くないとは思ってないんじゃないか >>196
パースとかの知識は有った方が良いんだけど、とりあえずまとめサイトのキャラ絵如きに必要なの?
ぶっちゃけオレ的ゲーム◯◯◯みたいなAAでも困らないし だからあ、1に対してのアドバイスなんて
まあ頑張れ
しかもうないんだってば 執拗にアドバイスクレクレする割に聞こうとする気が無いんだからここで遊んでないで描いてればってなるからな はっきり言って透視図法は建物背景描き始める時になってはじめて理解できるものじゃないの? >>213
それは平面図から透視図を描くとかならわかるけど
現状だと適当に書いた四角の四スミを適当に設定した
消失点に向けて直線を引きましょうってだけだから
奥行きすらなんとなくそれらしく見える所に設定してるだけだし
普通の人が何処かつまずく要素ある? バナナの皮の位置を目で確認しながら滑っているような状態 これだと考えてない分3年以上掛かりますし
効率悪いので4〜5割見本みてあとは感覚で描いて修正の時に直します
通常の人だと模写8割感覚2割ですが自分には無理です 見本10割見ながらでも労力半分になって、絵の成長効率は何倍にもなる方法教えちゃうけどな。バストアップだけ描くんだよ どんだけ時間かけて頑張ったとしても、顔が存在しない2次絵は絵ですらないこと早く認識しよ いや10割は無理ですってもう何回も同じこと繰り返してるじゃないですか
5割が自分の限界なんですよ多分 >>218
いや、それでいいんだよ
時間を掛けて良く見て描く、これが大切
上手く描けてるじゃん >>225
描けてませんよ角度は買った方がバランス良く描けてます 顔まで描く集中力もなくなってますし
8割で描くと4割近くは忘れてます
だから5割で全て吸収した方が効率が良いんですよ ずっと雑な絵しか描描きないんか?
丁寧に描かんと上達せんで >顔まで描く集中力もなくなってますし
顔から描けば?w 雑でも徐々に画力が上がるならそれで良いですよ
一気に上げようとするから年数が掛かります
パーツパーツを考えながら少しずつ上手くなればいいでしょう >>226
いや、お前が角度測って描いた絵より、ちゃんと見本見て描いたこっちの方が100倍上手いよ それでも50%で描きます
今日描いた絵の1つも頭に入ってません
描くのに必死で頭が疲れてるので 50%以上はキャパオーバーしてるから抜けてるんですよ80%は今の自分の頭には入りきれません というか50%とか80%とかさっきから何の話してるのこの人?
戸愚呂(弟)? >>237
お前いつも修正せずに次の絵描いてんじゃねーか
まともに修正出来た事なんて一度足りともねー癖に何偉そうな事言ってんだお前? >>218
この絵の2割が見本見ないであなたの感覚でテキトーに描いたってこと?
具体的にどの部分?というか人体の20%って結構な分量テキトーだね 書いても上手くならない稀有な例としてはいいサンプルになったからもうスレ更新しなくていいよね? ○年描いてるのに上手くなりません!って言ってくる人のメカニズムは大体わかってくるよね
このスレ見てると 見本みるみないは関係ありませんよ正直
見る回数を減らして頭で考えて描く、答え合わせで真剣に修正する
この繰り返しで良いです 今まで駄目だったやり方でいつまでやっても意味ありません 全体のバランスを見て角度ごとの形を考えながら模写します >>245
お前が自分で考えてやって来たやり方全部ダメだったんだが? >>243
どこが真剣に修正してんだ?全然ちゃうやん >>247
だからといって全力で模写しても駄目でしたけどね >>243
真剣に答え合わせした結果今回の絵はどこが良くないか現時点で具体的に箇条書きで上げることは出来ますか?
真剣に答え合わせする方法が元画像と重ねるだけなら上達はしないと思います >>243
何度か言ってるんだけど
なんでこんな低画質だったり出来が悪いやつ元にしてんの? >>251
出来ますよ
視野が狭いから5割で描いて修正の時にここが駄目だった改善しようと思うので
適当に5割で描くわけじゃなく今の自分の力と模写の感覚を最大に使って描くための5割です
10割模写やっても模写の力しかつきませんよそんなの なんでも数値化しちまう俺かっけーなのかな?
全て適当な思いつきだからなんの説得力もないね >>252
水着フィギュアキャラクターの数が少ないので2000円きってるのでなければ描いてます >>250
つまり1に上手くなる道は存在しなくて何してもダメって事だよ >>255
何にも考えずに線の向きだけ合わせて模写しても意味ないですよね?
10割で描くとそうなってしまうので5割にして上達して余裕が出たら引き上げようと言ってるだけです >>256
いや値段の問題じゃなくてさあ…
このフィギュア見て出来がイマイチだなとか思わんの >>259
目の窪みがおかしいなとは思いましたがそれ以外はあんまり違和感はないですね 初めは5割で描いてオリジナルにも挑戦します
模写ばっかりやってるから10割で描く大切さが分からないだけかもしれません
オリジナルが描けるようになる為に何が良いのか分からない状態です それとレスの間隔が空いても一度描くと宣言した日は必ず何か描いてますよ
サボった事は一度もなかったと思います 今回の絵も顔を描くまではいっさい絵から手を離してません
終わらせてからでないと基本的に手がつかないので
22時から25時ぐらいまでは真剣に描いています 1週間で1日はオリジナルを描いてみて画力が上がってるか今の練習が間違ってるのか確認するようにします
そうすれば何が駄目な練習かはっきりするはずです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています