初心者イラスト練習日記part21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
面白いぐらい自分を棚上げして
他人を叩こうとしてるからさ
突っ込みたくなるわそりゃ >>899
もうこういう事言い出したら終わりだよな
1のスレにいるお前そのものが粘着だって気づけよ こんな見えてる地雷を的確に踏んでくれる奴も珍しいな
愛おしくすら感じてくるぞ そもそも怖いのならもぅ来なきゃ良いのに
粘着ってここ1さんのスレじゃないの… 1の不正をガン詰めして暴き
俺の洞察力スゲーってなるはずだったのに
何故だ何故こうなった…?
何故アホ扱いされてるんだこ俺…?
こいつらみんな頭悪いのか?
誰かが自演して空気操作してるのか? 今日は偶々早寝したのかな?
そういうことにしておくわ、おやすみ >>919
わからん
>>852から>>817の間に1が自演のレスしてるって言いたいの? >>856
紙を立てるものは100円均一で買えますか? 明日までサイトに時間を取られるかもしれませんがまた月曜日からは昼と夜の両方描けます 自演なんてしませんよ皆さんが見にくくなるのは嫌でしょうし 何度言われてもアンカーつけないでレスしたり関係ない話を連投してる時点で見にくさはカンストしてるから安心していいぞ >>922
お、スレタイ変えたのかな
とりあえず次スレおつありです〜 >>934
強いてアドバイスするなら「アニメキャラの頭なんて頭蓋骨のことなんか考えてデザインしてないことの方が多いから考えても答えはない」とか? 頭蓋骨も描き始めて、本当の本当に一年半前に戻ったな。すげえもんを見ている。 >>935
とりあえず今日完成させて清書までは終わらせます >>934
頭蓋骨は球体じゃない
横向きの半楕円形に顎が付いてるだけ
要は後頭部をもっと大きくだな
だけどデフォルメされてるから頭蓋骨もデフォルメしないとダメ >>937
え、アドバイスを何も聞いてないのに安価つける意味ある? https://i.imgur.com/XfhQfWM.jpg
起きてから別の紙に清書します
髪は真っ直ぐくるところまではわかるんですが、複雑に曲がるところが訳がわかりません… フィギュアを見て骨を描いたものを見ながら自分で骨の形を想像して描いてみます
そこでズレが少なければ筋肉を入れて練習します
もう少し必要ならば2〜3体骨のみを入れて描いてみます >>940
髪には骨も筋肉も無いからねぇ、今やってる勉強は何も生かせないぞ?w
髪はアウトラインだけじゃなくて毛束感を意識するといい
キャラが動いてるから髪も動いてる訳だけど、キャラの動く方向、風の吹いてる方向
説得力を出すならその辺も意識しないといけない 1の視覚はおかしいのでもうどうにもならん
不規則な生活が祟ったのだろう >>943
新規か?
1は骨と筋肉描いてその上に皮描いてるだけだから模写してないぞ 紙を垂直にたてて書くのって絵描きは普通なの?やったことないんだけど、イーゼルとかあるし理にかなってるんかな >>946
対象と比較する際は、目の動き的に縦に並べるよりも横に並べた方がいい
デジタルでサイドビューを横に出したりするだろ?
あれをアナログで擬似的に再現してるだけ 絵描く時いつも紙立ててるよ
横にすると紙が菱形に見えるからアナログ絵は歪む >>934
顔だけの話じゃないけど、最初に余計なもんを消す目的でトレスして、キーになる中央線と傾きがわかるように線でも引くといい(右2番目)。
その上で、既にいろんな人がアニメキャラの骨はあんま掘ってもしゃーないということを何度も言ってるとおり、
目玉を収める眼窩を作ると口蓋が無くなる。生き物として成立しないことがわかるだろ。(右3番目)
立体物としてはまったく比較にならないが、唯一、参考にできそうなのはヒトの児(左端)。
固形物を噛まない歯と顎がまるきり別物なことを置いておけば眼窩と頭蓋の正面視の比率くらいはつかえるかも。
(穴ぼこの位置関係だけだぞ、深さは全く参考にならないから勘違いしないように)
https://i.imgur.com/du9YLfD.jpg 萌えキャラは猫の頭蓋骨の方が参考になるよ
1くんは猫の頭蓋骨を調べてみたらどう? >>951
ありがとうございます
確かに人間にすると頭が大きくなりますね >>951
骨を入れる時はトレスしたほうがよさそうですね
それで骨と筋肉をしっかり詰めてみる
これが腑に落ちれば応用が効きますし >>950
菱形にはならないでしょ〜〜
台形じゃね? >>955
マジだよ
猫の頭蓋骨見てきたら顔の部分は萌えキャラそのものだよ 描いた絵に骨を入れる練習なんてしたことないけど効果あるんかいな…… 参考にする写真やイラストにアタリ描いてみることはあるけど
自分で描いたのに後から入れないよな
なら最初に描いとけっていう >>958
普通に間違っちゃった…
台形です ありがと ワイの熱いキスをプレゼントムチュ >>942
難しそうですが体の傾きから意識してみます >>951
ありがとうございます
確認のために保存させて頂きます >>968
どう?
自分で見て、清書したら元絵とそっくりになったと思う? >>971
元絵と腰回りはそっくりになってませんが、骨も描かずに描くよりはマシになってると思いますよ >>972
そっか
自分でそう思うんならいいんじゃないかな じゃあもういいな
さっさとバナー作って終いにしよう >>972
マシと思っているところ残念だけど、
>>934(1、2枚目)、>>940、>>968と画像を並べてみたよ。
https://i.imgur.com/zEigzRq.jpg
ても、枚数が進んでも直すべき箇所の殆ど放置されたままで観るべきところがみあたらない。
今更ながら確認だけど、934(1枚目)を見ながら描いてるんだよね? 人形の実物を手元に置いてではなく、アマゾンの商品説明画像を。
ならば、もっとよく見て、としか言いようがない。
もし、創作性を主張しようとしてポーズや表情を改変しようとしてるなら、その意図を説明してもらわないと観る方には伝わらない。(残念ながらそれくらい破綻してる)
もし、可能な限り元絵ままを再現したいのなら、今の1さんは、模写で、かつ、重ねて(輪郭線を読み取って)引き写すトレスを地道に練習する段階かと思うよ。
(「その練習は出来るから不要」と言うかもしれないが、左肩や右腕の線は元絵から正しい線を拾い損ねてる。つまり、出来てない)
以上を踏まえて、
元絵に数カ所赤印をつけたから注目してみて。
これは色んな部位の位置関係を示してる。これらのすべてが模写先では左右や上下の関係がズレてるのがわかるかな。
(それとは別に、934と940で足先のスケールがズレてるのはアップされた画像が歪んでるから。撮影をもっと慎重にしないとこれも含めてヘタサとして伝わってしまう。
大昔に書いたけど、A4用紙の全体を写せばカメラアプリで補正してくれない? 必要ならその後にトリミングすればいい) >>975
ズレが大きく出るのは骨と模写を組み合わせることができてないからですね多分
トレースしたものに骨と筋肉を入れます
1週間後にはオリジナルを一度描いてみてどれくらい描けてるか確認する予定です
今のまま漠然と模写しても上達は遥か先なのでそれは選択肢にはありません 人生かかってるんでしょ?切羽詰まってるんでしょ?早くバナー作成に取り掛かりなよ 7/11がサイト正式スタートだったけど遅筆な1氏が1日でバナーも作成出来ると?了解した >>983
自分で描いた絵ならそうすればいいんじゃない? https://i.imgur.com/N6kWbEB.jpg
このような感じで初心者イラスト練習日記のバナーにする予定です 骨もふざけてやってるわけではなく真剣にやってます
これで絵が少しでも上達すればと思って…
ペースは上げていくのでよろしくお願いします 俺も真剣に応援してるから頑張って
自分なりに納得できる描き方を見つけるのが一番いいと思うよ https://i.imgur.com/jySUHF2.jpg
肩甲骨は三角筋の内側にあるように書かれてるんですが、鎖骨と反対向きに逸れることはあるんでしょうか?
理屈上は輪っかになってるのでそれないと思うんですが…
https://i.imgur.com/4rmg0aQ.jpg >>986
完成?じゃあこのスレも役目果たしたな
あとはそっちのサイトで続きやればいいよ 1はこんな悠長なことしてていいのか? サイト全然かんせしてないじゃん。aboutもTwitterもレート予想も他人のサイトにリンクしてるし、7/11までに間に合うの? >>990
検索したら解剖学のアプリいっぱいあった
そういうので実際に見てみたら?
ヒューマンアナトミーアトラスとかめっちゃ高いアプリなんだけどたまに無料セールするよ 今見たらヒューマンアナトミーアトラスAR対応してて草なんだ
なにこれ人体模型いらんやん
動かせるしおすすめ >>968
傾き全然違うやん
それすら分からんの? >>984
骨なんて書いても無理ですよ
それは分かんない? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。