オリジナルバナー作成日記(個スレ) part 24
今日少し描いて3月からバナー作り始めます
5月には完成できそうです 322 名無しさん@お絵かき中 sage 2023/12/10(日) 15:28:01.05 ID:qxiG+CfM0
掲示板が完成見えてきたので明日から描き始めますよろしくお願いします
1月下旬か2月頭には完成できそうです トリップつけてないのはなりすまし判定で無視推奨ですよね そんな事してもありがとうございます参考にしますで終わりだぞ >>361
なかなか進まんのぅ・・・
3Dモデルを下敷きにしてるからバランスは良い
これをアタリにして清書出来ればよいと思うけど。
気になるところをいくつか赤してみたよ
https://i.imgur.com/IuUnRGC.jpeg >>364
修正ありがとうございます。元の画像を消してしまったので修正いただいたものを元に線画描いて色まで足してみます。 もうちょっとスレンダーな3Dモデルでアタリ取って取り敢えずバナー描いてみたらどうかね
完成された絵を見れば達成感もあるし課題も見える
下手でも最後まで仕上げるの重要よ
上手い絵描きも完璧に描けない人は多いけど苦手な所の誤魔化し方知ってるから上手く見えるんよ
塗りとか構図とか加工とかでさ
仕上げないとわからん事よ また外部サイトにアドバイス求めたみたいだけど
一年前の質問絵より絵がテキトー過ぎる
本当にあの絵でいいのか?
他の質問者の絵はちゃんと完成させてるか
少なくともどんな絵にしたいか分かるくらいには描き込んでるぞ
前回のアドバイス内容を何一つ実践出来てないし
また管理人様が出てこないといけない展開になるかもしれないから返答には気を付けなー 1、2週間に1回、20分くらいしか絵を描かないのに上達するわけないと思う
心の芯のところからやる気が無い ごめん、悪いんだけど君さ… あちらさんに迷惑だから来ないでほしいのだけど
君の場合はお金払って指導受けるにしても、
多分先生の方が根を上げたくなる、そういうタイプなのに、
ああいうとこに来られてもほんと困るんだわ; >>369
申し訳ないです…
絵は頑張って描いたんですけどね
箱の描き方がどうしても分からなくて、こちらに先に書くべきでした >>368
少しスレンダーにして体型を削ってみます。1時間で複数描くか背景のものもついでに描くようにしてみます。
視野が狭すぎかもしれないのと立方体にもう少し慣れたほうが良さそうですね >>370
今日はやって昨日はやらないとかそういう感じになってたので気を引き締めます >>371
5chで聞いてどうしても分からないときに頼るかもしれませんが極力自力でやります。 >>373
少しも頑張ってないだろ
一年前よりテキトーになってんだから
この絵を描いて頑張ったとか幼稚園レベルの頑張ったでしかないよ まず、ここまでやってきて箱が描けない。ね。
それをアタリとして使おうというのがよろしくない。
そしてというかだから人体に当てはめている箱がことごとく合ってない。
それと、骨、骨格を入れ込むという方法
これも片足だけ大腿骨入ってるとか半端なよくわからん事してたりしていて
ガイドにしてるのかしてないのか・・・よくわからん状態だね。
箱も骨も描けてないのでそこからどうにかしようというのには無理がある。
>>3721枚目の顔もバカボンに出てくるお巡りさんみたいな目になってるしw
どうせバナーで腰上しか使わないんだろうし
もうここまで色々やったのであとは今までの知識を踏まえたうえで
好きな絵柄のキャラを再度模写していった方が早道だと思うぞ 2021年の1スレ目からずっと「骨がかければ人体描けるはず」って骨やってるんだぜ
模写やトレースすすめられるたびに「そこまで時間はかけられないので」ってお断りしてきたイッチに何言っても無駄 vroidを使って箱のアタリから描いてみようと思ったのですが、箱からどう描けばよいか分かりません。
アドバイスお願い致します。アイレベルは自分で考えてみました。
https://imgur.com/3npeye8.jpg >>382
箱ですね肋骨と骨盤に入れてますアタリとして
>>383
模写ですか…
>>386
オリジナルバナーはただいま製作中です >>387
>箱からどう描けばよいか分かりません。
ならば箱から描かなければいい。
散々箱を骨を素にアタリにと試行錯誤して来たのでは?
やってきた結果が今、↑なんだから
もう模写に取り組んだ方がいいとおもーよ
もちろん、今までやってきた経験を踏まえてね。
無駄にはなってないよ… たぶん。
可愛いキャラの顔だけでも仕上げてみてはどうだろう。
アイレベルを意識する事は良いとおもう 補助輪を使っているのに転倒するとかある意味才能にあふれているな >>389
アドバイスありがとうございます。
箱も骨もあいまいですが一応役には立ってそうです。
両方使いながら円柱と立方体と感覚を磨きながら描いてみます。 とりあえずクリスタのモデルでオリジナルをもう一度描いてみます。 3Dモデルに箱や骨を入れる意味あるの?
そのままアタリにして描けば良いと思うけど >>400
応用が利かないので理解する意味で入れてます 人に聞くんじゃなくて自分で検索して答えにたどり着けるようになってね 1君もしかして正中線と箱の角の位置を合わせようとしてる?
独自のやり方過ぎて誰も答えられないと思うよ そもそも君は何故箱を描き込もうと思い立ったの?
普通は逆じゃないのかな?
複雑な立体を真正面や真横でなく違った角度から見た場合にどう見えることになるのか?を考えるための目安として
箱(立方体)で面の向きを捉えてそこから立体を削り出してくようなイメージで描いていくものなのに、
※ 参考までに: 四角はお絵描きの基本/ KITAJIMAお絵描き研究所さんより
→ ttp://kitasite.net/b/musmob/sikaku/
君の場合はすでにある絵に箱を無理に収めようとしてるうえに箱の向きが全くその絵に合致していない
…意味不明すぎてわけがわかりません
いつぞやお腹のあたりにリンゴみたいなの描き込んでいてナンだコレと言われてたことがあったけど(←どうやら骨盤のつもりだったらしい)
それのとき以上におかしなことになってるの、わかるかな?
おススメされた教本何冊か買ってたけど、毎度教本通りの練習をするでもなく
手前勝手な拡大解釈のもとにわけのわからない自己流の練習を始めることの繰り返しで
今に至ってるよね?
買い集めた教本をきちんと読んでいたらこんなことにはならなかったはずですよ?
落ち着いて先人たちの知恵の詰まった教本通りにお勉強なさってみてください、お願いします 今掲示板の画像アイコンについてのコードを考えてるのでもう少ししたら目を通して描きますね 長文レスされたから1くんまた掲示板作るフリしに行っちゃったじゃんか >>406
アドバイスありがとうございます。箱を描きこもうと思ったのは骨ではなく箱を描いてアタリとして使うためですね。
簡略化すれば手掛かりになるのでイメージが苦手な自分にはアタリが必要だと思いました。
実のところ今回も資料を読んで箱を描く考えになっています。でももう少し観察して理解すべきですね、申し訳ないです。 https://imgur.com/BylCQeo.jpg
クリスタとvroidのキャラクターを描いて数をこなします
ヒトカクサイトだと時間がかかりそうなので手に覚えさせるようにします せっかくもらったアドバイス全部突っぱねるんだな
何のためにアドバイス貰ったんだか >>412
この3Dモデルのレイヤーをもう少し薄く出来んのか
1の描いた線が見辛くて仕方ないぞ https://imgur.com/f2OJIms.jpg
クリスタだと頭と肩幅が小さすぎてモデルを無視して描かないと違和感があるのですが、vroidで良いですかね? 線画を薄くできないのでほぼなぞりになって全く練習にならずかなり厳しいです… ドルウェブのキャラクターを参考にカスタマイズして自作したのでvroidで描くようにしてみます 既に3年を迎えようとしているのだが
3月バナー作りからとはなんだったのか
349 名無しさん@お絵かき中 2024/02/28(水) 20:10:50.40 ID:se7+OwMT0
今日少し描いて3月からバナー作り始めます
5月には完成できそうです ご両親は諦めてもう何も言わなくなったのかな?
ならもう頑張るフリはやめて好きなギャルゲしてシコってなよ バナー作成する気微塵もなくて草
お前らよく何年も付き合ってるな https://imgur.com/TAcUZ9k.jpg
バナーに使えそうなのが5個出来たら一気に塗ります。サイトは掲示板の山を越えれば時間はかからないので今度こそ完成すると思います。 1日10体から15体、骨や箱が間違えていても描きます。
アタリはこれ以上難しいと思うので1体15〜20分で大量に描いて上手く描けたやつを数打って当たるように生産する予定です。 >>427
5年近くかかってしまいましたが毎日サイトを作ってきてようやく完成そうです、待たせてしまい申し訳ありません。
イラストもアタリはこれ以上難しいと判断しました。あとは実践的に描いて慣れるしかなさそうです。 毎日サイトなんか作ってないだろ
やります宣言してサボりまくりの実績しかないのに
アドバイス無視して現状維持しますって宣言してるようなもんだろ >>428
誰も待ってないし、サイトやバナーが出来上がるなんて思ってないから。 今日は10体描いて残り時間はキャラ1体vroidでカスタマイズしてみます トレースに近くなるのでたまに下地がない模写状態で描くようにしてみます。
大きさはもう少し大きくしてみます。 イラストを描いた後に影の付け方が分からないので可能であればアドバイス頂きたいです。
1点質問があるのですが、例えば正面向きの棒立ちキャラクターをvroid studioで作成してそれに影を付けたのと、ポーズをとらせてから正面からずれたキャラクターに影を付ける場合は影の場所は変わりますか?
vroid posingで影が付けられないのでキャラクターカスタマイズ(vroid studio)時に影までつけてしまって、それを参考にしようと思ってます。
両方の太陽の位置は変わらない場合同じ場所に影は出来ると考えてるんですが… 1正面向きで影を適用
2そのモデルにポーズを付けたら影の位置は変わるか
ってこと?
体の向きが変わるなら変わるんじゃないかな
目安にはなるかもしれんけど 大雑把に、光源が左上固定なら物体にできる陰は右下というのは変わらないけど。。。
円柱を真正面、少し上面が見える角度、上面が前面に来て奥に伸びている様な角度
全部円柱だけど陰の見え方は変わるでしょ。
実際には反射光や他の物の影に入っていればでまた見え方も変わるし。
て事?同じ場所ってのが良く分からないね 1日10体描くとか言って、結果2体しか描けなかったから
影の付け方が分からなくてーって誤魔化そうとしてるだけでしょ
自分が持ってるフィギュアに光当てて確かめれば済む話じゃん