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770コメント209KB

オリジナルバナー作成日記(個スレ) part 24

0001◆YagGt6RMp2
垢版 |
2023/09/04(月) 01:16:10.17ID:xdU4Pjtl0
過去スレ紹介
初心者イラスト練習日記part10
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1633077505/
初心者イラスト練習日記part11
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1640952233/

初心者イラスト練習日記part12
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1649501931/
※前スレ
初心者イラスト練習日記part13
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1651191026/
初心者イラスト練習日記part14
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1652019791/
初心者イラスト練習日記part15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1652881131/

初心者イラスト練習日記part16
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1653453405/

初心者イラスト練習日記part17
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1654016715/

初心者イラスト練習日記part18
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1654440378/

初心者イラスト練習日記part19
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1655034653/

初心者イラスト練習日記part20
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1655521897/

初心者イラスト練習日記part21
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1655920945/

オリジナルバナー作成日記(個スレ) part 22
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1656774273/

オリジナルバナー作成日記(個スレ) part 23
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1657510857/
0374名無しさん@お絵かき中
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2024/03/17(日) 00:35:42.82ID:7HVGKAhZ0
>>368
少しスレンダーにして体型を削ってみます。1時間で複数描くか背景のものもついでに描くようにしてみます。
視野が狭すぎかもしれないのと立方体にもう少し慣れたほうが良さそうですね
0375名無しさん@お絵かき中
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2024/03/17(日) 00:36:59.81ID:7HVGKAhZ0
>>370
今日はやって昨日はやらないとかそういう感じになってたので気を引き締めます
0376名無しさん@お絵かき中
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2024/03/17(日) 00:38:45.32ID:7HVGKAhZ0
>>371
5chで聞いてどうしても分からないときに頼るかもしれませんが極力自力でやります。
0378名無しさん@お絵かき中
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2024/03/17(日) 13:15:03.96ID:DC/5pD5C0
>>373
少しも頑張ってないだろ
一年前よりテキトーになってんだから
この絵を描いて頑張ったとか幼稚園レベルの頑張ったでしかないよ
0380名無しさん@お絵かき中
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2024/03/17(日) 19:01:47.79ID:tAxF3jt20
3年頑張った甲斐あった
0383名無しさん@お絵かき中
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2024/03/18(月) 10:56:09.98ID:nV2w/aDJ0
まず、ここまでやってきて箱が描けない。ね。
それをアタリとして使おうというのがよろしくない。
そしてというかだから人体に当てはめている箱がことごとく合ってない。
それと、骨、骨格を入れ込むという方法
これも片足だけ大腿骨入ってるとか半端なよくわからん事してたりしていて
ガイドにしてるのかしてないのか・・・よくわからん状態だね。
箱も骨も描けてないのでそこからどうにかしようというのには無理がある。
>>3721枚目の顔もバカボンに出てくるお巡りさんみたいな目になってるしw
どうせバナーで腰上しか使わないんだろうし
もうここまで色々やったのであとは今までの知識を踏まえたうえで
好きな絵柄のキャラを再度模写していった方が早道だと思うぞ
0384名無しさん@お絵かき中
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2024/03/18(月) 12:53:44.95ID:p43FTRfE0
2021年の1スレ目からずっと「骨がかければ人体描けるはず」って骨やってるんだぜ
模写やトレースすすめられるたびに「そこまで時間はかけられないので」ってお断りしてきたイッチに何言っても無駄
0387名無しさん@お絵かき中
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2024/03/18(月) 19:35:43.71ID:t/YSnicj0
vroidを使って箱のアタリから描いてみようと思ったのですが、箱からどう描けばよいか分かりません。

アドバイスお願い致します。アイレベルは自分で考えてみました。

https://imgur.com/3npeye8.jpg
0388名無しさん@お絵かき中
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2024/03/18(月) 19:44:07.88ID:t/YSnicj0
>>382
箱ですね肋骨と骨盤に入れてますアタリとして

>>383
模写ですか…

>>386
オリジナルバナーはただいま製作中です
0389名無しさん@お絵かき中
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2024/03/18(月) 19:56:01.98ID:nV2w/aDJ0
>>387
>箱からどう描けばよいか分かりません。
ならば箱から描かなければいい。
散々箱を骨を素にアタリにと試行錯誤して来たのでは?
やってきた結果が今、↑なんだから
もう模写に取り組んだ方がいいとおもーよ
もちろん、今までやってきた経験を踏まえてね。
無駄にはなってないよ… たぶん。
可愛いキャラの顔だけでも仕上げてみてはどうだろう。

アイレベルを意識する事は良いとおもう
0397名無しさん@お絵かき中
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2024/03/19(火) 17:17:18.59ID:jzr1ZIcV0
>>389
アドバイスありがとうございます。
箱も骨もあいまいですが一応役には立ってそうです。
両方使いながら円柱と立方体と感覚を磨きながら描いてみます。
0398名無しさん@お絵かき中
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2024/03/19(火) 17:17:54.09ID:jzr1ZIcV0
とりあえずクリスタのモデルでオリジナルをもう一度描いてみます。
0400名無しさん@お絵かき中
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2024/03/19(火) 18:17:44.39ID:51I7/pi30
3Dモデルに箱や骨を入れる意味あるの?
そのままアタリにして描けば良いと思うけど
0402名無しさん@お絵かき中
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2024/03/19(火) 18:44:20.88ID:jzr1ZIcV0
>>400
応用が利かないので理解する意味で入れてます
0403名無しさん@お絵かき中
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2024/03/19(火) 18:44:52.46ID:jzr1ZIcV0
>>401
ありがとうございます頑張ります
0405名無しさん@お絵かき中
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2024/03/19(火) 20:23:00.51ID:RTSayGeM0
1君もしかして正中線と箱の角の位置を合わせようとしてる?
独自のやり方過ぎて誰も答えられないと思うよ
0406名無しさん@お絵かき中
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2024/03/19(火) 20:55:52.73ID:VzBhTxJF0
そもそも君は何故箱を描き込もうと思い立ったの?
普通は逆じゃないのかな?
複雑な立体を真正面や真横でなく違った角度から見た場合にどう見えることになるのか?を考えるための目安として
箱(立方体)で面の向きを捉えてそこから立体を削り出してくようなイメージで描いていくものなのに、
 ※ 参考までに: 四角はお絵描きの基本/ KITAJIMAお絵描き研究所さんより
    → ttp://kitasite.net/b/musmob/sikaku/
君の場合はすでにある絵に箱を無理に収めようとしてるうえに箱の向きが全くその絵に合致していない
…意味不明すぎてわけがわかりません

いつぞやお腹のあたりにリンゴみたいなの描き込んでいてナンだコレと言われてたことがあったけど(←どうやら骨盤のつもりだったらしい)
それのとき以上におかしなことになってるの、わかるかな?

おススメされた教本何冊か買ってたけど、毎度教本通りの練習をするでもなく
手前勝手な拡大解釈のもとにわけのわからない自己流の練習を始めることの繰り返しで
今に至ってるよね?
買い集めた教本をきちんと読んでいたらこんなことにはならなかったはずですよ?
落ち着いて先人たちの知恵の詰まった教本通りにお勉強なさってみてください、お願いします
0408名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/19(火) 21:52:02.49ID:jzr1ZIcV0
今掲示板の画像アイコンについてのコードを考えてるのでもう少ししたら目を通して描きますね
0411名無しさん@お絵かき中
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2024/03/20(水) 00:04:07.72ID:edByRIir0
>>406
アドバイスありがとうございます。箱を描きこもうと思ったのは骨ではなく箱を描いてアタリとして使うためですね。
簡略化すれば手掛かりになるのでイメージが苦手な自分にはアタリが必要だと思いました。

実のところ今回も資料を読んで箱を描く考えになっています。でももう少し観察して理解すべきですね、申し訳ないです。
0412名無しさん@お絵かき中
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2024/03/20(水) 01:26:05.98ID:edByRIir0
https://imgur.com/BylCQeo.jpg

クリスタとvroidのキャラクターを描いて数をこなします
ヒトカクサイトだと時間がかかりそうなので手に覚えさせるようにします
0413名無しさん@お絵かき中
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2024/03/20(水) 05:13:14.97ID:KkdV8jgi0
せっかくもらったアドバイス全部突っぱねるんだな
何のためにアドバイス貰ったんだか
0415名無しさん@お絵かき中
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2024/03/20(水) 19:38:06.19ID:wflTp4AB0
https://imgur.com/f2OJIms.jpg

クリスタだと頭と肩幅が小さすぎてモデルを無視して描かないと違和感があるのですが、vroidで良いですかね?
0416名無しさん@お絵かき中
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2024/03/20(水) 19:39:16.35ID:wflTp4AB0
線画を薄くできないのでほぼなぞりになって全く練習にならずかなり厳しいです…
0417名無しさん@お絵かき中
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2024/03/20(水) 19:42:21.18ID:wflTp4AB0
ドルウェブのキャラクターを参考にカスタマイズして自作したのでvroidで描くようにしてみます
0419名無しさん@お絵かき中
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2024/03/20(水) 19:57:59.41ID:JnfPQ3hq0
だよなんごな!
0420名無しさん@お絵かき中
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2024/03/20(水) 21:04:18.66ID:ZiT7SpZF0
既に3年を迎えようとしているのだが
3月バナー作りからとはなんだったのか


349 名無しさん@お絵かき中 2024/02/28(水) 20:10:50.40 ID:se7+OwMT0
今日少し描いて3月からバナー作り始めます
5月には完成できそうです
0421名無しさん@お絵かき中
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2024/03/20(水) 22:23:40.42ID:nqwznZiD0
ご両親は諦めてもう何も言わなくなったのかな?
ならもう頑張るフリはやめて好きなギャルゲしてシコってなよ
0425名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/21(木) 00:54:30.03ID:ZRVnxQx/0
https://imgur.com/TAcUZ9k.jpg

バナーに使えそうなのが5個出来たら一気に塗ります。サイトは掲示板の山を越えれば時間はかからないので今度こそ完成すると思います。
0426名無しさん@お絵かき中
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2024/03/21(木) 01:01:13.97ID:ZRVnxQx/0
1日10体から15体、骨や箱が間違えていても描きます。
アタリはこれ以上難しいと思うので1体15〜20分で大量に描いて上手く描けたやつを数打って当たるように生産する予定です。
0428名無しさん@お絵かき中
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2024/03/21(木) 01:14:02.04ID:ZRVnxQx/0
>>427
5年近くかかってしまいましたが毎日サイトを作ってきてようやく完成そうです、待たせてしまい申し訳ありません。
イラストもアタリはこれ以上難しいと判断しました。あとは実践的に描いて慣れるしかなさそうです。
0430名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/21(木) 02:18:05.28ID:mDOxbS0N0
毎日サイトなんか作ってないだろ
やります宣言してサボりまくりの実績しかないのに
アドバイス無視して現状維持しますって宣言してるようなもんだろ
0432名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/21(木) 18:42:24.72ID:zOUa+lGk0
今日は10体描いて残り時間はキャラ1体vroidでカスタマイズしてみます
0437名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/21(木) 22:04:26.63ID:zOUa+lGk0
https://imgur.com/pgTyZlB.jpg

手はどうやって描けばいいんでしょうか?
0440名無しさん@お絵かき中
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2024/03/21(木) 23:33:02.62ID:zOUa+lGk0
トレースに近くなるのでたまに下地がない模写状態で描くようにしてみます。
大きさはもう少し大きくしてみます。
0441◆vc6ocBxINQ
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2024/03/22(金) 00:11:17.45ID:WxOxFVQK0
>>434
トリップはつけるようにしてみます
0442◆vc6ocBxINQ
垢版 |
2024/03/22(金) 02:26:10.43ID:WxOxFVQK0
イラストを描いた後に影の付け方が分からないので可能であればアドバイス頂きたいです。
1点質問があるのですが、例えば正面向きの棒立ちキャラクターをvroid studioで作成してそれに影を付けたのと、ポーズをとらせてから正面からずれたキャラクターに影を付ける場合は影の場所は変わりますか?
vroid posingで影が付けられないのでキャラクターカスタマイズ(vroid studio)時に影までつけてしまって、それを参考にしようと思ってます。
両方の太陽の位置は変わらない場合同じ場所に影は出来ると考えてるんですが…
0443名無しさん@お絵かき中
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2024/03/22(金) 09:42:26.38ID:b4IpIZt90
1正面向きで影を適用
2そのモデルにポーズを付けたら影の位置は変わるか
ってこと?

体の向きが変わるなら変わるんじゃないかな
目安にはなるかもしれんけど
0444名無しさん@お絵かき中
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2024/03/22(金) 11:14:24.07ID:IrvFdrv90
大雑把に、光源が左上固定なら物体にできる陰は右下というのは変わらないけど。。。
円柱を真正面、少し上面が見える角度、上面が前面に来て奥に伸びている様な角度
全部円柱だけど陰の見え方は変わるでしょ。
実際には反射光や他の物の影に入っていればでまた見え方も変わるし。

て事?同じ場所ってのが良く分からないね
0447名無しさん@お絵かき中
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2024/03/22(金) 13:49:39.85ID:TOwYihpu0
1日10体描くとか言って、結果2体しか描けなかったから
影の付け方が分からなくてーって誤魔化そうとしてるだけでしょ
自分が持ってるフィギュアに光当てて確かめれば済む話じゃん
0450名無しさん@お絵かき中
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2024/03/22(金) 15:36:46.08ID:7Kr80gwh0
実際に見たフィギュアに光を当ててみる発想は面白いですねやってみます
0451名無しさん@お絵かき中
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2024/03/22(金) 15:37:39.88ID:7Kr80gwh0
親には6月までには完成すると伝えてますよ一応大体そのあたりが目安になると思いますので
0452名無しさん@お絵かき中
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2024/03/22(金) 15:40:06.90ID:7Kr80gwh0
>>443>>444
アドバイスありがとうございます。
やっぱり変わりますよね、vpicでポーズ集買って影つけて描くか、足つけて完成できた可動式フィギュアで光当ててみるかどちらもやってみます
0453名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/22(金) 15:41:20.78ID:7Kr80gwh0
トリップはスマートフォンから書き込んでるので消えてますが次からはメモ帳からコピペしときます
0454名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/22(金) 15:41:57.81ID:7Kr80gwh0
>>446>>447
アドバイス感謝します
0455名無しさん@お絵かき中
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2024/03/23(土) 13:50:14.86ID:p0bxdEB80
オリジナルバナー作成日記

ならばバナーサイズに描いた絵を作り続けてばいいだけなのになんで3年経ってまだ1つも出来てないの?



意味わかんない
0456名無しさん@お絵かき中
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2024/03/24(日) 08:45:26.28ID:41sJl8yq0
仮にもプログラミング言語を扱おうって人間なのに工程表もフローチャートも頭に微塵もなさそうだからなぁ
0458名無しさん@お絵かき中
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2024/03/24(日) 16:46:24.68ID:cmzumPOb0
5体まとめてトレースしたものを印刷してそれを見ながら描いてみます
0462名無しさん@お絵かき中
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2024/03/24(日) 23:37:14.85ID:DEzcb9WO0
皆が一ヶ月とかで出来るところを数年掛けてこれだからなぁ
いっそ辞めたほうが良いんじゃないか
0463名無しさん@お絵かき中
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2024/03/25(月) 00:25:26.39ID:yiq3y3nD0
画像結合ツールでVRMポージングの画像を結合して印刷後にまとめて描きます

クリスタで描くよりも印刷して全体のバランスを見ながら描いたほうが良さそうです

デジタルでトレースするにも時間かかるので、アナログでまとめて印刷して描きます

残り時間でフィギュアのデッサンと立方体を描いてみます
0464名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/25(月) 00:27:07.02ID:yiq3y3nD0
フィギュアの関節を見て描きなれしないと違和感の修正が難しそうです

デジタルは塗りと修正にのみ使います
0465名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/25(月) 00:29:33.75ID:yiq3y3nD0
>>462
アナログ1時間で4〜8体描く練習を明日からしてみます
0466名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/25(月) 17:50:46.43ID:yiq3y3nD0
1キャラ30分で16〜24体のモデルを作成してそれに考えた衣装を着せて印刷してそれを描きます

今のところ2体で服も決まってないのでもう少し真剣にバナー作成する予定です
0468名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/25(月) 19:36:14.18ID:rFB1NAS70
やりますって書き込んでひと仕事したと満足してるから一体も描いてないよ
0470名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/27(水) 12:26:09.68ID:F8EydT240
今日は質問者のアイコンについてのコードを考えて、Unityでパッケージを使う際のエラー解消を優先させて、明日からまたバナー描きます
0471名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/03/27(水) 13:39:11.65ID:dghV7jxk0
>>461
ここから6月までにバナーが完成するかと思うだにワクワクするよね
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