オリジナルバナー作成日記(個スレ) part 22
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315 1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Sa2f-0bFA) sage 2022/02/26(土) 20:11:50.38 ID:u9ynexrKa
精神手帳昨年から貰ってます2級です 前スレのバナー絵って1が塗ったん?
塗りまでいければ上達早そうだな 多分間に合うと思います
リンクのダミー画像が上手くいかないので少し苦戦してますが、それを終えたら一気にCSSを入れます
あとはアーカイブを3〜4日で終わらせて残りは微調節で良いです 下半身と骨盤の向きが逆やん
骨盤は腹にあると思ってんの? >>11
右側の面積が狭すぎて骨盤の向きが把握できませんでした…
股の上に骨盤だと思ってたんですが、違うんでしょうか? 1はこんな悠長なことしてていいのか? サイト全然完成してないじゃん。aboutもTwitterもレート予想も他人のサイトにリンクしてるし、7/11までに間に合うの? 1が忘れてたらいけないので貼っておきます。
1が5ch卒業する条件
7/11までにサイトが完成しなかったら。
もちろん、一部のページが出来てなかったり、機能が使えなかったりしてもだめ。
やりとりスクショ
https://i.imgur.com/JZIKada.jpg
1のサイト
http://www.gdsgdsgsd.cfbx.jp/ 股の上って何やねん
股の上に骨盤あるなら、股には何が入ってんねん 参考にしてる絵はちゃんとしてんじゃん
まさか、自分が間違ったのは参考にした絵のせいにしたいんか? >>21
どう考えても背骨と骨盤の繋がり方がおかしいだろ >>8
首~胸~ヘソ~股にかけて左右中央を通る線を引いてご覧。
骨盤でおかしなのは向きがおかしいとこ。
なぜ左足が手前にあるのに腰骨は右足側が手前にあると思った?
でも問題はそんな些末なことではない。
1さん、貴方は、問うべき事柄と問うべき相手を間違えている。
最早目的を見失っている上に、現実から目を背けているように見えるよ、そっちのほうが心配だ。 >>21
あってると思うならそれでいいんじゃない?
他の人には君が何描いてるんだかわからないけど、自分が納得してるんだったらそれでいいんだよ。 「これこれこうだから間違ってるよ」
「あってる気がするんですが」
何だこいつ 股関節脱臼してんじゃない?
他人のアドバイス聞く気ねーならスレたためや アドバイスなにひとつ取り入れずに記録つけたいならブログかツイッターおすすめだよ >>21
「ぽい」のと「解剖学的に正しい」は別だからねえ…
背骨は、仙骨に繋がってないといけないんだけど、これはどこに仙骨があるか全く分からないし、
骨の大事な中心が描かれてないから「全然ちがう」としか言いようがないんだ
だからまあ、骨がやりたいなら
一番基本的な「真正面から見た形」を描いて覚えた上で、実際の人体に書き込んでいく
このステップが必須なんだ
真正面から見た形を描くのと、実際に動いてる人体の中に描くのどっちが簡単?
前者でしょ。じゃあ、前者が出来ないのに後者は出来ないよね… 「あってるっぽい」ってなら、
こんな風に中心が取れてなくてズレまくった胸郭と背骨でも、
「まあ見れば首の骨と胸郭と腰骨を描こうとしてるのは分かる」でしょ?
1くんの描いたイラストの中の骨はこんな感じだから基本的に「あってない」
そしてちゃんとした骨を描くことは、ティッシュ箱を描くことの100倍難しいんだ
さぁ、ティッシュ箱に戻ろう!
この前かいた3つのルールをおさえて描けたらそれだけで100点だよ
骨ってのは形がしっかりしたものだから
「これ>>32で合ってますか?」と聞かれても
「うーん、左右の大きさが違うし、中央の線が通ってないし、骨同士が繋がってないから、合ってない」
という回答になるんだ。
でも1くんの認識だと>>32のでも「まあ胸郭"っぽい"し、合ってるでしょ?」になるんだ
これは見る目の力の違いだから、今のところはしょうがないと思う
でも1くんでもティッシュ箱を描いてて「なんだかこれはティッシュ箱っぽくないな」になってるわけだ、
これは凄く成長してると思う、見る目が少し上がったって事だからね
描いたものが「これはティッシュ箱っぽいな」に到達してから、ようやく次に進めるから頑張って ティッシュ箱ですら理詰めで描けないのに骨なんて無理ですよ… 見る目がないというよりめんどくさいだけでしょ
書き直したくないからゴリ押ししてるだけやろ
そんなんじゃ上手くなんないよ >>33
1は骨と筋肉を使ってアタリを描こうとしとるんやで… 骨と筋肉からアタリ描いてるんじゃなくてなんとなくで描いたアタリに無理矢理骨ブチ込んでるように見えるが… 骨と筋肉で正確なアタリを取れば自動的に正確なイラストが描けると思ってるのかな……
1くんリョナ興味ない?
骨も筋肉も内臓も描いて喜ばれるし、キャラの解剖をするだけで歓迎されるジャンルなんだけど アタリを描くための骨描くためにアタリが必要だと思うんですけど 似ても似つかない本人しかぽいと思ってないようなもん描いててもメチャクチャなものにしかならん。
ティッシュと骨、形が単純なのは誰がどう見たって明らか。単純な物が描けなきゃぽいものすら危ういのにな。 1は自分の目だけで見て取る形に自信が持てないから
自信の拠り所として骨筋肉を使いたいんだろうけど
でもその拠り所がグチャグチャだから出来上がってくるものもモンスターにしかならない まあうちの甥(5歳児)もめちゃくちゃな絵を描いてきて
「怒ってるっぽいでしょ!」とか喜んでたからな
自分が描けて自分でその「ぽさ」を感じ取れる、そこが絵を描く楽しさのスタート地点なんだろうな 人生かかってるとか言う割にはいつまで経ってもサーバーは金払って契約しないしオリジナルドメインも取得しないし、絵もアニメキャラ描くには的外れな事ばっかりやってる。(骨→筋肉→シルエットの順ならまだわかるが、今はシルエット→骨描いてる)
結局頑張ってるふりしかしてないんだな。 恐ろしいまでの粘着っぷり
なにがここまで彼を突き動かすのか すいません12時までサイトの修正して骨盤と足まで骨を入れてから寝るようにします サイトが忙しくて今は手がつけられませんね動画にしてオリジナルを聞きたいこともあるんですが
サイトを作りあげた後に今後の為にコードを一括にまとめる必要がありますし
コメントの良いね機能も本当は作りたいんですが1週間じゃ厳しくて
来週まで作り終えたらサイトを運用させながらアドバイスのために動画を使うかもしれません コードをまとめ上げるのは裏でやるので表向きのページには支障はないです 通信速度の軽減とサイトを見に来てくださる方の為になるべくサイトは軽くした方が通信料もかかりませんので 百歩譲ってしっかりした骨格を描いてからでないと人体が描けないって人もいるかも知れないけど、人体を描いてから骨を描く意味ってなに?
1の周囲にいる人はみんな皮膚から骨が露出してるの? 皮膚から骨は露出してませんが、骨から描かないのはフィギュアに骨を合わせる為ですね
誰もやってないからこそ資料を増やしてそれを参考に骨からフィギュアが描けるようになりたいと考えてます
自分で教科書を作るような感覚です 骨や筋肉は身体の外側からだと自分の欠点がわからないので使ってます
だったら1人でやれと思われる方も居られると思いますが、来週サイトが一段階終えたらオリジナルも描くつもりです あー、そうなんだ
じゃあ今のままでいいんじゃない?
誰もやらないことをやり遂げようと頑張るのはいいことだよ
もしかしたらどうして誰もやらないのかわかるかもしれないしね 皆さんに外側からアドバイスをもらって自分は身体の内側から理解を広げようと考えてます 調べたら結構やってる人いたわ
フィギュアに骨格書き込む人、萌えフィギュアの皮膚を透過して骨格作る人 1くんちょっと粘土彫刻やってみる気ない?
小学生から入門できるハードルのわりに得るもの大きいからおすすめだよ 粘土は個人的にヒントになる気がするんですよね
骨から作ってると特にフィギュアを作りながら、そのままイラストに応用するような形になりますが こっちが何言ったってそもそも聞く耳持ってないんだから自由にやったらいいよ >>58
欠点いっぱい言われてるのに分からないの? >>58
欠点直す気ないじゃん
未だに線汚いし、線何回もなぞってるし、模写なのに見本見ないしなどなど 粘土彫刻難しいよ
もしやるにしてもスパチュラ揃えて使い方覚えないといけないし、身体の骨格頭に入れてないとまず人は作れん >>57
どうしようもねぇなw
粘土で人間作った後から芯棒ねじ込んで勝手に納得しとくといいよ >>65
頭で理解できても感覚が追いついてなくてですね… >>71
指気持ち悪いとは思わんの?
今は指先まで意識してませんとか言うのはナシね >>74
粘土でティッシュケース造ってみると良いよ
多分造れないから
その立体把握力で人を造ろうとしても悲惨な結果が待っているのでそれを参考にして絵描くとか不可能よ 果たしてこれで今日の分のフィギュア模写をやったと言えるのだろうか… 632 1 ◆YagGt6RMp2 sage 2022/06/29(水) 23:21:54.42 ID:bUU8axVU0
2キャラクター目でで随分なれてきたので1日1体は終わらせるようにします
土曜あたりからは筋肉も書き込んでみようと考えてます
前スレで1日1体は終わらせるって言ってたけど3日1体ペースよね >>71
その骨だけを別の紙にトレスして、自力で(参考画像を一度も見ないで)骨に肉付けしてみれば、骨が合ってるか分かるんじゃないですか >>71
ていうか全然ダメだよ
腰から下は左脚が前に出て画面←を向いてるのに描いた骨盤は→向いてる(ような描き方になってる)じゃん >>71
こんなことやっても無駄ですよ...
なんの意味があるんですか... とにかく1は一度でいいから人体模型か3Dの骨格見るべきだよ
ただ見るだけでいいよ、それだけで腹に骨盤があるとかストレート背骨みたいな思い込み治るから
それで治らなかったら多分、1は我々の知っているヒトの形をしていないと思う 昨日「フィギュア 骨格」でググったらすぐ出てきたやつ
h ttps ://fu nd-figure.xyz/ try-writing-skel etons-and-muscles-on-the- figure/
骨盤は腹にはない デタラメな体にデタラメな骨入れるネタはマンネリぞ
新ネタで笑わせてくれ 新ネタというか7/11頃にはまた新しい言動で笑わせてくれると信じている >>72
理屈派が何で感覚で描いてんだ?
感覚でもの言うなよ >>72
1は動物なん?人間なら理屈で描くんじゃなかったの?
動物になったの? >>71
胸郭は良いと思う、ちゃんと中央線も描けたね。
そうするとさ、この中央線が「おっぱいの中心」を通ってないといけないんだけど、
イラストの方とズレがあるでしょ?
骨盤もそうだね、骨盤の中心である仙骨が左右の中心にあるように見えないし、スケールが違っているから、形が取れていない
歪んだイラストに骨を無理やり入れようとしてるから、骨自体も歪むんだと思う
つまり1くんはどっちみちさ
イラストとは整合しない無関係な骨を入れてるから、あんまり今やってる事が意味無いんだよねw
ちゃんとしたヌードモデルとか三次元の女に骨を入れてった方が勉強になるんだ
モニタに直書きでも何でもいいんだけど、まずバストアップの女の画像を探して、鎖骨・胸郭・肩甲骨を書き入れていこうか あと骨盤を入れる時は上前腸骨棘を見つけて…って何度か言ったけど、
1くん、上前腸骨棘って何か分かる? 知恵袋でも1回聞いてみたのですが、骨盤が大きすぎるということでしょうか?
https://i.imgur.com/wD779nw.jpg
骨盤の向きがおかしいという意味がよく分かりません…ねじれてるので >>76
一応パソコンの画面を押し当てて紙にトレースしたんですが… >>92
左側の上前腸骨棘の位置がずれてるんですねやっと理解できました
アドバイスありがとうございます >>91
骨盤に関してはもう少し人間の身体から入れてみてキャラクターに順応させたほうが良さそうですかね
背骨に関しても
数回人間の写真を使って身体に背骨と骨盤を入れてみて確認してみます >>95
そうだね、これだとおへそのところに上前腸骨棘があってヘンな事になってるからね
実際の人間の体だと、「このでっぱりが上前腸骨棘だ」って指をさせるけど、
フィギュアやイラストだとそういったランドマークは明らかでなかったりズレたりしてるからさ、難易度が上がるんだ
見えないものを見ようとする前に、
まず見えるものの中味を想像出来る訓練をしないといけない
さあ、三次元の女の骨入れから始めようか フィギュアやアニメキャラは実際の人体より誇張されているんだからリアル人体の骨やっても意味ないのに…ほんと1は現実から目を背けるための努力だけはすごいのな。
1が無駄な時間を過ごしたこの1年、バイトなり就職なりしてたら数十万くらいは稼げてたのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています